MS-IE(Win98)でインターネット上のJava Appletの一部が動作しない状態になって困っています。具体的には、Yahoo!オークションの「詳細な残り時間」表示や、Yahoo!ゲームのJavaアプリ、Yahoo!チャットのJava版などが全く起動しません。
同じ接続環境、IEのセキュリティレベルも同じ、別のPC(Win2000)では問題なく動作しているので、Win98マシンのJava VMが壊れているのかな?と思うのですが、Win98のJava VMのインストール状態を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?(以前、動いていたこともありましたので、全くインストールされていないということはありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Java VMのビルド番号 3318以前のバージョンにはセキュリティホールがあるので、セキュリティ強化を兼ねて最新版(ビルド番号 3802)を上書きインストールしてみてはどうでしょうか。



ちなみに、Java VMのバージョンは、コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)で『jview』と入力すると確認できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/java/vm/dl_vm40.asp

この回答への補足

お答えありがとうございます。
コマンドプロンプトで確認したところ、ビルド3802が入っていました。
これで、なぜJava Appletが動かないのでしょう・・・。なぞです。
セキュリティレベルを「低」にしてもダメですし。

補足日時:2001/12/03 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでようやく解決しました。一応質問(バージョンの確認方法)に対する回答の内容から、m_kazu55さんのほうに20ptつけさせていただきますね。

お礼日時:2002/01/23 18:08

#1の者です。



Windows Updateでインストール済みと出ていても、もしかしたら
再インストールすることで直るかもしれません。

[すべて表示]でJava VMにチェックを入れてダウンロードしてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから、だいぶたちましたが、昨日、Java VMのアンインストール方法が分かったので、
いったんアンインストールしてから、別のところからダウンロードしたMicrosoft Java VMをインストールしてみたら直りました。
レジストリが壊れていたのかもしれませんね。
(1/23)

お礼日時:2002/01/23 18:04

IEで、[ツール]-[Windows Update]で「製品の更新」を押します。



ここで「Java VM」が表示されないようでしたら、[すべてを表示]を押します。
「Java VM」にチェックを入れ[ダウンロード]を押し、後は画面の指示に従います。

これでいかがでしょうか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
Windows Updateで「全てを表示」してみたら、既にインストール済みだったようです・・・。

補足日時:2001/12/03 16:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjava アップデート後の旧バージョン削除の件

javaのアップデートで質問です。javaのアップデートをインストールし行いました。インストール後、旧バージョンは削除したほうがよいとコメントがありました。パソコンのコントロールパネルを開き確認したところjava7update51(バージョン7.0.510)とjava7update60(バージョン7.0.600)があるのですがどちらを削除したらよいでしょうか?windous8でパソコンは初心者レベルです。宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

Java7u51->7u55->7u60の順で新しくなりますから、
7u60以外は全て削除すれば良いです。

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QJava等の自動アップデート画面を詐称されたら?

JREやAdobeのFlashPlayer、AdobeReaderなどは、自動アップデート機能がバックグラウンドで動いており、アップデートがあれば自動でウィンドウが立ち上がり、アップデートをユーザーに促してきます。

この際、UACがアップデートの許可を求めてきますが、もし仮に全然別のウィルスがそれらアップデートの画面と全く同じものを表示してきてユーザーに許可を促す、ということはありうるのでしょうか?
ありうる場合、「ウィルスの騙りではなく正真正銘Javaのアップデートである」判断する方法はあるのでしょうか?
今まで「Javaのアップデートなら」とそのままOKしていましたが、詐称されていたらどうなるんだろう、と恐くなりました。

アップデートの有無の判断だけやらせて、更新自体は手動でWebサイトからやれば安全そうですが、できれば
自動アップデートの告知⇒その画面からアップデートを開始する
という流れはそのままにしたいのですが。

Aベストアンサー

はい、これ

やったばっかの動作検証

新Kingsoft Internet Security 2013の一つの売りである外部からのWebCam操作防止機能は有効のようです。

起動元がJava Update Schedulerになってるのがわかるかな? 要はマルウェアによる他のプロセスへのなり済ましが行われています。

日頃、システム上でどんなプロセスが動いているかざっとでも把握してると違うんだよね。


http://www.dailymotion.com/video/xxkz7a_yyyyyremote-admin_tech#.USGpWme_M2s




話変わるけど、異変を察知できた人↓

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3263_all.html


「CPU使用率が・・・・・・・・・」

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

QJavaアップデートの更新の案内がきていますが?

