高校のときの心電図検査で異常ががみつかり病院で検査したところ、二度の房室ブロックと診断されました。年に一度24時間の心電図検査をするように言われましたが自分ではなんの症状もないので3年くらい検査をしていません。自分では病気とゆう感覚がないのですがちゃんと検査に行ったほうがいいのでしょういか?ほっとくとどうなってしまうのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

房室ブロックとは、不整脈の1つです。



房室伝導路すなわち房室結節またはヒス束に器質的あるいは機能的障害が生じたために、心房から心室への興奮伝導が途絶し、心房からの刺激がうまく心室に伝わらない状態をさします。

原因としては、
先天性の場合には、約50%が他の心疾患(心室中隔欠損症、修正大血管転位症など)に合併したり、
後天性の場合は、虚血性心疾患、心筋症、薬剤使用などにみられることがあります。まれにサルコイド-シスや膠原病によることもあるようです。

原因疾患の治療とともに、内科的治療に反応しなければペースメーカーの使用になることもあるそうです。

若年者に見られて、様子見だけでよかったことから推測して2度房室ブロックの中でもウェンケバッハタイプというものなのかも知れませんが、放置して安全との確証がありませんから、是非とも専門医の判断を仰いでください。『2度房室ブロック』と専門外のものが聞いたら、怖く感じる疾患であるのは間違いがありません。

以上専門外の医師からでした。

http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/413.html
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/414.html

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/412.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではそんなに気にしてなかったのですが、心配になってきたので病院にいってみます。ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/12/03 20:08

第二度の房室ブロックは、type1とtype2があります。

Type1と違ってtype2の方は第三度房室ブロックに進行することがあり、その場合には必要ならばペースメーカーの挿入を考えます。

ブロックが進行すると脈拍が減少します。特に排便などで力んだときには脈拍の減少が出やすくなります。脈拍が遅くなると必要な酸素が体に回らなくなりますので、息切れやふらつきの症状が出現します。

原因はわからないことが多く、その為経過を観察する必要があります。現実的には病気が進行しない人も多いのですが、先の事はわからないことなので年に一度の24時間の心電図検査は必ず行ってください。又症状が出現したときはそれとは別に受診をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心配なので今度病院にいってみます。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/12/03 20:03

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「どのような不整脈があるのか教えて下さい。:2度房室ブロック」
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00053 …
(不整脈:臨床症状;房室ブロック)
http://www.cyborg.ne.jp/~chugaimp/56/fuseiess.html
(房室ブロック)

http://www.gik.gr.jp/~skj/mailconsult/ezview/ind …
(循環器系医療相談)
このページの左端で「房室ブロック」と入れて検索ボタンをクリック⇒
・第2度房室ブロックと診断されペースメーカー植え込みをすすめられましたが
・2度房室ブロックといわれペースメーカーを強くすすめられましたが
・(2)度房室ブロックといわれましたが、運動はつづけることができるでしょうか?
⇒上記をおのおのクリック
⇒Q&A表示

循環器専門病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/hear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>早速URLサイトためしてみます。

お礼日時:2001/12/01 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q房室解離と完全房室ブロックの違いについて

房室解離と完全房室ブロックの違いがいまひとつ理解できません。
文献を調べたりしましたが、よくわかりませんでした。ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

すでに理解されておられると思いますが、通常は心房上部の洞結節ペースメーカーの刺激が心房に伝わり、この刺激が引き続き房室結節を通って心室に伝わります。
つまり心房P→心室QRSで、回数も同一で、その間隔も一定です。
しかし、心房と心室が異なったペースメーカーにより支配されている状態を房室解離といいます。

心房からの刺激が房室結節~心室に伝わらない(ブロック)ためにブロックされた先の別のペースメーカーで心室が刺激される完全房室ブロックも広い意味では完全房室解離とも言えますが、通常は完全房室ブロックと呼びます。通常、P波は増加し、QRSは少ないことになります。

房室解離と呼ぶことが多い状態は洞結節機能低下により心房側の刺激頻度が低下したか、房室接合部以降心室側の過敏性亢進などでここでのペースメーカー頻度が増えたことで、房室伝導は悪くなくても心室側が心房側からの刺激を待たないで独自に興奮を始め、心房P≦QRS心室の状態となっているものです。

参考URL:http://www.udatsu.vs1.jp/dissociation.htm

Q負荷心電図とホルダー心電図の検査を青森の弘前か五所川原で

最近心臓がチクチク痛むので負荷心電図とホルダー心電図の検査を受けたいと思っているのですが、青森県内の弘前か五所川原でやってくれる病院とかってないでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

