プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自衛隊のことに興味を持っています。
京都在住、19才、男です。
自衛隊のことはほとんど知らないといっていいくらいなのですが
実際、どんな訓練があり、どんな一日を過ごし、どんなに厳しいことをしているかを知りたいです。
ここで自衛隊に関して別の質問させてもらったのですが思ったよりきつくないという方がおられました。
他のところでもそうなのかと思い、質問させてもらいました。
あと、なぜこの職業を選んだのか、給料も19才だとどのくらいなのかも聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

たぶん知っているとは思うけど。


http://www.jda.go.jp/
自衛隊って、陸海空でそれぞれ違います。
現職や退職者でも、ほんの一部しか知りません。
完全に専門職ですから、整備の人は整備の、触ったことがある機械しか知りません。
ホンの狭い範囲のことしか分からないのが普通です。
しかし、その仕事をする人がいないと、部隊という集団が戦闘または行動する上でシステムとして成り立たないのです。
ですから、自衛隊にはランボーはいません。必要ないんです。
きつかったり、楽だったり、人それぞれ。考え方一つでも違うんです。
どの自衛隊で、どのようなことがやりたいのか、もう少し詰めないとね。

私の場合は、趣味だから。
今でも半分趣味みたいなもんだし。

近所の広報官にでも聞いてください。
彼らは嘘は言っていないはず。すべてを話しているわけではないだけです。
例えば陸自の、車の免許はすぐに取れる。とか。
嘘じゃないよ。前期教育3ヶ月が終わって、後期に行くときに輸送隊を希望して、通れば後期教育が終われば免許があります。
ただ、3-40人のうち一人しか採用枠がない。っていうのを言ってないだけ。
その他は、1年か2年ぐらい。部隊によっては5年たってようやくな場合もあります。

よーく考えて決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。記載しわすれました。
僕は陸自を希望しています。
自分を鍛えたいと思って考えているのですが。。。
ちなみに、koda-pさんはどんなことをしているのですか?
趣味範囲で出来るものなのでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!