個人或いは法人から中古パソコンを購入する場合、中に入っているソフトの使用権はそのまま移ると考えて良いのでしょうか。それとも何か手続きが必要なのでしょうか。バンドルソフトと追加購入したソフトでは違いがあるのでしょうか。特にWindowsとOfficeについて知りたいと思います。出来るだけ詳しいことが知りたいのですが、説明しているホームページなどあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ソフト使用権の設定はある種の独占権ですから.次の国会答弁が参考になるかもしれません。


(タバコのような)専売品は.誰かが変わりに買っても専売法に抵触しない。日本電電公社は.電話を独占しているので.(自衛隊が憲法に抵触しようとも.暴力団が麻薬取引にしか使わないことが明らかな場合であっても)供給義務があり.取り引きを拒否できない
従って.該当ソフトのユーザー登録がなされていなければ.誰かが変わりに買っておいたものですから.使用権が存在すると考えます。
次に.著作権違反事件(イラスト付き商品販売)で.「該当製品の販売は既に終わっており.既に十分な利益を確保しているから.著作権法の保護の対象ではない。
中に入っているソフトを新規購入しようとした場合に.販売が修了した場合には著作権法の保護の範囲外であると.考えられます。この場合にはユーザーサポートは一切ないことになります。

該当パソコンのリカバリーディスク等が製造メーカーから入手(購入)可能であれば.このディスクを新規購入することで使用権を取得できるでしょう。製造メーカーが「製造打ち切り」と供給を拒否した場合には.既に著作権による保護はなくなっているものの考えられます。
なお.著作権の保護期間は法人の場合に50年ですから.50年間供給義務が発生します。供給を拒否した時点で.著作権法による保護は打ち切られたと考えられます。

最後に.著作権法の罰則規定は刑事罰扱いですから.違反するかしないかとの境界領域にある場合には.違反しないもとと解釈します。というのは.刑事はざいけい法定主義にたち.ある行為をするとどのような罰則になるかが予測可能でなければなりません。基本権としての自由権を侵害しないために.「**したら**罪になるのかならないのか.なったらいやだから.するのを止めてしまおう」というような.自主規制をかしてはならないのです。もし.自主規制をするような条件かに合った場合には.自由権の侵害であり.人権救済が必要です。
    • good
    • 0

追加購入ソフトの件を書き忘れました。



こちらも使用許諾契約書では譲渡可能ですね。
但しパッケージされている全ての物を含めて・・・、及びコピーを所持しないとのようです。(バンドルソフトも同じです)

譲渡時には使用許諾契約書も含まれると思いますのでご自分で確認するのが良いですね。
    • good
    • 0

今春、家族の購入したPCの使用許諾契約書に目を通しました。


(MS Office 2000 Personal)

「ソフトウエアの譲渡」という項目が有り、
(略)本コンピュータの売却または譲渡の一部としてお客様のすべての権利を恒久的に譲渡することが出来ます。(略)

使用許諾契約書に目を通すのが一番ですね。
    • good
    • 0

このサイトに一例が有りますので参考にして下さい。



参考URL:http://griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/ …
    • good
    • 0

某ソフトハウスに勤める者です。


ソフトウエアは基本的に購入とはいっても使用権にあたります。
ユーザ登録をメーカーと交わした本人に権利があるので、
中古パソコンの場合権利は無いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の発想で、「権利」(right)は"come true"するものでしょうか?

高校生用の検定教科書に次の問題がありました。

日本語の意味になるように、語句を並べかえなさい。
・彼女は自分の権利が実現するよう求めた。
(for, asked, true, to, her right, she, come)

正解はShe asked for her right to come true. としか考えられませんが、英語の発想ではたしてright(権利)はcome trueするものなのでしょうか? 直感的には変な英語のように思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

google 検索で下記の "right to come true" の文例を見つけました。如何でしょうか。

According to the UN Declaration of Human Rights, every person has the right to social security but much work is needed to make this right to come true. At the moment social security covers less than one fourth of the world population.