総合病院の循環器内科ならほとんどの病院で検査可能だと思います。弘前なら、弘前大学付属病院、弘前市立病院、健生病院、五所川原なら西北中央病院でしょうね。ただし、病院の規模が大きくなると外来受診の手続きが面倒だったり、検査まで待たされたりという可能性があります。

循環器専門の開業医でも検査ができるところはあります。循環器科と標榜している開業医に電話して聞いてみるほうが融通が利くかもしれません。

お大事に。

Q房室ブロックについて

32歳のOLです。
12月中頃から平日の夜になると脈がとぶようになり、ホルター心電図を受けました。(正月休みに入ってから今日までは落ち着いています)
病院の先生には"房室ブロックの2です。意識が遠くなるようなこともないようなので、年に1度は健康診断のつもりでホルター心電図を受けてください"っと言われました。
家に戻って房室ブロックについて調べたのですが、
2度の房室ブロックには、Wenckbach 型とMobitzII型があるようで、自分はどちらなのかわからず、MobitzII型はペースメーカーが必要になることもあるようでとても不安です。
私はどちらなのでしょうか?
もういちど病院に行って聞いたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブロックが発生している時間帯は何時ごろと言われましたか?就寝中ではありませんか?目がさめている間にもブロックしているようでしたか?
また、記録中に脈の異常に気がつきましたか?それは記録上では期外収縮かブロックかどちらだったのでしょう?
まだお若い方ですので夜間就寝中に少々のWenckbach 型II度房室ブロックがあっても必ずしも病的とは言えないものかもしれません。説明からはこうしたもののことを想像します。1年後に念のためにホルター心電図の再検査をお受けください(暑くない時期のほうが検査が楽なこともあります)。
心配な向きにはトレッドミルかエルゴメーター運動負荷試験などで運動に差し支え無いことを検査することもあります。
立ち上がるような動作をしていないのに立ち眩みのような症状が出るようでしたら再診なさってください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_05.html#st3

Q先日救急で病院に運ばれたんですが、その時の検査でCTやMRIや心電図色々検査しましたが異常なしと言う

先日救急で病院に運ばれたんですが、その時の検査でCTやMRIや心電図色々検査しましたが異常なしと言う事で帰宅したんですが、その時の検査結果やレントゲン写真など 見れないんでしょうか?というか 貰えないんでしょうか かかりつけの病院の先生にも見て欲しいんですが、料金も2万も取られ かかりつけの病院の先生にも見て欲しいですが

Aベストアンサー

MRIやの画像は有料ですがコピーしてもらえますよ。
CTやレントゲンもコピーしてもらったことはありませんができるでしょう。
レントゲン写真は精密検査をする際にかかりつけ医からコピーと紹介状を持たされたことがあります。
心電図はどうですかね。心電図はかかりつけ医で計測してもらってください。

Q完全房室ブロック 高度房室ブロックで、6月17日ペースメーカー手術受け 入れましたが、入れる前より疲

完全房室ブロック 高度房室ブロックで、6月17日ペースメーカー手術受け 入れましたが、入れる前より疲れやすく不安に、なります。  2年前の健康診断で、心電図異常 完全房室ブロックと、診断されましたが、高度の徐脈で、30前後しかなく それでも症状はなく元気でした。医者は、激しい運動は、やらないよう言われましたが、マラソンもしてました。平気でした。今まで何回も、検査して原因は、わからずしかし今の主治医が、ペースメーカー入れるべきです。運転も禁止され仕方なく入れました。主治医から、珍しいケースだから任意ですが、検査させてほしいと、迷う 原因分かるか、分からないか? またフルマラソンとか走りたいです。

Aベストアンサー

>珍しいケース
どの辺が珍しいと言われているのですか? 基本、心サルコイドーシスが否定されていればそれ以上の検査は不要かと。

たぶん、DDDがはいっていて心房波と同期してあるから脈が速いのでしょう。完全房室ブロックの場合、しばらくは心房波が速いので、それに同期させてしまうとかなり頻脈になることが多いです。
主治医に相談してVVIにモードを変更して40→50→60と心拍数をゆっくりあげていったらどうですか?すると心房波もゆっくり遅くなって最終的にDDDにしてもさほど早くならないと思いますが。

