プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリーに投稿するか迷ったのですが、このカテゴリーにて質問させて頂きます。

先日、とあるインターネットショッピングサイトで商品を購入し、届いたのですが、設定等が購入時に書かれていたとおりにしても正しく動作せず、購入元に連絡したところ、購入元の方で検査してくれるようで、着払いで送ってくれとの連絡を頂きました。

私は、インターネットで商品を買ったことがあっても、ネットオークション等、自ら宅配便を送ったことが無く、どうやって送ればよいのか分かりません。


1、着払いとは何ですか?送料等を受け取り側で負担してくれるということですか?

2、商品は、ビデオテープを2周りほど大きくしたようなサイズの箱に入っているのですが、梱包作業等は自分でやるのでしょうか?(プチプチに包む等)

3、郵便局でも宅配便を送ることが出来ますか?また、栃木から千葉に送るのですが、どのくらいであちら(千葉)に着くのでしょうか?

4、私は未成年なのですが、宅配便を送ることが出来ますか?それとも、親の同意書等が必要ですか?

5、お金(私が負担する金額)はどの位かかるのでしょうか?


宅配便を利用することははじめてで、分からないことばかりでたくさん質問してしまってすみません。
お教え頂けると助かります。

A 回答 (3件)

1:着払いとは、小包到着先で受取人が送料を支払うということです。



2:梱包作業はもちろん自分でやるのですが、最初に届けられた通りに梱包して返せば問題ありません。

3:郵便局でも可能です。ゆうぱっくを利用することになります。http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
ゆうばっくを利用するなら、到着日数は以下で確認できます。
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi

4:小包の利用に年齢制限はありません。

5:送料は、着払いなら0円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
梱包作業、どうしようか考えていましたが、その手がありましたね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/15 20:38

宅配便を送る会社は決めていますか?


自宅まで取りに来てくれる「集荷サービス」を行ってくれる会社もあります。
私は黒猫のマークの宅配をよくりようしますが、会社のホームページから集荷サービスを申し込むことができます。
営業所などに持ち込むと100円割り引いてくれるサービスもあります。
集荷の申し込みはもちろん電話で申し込むことも出来ますが。
会社によってサービスが異なるかと思いますので事前に確認してみてくださいね。

着払いというのは発送者が支払いをしなくてもよいんです。
送った先の受取者が送料を支払うことになります。

梱包はもともと受け取った時のまま返せばいよいのではないでしょうか。
箱など処分してしまったのでしたら多少の衝撃を受けることを想定して
プチプチで包んだり、空いている空間がないように段ボールなどで詰めておけば良いかと思います。

宅配便を送るときは未成年でも大丈夫ですよ。
同意書は不必要です。

負担する金額は基本的に必要ないです。
梱包もスーパーなどで段ボールをもらってきて利用すれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
宅配便業者はまだ決めていません。各社のHPなどを見て、選ぼうかと思います。
その他にもいろいろ勉強になりました。

お礼日時:2005/11/15 20:36

1:Yes


2:Yes
3:郵便局からはできません。コンビニなどから。栃木から千葉なら、1日かな?
4:年齢関係なし
5:\0(梱包材料費を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところお教え頂きありがとうございます。
コンビニで宅配便が送れるのですか。勉強になりました。

お礼日時:2005/11/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!