Q2003Officeのソフトを安く購入したい。Aspire one AOA150-Bwを購入しました。

2003のMOSの検定を受けるために、勉強を始めました。
Aspire one AOA150-Bwを購入しましたが、Officeソフトのインストールの必要があるのですが、CDを持っていません。
一番安くインストールできる方法を教えてください。
検定は、ExcelとAccessから始めて、エキスパートまで受けたいと思っています。
2003の販売は終わったとのことですが、入手する方法はありますか。
また、できるだけ、安く入手する方法を教えて頂けるとありがたいです。
今日、「勉強する!」と張り切ってパソコンを購入したものの、Officeのソフトの値段の高さにびっくりして、動揺してしまいました。
パソコンの購入を少し後悔してもいます。
ご回答、お願い致します。

Aベストアンサー

DSP版は、取り扱いに注意が必要ですので、
ちゃんと利用許諾を把握してからお使いくださいね。
同時購入のハードウエアと必ず一緒でないと使えません。

つまり、通常のパッケージ版や、ライセンス版と違い、
基本はPCを買い換えた際に、新しいPCに使うことはできません。
もし、FDDや光学ドライブと同時購入であれば、
新しいPCに必ずそのパーツをつけることが条件となります。

厳密に言うと、そのパーツが壊れても、新品付け替えはNGです。

後、これはうろ覚えですが、パッケージ版は、登録ユーザーが
同時使用しなければ1台のデスクトップともう1台のモバイルPCに
インストール可能だったと思います。

値段だけでなく、それぞれにメリットデメリットがあります。

後、以下は私の私見ですので参考に。

>ここ2~3年で、多くの会社にOffice2007が導入される可能性は
>低いのでは?という話がありました。

これは会社によりけりですね。
大手であれば、徐々にバージョンアップされていくでしょう。

また、逆に中小企業で、個人の持ち込みPCを使っている所なんかは
最近のPCはほとんどと言っていいほど、Office2007が
標準で入っています。

ご存じかと思いますが、2007とそれ以前では、そのままでは
ファイルの互換性がありません。

取引関係などで、ワードファイルがDOCではなく、DOCXで
くるようになれば、2007化していく可能性はあります。

これらの真相はどうなるかは、断言はできませんが・・・。

>2003と2007は、大きく違いがあるとのことで、2007を習得して、
>2003以前の会社で利用する場合は、苦労するのではとのことでした。

新しく使い始める人には、2007の方が入りやすく
作ってあります。実際私も感じます。

確かに、2007以前のユーザーは2007に変えたら戸惑う人が
多いようですが、基本は同じ所も多いので、
すぐに慣れていく感じです。

逆はどうなんでしょう。私はそういうケースを知らないので
なんともです。

ただ、便利な機能がない場合もあるので、2007ならこうすれば
できるのに2003ではできないの?と思うことも有るかと思います。

>2007が必要になったときに、また勉強するのも、
>一つの選択枠なのかとも思いました。

>2003以前のバージョンを使用している会社が多い以上、
>今のところは2003が賢明かなとも思えます。

なので、どの企業に行くかによるかと思います。
2003で十分で、バージョンアップに投資ができない場所へ行くのであれば
2003で確かに十分です。

本当のことを言えば、両刀遣いの方が重宝されますね。

サーバも最近2008が登場していますが、まだこれに手を出している
所は少ないようです。

ただ、2010年に2000Serverがサポート終了になるので、
そういった企業は2008へ移行していくでしょう。

そうなると、ユーザー側もバージョンアップされる可能性は
あり得ます。

いろいろ書きましたが、取りあえず、本で、2003と2007の
比較を書いている物も有るので、そういう物を読んでみても良いかと
思います。

就活、頑張ってください。

PS:なんだかんだ書きましたが、私自身はOfficeはEXCELを少し触る程度です。
Wordは非常に使いにくく、一太郎派です。
でも、職場で相談を受ける立場なので、やむなく、最新バージョンは
絶えず持っているという状態です・・・。

マイクロソフトさんは、戦略上手なんで、その辺りもあるかと思います。

DSP版は、取り扱いに注意が必要ですので、
ちゃんと利用許諾を把握してからお使いくださいね。
同時購入のハードウエアと必ず一緒でないと使えません。

つまり、通常のパッケージ版や、ライセンス版と違い、
基本はPCを買い換えた際に、新しいPCに使うことはできません。
もし、FDDや光学ドライブと同時購入であれば、
新しいPCに必ずそのパーツをつけることが条件となります。

厳密に言うと、そのパーツが壊れても、新品付け替えはNGです。

後、これはうろ覚えですが、パッケージ版...続きを読む

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

QWindows Vista仕様のノートPCを購入、Office2007を追加したいのですが・・・

HP(ヒューレットパッカード)で安く出ていたので、Windows Vista仕様のノートPCを新しく購入しました。
仕様は、
Windows Vista (TM) Home Premium(日本語版)
インテル(R) Core(TM) 2Duo プロセッサ T5500 (1.66/2/667)
1024MB 667(512MBx2)
120GB ハードディスク(5400回転)
etc・・・
ですが、「Office2007」が欠品とのことで購入時追加することができませんでした。

