今日1日、背中に痛みがあります。我慢しろといわれれば我慢できる程度の痛みです。
一年半くらい前に胆嚢とってますが、そのときの手術前のエコー検査時、先生達が雑談っぽく膵臓もちょこっと線維化してるねえ~といってたので、もしかしたら膵臓?が悪くなったのかな?と心配になってしまいました。タバコ、お酒はまったくしません。食欲はまあまあ普通です。
先日献血したのですがそのときの結果r-GPT他まったく正常値でした。
背中の痛み(場所はみぞおちの裏あたり)が痛いのって、膵臓、胃のほかなにか考えられるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の母は背中が痛いと言ってたらすい臓ガンでした。


友達は背中に痛みがあり高熱が続いた時腎炎でした。(貝類にあたったらしい)
当たり前の事で申し訳ないのですが痛みがあると言う事は身体からの信号なのですから早めにお医者様にかかる事が一番だと思います。
医療の発達した現代で「手遅れ」というのはもったいないですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いままで病院行かなきゃなあと思っていると、自然に痛みが治まってしまっていたので、ほおって置いたのですが。。。

ご意見ありがとうございます。病院に行く勇気がでました。さっそく行って来ます。

お礼日時:2001/12/02 20:12

薬草の「日々草」についてですが、「日々草」の葉・茎・根等が(全草)、薬効がありますので、大事に育てて下さい。


 副作用は、吐き気がしますので、5枚以内にしておいて下さい、5枚を食べて、吐き気があれば、4枚として下さい(副作用はその吐き気だけです)・1枚ずつ減らして下さい。
 この薬草は、胃の痛み(ピロリ菌にも効果があります)、癌特有の痛みも、直ぐ取れます。
 冬場は、この「日々草」は、日本国内では、枯れますので、霜が降りる前に刈り取り、陰干しにして、乾燥させて下さい、粉末にしておいて、1日に1回(2グラム)を飲んで下さい、健康な人でも、体調がよくなり、女性は、特に、色白になり、健康が維持できます。
    • good
    • 1

左の背中が痛いときに一番考えなければならないのはやはり、膵臓だと思います。

膵臓が繊維化しているといわれたのであれば、慢性膵炎があるのかもしれません。
慢性膵炎で痛くなるときもありますし、腫瘍で痛くなるときもあります。
安心のためにも痛みが続くときはCTやUS(エコー検査)を受けられた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにアドバイスを受けられてほんとに助かります。
今年中にはすっきりしたい!ので早速検査いってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 23:58

『関連痛』という言葉があります(度忘れしていて、他人から聞いた…)これは、内臓に病変が生じると、その内臓支配の痛覚線維が興奮して内臓痛を起こすと同時に、その内臓から離れたところにある部位の皮膚に感じる痛みです。

この痛みはもとの痛み(内臓痛)が発生した組織と発生学説に同じ体節、または皮膚節に由来する組織に投射することがしられています。
関連痛のなかで、背部痛で有名なのは、膵臓の疾患ですが、臨床的にはこれだけでなく、心臓・腎臓などに関わるものも『背部痛』として訴えを見ることが多いものです。これは漢方の知識などでも盛んに言われるものですね(漢方は専門外だけれど)。あくまで、内臓痛に限ったものの場合ですよ。
他にもありますが、整形外科領域であれば山ほど出てきますね。何が言いたいかといいますと、『関連痛の症状だけで疾患部位を考えることの愚かさ』を言いたいのです。医療者であれば、関連痛以外にも全身の所見を取った上で、鑑別疾患を想定し一つ一つ検討していきます。
もちろん過去に胆石症であった、治療をしたなどの既往歴も重要な情報です。これらの情報と必要な検査の結果から診断を行うのが医学です。

>先日献血したのですがそのときの結果r-GPT他まったく正常値でした。

膵臓疾患を疑うならここでアミラーゼ異常など何らかの証拠が欲しいところです。もちろん慢性炎症性疾患なども考えますが…それはまだ先、専門医のお仕事です。
是非ともかかりつけの内科医か、手術を受けられた先の医師のもとへ行って下さいね。

以上専門外の医師からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体のことだからちゃんとしないといけないのですが
周りの人にいわれないと、病院になかなかいく勇気がでないもので。

みなさんからアドバイスをすぐにいただけるのでほんとに助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 23:32

背中に痛み(鈍痛)は、右側のヘキの痛みは、肝臓病と思つて下さい、左側の痛みは、膵臓病と思つて下さい。


 みぞおちの裏側と言いますと、膵臓の病気ではないでしょうか、膵臓癌への進行も考えられますので、早めに対処されたが良いと思います。
 薬草で対応されたが良いと思いますので、その薬草は、「日々草」です、ご自宅の庭に植えて有ると思いますので、それを3枚から5枚位食べてください、癌の増殖を抑え、転移も有りませんので食べてください。
 それと、書き添えておきますが、「シマカンギク」も、薬草として効果があります。
 胆嚢摘出と有りますが、肝臓病の検査をされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんなに深刻な事態になっていないことを祈りつつ、明日病院に行って来ます。

日々草って薬草だったんですね。
そのままむしゃむしゃ食べてしまいそうになりました。
日々草は抽出エキスとか錠剤とかってないんですかね。
副作用とかきついみたいなので、ちょっと怖いですね。

ガンの増殖をおさえるようですが、ガンじゃない人が飲んだら
発病予防にはなるんでしょうか?

