プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツムーブのターボ車を新車購入します。
現在使用しているワゴンRは新古で購入したのですが車相場がぜんぜん分からず,かなり高値で押し付けられたようです。(すぐ要タイヤ交換と散々でした)

雑誌等で「目標○万」などと値引きラインが書かれていますが,購入されている方は,どのようなやりとりをされているのでしょうか。

結局は素人で,いきなり交渉上手になるとも思えませんので,額に納得すれば購入してしまうとは思いますが,皆さんはどのようにして交渉を進めて購入しているのかが知りたいです(無茶な値引き交渉をする気はありません)。

当方の状況として
・候補はムーブのみ。
・試乗して納得している。
・現金一括の用意あり。
・額に納得できなければ今の車を車検に出してあと2年乗る。
・年末セールと思って何とかなりませんか?程度の言葉しか思い浮かばない(^^;

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、「値引き」ですが、これにはいろいろあります。

1)車両本体+諸費用の値引き
  何もない素の状態の車に対しての値引きです
2)オプション装備の値引き
  ディーラーオプションのナビ、フロアマット、三バイザーなど後からつける物の値引き
3)下取り車による値引き
  新車購入に合わせて売却する車の下取り価格UPも値引きにあたります。

この3つの値引きで最終支払額が決まります。

>雑誌等で「目標○万」などと値引きラインが書かれていますが
普通は1)だけのことを言っているはずですが、購入者からのヒアリングによる調査の場合は、2)まで含めたことを言っている可能性もあります。
さらに、それらの本や雑誌はディーラーも見てますよ。ですから、無理な額が書いてあれば、ディーラーが先手を打ってきます。「雑誌で値引き○○万って書いてありますが、あれは無理ですよ」見たいな感じで。

で、交渉の過程としては、1)と3)に注目した方が良いでしょう。
2)のオプションはメーカーオプションは別にして、ディーラーオプションは、「なし」で見積を取ってください。
メーカーオプション:車を作る時に組み込むオプション(組み込みのナビ、オーディオなど)
ディーラーオプション:メーカーからディーラーに納車された後に、販売店で取り付けるオプション(外品のナビ、オーディオやフロアマット、ドアバイザーなど)

今回、今お乗りのワゴンRは下取りに出すのですよね?そうすると、
 本体+諸費用-値引き-下取り=差額
の「差額」で判断されたら良いと思いますよ。

Aディーラーでは、
 本体+諸費用130万-値引き30万-下取り30万=差額70万
Bディーラーでは
 本体+諸費用130万-値引き20万-下取り50万=差額60万

値引きだけではAディーラーがお得ですが、トータルの支払額はBディーラーですね。
結局、ディーラーでは「値引き額」として表示できない(本部から規制されている)場合があって、下取り車があれば、それの価格に上乗せすることも良くあります。

これをするには、
1)ライバルを作る
ライバルがないと、ディーラーはがんばりません。
#2さんが言われているワゴンRが一番でしょう。
今回ムーブで思っているグレードと同じクラスのワゴンRの見積を取るべきです。(買う気がなくても交渉のためには見積もりを取るべきです)
それも、今ムーブの見積があるなら、その価格を目安に「がんばって値引きしてくれたら買うよ」位の意気込みで見積を取りましょう。おそらく、下取り車がワゴンRなので、「差額」はこっちの方が少ないと思います。
そこで、ワゴンRでの差額を参考に、ダイハツで「ワゴンRやったらこれくらいの差額で済む」と交渉しましょう(見積は見せる必要はありません)

もし仮にワゴンRもムーブも差額が余り変わらなければ、「下取りが高いからワゴンRだとムーブより10万差額が少ない」という「ハッタリ」も必要です。
「ワゴンR⇒ワゴンR=スズキも売りたい=がんばって下取りする=10万」って勝手にダイハツが考えますから。

