どーしても下半身が痩せません!!
中学・高校とも運動をまったくしてこなかったため、
筋肉も体力もなしですが、
最近ウォーキングを始めました。
ウォーキング30分・ストレッチ30分しています。

会社でも、かなり水分をとってると思います。
マグカップに6杯ぐらい&食事の時に2.3杯。
これは、水分とりすぎ??
むくみにつながりますか?

何か下半身痩せにきく方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


私は元から太っていたのですが、昨年末から更に肥えてきてしまったので、一代決心の末、ダイエットを始めました。
昨年並みに体重は戻ったのですが、ついでに(?)標準サイズをめざして継続しています。

私の場合、元から歩くことが好きだったので、会社通勤の一部をウォーキングにして後は夕食を少なめにし、蛋白源ということで納豆と卵を殆んど毎日食べるという内容です。

あと気をつけていることは運動前には少し甘いものを食べることかな。
あくまでも個人的に思っていることなのですが、運動開始直後はブドウ糖がエネルギー源として使われて、その後に脂肪燃焼が始まるわけだから、上手くそのサイクルにのせてあげる為にもね。
(しかも甘いもの食べた後って元気とやる気が出てくる気がするし)

ダイエットを始めてしばらくすると「顔がほっそりした」とは言われたけれど、ウエストは1Kg減量で1cmくらい減。
その時はやっぱりウエストは減り難いのかと実感しました。

考えてみれば腰は大切な所だから、脂肪も離れ難いのかもしれません。
気長に続ければでも確実に減ってきますよ。

ただ水分はむやみに取りすぎるのは良くないと思います。
必要以上に取りすぎた水分は尿として体外に出て行く時、ミネラル分も持っていってしまうという話ですし。

何事も過ぎたるは及ばざる如し。
必要以上に急激に物事をすると、体を壊してしまい本末転倒になってしまいます。
お互いに神経質にならずに、気長にダイエットしましょう。

追伸
とっても長い文章になってしまってごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もここ最近ブクブクと・・・。
やはり水分の取りすぎは良くないんですね!
気をつけるようにします。

私も気長に頑張ります!!
kobutakkoさんも頑張ってください♪

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 19:01

 こんにちはー。

ひやかし半分で書きこんじゃいます。

 1日1時間も自分のために使うなんてエライ!それだけ運動できれば、ちゃんとキレイに痩せられますよ。はい。

 30:30なら、20分からたくさん燃え出した脂肪をついでにもっと燃やしたいところですね。40:20、45:15 くらいでいいかもしれません。

 水分は1回200mlで1日2リットルは摂りたいですね。とにかくこまめにです。ミネラルウォーターやお茶がいいですね。

 ウォーキングはもう立派な運動です。15分に1回は水分を摂ってください。のどが渇いたら、タイミング的には遅いです。のどが渇くことのないように気をつけてください。

 ここでは、スポーツドリンクを2倍に薄めたものや、アミノバイタルウォーターがおすすめです。

 体重の3%の水分がなくなると、もう人間の機能は低下していまいます。正常な体の能力がおちちゃいます。

 サラサラ血液も維持できませんから、血圧もあがります。もちろん便秘にもなっちゃいます。

 足のむくみですが、水分の採り過ぎでむくむことはありません。血液の流れが悪くて、たまった水分がむくみになります。

 寝る前に5分程度、まくらなどを足のしたにひいて、血液の流れをよくしてみてはどうでしょうか。

 みなさんの言うように、地道な努力が実を結びます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

初めまして。
女性にとって、体型維持は、本当に大変ですよね。
でも、chi-5さんは、素晴らしいと思います。
自ら、ウォーキングにストレッチにと、やってらっしゃるなんて。
私が、何かアドバイスできるとすれば、焦らずに長い目で、
ダイエットはするということです。
仮に、1年間で体重が急激に増えてしまったというのなら、その倍をかけて、
つまり、2年間かけて、ダイエットをするということです。
とにかく今は、あれこれと手を出さずに、
ウォーキングとストレッチを続けられたらどうですか?
少し落ち着いてきたら、他に何か運動のメニューを増やされたらどうでしょうか?
この程度のアドバイスで、お役に立てるか分かりませんが、ダイエットに必要なのは、焦らず、慌てず、着実に、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!体型維持は本当に大変!!
しかも今は冬、ホント体重が・・・。
でもhacchi12123さんのアドバイスどおり、焦らずに頑張ります!!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/12/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q30分のウォーキングで痩せる?

170cm62kgの女で今夕食抜きダイエット(6時過ぎたら食べない・6時前なら軽く食べたりする)をやっています。
そこで夏まで(7月下旬~8月中旬まで)に60kgぐらいに落としたいんです。とりあえず生理終わったばかりなのでウォーキングを30分しようかな、と思っています。これを毎日続けたら痩せるでしょうか?
乱文失礼します。

Aベストアンサー

30分のウォーキングで十分痩せますね。

ファーストフード(ハンバーガー・コンビニ弁当)
炭水化物(ごはん、麺類など)
揚げ物(コロッケ・フライドポテト)
スナック菓子
ジュース(炭酸飲料や果汁飲料)などは控えめにしてみて下さい。
1週間で結果は出ると思いますよ。
あとは1日に何度もヘルスメーターに乗ること

*夕食抜きよりも野菜サラダや冷奴などを夕食代わりに食べてみてはいかがですか。

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q下半身痩せ、ウォーキング

ウォーキングすると、太もも痩せには効果的だと良く聞きますが、太もも(下半身)に効く歩き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

元気よく姿勢よく歩く
少し大またで
かかとから付けてあるく
太ももをあげ気味にする
40分以上歩くと良いですよ

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q下半身痩せに効果的なのはウォーキング?

去年9月から約半年で7キロ落としました。
しかし、最近になってきて全然落ちません。
さらに、前より足が太くなったようで・・
2日休みで家でゴロゴロしていたら、ジーパンが入らなくなりました・・。
やはり、下半身痩せに効果的なのはウォーキングですか?
また、続けてウォーキングをしないと筋肉になっちゃったりしますか?

Aベストアンサー

筋肉を引き締めるのはスクワットなどのストレッチやつま先立ち、膝を高く上げる足ふみ、30秒の片足立ちなど家で楽にできるものもあります。ウォーキングも引き締めに効果的な歩き方もありますので書店などでごらんになってみてください。私は週1回程度バドミントンをしていますが帰りに履いて来た靴を履くと緩くなっているので引き締まったのだと思います。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q週3、4でウォーキング(早歩き)40分、エアロバイク30分してたら筋肉で逆に太くなってしまいますか?

週3、4でウォーキング(早歩き)40分、エアロバイク30分してたら筋肉で逆に太くなってしまいますか?
ジムで足痩せするにはどんな運動メニューがいいでしょうか??

Aベストアンサー

ウォーキングは早歩きする必要はありませんよ、トボトボと歩いてもいいですし

まず、筋力が着いたら太ります。
それは脂肪の下に筋肉があるから、今まで脂肪が体の内側と外側に向けて膨らんでいたから、体の内側に向かって膨らんでいた脂肪が筋肉が固くなることで、逃げ場を失って外側に膨らみますから、最初は太ります。

運動すると太るというのは、これが原因、ここで運動を止めてしまうから、元のように痩せる(でも脂肪の量が減ってるわけではない)

筋肉がついて、運動を続ければ今度は脂肪が燃焼されて脂肪が痩せてきますから、全体に細くなっていきます

3~6か月続いたら、細くなりますよ

>ジムで足痩せするにはどんな運動メニューがいいでしょうか??

部分的に痩せる方法は発見されていません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報