実際はワード、エクセル、アウトルック程度しか使いません。

できるだけ安くOffice2007を追加するにはどうするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

ワード,エクセル,アウトルックだけなら
Standard よりも Personal のほうが安くつきますよ

Standardは(word,excel,outlook,powerpoint)
Personalは(word,excel,outlook)

買う場所での送料やポイントなどマイクロソフトのHPで
いろいろ書いてましたよ
http://www.microsoft.com/japan/users/onlinereseller/office/2007/default.mspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/onlinereseller/office/2007/default.mspx

Q権利、フィーに関する覚書を英語で

始めて質問をします。
プロダクトデザインの仕事をフリーでしているのですが、最近海外からの仕事が増え、きちんとした英語表現に困っています。
「デザインフィーはFOB価格の・・%とする」
「生産中も生産終了後も著作権はデザイナーに帰属する」
を覚書としての英語にしますとどうなりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事上の覚書ということですから、将来問題ないように『~する』は法律文書では義務を表すshall を使うべきと思います。従って、

「デザインフィーはFOB価格の・・%とする」
The design fee shall be xx% of the FOB price.

「生産中も生産終了後も著作権はデザイナーに帰属する」
The designer shall retain the copyright (of the product) during and after its production.

Qofficeソフトの購入について OME版

最近中古のパソコンを購入しました。office2003は入っていないので不便で購入を考えています。オークションでかなり安いものから高いものまでありますが、OME版の購入は違法と聞きました。自分個人がそのパソコンのみで使っても駄目ですか?オークションで購入する場合、そうであれば違法商品とそうでないものとどこで見分けたらいいのか教えてください。(すでに履歴にあるかもしれませんが、探せませんでした。)

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと昨日も書いたけれども、私は、なぜ、ヤフオクは、MSの規約違反のものを許しているのかなって思います。あの写真を大伸ばしにすると、いけないと赤い文字で出てきますよね。それで、買うほうも買うほうだけれども、出すほうも出すほうだと思います。結論的には、ハード(PC)と一緒でなくてはダメだということです。(HDDなど部品と抱き合わせのソフト-DSP版は流通することが極端に少ないです)それ以外は、現実問題として規約云々よりも、リスクが多すぎます。そのリスクを保証する出品者がいましたが、それは完全な違法です。

その売買自体は、当事者間の問題のように思うけれど、結局、最終的に、一般ユーザーにしわ寄せが来ると私は信じています。今回のOffice 2007 の日本向け販売のスイートというのは、アメリカで販売されているものと比較すると、条件的に落ちます。だから、ということもないけれど、やっぱり買ってはいけないと思います。

「違法」という日本国の法律では裁けない問題だから、それは、より深刻な問題に発展するのだと思うのです。それは、シェアが、90%以上だからこそ、法律を超えた問題が発生してしまうわけです。私は以前書いたことがあるけれども、日本の国の商法や民法の契約の法律の範囲を逸脱してまで、そのMS側の規約に準拠するように考えるのはおかしいと書いたら、「違法性を助長する発言」としてGoo側の管理者側から削除されてしまったけれども、やっぱり、そういう明確な基準のないものっていうのは、いずれにしても怖いと思います。線引きをして、ダメなものはダメとしないといけないし、それを、またユーザー側が勝手な拡大解釈してもいけないと思うのです。時々、専門家だとか称する人などがあれこれ書いていることもあるけれども、仮にMSの人間と称して書いても、実際の明文化されているものでなければ、その実態はわかりません。曖昧もことした中で、私たちユーザーは振り回されることになってしまうのだと思うのです。今は、大きな問題にはなっていないけれど、本当は大変なことだと思うのです。

確かに、明確な禁止の文言(ただし MS-Office 専用とはなっていません)は、MSサイトには出ているけれども、それは、MSサイトだけの話であって、ソフトウェア著作権協会などに波及しているわけではありません。協会側では、単に海賊版の問題だけにとどまっています。

いずれにしても、Yahoo 側は、それ自体は、野放しにしているように思うのです。ヤフオクとMSKK側がどういう話をしているのか分からないけれども、それは、ヤフオクの問題点ではないか、と思っています。