Javaアップデートの準備が出来たと、更新の案内が来ているのですが、Javaなるものを使っているものやらわかりません。詳細文には「Java Update には、お使いのコンピュータで実行する Java アプリケーションのパフォーマンス、安定性、セキュリティーを改善するための重要な拡張機能が含まれています。この無料の更新をインストールすれば、お使いの Java アプリケーションを引き続き安全かつ効率的に活用できます。」ということで、自分のPCにインストールしているから更新の案内が(自動で)来るのだとは思うのですが。あまりメモリーの大きなPCでもないので、変なソフトは出来るだけ入れたくないのでどうしたものかと迷っています、教えてください。

Aベストアンサー

場所によってはホームページを閲覧するだけでもJavaを使うことがあります。
よほどの理由が無い限りは最新のアップデートは実施しましょう。

・Java Update
・Flash アップデート
・お使いのセキュリティソフトのアップデート

以上の3点はインターネットを使う上で重要なポイントなので必ず更新しましょう。
(もちろん必要無いとはっきりわかっているなら不要なものもありますが。)

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

QJAVAのアップデートは必要ですか?

OSはXP-HOME、IE6です。
PCを起動して、インターネットに接続したら
「Java(TM)Update」を促すポップが出たので、
内容もわからないままダウンロード&インストールしてしまいました。
そしたら、オンライントレードで利用している個別銘柄の株価時価表示の
画面がみれなくなってしまいました。
このトラブルは当該ネット証券に問い合わせて解決しました。
そこで質問なのですが、

1.このアップデートは必ず必要なのですか?必要だとしたら、その理由は?

2.今後また同様のJAVAのアップデートを勧めるポップが表示された時は、
上記のようなトラブル防ぐためには、どういう点に注意すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで主観だけど・・・・

>1.このアップデートは必ず必要なのですか?必要だとしたら、その理由は?

「必ず」とは言えない。

>2.今後また同様のJAVAのアップデートを勧めるポップが表示された時は、上記のようなトラブル防ぐためには、どういう点に注意すべきなのでしょうか?

changelog(更新履歴)を見て、旧バージョンと比較して「どこが変更されたのか」を把握しておく。できることなら影響しそうな場所のヘルプやフォーラムのコメントを読んでみる

QWin98にWin98をかぶせる

東芝のダイナブックの数年前のノートです、タイトルのように、Win98にWin98をかぶせる方法を初心者に分かるように教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

できれ具体的な型番がわかるといいのですが。

ダイナブックだときっとWIN98のCDは無く、リカバリCDだけだと思います。
(少なくとも私のSS3300はそうでした)

これで上書きインストールするには、
c:\windows\option\cab\
あたりにsetup.exeが在ったような・・・。

すみません、今手元に98マシンがないので正確な場所がわかりません。

Qjavaのアップデートをしようとしたら、次のようなメッセージが出て出来

javaのアップデートをしようとしたら、次のようなメッセージが出て出来ませんでした。

『システムの現在のインターネット接続ではjava updateを続行できません。
 windowsの「コントロールパネル」で「インターネットオプション」→「接続」を選択して
 LANの設定とプロキシ情報が正しいことを確認して下さい』

上記の画面を開いてみましたが、何がどういう状態であれば正しいのか分かりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですけど、Javaのアップデートが目的なら。

インターネットでサイトの閲覧とかはできる環境ですか?
JavaのアップデートはSun Microsystemsのサイトに
アクセス出来るのならオフライン インストール用のパッケージを
ダウンロードしてインストールすればよろしいかと思います。
(他機でダウンロードしてUSBメモリとかで持ってきても可)
http://java.com/ja/download/

Qwin98からwin98seのアップについて

現在win98です。win98seのプロダクトキーを手に入れましたので切り替えようとおもいます。しかしCD-ROM
はありません。またPCは、最初からリカバリーを考えています。どうしたらwin98seにセットできるでしょうか。

Aベストアンサー

Windows98から98SEへのアップデートは、
・アップデートCDを使用する(プロダクトキー付き)
・98SEを新規に入手する(プロダクトキー付き)
のいずれかの方法しかありません。

アップデートCDは、当時有償で配布されていましたが、現在は入手できません。(オークションとかで売られていますが、ライセンス的には問題があるようです)

98SEも、パッケージ版は販売終了しています。OEM版なら入手できる可能性がありますが、ライセンス的には使用上の制限がありますので、ご注意下さい(ハードウェアとのセットのみでしか購入・使用できません)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報