プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問ちょっと場違いかもしれないのですが・・・
来週、高校の期末テストがあり、化学もあります。でも私は本~~~当に化学が苦手なのです。授業とか全然理解してなくて・・(笑)
それで質問というか相談なのですが、金属のイオン化傾向を簡単に覚えられる言葉(?)ありませんか・・?
K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H2)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au
ってやつです。「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」とかみたいにうまくいくのはないですかね~。
いや、ほんとスイマセン・・・こんなどうしようもない質問で・・
どなたか何か「これで覚えた!」というのがあえば教えてください!!

A 回答 (3件)

以下のようなサイトはどうでしょうか?


イオン化傾向だけではなく、もっと様々なものの語呂合わせがあります。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいサイトがあるんですね!!今カンドーしてます☆☆他に困ったときも利用します!ありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/01 22:47

貸そうかな。

まだあるよ!あてす(る)な!ひどすぎーる、借金
で私は覚えましたよ!
か(K:)そうか(Ca)な(Na)ま(Mg)だある(Al)よ
あ(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb)
ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎー(Ag)るしゃ(Pt)きん(Au)

ちなみに両性元素は、ああすんなりと両性に愛されるです。
あ(Zn)あ(Al)すん(Sn)な(Pb)りと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!借金ですね♪皆さん結構こうやって覚えてるのかな?一人でちょっと安心してます(^^;両性元素もありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/01 22:51

最近はこのようにおぼえないのでしょうか?


参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ohmori-th.ed.jp/risuu/page/kinzokuju. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆これで覚えようと思います!!!すごいすごい(^^)

お礼日時:2001/12/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!