Q内視鏡検査と心電図検査の件

上部(胃)及び、下部(大腸)内視鏡検査と心電図検査の最中は、目を開けていても、閉じていても、どちらでも良かったでしょうか?
忘れてたので、御教え頂ければ幸いです。
専門の方が居られましたら、御指導お願い致します。
他の検査についても、同様でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでも検査は問題なく受けることができますよ。ご安心ください。

Q3度の房室ブロック

以前、心膜炎になったため、その後の定期検査で24時間の心電図をしたところ、3度の房室ブロックと言われました。心電図の結果を見せてもらったところ、睡眠中に数回心房と心室の動きがバラバラになっていました。
昼間の心電図は、問題ないとのことでした。また、運動時の心電図にも問題ないとのことでした。
3度の房室ブロックと言われましたが、バラバラの回数が少く、自覚症状もありません。自然治癒もしくは投薬で完治はしないのでしょうか。

Aベストアンサー

数拍だけでは、三度の房室ブロックとPQ間隔がとても長くなったWenchebach型の二度の房室ブロックの鑑別は難しいのが一般的です。何度も”循環器専門医”が誤診したのを経験しました。特に心膜炎が心外膜炎の事なら房室ブロックはきにくいかと思います。
Holter心電図を借りて不整脈の専門医に2nd opinionを求められてみてはいかがですか?

Q心電図検査で複数の異常を指摘されたが

今年1月人間ドックの心電図検査で<心室性二段脈認める><完全右足ブロック認める>
<異常Q波を認める><経度STーT異常を認める><負荷陽性を認める>と多くの指摘を受けました。特に自覚症状はなかったが念のため別の病院で再検査(ステップ)を受けたが結果は<不正脈はあるが特に問題ない>とのことでしたので安心していましたが最近眩暈を感じることが多くなりその際に心臓の動機を強く感じると同時に脈泊も早くなります。眩暈を感じた直後に病院で心電図をとると異常波が出ますが数時間後に安定します。担当医からは特別な治療指示はありません。
年齢63才と高齢なので心配ですが今後どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつひとつ説明させていただきます。


【心室性二段脈】
 「心室性期外収縮」 という不整脈が頻発している状態です。
 この不整脈と正常な脈が交互に生じた状態を 「二段脈」 といいます。
 心室性期外収縮は健常人でも認められるので、頻発しなければ治療の対象にはなりません。
 しかし、頻発するようなら抗不整脈薬の投与が必要となります。

【完全右脚ブロック】
 心臓は電気の刺激で動いています。
 このため心臓には電気が流れる経路があるのですが、この経路を刺激伝導系といいます。
 刺激伝導系の一部に 「脚」 と呼ばれる部位があり、脚には 「右脚」 と 「左脚」 があります。
 「完全右脚ブロック」 とは、この右脚が完全に切れており、電気の伝導障害を起こした状態です。
 こう説明すると大事のように感じられるでしょうが、右脚ブロックは治療の対象にはなりません。
 高齢者100人を健康診断で心電図チェックすると、数人(またはそれ以上)は
 右脚ブロックで引っかかります。
 これに対し、左脚ブロックは精密検査や治療が必要となる事が多いです。

【異常Q波】
 主に心筋梗塞を起こした際に認められる異常波です。
 特に、発症から時間が経過した 「陳旧性心筋梗塞」 で認められる事が多いです。
 無自覚のまま心筋梗塞を発症していた可能性が否定できません。

【軽度ST-T異常】
 「ST-T異常」 は 虚血性心疾患 (狭心症や心筋梗塞など) で認められる所見です。
 しかし虚血性心疾患以外でもST-T異常を来す場合が数多くあり、
 これらを 「非典型的ST-T異常」 と呼びます。
 「異常Q波」 や 「ST-T異常」 を指摘された場合、虚血性心疾患の精査を行うのが一般的です。

【負荷陽性】
 「負荷」 が何の負荷か不明ですが、運動負荷試験を施行されましたでしょうか?
 運動負荷試験とは、自転車をこぎながら、または、ベルトコンベアの上を走りながら
 心電図をとる検査です。
 虚血性心疾患は、安静時よりも運動時(または運動後)に心電図変化が顕著になる場合があります。
 「負荷陽性」 とは、運動により虚血性変化が認められた状態です。

【不整脈はあるが特に問題ない】
 この時にとった心電図では、前述した 「心室性期外収縮」 が 単発で認められたのだろうと
 推察されます。
 前述のとおり、心室性期外収縮は健常人にも認められる事がありますので、
 単発のみなら治療の対象にはなりません。


