「横浜市立大学」というのは「横浜市」の「市立大学」だから、それでいいのですが、「横浜国立大学」って、なぜ「国立・横浜大学」じゃないのでしょうか。「私立横浜大学」はないですよね。

「京都国立博物館」も、「京都府立博物館」や「京都市立博物館」はないのだから、国立「京都博物館」でいいでしょう。
京大や阪大を、府立・市立大学に対して、京都国立大学や大阪国立大学とは言わないし・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言えば妥協の産物です。


国、横浜市、そして私立の横浜専門学校、以上三者が「横浜大学」の名称を巡って争い、全員「横浜大学」の名前を諦めることで決着したのです。
これによって国が設立した大学は横浜国立大学を名乗り、横浜市の大学は横浜市立大学、横浜専門学校は神奈川大学を名乗ることになったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の質問の締切りのこりにわざわざおこしいただいて、ありがとうございます。
「横浜大学」はわかるんですが、
「市立横浜大学」と「国立横浜大学」では、やっぱりまずいんでしょうね。自分も諦めるからお前もあきらめろ・・・。

お礼日時:2002/12/16 11:00

「桐蔭横浜大学」という私立の大学があります。


これとの区別という意味もあるかもしれません。
略称でも横国大、横市大などとしていますしね。

文部省でも一定のガイドラインがあるようですが、県立、府立、市立などは区別する場合につくようですね。
一例ですが、旭川医科大学(国立)、札幌医科大学(公立)などがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公立で「市立」なしがあるのですね。

私立の場合は、もともと「桐蔭」が別にあって、横浜進出する時に「桐蔭横浜」にしたのではないでしょうか。国大・市大ほど歴史は長くなさそうに思います。

お礼日時:2001/12/02 10:37

nozomi500さん、たま~にすばらしい回答を出すkumanoyuです(笑)。



横浜国大と横浜市大のHPで沿革を見るとどちらも前身は明治の開学で、それぞれ現在の大学名を名乗り始めたのは昭和24年の春ごろ、学制改革があった時でしょうか、ほぼ同時のようですね。

どちらも横浜にある、歴史のある大学ということで、「横浜大学」を名乗るのはお互いに譲った、というところではないでしょうか?

完全に推測で自信まるで無し、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後とも、たま~のすばらしい回答に期待します。
「ほぼ同時」だからお互い「横浜大学」を遠慮した・・。
なるほど、「遠慮」という考えもありますね。

公立大学って、自分の自治体の名前をアピールしなくちゃいけない(?)から、たとえ同じ名前でなくても「県立」「市立」をつけていると思うのですが(たとえば、京都市立芸大や京都府立医大は、国立の芸大や医大がない)、
横浜市立大学は、国立がなければ「横浜大学」を名乗ったのでしょうか。
(誰かOBで詳しい方・・・)

私立は、学校の名前さえ売れたらいい(?)から、「神奈川大学」とか「福岡大学」とか、県名でも平気で大学名にしますね。

お礼日時:2001/12/02 09:37

単に「横浜にある国立大学」って意味でしょう。


「横浜(にある)ラーメン博物館」とあまり変わらないと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
「京都にある国立大学」を京都国立大学とはいいませんからねー。
(京都には京大も工芸繊維大学も教育大学も国立だけれど)
「ラーメン博物館」は私立ですよね。

お礼日時:2001/12/02 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。
進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか?
今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。
河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。
第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。
将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。
かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府立大は、あまり生物系に強くないです。
ちなみに、進学・就職の有利さは変わりません。
研究レベルでいうと、国立である岡山が少しだけ有利か?という程度ですが、それもどの研究室に所属するかによるのでなんともいえません。
一応は
有名大学の有名教授>>無名大学の有名教授>有名大学の無名教授>無名大学の無名教授
このような有利さ度合いというのはありますが、有名大学といってもせいぜい下は阪大程度までを指しますから
それ以外なら、どこであっても「所属する研究室による」としか言えないのです。

ちなみに、今の就職状況が続けば2浪だろうが現役だろうが
大学の名前程度で就職が決まるようなことはありえません。
どこに行ったとしても、研究に熱心に打ち込んで、どんな成果を出したのか?ということで就職なりなんなりは決まるものです。
進学であれば、院試にさえ受かればどこからでも進学できます。