売買自体は個人の問題だけれども、全体的なことを考えると、もう少しお互いが真剣に考えていかなくてはならないのではないのかなって思います。

なお、ヤフオクの安全商品の購入判定としては、
 写真が自分の持っているものを写し、そのパッケージの文字が読み取れること。
 写真が、暗くないこと。
 単体パッケージで、内容物の写真が全て出ていること。
 前歴に同製品を連続して販売していないこと、
 手放す説明が書かれているか、移譲の場合の手続きなどに協力してもらえるのが分かること。
 個人の放出の場合は、値段は不問だけれども相場は思ったほどに安くない、落札の相場価格は、量販店の1割引程度。最終的に量販店よりも高い購入になる場合に注意。
 個人の放出は冬。年度の切り替わりの前。1年も経つのに、結局、使わなかったということがある。人がほしい時期は、うまく落札できない。
 半値以下のは、絶対にやめたほうがよい。
 価格を吊り上げる人間に要注意。
 ....なお、そんなラッキーは、年に一度ぐらいしかないと思います。
 (なお、私は、ヤフオク検索プログラムを作って出品物を追いかけていた時にみた印象です。)

こんにちは。

ちょっと昨日も書いたけれども、私は、なぜ、ヤフオクは、MSの規約違反のものを許しているのかなって思います。あの写真を大伸ばしにすると、いけないと赤い文字で出てきますよね。それで、買うほうも買うほうだけれども、出すほうも出すほうだと思います。結論的には、ハード(PC)と一緒でなくてはダメだということです。(HDDなど部品と抱き合わせのソフト-DSP版は流通することが極端に少ないです)それ以外は、現実問題として規約云々よりも、リスクが多すぎます。そのリスクを保証する出品者...続きを読む

Q譲渡証書の登録権利者と登録義務者の英語

商標登録を譲渡する際の譲渡証書ですが、登録権利者と登録義務者の英語で悩んでます。
obligee of registration, obligor of registrationで良いでしょうか?
商標権の登録の際の権利と義務なので、他に特別な英語があるのではと。。。

Aベストアンサー

補足のコメント見ました。

ある州では次のように書いてあってとても分かり易いと思います。

Assignee (new owner of trade name)
Assignor (current owner of trade name)

日本の頭の固い人の中にはもっと堅苦しい言葉のほうがいいと思う人がいるかも知れませんが、英語に決まった言い方はないようなので、堅苦しく分かりづらいよりは簡単明快のほうが良いと思います。

Qofficeソフトの購入法

新しくパソコンを買い換え、officeの購入を考えているのですが、どのような方法で購入するのが一番最適かわからないので、アドバイスをいただければと思います。
ちなみに理系の大学3年で、院への進学は考えていません。

欲しいソフトはword,excel,PowerPointです。
今までパワポは使っておらず、必要な時は学校のパソコンで作業していました。しかしこれから研究室に所属したり、就職したりする中で必要になる頻度が増えそう?と思い導入を考えています。
検討中の方法としては以下のとおりです。

・office2000personalのCD-ROMが家にあるため、アップデートして使う。パワポは別途購入?
・academic版でまとめて購入。
・新しいパソコンにkingsoft社の互換ソフトが元々入っているので、それで我慢する。

とにかく一番安い方法でいきたいと思っています。
Academic版だと卒業した後は使えなくなってしまうのでしょうか?

調べ不足ですみませんが、詳しい方は助言いただけると幸いです。
上記の選択肢以外にもいい方法がありましたらよろしくお願いいたします。
(関係ないかとは思いますが、ipadを所持しています。)

新しくパソコンを買い換え、officeの購入を考えているのですが、どのような方法で購入するのが一番最適かわからないので、アドバイスをいただければと思います。
ちなみに理系の大学3年で、院への進学は考えていません。

欲しいソフトはword,excel,PowerPointです。
今までパワポは使っておらず、必要な時は学校のパソコンで作業していました。しかしこれから研究室に所属したり、就職したりする中で必要になる頻度が増えそう?と思い導入を考えています。
検討中の方法としては以下のとおりです。

・office2000...続きを読む

Aベストアンサー

現在お持ちのOffice 2000はプリインストール版と思いますので、使用ライセンス上新しいPCに入れて使用することはできません。
またWindows 7でOffice 2000の使用時は、いくつかの機能で問題が発生することが判明しています。
仮にこの機能を使わないとしても、PowerPointは新しいバージョンになると思いますので、複数のバージョンのOfficeソフトの組み合わせになるため、問題が出ることが考えられます。

できるだけ安くということならOpen Offioceが無料で済みます。
kingsoft Officeは\4,000~\6,000位と安価で済みます。
Microsoft Officeは新しく購入すると\20,000位かかりますが、パッケージ製品は携帯用PCを含め2台目のPCでも使えることと、PC買い替え時に移行することができます。
PC購入時にプリインストールされたPCを購入する手もありますが、このOfficeはそのPCでのみ使用可能で他のPCに移行できません。
オークションなどはライセンス上問題あるものが多数出品されていますので、良くわからない人は手を出さないほうが良いでしょう。
英語版のOfficeを日本語化してという場合は、縦書き、原稿用紙設定、ルビ機能、その他日本語版固有の機能がありませんので、日本語版の購入を推奨します。