>最近眩暈を感じることが多くなりその際に心臓の動機を強く感じると同時に脈泊も早くなります。
 眩暈を感じた直後に病院で心電図をとると異常波が出ますが数時間後に安定します。

 心室性期外収縮が頻発しているか、もしくは他の不整脈が合併して出現している可能性があります。
 心室性期外収縮が連続して生じると、「心室頻拍」 などの命に関わる危険な不整脈に移行することが
 あります。
 心室頻拍は、短時間で自然停止した場合は、動悸 ・ 眩暈などの症状を訴えます。
 短時間で停止せず、持続した場合は、意識消失を来した後に心停止する事もあります。

 上記の症状を担当医にきちんと報告し、精密検査を施行してもらうよう、
 お願いした方が良いと思われます。

ひとつひとつ説明させていただきます。


【心室性二段脈】
 「心室性期外収縮」 という不整脈が頻発している状態です。
 この不整脈と正常な脈が交互に生じた状態を 「二段脈」 といいます。
 心室性期外収縮は健常人でも認められるので、頻発しなければ治療の対象にはなりません。
 しかし、頻発するようなら抗不整脈薬の投与が必要となります。

【完全右脚ブロック】
 心臓は電気の刺激で動いています。
 このため心臓には電気が流れる経路があるのですが、この経路を刺激伝導系といいます。
 刺激伝導...続きを読む

Q房室ブロックと症状

房室ブロックと症状

こんにちは。もうすぐ
中学2年になる女子です。
昨年の秋ごろから、
立ち上がるとき、運動をしたときに
胸が痛くなり、特に激しい運動、
急に動いて急に止まる運動
(サッカーなど)をすると
胸の痛みと同時に吐き気・
頭がボーッとするように
なってきたので、病院に行って
ダブルマスター負荷心電図をしました。
すると、脈が早くなっているときに
I度房室ブロックになっていて
それが症状の原因かもしれない
と言われました。
でも調べると、I度は
普通症状がないみたいなんです。
I度でも症状があることって
ありえるんでしょうか?
それとも房室ブロック以外に
原因があるのでしょうか?

ちなみに、この前
心筋シンチをしたのですが
結果は少しだけ青い部分
(欠損というんですかね?)
があるが、子どもにときどきある
と言われました…。
調べたのですが
私と同じような人がいるというような
情報は見つかりませんでした。
負荷シンチをしたほうが
よいでしょうか?
長文ごめんなさい(>_<)

房室ブロックと症状

こんにちは。もうすぐ
中学2年になる女子です。
昨年の秋ごろから、
立ち上がるとき、運動をしたときに
胸が痛くなり、特に激しい運動、
急に動いて急に止まる運動
(サッカーなど)をすると
胸の痛みと同時に吐き気・
頭がボーッとするように
なってきたので、病院に行って
ダブルマスター負荷心電図をしました。
すると、脈が早くなっているときに
I度房室ブロックになっていて
それが症状の原因かもしれない
と言われました。
でも調べると、I度は
普通症状がないみたいな...続きを読む

Aベストアンサー

心筋シンチを運動や薬物負荷なしで一回のみ撮影だけしたのですか?

心筋シンチの薬によっては、後壁部分は取り込みが少ないように見える事はよくある事ですが、後壁部分以外に取り込みが少ない(青い)部分があると異常である確率が高くなります。また、完全左脚ブロックがあると虚血がなくても前壁中隔の取り込みが少なく見える事があります。
よって、提示された情報だけでは不明です。

また、負荷直後に一時的な副交感神経興奮状態になる事があり、不整脈がでやすい人がいます。よって負荷中にきちんとした心電図がとれないダブルマスタ負荷心電図は房室ブロックなどの不整脈の診断には不適です。

もし、(そういうことは普通はしないのでなにかの間違いと思いますが)運動負荷をせずに心筋シンチをしたのなら、せめてトレッドミルやエルゴメータできちんと負荷をかけながら、負荷中の心電図を検討してもらってください。

Q心電図の再検査

31歳、BMI21です。
先日主人の会社の健康診断に行き今日結果が届きました。
心電図が判定Eとなっていて、ST降下、Ⅱ、Ⅲ、aVFと書いてありました。
週明けに負荷心電図の予約を入れる予定ですが不安で仕方ないので、この検査結果についてわかることがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>ST降下、II、III、aVF

31歳でBMI 21であれば、狭心症などの疾患よりは右室負荷を見ている可能性が高いと思いますので、負荷心電図よりは心エコーのほうがいいかもと思いますが、調べても何もない事も多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報