プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタイルシート初心者なので教えていただきたいです。テーブルで表を作っていて、スタイルシートで行、列の設定をしたいのですが、td、thなどに直接設定すると、(たとえばtd{border:none;paddingu:5px;})全てのテーブルの列に設定されてしまいます。ある特定のテーブルにだけその行列に一括してあるスタイルシートを設定するにはどうすれば良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

div#a td {border:none;paddingu:5px;}

のように設定して、特定のテーブルを

<div id="a">
<table>
~略~
</table>
</div>

と囲んでもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、急いでいてタグを打ち間違っています。ご回答をありがとうございました。やはりdivタグで囲むのが簡単ですよね。

こんなのは如何でしょうか?

NNでは問題がありますが、それ以外なら問題ありません。
<table border="1">
<col class="c1">
<col class="c2">
<tr class="r1"><td>**</td><td>**</td></tr>
<tr class="r2"><td>**</td><td>**</td></tr>
<tr class="r3"><td>**</td><td>**</td></tr>
</table>
素朴な疑問ですが、divで囲んで問題が解決しました?

それならtableにclassやidをつければ同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。初心者のためすみません、何だかよくは分かりませんでしたが・・・。divで解決しました。おっしゃる通り、tableにclassをつけてできました。

#2です。

打ち間違いかな?
paddingu は padding ですね。
    • 0

td.a{border:none;paddingu:5px;}

~~
と定義しておいて、対応させたいtdタグだけ
<td class="a">
というようにセレクタを使えばよいです。
tableタグやpタグでも同じです。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございました!いちいちtdにclassをつけるのが面倒やなあと思ったのですが、確実ですね。