プロが教えるわが家の防犯対策術!

有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されるから
30分以上するといいとよく聞きますが、私の場合は、有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。
しかし、器具を使っての筋肉トレーニングはどれだけやっても苦痛ではありません。むしろ楽しいです。
そこで質問ですが、ジムで運動する場合、筋トレだけではいけないんでしょうか??
有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか??
筋肉トレーニングだけではダメということはありますか?
当方20代前半女性です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

フィットネス関係のお仕事をしています。♀です。
筋トレは代謝を上げ、脂肪を燃やしやすい体を作りますが実際脂肪をエネルギーとして使うのは有酸素運動だけですので、体脂肪を減らすことが目標なのであれば有酸素運動はかかせなくなってきます。ですから、有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか??の質問の答えはNOです。

<有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。
苦痛なのは、体力的にですか?精神的にですか??
体力が30分もたない、ということであれば少しずつトレーニングするべきです。はじめは10分でも15分でもいいんです。少しずつ時間を上げていくことによっていつの間にか長く続けられるようになってきます。私の母はやり始めたころは10分で息切れしていましたが、今では1時間なんて余裕ですよ。笑 あせらないあせらない。
精神的に続かないのであれば、有酸素運動中に雑誌をよんだり、新しく借りてきたCDを聞いてみたり、工夫をしてみるといいのではないでしょうか??
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有酸素運動は精神的にも体力的にも苦痛です。
でも今は10分は頑張ってするようにしてます(^^)

ありがとうございます。
いろいろ気を紛らわす方法を実践してみます!

お礼日時:2005/11/18 09:04

有酸素運動に無酸素運動を組み合わせて、短時間で脂肪が燃焼しやすい状態にもっていくサーキットトレーニング系はいかがですか?


先日の「あるある」で1日3分!とか紹介していました。
本当に3分で効果があるかどうかは不明ですが、こういう方法の方が質問者さんには合っているような気がします。
下記URL、放送index→第78回と進んでください。

ちなみに、私も少し実践中なのですが、
好きなアップテンポの音楽を30秒ずつつないだMDを作成して、それに合わせて行うと、とても楽しいです。
効果のほどは、まだわかりません。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその回の「あるある」見てました!
そうですね!
こういうのも取り入れつつ頑張ってみたいと思います。

お互い頑張りましょうw

お礼日時:2005/11/18 09:10

結論を先に言うと「筋トレだけでも痩せられます」



どんな運動であれ行うなら、カロリーを消費しますから、「1日に使ったエネルギー」が増えますし、筋肉に刺激を与えることで「新陳代謝」がアップし、ウエイトトレーニングは筋肉量を増やすのに効果的なので「基礎代謝」も上がります。

ですので、同じカロリーをとっても太りにくい体になりますから、食事量をむやみに増やさず、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにすれば痩せていきます。

ただ、「ウエイトトレーニングでは脂肪はほとんど使われない」「筋肉は男性でも2~3か月で1kgつけば大成功、女性ならその数倍の時間がかかる」ため、脂肪が落ちるペースはきわめて緩やかです。

効果が出るには最低でも半年~1年。そのあとも年単位でトレーニングを続けていくことが必要です。つまり有酸素運動を行うよりも結果が出にくいため、途中で挫折する危険が高いと言えます。

ですから、上記のようなことをしっかり理解して、長い目で見て続けることが大切です。

また、食事量をむやみに増やさないことが大切といっても炭水化物やタンパク質をしっかり摂らないと、効果がほとんど出ません。

その点で、食事のバランスを上手にとることも大事になってきます(もっともこれは有酸素運動をする場合も一緒ですが)。

なお、有酸素運動では筋肉の持久力や心肺機能の強化が、ウエイトトレーニングでは筋肉のパワーや瞬発力の強化が目立って見られます。

そして一応ですが、有酸素運動のペースを上げることでウエイトトレーニングに近い効果を得たり、ウエイトトレーニングで、軽い重量×多回数・多セットのトレーニング(15~20回で限界になる重量で4~5セット)を行うことで有酸素運動に近い効果を得たりすることはできます。

ただ基本的には、有酸素運動で得られる効果をウエイトトレーニングで得ることは難しいと考えたほうがいいでしょう(その逆も然り)。

なお、室内で行う有酸素運動(固定バイク、ランニングマシーン、踏み台昇降など)は景色の変化に乏しいため、飽きることが多いです。
なるべく外を歩くなり、走るようにするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性は時間がかかるんですね。
やはり男性とは筋肉量比べ物になりませんね。

はい。
食事内容も少しづつ改善するようにしてるので
続けていこうと思ってます。

そうですね。
室内は景色が変わらないので、やはり辛くなってきます。。
できるだけ、外でも体を動かすようにしていきます。

お礼日時:2005/11/18 09:08

「有酸素運動してる時がとても苦痛」とありますが、体力的に苦痛なのですか?


それとも黙々と有酸素運動だけを延々とやるのが苦痛なのですか?

もし、体力的に苦痛なら少し強度や負荷を下げればいいでしょう。
例えばエアロバイクなら、ペダルの重さを30分漕ぎ続けても苦しくない負荷にするとか。
逆に有酸素運動でもあまりに心拍数があがったり、強度が高かったりすると
無酸素運動になると聞いたことがあります。

30分延々と有酸素運動を行うのが苦痛だとしたら、何か本でも読みながら
エアロバイクを漕ぐのはどうでしょうか?
自分の場合はマンガ2冊を持っていき、それを読みながらエアロバイクを漕いでます。
2冊読み終わる頃には大体30分くらい過ぎています。

#1の方のアドバイスのように、有酸素運動と筋トレをあわせると
より効果的に効率よく鍛えれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体力的にもきついですし、
あまり変化のない運動の繰り返しで飽きるよいうのもあるかもしれません。

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
ぜひ実践してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 09:01

がると申します。


んっと。脂肪燃焼を「効率的に」おこなうなら、やはり有酸素運動のほうが「効率的」ではあります。
ただ、別にだめってことはぜんぜんないです。筋肉がいっぱいあれば基礎代謝があがるっていうことも含めて。

後は、筋肉トレーニングでも、レップ数が15回前後とか、そういうトレーニングをある程度混ぜてあげると脂肪燃焼的にはよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

筋トレすると基礎代謝があがるっていいますよね。
アドバイスありがとうございます。
実践してみますね。

お礼日時:2005/11/18 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!