お礼日時:2001/12/02 21:20

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「背部痛、下背部」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性膵炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膵癌)

再度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。
やはり、とっとと病院いったほうがいいんですよね。

行かなきゃと思いつつ。。。
胃カメラもやんなきゃいけないかなあと思うと足が遠のいてしまっていけませんね。月曜早めに行ってまいります。

ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/12/03 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q胸の痛みと背中の痛み

こんばんは。18歳の女です。
病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に
こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。

1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。
動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。
3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。
今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。
時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの)
動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。
ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。

これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか?
18歳にもこんな病気あるんですか?
それか他になにか可能性のある病気はありますか?

Aベストアンサー

(*゜ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪痛みがあるようで大変ですね><早くよくなるといいですね☆

質問者様が言っているとおり、肋間神経痛だと思います。実は私も肋間神経痛で悩まされているんですよ><

実際、心筋梗塞でしたら、失神するほどの激痛があるらしいですし、まず、心筋梗塞は数時間痛みが続くので、心筋梗塞の心配はないと思います。狭心症の痛みは数十分と聞きますが、息苦しさもあると思いますので、そちらの心配もないのではないかと思います^^

とはいえ、痛みに耐えるのは苦痛でしょうし、お体心配ですので、お早めに病院に行ってみてくださいね☆

お大事に☆

Q左の背中の痛みと左胸の痛み・咳

10日くらい前から、左の背中に痛みを感じています。
またみぞおちから左の胸、肋骨の下辺りの痛みも感じます。

深く呼吸をすると左の背中と胸の痛みが大きくなります。
ずっと横になっているとマシなのですが、椅子に座ってご飯などを食べると
気持ち悪くなったり食欲が一気になくなってしまいます。
咳は殆ど無いのですが、今日は若干咳も出るようになりました。
喉もイガイガします。

年齢は30で、以前びらん性胃炎になったこともあります。
日頃からPCの前で作業する時間が多く、姿勢が悪いです。

痰や血が出たり、便秘はありません。下痢気味です。
このような症状は何が考えられますでしょうか?

何科に行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の症状みたいな感じですね。鳩尾、その真裏辺りに凝りや鈍痛がある人は多いですからね。悪姿勢で猫背になって胃を圧迫してませんか?背筋を伸ばして正しい姿勢を保つと症状が軽減するかもしれません。その時に腰を前に突き出さないようにして下さい(反り腰にならない)また、漢方でいう肝に負担がかかっても同様の箇所に症状が出ます。特に今の時期は冬にかけて体が変化しますので体調不良になりやすいですから余計ですね。内科系を受診されてはいかがですか?

Q胃の痛みと、背中の痛み。

食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。
色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。
最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。
さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。
年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、
激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。
ストレス性胃炎?かもしれないし、
胃潰瘍だったら、激痛ですか?

Aベストアンサー

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃の痛みが起こる場合は、機能性胃腸症の場合があります。

胃潰瘍の主な症状は、まず上腹部の痛みがあげられます。
この痛みは、主にお腹の空いた時に起こり、食事をするとなくなってしまいます。しかしこの痛みも、潰瘍が非常に小さい時にはないこともありますし、また逆に大きな潰瘍の場合には、食事と関係なく、いつも激しい痛みに襲われることになります。

膵臓炎も考えられます。膵臓は胃の裏側にあるので、胃痛と勘違いしやすいです。

胆石は胆嚢の病気の中でも最も多く、症状は腹痛だけでなく背部痛(背中の右側ですか)があります。
脂っぽいものを食べて、食後30分から1、2時間位経過してから急激に痛みが起きます。

その他、食後に決まって背部痛が起こる場合、脾臓に問題が見られることがあります。
医師でも、脾臓炎と胃炎を間違えたり、胃腸薬だけ出して返してしまうといった誤診を行うことがあります。が、胃炎と違って脾臓炎はほっとけばよくなるというものではありませんし、それどころか放置したらどんどん悪化して治療も大変になります。

医療機関にかかるときは、痛み以外にどんな症状があるかも伝えられると診断に役立ちます。

治療の上手な消化器医師の診察を受けられるのが良いです。

お大事に。

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃...続きを読む

Qみぞおち辺りの痛み

みぞおち辺りの痛みが、昨日の夕飯時から起こるようになりました。食べ物を飲み込むと、みぞおち辺りに痛みを感じます。昼飯時も同様でした。(朝食は食べていません)後、息を吸うと、時々痛みます。吐き気まではいきませんが、軽くこみあげてくる感じもします。病院に行こうと思っているのですが、何科を受信すればいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院でなくても近くのクリニックのほうがよい。ただし検査設備のあるところ。
病院だと予約してもかなり待たされます。何のための予約かと思います。

消化器系の病気のようなので、消化器内科、一般内科、胃腸科、消化器科。
胃カメラの検査受けたほうがよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報