将来も他の人とファイルのやり取りをせずに、完全に個人で使用するのでしたら無料または安価なものを購入しての使用でも良いかもしれません。
ファイルのやり取りがある場合は、高価であってもMicrosoft Officeを使用したほうが、互換性や機能の問題を心配しないでも済むので、一番安心できると思います。

マイクロソフト Office
現状はOffice 2010で、メニューがリボンスタイルに変わり以前のバージョンと異なります。
ファイルの標準形式がxmlに変わりましたが、以前の97~2003形式の入出力も可能です。

アカデミック版は1本から購入可能で、卒業後も使用できます。
内容は通常パッケージ版のProfessionalと同じで、学生、教育関係者限定で安価に提供されているものです。
Office Professional 2010 アカデミック版 \21,859-~
http://kakaku.com/item/K0000107181/

現在持っているOffice 2000からのアップグレードの場合
価格は通常版の2/3位で済む。
Office Home and Business 2010 アップグレード優待版 \20,280-~
http://kakaku.com/item/K0000107183/

キングソフト
MS-Officeの新形式のファイルは読み込みのみ対応し書き込みは不可。
MS-Office2007/2010の新機能との互換性は100%ではない。
アカデミック版は10セット以上。
Kingsoft Office 2012 Standard \4,780~\5,980
http://www.kingsoft.jp/office/product/lineup.html

オープンオフィス
MS-Office互換のフリーソフトで無償使用できるが、MS-Officeと100%互換ではない。
メニュー操作などもMS-Officeと微妙に違うところがある。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

現在お持ちのOffice 2000はプリインストール版と思いますので、使用ライセンス上新しいPCに入れて使用することはできません。
またWindows 7でOffice 2000の使用時は、いくつかの機能で問題が発生することが判明しています。
仮にこの機能を使わないとしても、PowerPointは新しいバージョンになると思いますので、複数のバージョンのOfficeソフトの組み合わせになるため、問題が出ることが考えられます。

できるだけ安くということならOpen Offioceが無料で済みます。
kingsoft Officeは\4,000~\6,000位と安価で...続きを読む

Q英語キーボード

適当な中古PCをネットで探していたところ、英語キーボード/WIN-XP(英語版)付き、というものを見つけました。

仮に、このPCに日本語アプリをインストールすると普通に使えるのでしょうか?また、OSを日本語版に入れ替えた場合キーボード操作等で不都合が出てくるのでしょうか?
他に考えられる不都合も含めて教えて頂ければ幸いです。
尚、OSを使用する上での権利等についての問題は省いて頂きたく思います。

Aベストアンサー

>このPCに日本語アプリをインストールすると普通に使えるのでしょうか?
文字化けする可能性は在ります。
又、市販の日本語ソフトは、英語OS上での動作を保証していない場合が多いです。

>OSを日本語版に入れ替えた場合キーボード操作等で不都合が出てくるのでしょうか?
日本語変換に関するキーが無いので、一部制限は有りますが、使えます。
結構英語キーボードを愛用している人も多いです。

尚、リカバリディスクしか無い場合、OSを市販のモノに入れ替えると、ドライバが入手出来ない場合もあるので、事前にご確認下さい。


尚、保証やサポート等も確認した方がいいですよ。

QMicrosoft Officeのライセンスパックの購入方法が知りたい

Microsoft Office の複数ライセンスの購入方法を教えてください。
小規模オフィス(従業員50人未満)とかで、ライセンスパックみたいなのがあると嬉しいです。

調べたところ、「Open License」や「Open Value」などのサービスを発見したのですが、料金体系など不明な点が多いため、詳細をご存知の方はぜひともお教え願えますと嬉しいです。

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeのライセンス製品は通常5ライセンス以上から購入できます。ただし購入できるバージョンのはProfessinalかStandardです。Personalはライセンス購入できませんので、ExcelやWordだけしか必要ない人にとってはどちらかといえば価格は割高になってしまいます。ライセンスは書類だけになりますが、それとは別にメディアを購入する必要があります。このメディアはユーザ認証などの必要がなく、ライセンス契約に基づいて複数台にインストールできる形になっているはずです。

Dellなどでも法人向け窓口などで取り扱っていますので、電話で問い合わせれば見積を送ってくれます。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/contactus?c=jp&l=ja&s=gen


人気Q&Aランキング