プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクPCとノートPCでネットワークを築くべくLANカードを装着しました。ネットワークの設定を終えたのですが、ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんとコメントが出てしまいます。ドライバとハードを再インストールをしたのですがん直りません。ネットワークの設定をかなり試みても直らないので、他のことが原因なのかとも思っていますが、無知な自分には何もわかりません。
デバイスマネージャを見るとLANカードは認識されているようです。
ネットワークセットアップウイザードではLANカードが表記されますがネットワークハードウエアの接続が切断されていますと出てしまいます。

A 回答 (6件)

No.4です。

>おかげでPC同士の共有ファイルを見ることができるようになりました。
>しかしまだ、サブPCでインターネットができません。

えっと・・・・(汗

最初の質問文の、どこに「サブPCでインターネットを・・」という文面がありますか?

「2台のPC同士の共有ファイルを見ることができた」ことで質問の目的は達せられたと思うのですが。最終的に両PCからインターネットに接続したいのであれば、そう最初の質問に書いていただきたかったです。それによって回答内容も違ってきますから。

さて、質問者さんの「新しい質問」に対する回答ですが、質問者さんのインターネット環境が分からないので何とも言えません。

・ダイヤルアップ接続なのか
・光/ADSL回線での接続なのか
・フレッツ接続ツールのように手動PPPoEなのか
・モデム/メディアコンバータにルータ機能があるのか無いのか

また、2台のPCの接続形態も不明なままです。
・クロスケーブルで直結なのか
・ブロードバンドルータを使用しているのか

光/ADLS回線で、なおかつ2台のPCをブロードバンドルータでをご使用なら、ルータの説明書にわかりやすく書いてあるはずですので、説明書をご確認ください。

もし説明書でもわからないのであれば、

まず教えてgooの過去の質問をよく調べてください。
ルータの設定方法については過去に同様の質問が多数あるはずです。

それでも分からないのであれば、新規で質問されることをお勧めします。その際は回線の種類(ADSL/光)、ご使用のモデムやルータの型番なども記載しておいた方がより詳しい回答を得られやすいと思います。(機種によって設定方法が違う場合もありますので)
    • 0

N0.2、No.4です。

サブネットについて

IPアドレスのサブネットについては、下記リンク先記事が理解しやすいのではないでしょうか。質問の本題とは逸れますが、知って置いて損はありません。

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text …
    • 0

No.2です。

2台をLANケーブルで直結されているのですね。であれば、クロスケーブル変換器を使えばいいでしょう。500円~1000円前後です。一例を下記URLにリンクしておきます
【クロス変換キット】
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

で、なんで普通のLANケーブル(ストレートケーブル)じゃ駄目かというと、ケーブル内の配線が本来

(PC1)出力----入力(PC2)

となるべきところが

(PC1)出力---出力(PC2)

という風に接続されるからです。
最近ではネットワークカード側でこのストレート・クロスを自動認識するものもありますが、基本的にはハブなどを介さずにPC同士をLANケーブルで接続するときはクロスケーブルを用います。

サブネットについて
例えば、IPアドレスが 192.168.1.3 だとすると、
上位3桁?の「192.168.1」がサブネットになります。

一般的にIPアドレスの設定は

IPアドレス :192.168.1.3
  サブネットマスク:255.255.255.0

のようになります。この場合、相手のIPアドレスが「192.168.1.10」あれば、上位3桁「192.168.1」の部分が同じなので通信は可能ですが、相手IPが「192.168.3.10」だったら、上位3桁の部分が違うので通信できません。

IPアドレスについてはあまり正確な記述ではありません(間違っている部分もあるかも)が、だいたいそんなもんだと思っていただければ。

ややこしいと思われるのであれば、ブロードバンドルータを購入して、双方のPCをルータに繋いでやった方が簡単です。PCのIPアドレスはどちらも自動取得にすればいいし、PC-ルータ間はストレートケーブルで繋ぐだけですから。

【BUFFALO:BBR-4MG (ヨドバシカメラ価格】
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでPC同士の共有ファイルを見ることができるようになりました。しかしまだ、サブPCでインターネットができません。
どのように設定すればよいのでしょうか?

物理的な観点からチェックは完璧ですか?

ケーブルは断線してませんよね?
(ケーブルテスターなどで調べるか別なケーブルと交換する)

コネクターにゴミがついてたりしませんよね?
(接点に錆びがあったりしませんか?)
    • 0

デスクトップPCとノートPCはどのように接続していますか?間にルータを介していますか?それともLANケーブルで直結していますか?

それによって、使用するケーブルの種類やIPアドレスの設定が違ってきますよ

デスクトップ------ルータ------ノートPC

のように接続しているのであれば、
 ・使用するケーブル:どちらも「ストレート結線」のLANケーブルを
 ・IPアドレス:自動割り当て
でいいでしょう。

デスクトップ------ハブ------ノートPC

であれば、
 ・使用するケーブル:どちらも「ストレート結線」のLANケーブルを
 ・IPアドレス:手動設定で、お互いに同じサブネット(IPアドレスの上位3桁)に。
   例)デスクトップ:192.168.1.2
     ノートPC:192.168.1.3

デスクトップ------ノートPC

のように接続しているのであれば
 ・使用するケーブル:「クロスケーブル」のLANケーブル
 ・IPアドレス:お互い、同じサブネットに。

のように設定しなければいけません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。デスクとノートを直接LANケーブルで接続しています。クロスケーブルではありませんがLANカードを使用すればクロスケーブルでなくても良いと思っていましたが、クロスケーブルでなくてはいけませんか?
 IPアドレス:お互い、同じサブネットに。とはどういうことでしょうか?

• 0

この内容からでは、詳細は分からないのですが、接続しているケーブルが違うのでは?

2台のPCをLANケーブルで接続しているのでしたら、クロスケーブルを、HUBを間に入れているのではストレートケーブルを使用しなければならないはずですが。
    • 0