あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、
3日前には悪寒、頭痛があり、
2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。
鼻水が出たり鼻詰まりもあります。
口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで
痛くて、咳き込みます。
単なる風邪だろうと思うのですが、
喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに
赤いブツブツが7個位できています。
これも風邪の症状でしょうか?
常にとても喉が渇いてるような感じがします。
悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。
いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。

 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 その後 直ってくるとねっとりした分泌液になり 数日つづいて 元の粘液に戻ってきます。
この過程で リンパ腺(顎 頚部)がはれたり 人によってはのどの突き当たりのアデノイドのリンパ組織が炎症でめだつことはよくあります。

口の渇きは粘液が元に戻ってくるととれます。 その間は おみずを少しのんだり マスクで湿気を与えるのもよい方法です。 痛んだ粘膜に二次感染がおこらぬように 安静 栄養も大切です。 薬もつかうことがおおいです。 症状つよければ 診察を受けてくださいね。
咳は今のご様子では気管支炎にはなっていないようですが 注意はひつようですね。 

もし最初に何かの風邪薬をお使いでしたら その中の抗ヒスタミン剤(鼻水をおさえたりする)が口の渇きを強くしているかもしれません。

ずれた答えでしたらお許しください。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

仕事が接客業なので、のどが辛かったのですが、水を常時用意したらだいぶ楽でした。
大変丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 06:52

扁桃腺炎の可能性があります。

ウイルスないし細菌の感染と思われます。症状が続くときは、内科、耳鼻科を御受診下さい。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

急性扁桃炎などではないでしょうか?


医者じゃないのでハッキリは言えませんが
扁桃炎になると、喉が痛くて唾を飲むだけで
かなり痛く、喉の乾いた感じもあります、高熱も出ます。
普通は喉の奥に白い膿栓がつくんですが・・・
赤いぶつぶつは何か他に、ウィルス感染してるかも
しれませんから、すぐ耳鼻咽喉科で診てもらった方が
いいですよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

まだ良くなりません(><)
咳がひどくなってきました・・・
明日からちょうど長期休暇なので、病院に行って休養をとりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q喉の奥に丸い赤い大きな出来物が・・・

喉の奥に、真珠ぐらいの大きさの赤い肉のかたまり、出来物?があります。

喉が、唾を飲み込むといたくて、鏡で見たら出来物を発見しました。
でも痛むとこは反対側。
魚の骨が刺さって詰まってるような・・・、でも魚なんて食べてません。痛いというより、異物感や違和感です。
食べるとき、飲むときなど、ご飯の時は痛まないです。
その痛む場所は爛れて、赤く腫れてます。
その向かい側に丸い赤い出来物、でっかいニキビのようなものがぽつんとあります。今日はじめて気付きました。
(写真とれないんで、絵を描いてみました)

扁桃腺の持病はありません。父と弟が扁桃腺の何かです、
扁桃腺だと高熱が出るイメージありますが、高熱は出したことないです。
これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

喉の炎症ではないかと思います

耳鼻咽喉科で見てもらう方がいいですよ

Qのどに水疱のようなものが・・

1ヶ月前に風邪をひき、そのときはせきと鼻水ひどいものでした。風邪は治まったように思うのですが、せきが今になっても止まりません。
だんだんのどに違和感を覚えて鏡でのぞいてみると、米粒大の水疱のようなものがたくさんのどにできていています。あまり医者通いが好きではないのですが、このまま安静にしていれば大丈夫でしょうか。
たばこを一日1箱程度吸います。これもやめた方がよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

のどに水泡ができるものにはいろいろありますが,ただの口内炎ではないような気がします.

最も疑われるのはウイルス性のものです.
これは,体調が悪くなった時などに発症したりします.
通常の風邪薬や抗生物質などでは効きません.ヘルペスや帯状疱疹の場合は抗ウイルス剤の投与によってすぐに良くなってきます.
また,こういったウイルスの中には神経を好んで繁殖するものもあります.
早く耳鼻咽喉科へ受診されることをお勧めします.

とりあえずはうがい薬でよくうがいすることと,口内炎などのぬり薬は絶対に塗布しないようにして下さい.薬の中には口内炎にはよく効きますが,ウイルスにおいては逆効果のものもあります.たばこはやめた方がいいですよ.

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが
今日また痛むので舌を鏡で見てみると…
舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。
舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。
少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。
すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。
口内炎は、1個口の中に出来てます。
他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。
わかる方解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ブツブツ自体は、もともと舌にある「舌乳頭」と呼ばれるものでは?

しげしげと見ると、気になって疑問に思う人はけっこう多いです(↓下記、「舌」に関する詳細なURLを参照ください)。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~iso/structure.htm

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q喉の奥のぶつぶつ

結構前からなのですが
喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが
声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。
それから数ヶ月たつのですが
以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです
医者に原因の可能性を聞いたのですが
分からないといわれました。。。
再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか?
喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。
無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

私も喉の奥の正面の壁に赤い5mm~10mm位のブツブツが5個位ありますが、これは子供の頃からずーとあったような気がします。若干増えたり減ったりするみたいですけど。
でもこれって普通あるものだと思っていたのですが・・・。
私も気になった事があるのでネットで調べたことがあるのですが、ブツブツはリンパ腺みたいな事が書いてあったのを覚えています。喉の周りは常に外からの異物が入ってくる場所なのでリンパ腺が沢山あるとも書いてありました。
声帯が腫れているというのは赤いブツブツと関連しているのでしょうか?
喉の事を気にするあまり、いつも力を入れているからかな?
ちなみに喉の異物感は精神的なものでも発生します。気にしすぎると常に違和感を感じるようになる事があります。神経も過敏になって実際に異物感、痛み、食べ物の詰まり感が出るようです。医者に行って異常なしと言われたとたんにその症状がなくなったりします。

やはり解決するためには一度大きな病院へ行って見ることをオススメします。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qこどもののどに赤い斑(発疹)がでたのですが…。

 風呂上りに6歳になる子供が「のどが痛い」といいました。よく見ると、のどの奥の粘膜に赤い発疹、というか斑というか、赤く充血したような直径3mm程度の点が四つほど見られました。
 これってどんな病気でしょう。ちなみに、子供がのどの奥を突っついたり、固いものなどを飲み込んだりしてはいません。教えてください。

Aベストアンサー

熱が出て下がると喉に口内炎ができる病気で「ヘルパンギーナ」というのがありますが、ご存知でしょうか?
この病気について写真入りのページがありましたので参考に載せておきます。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/herpangina.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング