こんばんは。前回はADSLモデムは買い取りか?レンタルか?で質問をさせていただいたumeboshiです。結局レンタルにすることにし、申し込みを済ませました。そこで問題はLANボードです。ちょっと気が早いかなと思いつつ買ってきたのですが、どうも使えないようなのです。
PCはバイオPCV-L320 WIN98です。マニュアルをみると要点(1)PCIリビジョン2.1とういう規格に対応した拡張ボードを取り付けることができます。(2)取り付けられる拡張ボードの大きさはショートサイズのもです。と書いてあります。HPを見て見ましたが、いまいちどれを使ってよいものかわかりません。教えてください。
ちなみに購入してしまったLANボードはプラテックスの
”FW-100TX”ファストイーサネットアダプタカードです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変ですね(・_・?)



LANカードの仕様を見ても、VAIOの仕様を見ても問題は無いようですが・・・

「どんな症状が出て使えないのか」を補足して頂けると違ったアドバイスもできそうですがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。実はこの段階ではまだ取り付けていませんでした。一人で勘違いをしていたようです。「仕様を見ても
問題はないようですが」とのご回答に少し安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 10:50

>どうも使えないようなのです。


これが、ちょっとわからないので、何故使えないと
思われたのか、もう少し詳しく書いていただくと
アドバイスしやすいです。

ちなみに、FW-100TXはかかれている(1)、(2)
の両方を満たしていますし、ADSLで使えます。


もしも、Low Profile PCIバスしか使えないのなら
入りませんので、以下のようなタイプの製品でないと
使えません。
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/felp …
、Low Profile PCIバスというのは、少し取り付けの金具が小さい
物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
箱に書いてあることが難しくて自分のPCが対応していないと思っていました。実はまだ取り付けていない状態だったのです。どうもすみません。回答をいただいて不安もなくなったので、実際に取り付けて見ました。→無事終わりました。どうも一人でアセアセしてました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/02 10:43

別に問題があるカードではないですよ。



普通に使えると思うのですが、
何がどう使えないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。まだこのときは取り付けていない状態でした。笑っちゃいますね。ちなみに
先ほど取り付け完了しました。まったく問題なさそうです。よかった☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANボードが取り付けられません

ADSLを申し込んだのですが、現在使用している
デスクトップ型のパソコン(VAIO PCV-L450G)には、
LANポートがないので、LANボードを購入しました。
デスクトップ=LANボード ノート=LANカード
ということを聞いたので・・。

しかし、説明書を見ると、このパソコンには拡張ボードの
空きスロットがないみたいです。

ど、どうすればよいのでしょうか?
PCカード?を入れるところはあるみたいなのですが、
LANカードを買ってきて、そこに差し込めば
よいのでしょうか?
そして、その場合LANカードの値段はいくら
くらいなのでしょうか?

他にも何か手段があるのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いの機種は、「拡張PCIスロット」が2つありますが、ここにはすでにグラフィック用のボードと音声用のボードが刺さっていますので、空きPCIスロットはありません。ですから↓のようなLANボードを増設できません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lci4-txi/index.html

しかし「カードバス対応PCカードスロット」がひとつ空いていますので、ここにノートパソコンでよく使われるようなLANカードを接続することができます。
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcettxr.htm

もし無線LANにしたければこのような物です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html

ほかに、USB端子が前面と背面にひとつずつありますので、このようなアダプタを使って、そこからLANを接続することもできます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/spec.html#2

お使いの機種は、「拡張PCIスロット」が2つありますが、ここにはすでにグラフィック用のボードと音声用のボードが刺さっていますので、空きPCIスロットはありません。ですから↓のようなLANボードを増設できません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lci4-txi/index.html

しかし「カードバス対応PCカードスロット」がひとつ空いていますので、ここにノートパソコンでよく使われるようなLANカードを接続することができます。
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcettxr.htm

...続きを読む

QLANボードを取り付けたら音声がおかしくなりました

ADSLを導入するためにLANボードを取り付けた所、ADSLは開通したのですが音声がおかしくなってしまいました。Windows終了時やアプリケーションの起動時、また警告音がそれまでとはかわって小刻みな音がずっと鳴りつづけるといった状態です。
一度LANボードをはずし、OSをインストールしなおして音声が正常に鳴ったのを確認してから取り付け直しましたが状況はかわりません。
とりあえず音量をミュートして使用していますが、何とか正常な状態にしたいのです。どうかお知恵をお貸しください。

パソコン内部の拡張スロットは以下の通りになっています。
PCI4--VGAカード
PCI3--LANボード
PCI2--空き
PCI1/ISA3--FAX/モデムカード
ISA2--USB
ISA1--サウンドカード
※今回取り付けたLANボード以外は購入時からついていたものです。

本体 fujitsu FMV-DESKPOWER MV-205
   CPU AMD-K6/200
   メモリ 160MB 
   OS Windows98 (95からアップグレード)
LANカード メルコLGY-PCI-TXC 
サウンドカード Crystal4237B
                   
以上です。よろしくお願いします。

ADSLを導入するためにLANボードを取り付けた所、ADSLは開通したのですが音声がおかしくなってしまいました。Windows終了時やアプリケーションの起動時、また警告音がそれまでとはかわって小刻みな音がずっと鳴りつづけるといった状態です。
一度LANボードをはずし、OSをインストールしなおして音声が正常に鳴ったのを確認してから取り付け直しましたが状況はかわりません。
とりあえず音量をミュートして使用していますが、何とか正常な状態にしたいのです。どうかお知恵をお貸しください。

パソコン内部の拡...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバは最新の物を使用していますか?

