朝に録画した番組を見ようと再生したら、声はするのに画像が映りませんでした。
再生しながらの早送り、巻き戻しでは画像が出るのに、です。
試しにヘッドクリーナーをかけると、その直後はきれいに画像が映るのですが、すぐにまた何も映らなくなります。
ヘッドクリーナーをかける → テープを見る → また画像が乱れるor映らなくなる → またヘッドクリーナー
…の繰り返しで数日過ぎましたが直りません。
テープが悪かったのかと他のテープを入れてみましたが、最初は調子良くてもそのうちに画像が乱れ始めます。
もうヘッドの寿命なのでしょうか?
購入してから8年です。
それと、もしデッキが悪かった場合、それに入れたテープ(画像が乱れたように見えたやつ)は大丈夫でしょうか?お気に入りのテープで、もう映らなくなったら悲しいので…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VTR とは」に関するQ&A: VTRとHornetの違いは??

A 回答 (8件)

MSHIMODAさん、お初にお目にかかります!



これは明らかにヘッドが磨耗しています。ヘッドの耐用時間はおよそ1000時間と言われています。(録再共に)
あなたの場合、8年間使用しているということですが、この間ヘッドの交換をしたことがおありでしょうか? 
ヘッドクリーナーのかけすぎも良くありません。湿式がいいと言う風に先の回答者の人たちはおっしゃていますが、確かに乾式に比べれば幾分ヘッドへの負担は少ないですが、それでもやはりかけ過ぎは良くありません。(特に乾式はサンドペーパーでヘッドを磨いているのと同じです。但し、湿式のクリーニングテープを使ってはダメというビデオもありますので、要注意!)また、ヘッドをアルコール綿棒で拭くようにと言われていますが、これは素人(失礼)は手を出さない方が無難です。いずれにしろ、これ以上ヘッドのクリーニングを行なっても同じ結果しか得られないと思いますので、修理に出すか新品を買うかの二者択一になると思います。ヘッド交換を行なうと大体2万円以上の修理代がかかります。修理を見積もってもらって高いと感じるようなら、新しいのを買われる方が安くつく場合もありますので、あとはご自分でご決断を!

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドの交換はしたことがありません。
乾式のヘッドクリーナーはサンドペーパーをかけるようなものだとは知りませんでした…。恐いですね。
ヘッドの掃除はずっと昔ですがやってしまいました(笑)
その時は、運が良かったのか画像がきれいに映るようになりましたが、今回は湿式を試した後でも元に戻らず、おまけにおかしな音までし始めたので、もうあきらめようと思います。
広告で値段をチェックしてから、交換か買い替えか決めるつもりです。
yama585さん、詳しいお答えをありがとうございました。 

お礼日時:2001/12/02 00:14

すでに買い替えを検討されているようですが、念のために確認してみてください。


トラッキングについての疑問はもたれましたか?
もちろんトラッキングが原因だったからといって買い替えしなくて済むとはいきませんが、万が一トラッキング補正で調子が回復すれば儲けものですから・・・。
自動トラッキング補正となっているならば、手動に切り替えてみてください。
質問の様子とこれまでの質疑応答を拝見するとヘッドの磨耗の可能性は低いと思いますので、できる範囲でビデオの調整機構を利用したうえで故障の原因を限定してください。
我が家のビデオは10年目にして2台がたてつづけに故障しました。
一台は修理に出してみたのですが買い替えと同程度の出費を要しました。
しかし、修理箇所とは違う部分の故障が続発して修理後しばらくしてとどめを刺されました。
二台目はもともと高級機だったので修理そのものを断念しました。
修理して使いたい気持ちがあっても、全体的な耐用年数が低く設定されている一般用のVTRは、修理する価値が発揮できない環境にあるようです。
そう思って購入した高級機でも同様でしたので、かなり残念でした。
便利な付加機能が逆に基本性能の高さという足を引っ張ってしまっています
現状ではある程度使用したVTRは寿命と割り切るしか方法がなさそうです。
そのため最近では、機能を極力絞り込んだ定評あるメーカーの機種を選ぶようにしています。
結果として安価でもあり、耐久性も上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
買い換えることにしたのですが、念の為トラッキングを手動に切り替えてみました。残念ながら画像は映りませんでしたが、今度同じようなことになったら参考にさせていただきます。
rakkiさんのおっしゃるとおり、私も便利な機能がたくさんあるデッキよりはシンプルな機能だけのものを選ぼうと思っています。
親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 23:30