Q広島大学と横浜国立大学

広島大学と横浜国立大学
現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと別の観点から、選択の参考に読んでください。
経済、経営学部に入るのであれば卒業後、民間企業に就職する場合が多いと思います。
 この場合 就職活動で横浜国大であれば首都圏の上場企業に旧国立大学卒業ということで無条件に有利になりますが、
地方の公立大学の場合、まず、何でその大学に入ったか、なぜ首都圏の企業に就職したいかから説明を求められる場合があります。
なぜかというと「優秀でやる気もあれば、チャレンジ精神を持って最初から上京すれば」と思われるからです。
 たとえば、お笑い芸人になるとしても志を持って地方から大阪に出て苦労しながら修行した人が多いと思います。
地方の小さなステージでウケて自己満足している芸人も、いつかは梅田花月や東京のTV局で活躍したくなると思いませんか? (笑)
 健康第一で頑張って下さい。

Q横浜国立大学と早稲田大学

今横浜国立大学教育マルチメディアと早稲田の教育地球科学のどちらに進学するかまよっています。まだ横国の発表はまだなのですがおそらく受かっていると思うので皆さんに質問です。
私は将来放送業界に入りたいと思っています。高校3年間放送系に強い日大の芸術学部への進学などいろいろ考えた結果理系の学問を勉強してから広い視点をもったうえで放送というものへの就職を考えようと思い
東京工業大学を受験したのですが実力不足でした。
そこで残ったのが上にあるふたつの選択肢なのですがどちらも長所短所があり決めかねています。最終的には自分で決める問題なのでしょうがさまざまな人の意見を聞きたいです。皆様のアドバイスやご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり早稲田大学のほうがお勧めです。
上智大学は新聞学科がありそこはたしかに新聞社に多くの人材を送り出していますが、情報理工はどうなんでしょうね?
早稲田大学の場合、非常に人材の層が厚くコネ入社がうわさされる放送業界ではやはり早稲田でしょうね。
放送の場合特に早稲田、慶応、東大が一番有望です。
それ以外の大学から入ると転勤族にされたり差別があるかもしれません。

早稲田大学なんていいじゃないですか、早大生になると決めたらいち早く高田馬場に行きサークル情報誌を早稲田で作っていますのでそれ見てサークル選びをしたほうがいいです。
放送研究会というサークルもあるくらいですし、あなたの望む環境があると思います。

Q京都府内の博物館登録施設・相当施設

京都府内の博物館登録施設、相当施設の一覧が乗っているサイトがあれば教えてください。学芸員資格取得のための博物館実習希望先を書くのに参照したいので…。

Aベストアンサー

こんにちは。

司書資格なら「自分で探せ」ですが、学芸員資格なので、ネットで網羅的に調べられるかどうか自分もチャレンジしてみました(笑)が、意外とないものですね。(笑)

本来ならば、京都府のサイトで検索できなければいけないのでしょうが、プアですね。
http://www.pref.kyoto.jp/koho/guide/sisetu/index.html#02

関西休日案内、は以前から知っていましたが、ここもプア。
http://www.winriver.net/kansai/study-k/kansai4.html

ごく普通にヤフーで調べたのが一番ヒットしました。これが正解なのかもしれませんね。
http://search.yahoo.co.jp/search/dir?ei=EUC-JP&p=%B5%FE%C5%D4%C9%DC%A1%A1%C7%EE%CA%AA%B4%DB&fr=dir

ご参考まで。

Q文学館、博物館見学について

9月3日までにタイトルどおり文学館もしくは博物館へ行き感想文を書かなければいけないのですが
神奈川、東京あたりでおすすめのところを教えてください。
一応私はたまプラーザ駅を利用していますのでなるべく近いところを教えてください。
あと、感想文を400字詰め原稿用紙で3枚以上書かなければいけないのですが
長々と書くのは苦手なのでどのような構成で文を書けばいいのかもできれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東急田園都市線沿線ですね。質問の内容を読むと、中学生程度かと思いますので、
・長谷川町子(サザエさん)美術館(桜新町駅下車)
中学生だったら、サザエさん美術館がお勧めです。おもしろいですよ。おみやげグッズも楽しめます。帰りにサザエさん商店街でアイスを買うといい。とりあえず、Webで調べてご覧なさい。
http://www.hasegawamachiko.jp/
・大宅壮一文庫(京王線八幡山駅下車)
ここは、雑誌の文学館です。日本のありとあらゆる雑誌が保管されています。ここも面白い。

博物館でしたら、中学生にお勧めはどうしても東京の東寄りになってしまいます。
・科学技術館(東西線竹橋下車)
・江戸東京博物館(総武線両国下車)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報