また、リソースが競合していないかをチェックしてみてください。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b0300570_02.html#2

また、下記設定もやってみて下さい。

1.[スタート] - [ファイル名を指定して実行] で「 msconfig 」と入力し
エンターキーを押す。
2.「詳細設定」ボタンをクリックする。
3.「高速シャットダウンを使用不可にする」チェックボックスにチェックする。
4.メッセージに従って再起動する。

装着するスロットを変えたら直ったという話を聞いたこともあります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-txc.html

QNTT ADSL8Mの10ベースTLANボードの取り付け方について

いつもお世話になってます。
東日本のADSL8Mに入りました。
こういうのはNTTに聞けばいいのですが、なかなか電話がつながらずフォローがないので教えて下さい。

そこで、私のPCはデスクトップなので自分でLANボードを用意したのですが、それはどこに取りつけるのか教えていただきたいのですが。
PC本体ですか?(画面)それともフロッピーとかCDROMがある機械(名前がわからなくてすみません)の方でしょうか?
また、取り付け方は開いている所にうめこめばいいのですか?


あと、10BACE-Tのモデムなのですが、LANボードは10と100があるようなのですが、モデムが10でもLANボードを100BACEにすれば10BACEよりも早いのですか?
分からなかったので、一応10BACE用を買ったのですが。。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

●差す所
【フロッピーとかCDROMがある機械です】

・・・細かい事ですが、実はこっちが、本体です(^^;
画面の方は、ディスプレイとか、モニタとか、画面で呼びます。
”PCI””増設”などで、マニュアルを漁って見てください。多分載ってます。PCI拡張スロットに差す事になると思います。多分、白いスロットになっていると思います。

●LANボード
>モデムが10でもLANボードを100BACEにすれば10BACEよりも早いのですか?
10でしか受けられない所に、100データを送りつけたら・・・。
繋がらなくなってしまします。なので、
>一応10BACE用を買ったのですが。
正解!―――と、いいますか・・・実は最近のLANボードは、10BASE/100BASE自動切換えだったりしますので、勝手に10BASEに速度を落としてくれると思います。
どちらにせよ問題は無いでしょう。

参考になれば。
でわ。

QLANボードの取り付けでセーフモードで起動して戻らなくなりました。

今回ADSLに申し込んでデスクトップの古いパソコンにLANボードを取り付けているのですが、1回目はCDのインストーラがうまくできませんでした。ボードの取り付け方が悪かったのかなと思い、もう1度カチっとするまで取り付けたのですが、今度はセーフモードで起動してどうやってもうまくいきません。今はLANボードをはずして普通にダイヤルアップで接続しているのですが、何を間違えているのかわかりません。

FMVDESKPOWER ME4/535  Windows98
です。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 98 では確かプラグ&プレイでLANカードが認識されて、トライバーを
どうするかが、問われたかと思います。
ドライバーはメディアで手元にあるのですか?それともWeb HPからDLして入手するのでしょうか。初めてですと少し苦労するかも知れません。

以上の作業時にまれにフリーズして、電源強制OFFで、次のONで起動不全に陥ることが
ありました。またセーフモードでの起動になることもありました。

現在のWindows XP からは、考えられないようなトラブルが多く発症しました。

ここのOK WAVEでも「LAN ドライバー」で検索すれば良いヒントが得られます。

成功をお祈りしています。

Qイーサネットコンバータで無線LAN

イーサネットコンバータ(BUFFALO WLI3-TX1-G54)を購入しました。でも説明書を見てもうまく接続できません…。一階の電話回線を使って二階でネットをしようとしています。パソコンは二階にある一台のみです。一階にはありません。まずモデムと親機(BUFFALO WHR-G54S)を一階の電話回線で接続しました。親機のCD-ROMでイーサネットコンバータで接続する方法をインストールしました。インストールはできてるのですが、その後AOSSで接続するという画面が出てきませんでした。ここまで子機は触っていません。そして子機を下の親機のところでAOSSボタンを両方押して点灯させ、子機の電源を一旦抜いて二階のパソコンへ接続させました。そしたら「アダプタが見つかりません」と出てここから進みません…。
現在、二階に別の電話を契約して、ネットしています。それをやめて、一階の電話回線で二階でネットしたいのですが…。

Aベストアンサー

PCと親機(BUFFALO WHR-G54S)を有線接続して、インターネットに接続できる事は確認しているんでしょうか?その辺の説明が無いので、問題の切り分けが難しくなっていると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報