買い換えを検討されているのであれば無視して下さい。



ビデオヘットの確率は低いと判断します。

下記を確認してください。

1.再生時にテープカウンターは動いていない。
2.ポーズ時に映像が出る。

上記1.2.を満たせばビデオヘットの不良確率0%

CTLの汚れです。

以上参考してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitec-s6さん、お礼が遅くなってすみません。
テープカウンターを見てみましたが、動いていました。
また、ポーズ時に画像は出ませんでした。
今回は買い換えることにしましたが、今度画像が映らなくなったとき、参考にさせていただきます。
役立つ回答をありがとうございました

お礼日時:2001/12/05 23:23

#5で回答直後に、下の方々へのお礼を拝見いたしました。



・・そうでしたか。そうならば、駆動ベルトの劣化・駆動モーターの寿命・または、ヘッドの磨耗なのでしょうね。

修理を考えるよりも、新しい物を購入した方が、得策かも知れませんね。
    • good
    • 0

難しく考える必要はありません。

小学生でも対処できるケースです。既出の回答(#2.3)にあるように、ヘッドをクリーンアップすれば解決することです。

確かに、年式的にはヘッドは磨耗しているでしょうが、クリーニングテープを使用すれば、一時的にでも画像が回復しているのですから、まだまだ、行けるはずです。

物を見ている訳でもないのに、ヘッドの磨耗を断言してしまうのは、どうかと思います。あくまでも、ケースバイケースです。

ご自身で確認してみるしかありませんね。---ご参考までーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twincle2001さん、お礼が遅くなってすみません。
湿式でクリーニングしてみましたが綺麗な画像が1分ともたないので、いろいろ考えた結果、買い換えることにしました。もっといろいろ挑戦するべきかもしれませんが…。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 23:18

クリーニングテープを使用直後に画像が正常になるのでしたら、おそらく、ヘッドの清浄が未熟なのでしょう。



seal-papaさんの仰る通り、湿式のクリーニングテープを使えば、かなりヘッドを清浄できるものと思います。

確実性を期待するのであれば、筐体を外し(周囲のネジを外すだけで、開けられます。)、斜めになっているヘッド(直径5センチほどの銀色の回転体)の外周をアルコールで湿らせた布で軽く拭けば、しばらくの間は、大丈夫だと思います。

ヘッドが磨耗しているのであれば、クリーニングテープを使用した直後でも、画像は乱れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿式で試したところ1秒くらいはきれいに映ったのですが、また画像が消えました。
以前、外ワクを外してヘッドを拭いた事もありましたが、今回はきしむような音もし始めたので、これはちょっと…とあきらめの気分が大きくなって(笑)。
ezeさん、答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 00:07

こんばんわ。


結構寿命に近いかもしれませんね~。

でも、もしヘッドクリーナーがビデオテープ型「乾式」をご利用であれば、「湿式」に変えた方が良いと思います。

ビデオテープ型「湿式」はクリーナー液が同梱されていて、クリーニングテープの穴から2~3滴垂らしてビデオデッキで「再生」をすれば、クリーニングされます。
結構効果があって、私のデッキも9~10年くらい使用できました。

これで駄目なら再生ヘッドの交換修理か買い替えかな~と思いますよ!

デッキの再生ヘッドが汚れや劣化で悪くなっても、入れたテープはそうそう心配要らないと思いますが、ヘッドに余計な磁気を帯びていたりすると、まずいかもしれませんね~。

とりあえずご自身のクリーニング方法を確認してみてください。
それでは!(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾式のヘッドクリーナーだったので、以前買った「湿式」で試したところ、やはりその直後はきれいに映ったのですが(1秒くらい)また画像が映らなくなりました。
その上、ギュルギュル~っとおかしな音が…。
買い替えの方向で考えてみようと思っています。
seal-papaさん、お答えをありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 00:01

Q/もうヘッドの寿命なのでしょうか?



