ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

すごく素朴な質問なんですが、
昔、シャンプーとリンスを一緒に混ぜて
髪を洗っていたのですが
これって何か悪い影響及ぼすのでしょうか?
もちろん今はやってないですが、
幼い時に一時期やってたので・・・
教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

■結果

・無意味です。
・悪影響はないですが、良くもないです
---------------------------------------
■シャンプーの仕様
髪の汚れを落とすために使用します。
使用の際、髪の脂肪分も落とします。
-イオンを有しています。

■リンスの仕様
髪に脂肪分を補給します。
+イオンを有しています。
---------------------------------------
シャンプーの際に髪を水にぬらします。
すると髪は帯電し、-属性を持ちます。
この時、同-属性を持つシャンプーにより髪の汚れを落とします。
シャンプーは髪の脂肪分も落としてしまうので、髪がガサついたり絡み合ったりしてしまいます。
これを防ぐため、リンスにより脂肪分を髪に補給し、髪をサラサラにする必要があります。
脂肪分を髪にくっつけるためにリンスは+属性をもつ必要があるのです。
-属性の髪を中和するという感じです。従ってリンスは軽く流す必要があるのです。

シャンプーとリンスを混ぜると、-と+属性がくっついて互いの効果を打ち消してしまうので意味がありません。
シャンプーとリンスは別々で使用するのがベストです。
リンスINシャンプーというものもありますが、別々で使用するほうが効果絶大です。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございました。
悪影響はないようで、よかったです。

大丈夫ですよ

ちゃんとシャンプーしてリンスができる
シャンプーとリンスが合体した
商品があるくらいですから

チャンリンシャンってテレビで宣伝懐かしい・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく考えればリンスインシャンプーというものが
存在しますからねぇ・・・ありがとうございました。