2)ダイハツ同士で競争してもらう
おそらく、今1つのディーラーしか行かれてないと思いますが、他のディーラーでも見積もりを取りましょう。
販売系列が同じなら、顧客情報が回っているかもしれませんが、県が違ったりすると、ぜんぜん交流がないディーラーも多いですから、違うダイハツのディーラでも見積を取って、競ってもらうのも交渉の一つです。

3)都会のディーラーで買う
私は、奈良に住んでますが、大阪のディーラーと奈良のディーラーでは販売台数がかなり違い、多く売るディーラーの方が値引きも大きいです。
近くで買う方が良いので、大阪の値段を言って、「あわせてくれたらココで買う」というのも交渉の一つです。(額によっては無理って言われます。その時は都会のディーラーで買いましょう)

4)下取り車の相場を知る
買い取り専門店も訪問しましょう。
ガリバーやJACなど5箇所ほど回って、ワゴンRの相場を知りましょう。
そうすることで、ディーラーの下取り価格が高いのか安いのか分かると思います。
注意点としては、買取価格を提示する時に「今、ここで置いていってくれたら。。。」見たいな事を言われるかもしれませんが、その場合は「今置いていった場合の値段」だけを聞いて、さよならしましょう。

ただ、最終ディーラーの下取り価格より、買取価格が高ければ、別々に処理する事も考えましょう。

これで、1)と3)を見た差額はほとんど決着すると思います。

で、ココからが正念場です。
差額が安くなったからといって、納得してはいけません。
その後、オプション関連をどれくらいつけるかですが、ほとんどは、表示価格の2割引きが普通ですので、高額商品(ナビなど)はそれくらいのオプション部分の値引きを目標にして、バイザー、マット程度なら、「今ハンコおすのでサービスしてくれ」が良いと思います。

まあ、ここまで出来れば巷で言われている「目標値引き額」はクリアできると思います。というより、これくらいはみんなやっていますよ。

>無茶な値引き交渉をする気はありません

これが無茶かどうかは本人次第です。
しかし、交渉の場合は、無茶かどうか判断するのは最終的には「相手」ですよ。
相手が口では「無茶ですよ」といいながら、心は笑っているかもしれません。ですから、
>高値で押し付けられたようです
とならないためには、がんばれるところまでがんばることですね。

ただ。。。
車は売買が成立する一瞬だけのものではありません。その後、その車を保有し続ける限り、アフターが必要になります。ですから、相手にいやな感じを与えないように対応してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。
>相手が口では「無茶ですよ」といいながら、心は笑っているかもしれません。

これが一番腹立ちますよねぇ。
ボチボチでいいから,最初からホントの値段を出せ,見たいな気持ちです。

近くにスズキやダイハツ店が他にもあるので,こちらも回ってみることにします。

ありがとうございます!

私の場合ならライバル車をぶつけて揺さぶります。

例えば、
「スズキでワゴンRを見てきた。支払額にも満足していて、さらに試乗したら大変気に入ってしまってこのままだと購入してしまいます。
しかしムーブの値引き額が大きくなるなら考えますし、ぜひあなたから買いたいのです。」
と私なら言います。しかし強引なやり方なのでやりすぎには気をつけた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌などではこの手がよく紹介されてますね。
今回は他社買う気はないのですが,交渉手段として他社は見ておいたほうがよいようですね!

こんばんわ。

私も昨年末にスバルで軽を購入しました。
そのときに使った言葉は
「今日は買う気で来ました。クルマも気に入ったし、
山下さん(営業さんの名前)から是非とも購入したい。
いますぐ納得のいく金額を提示してくれればココでハンコ押します。」
という旨のコトバをかけたら上司と掛け合ってくれて
希望以上の値引きを引き出すことができました。
参考になりますでしょうか?(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな感じが理想ですね。
最初から「ここまで値引きます!」みたいな値を出してくれるとよいのですが...。
ありがとうございます!