A/ヘッドかどうかはわかりませんが、寿命ですね。買い換えが妥当です。8年も持てば長寿ですね。


Q/それに入れたテープ(画像が乱れたように見えたやつ)は大丈夫でしょうか?

A/朝録画した番組で録画後画像が映らなかったという物は、うまく再生できない可能性がありますが(録画用のヘッドも悪くなっている場合)
そうでなく、過去に録画してきれいにとれていた物はまず、大丈夫ですよ。100%は保証できませんけど、基本的に再生ヘッドやデッキ側の故障が原因ならテープ自体に損傷がなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープは大丈夫だとわかって、ひと安心です。
デッキの方は仕方ないかと思えるのですが…。
(8年間よく働いてくれたし)
さっそくのお答えをありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

QFlvの巻き戻し、早送りができるプレイヤー

FLVファイルを巻き戻しや早送りできないでしょうか。
シークバーとかがある使いやすいプレイヤーを教えてください。

Aベストアンサー

私のお勧めは『Media Player Classic』です。
参考URLを参考にしてやってみてください。

参考URL:http://www.outdex.net/diary/archives/2006/03/youtubeflvmedia_1.shtml

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Qテレビが映らない(止まったり画像が乱れ)

先週の土曜日から現在まで日テレだけテレビが止まったり画像が乱れてまともに見られなくなりました。
他のチャンネルやゲームなどは全て通常通り見られています。
夜6時~夜11時くらいによくテレビをみるのでその他の時間が映って無いかはわかりません。
そうなる前後にテレビ本体をいじったりはしてません。視聴も録画も両方まともに映りません。

これは何が原因と考えられますか?
テレビの故障でしょうか。
1つのチャンネルだけ映らないのは経験が無いので教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言いますと、テレビに入力されるデジタル信号が弱いと言うことです。
日テレだけ、と言うことですが他の局もボーダーラインギリギリで映っている可能性もあります。
デジタル信号はアナログと違い、ボーダーラインを下回った途端映らなくなる特性があります(もしくは、フリーズ、モザイク)。
ちなみにデジタル、アナログに関わらず電波信号は気象や障害物などの外的要素で常に微妙に上下するものです。

一度テレビのメニュー画面からアンテナレベルをチェックしてみて下さい。
レベルが低い場合には対処が必要です。
(機種によって違いますが、ボーダーラインの数値については取説に記載されているはずです)。

視聴の状況(アンテナorケーブルor共聴など)がわかりませんので、素人でもできる比較的簡単な対処方法をあげておきます。

具体的な対処方法は、

(1)壁からのアンテナ線が3Cケーブルであれば5Cケーブルに。(レコーダをつないでる場合はそちらも同様に)

(2)アンテナ線の接続部をチェックし、ワンタッチプラグならねじ込みの接栓に交換。(レコーダをつないでる場合はそちらも同様に)

(3)室内で分配している場合は、接栓タイプのデジタル対応分配器に交換。

(4)1~3をおこなった後、念の為初期設定をする。

専門知識がないなら、まず以上をやってみて下さい。
どれも該当しない場合は、視聴の状況(アンテナorケーブルor共聴など)により対処方法も変わりますので、電気屋さんに相談するか、再度詳しい補足をあげて相談して下さい。

簡単に言いますと、テレビに入力されるデジタル信号が弱いと言うことです。
日テレだけ、と言うことですが他の局もボーダーラインギリギリで映っている可能性もあります。
デジタル信号はアナログと違い、ボーダーラインを下回った途端映らなくなる特性があります(もしくは、フリーズ、モザイク)。
ちなみにデジタル、アナログに関わらず電波信号は気象や障害物などの外的要素で常に微妙に上下するものです。

一度テレビのメニュー画面からアンテナレベルをチェックしてみて下さい。
レベルが低い場合に...続きを読む

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qレンタルビデオは見れるけど、家庭録画のテープの画像が乱れるのは?

結構長く使っているビデオですが、最近、家庭で録画したテープが画像が乱れて見れなくなってしまいました。
クリーニングテープなどをして見ましたが効果がなく壊れたかなと思い、レンタルしたビデオテープをいれると問題なく動作しました。
トラッキング調節が悪いのかと思い、レベルを変えてみても、やはり家庭用のビデオだけ再生・録画に画像の乱れがかなり出ます。
買いかえればいいのですが、高額で購入した質のよいビデオだったので惜しいです。
メンテナンスやクリーニングで改善されるものなのでしょうか?
家電には疎いので、教えて下さい。

Aベストアンサー

録画、再生ヘッドのクリーニングはしましたか。

それで、ダメならば トラッキングヘッドの汚れかもしれません。
クリーニングテープの効果が薄いヘッドですが、念のためもう一度クリーニングテープをかけてください。

効果が無ければ、上カバーをはずし、アルコールを含んだ布でトラッキングヘッドを磨いてください。位置は回転ヘッドの右側にある、カセットテープのヘッドを大きくした形状のものです。

その時回転ヘッドを直接クリーニングしないで下さい。
頑固な汚れの時は、プロに任せてください。

又は、回路の故障かもしれません。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Qビデオテープが勝手に早送りされる

ビデオレンタル屋さんでビデオを借りてビデオデッキに入れて再生したとき、何もボタンを押していないのに、勝手に早送りされる時があります。レンタルビデオで今までに2回だけありました。早送りされている時に再生ボタンを押して通常の再生状態にしても、2秒くらいするとまた勝手に早送りされてしまいます。他のビデオテープだとそんなことはありませんでした。でも最近自分でビデオを録画して見ていたとき、急に勝手に早送りされてしまうことがありました。
これはビデオデッキに問題があるのでしょうか?それともビデオテープが劣化しているか何かのせいでこうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

No1.の方の「レンタルモード」は「コマーシャルスキップ」「CMオートスキップサーチ」などではありませんか?
シャープビデオの取説に「市販のビデオソフトによっては誤動作....」の記載が有ります。←設定し直しで回避出来ます。

ビデオデッキを操作する時にテレビ画面上に「再生」「10ch」などの表示が出る様になっている場合。ご質問の『勝手に早送り再生?』になった時に画面上に”何も表示が出なければ”ビデオデッキの故障です。

『CUE』『再生/早送り』等の”表示が出る場合”は、リモコンをコタツの中や引き出しの中などに入れて本体の再生釦を押し直します。この状態で再発しなければリモコンの故障でしょう。
(リモコンの窓部分に勝手に送信マークが出れば確認出来ますが、出ないでも信号が出る故障も有るため)

それでも再発する場合はビデオ本体の操作釦部やマイコン関係の故障と判断します。


No1.の方の「レンタルモード」は「コマーシャルスキップ」ではありませんか?
通常の再生中に勝手にその表示がでてくるのであれば故障でしょう。(この場合ヘッドクリーニングは試す価値は有ります)

-------------  大事ですので事前に確認してください  ----------
※画面に表示を出すにはリモコンの「表示」や「画面表示」釦で操作できるようです、押す回数によって経過時刻/残量/その他全て表示などに切り替えられるセットも有ります。

No1.の方の「レンタルモード」は「コマーシャルスキップ」「CMオートスキップサーチ」などではありませんか?
シャープビデオの取説に「市販のビデオソフトによっては誤動作....」の記載が有ります。←設定し直しで回避出来ます。

ビデオデッキを操作する時にテレビ画面上に「再生」「10ch」などの表示が出る様になっている場合。ご質問の『勝手に早送り再生?』になった時に画面上に”何も表示が出なければ”ビデオデッキの故障です。

『CUE』『再生/早送り』等の”表示が出る場合”は、リモコンをコタツの中...続きを読む

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Qビデオテープのクリーナーが見つからない…

ビデオテープのクリーナーを探してますが見つかりません…
ひとつあったんですが結構高くて4,5万します
ちなみにビデオデッキのヘッドのクリーナーじゃありません
お願いします

Aベストアンサー

↓の4番目にあるクリーナー・リワインダーVC-8088ではだめですかね?
http://www.ecafe.jp/soft-s/view_run.asp?CAT=17_c_655&page=1

テープはVHSですか情報不足です。

こういうサービスもあります
http://www3.ocn.ne.jp/~daitsu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報