プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日1日、背中に痛みがあります。我慢しろといわれれば我慢できる程度の痛みです。
一年半くらい前に胆嚢とってますが、そのときの手術前のエコー検査時、先生達が雑談っぽく膵臓もちょこっと線維化してるねえ~といってたので、もしかしたら膵臓?が悪くなったのかな?と心配になってしまいました。タバコ、お酒はまったくしません。食欲はまあまあ普通です。
先日献血したのですがそのときの結果r-GPT他まったく正常値でした。
背中の痛み(場所はみぞおちの裏あたり)が痛いのって、膵臓、胃のほかなにか考えられるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の母は背中が痛いと言ってたらすい臓ガンでした。


友達は背中に痛みがあり高熱が続いた時腎炎でした。(貝類にあたったらしい)
当たり前の事で申し訳ないのですが痛みがあると言う事は身体からの信号なのですから早めにお医者様にかかる事が一番だと思います。
医療の発達した現代で「手遅れ」というのはもったいないですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いままで病院行かなきゃなあと思っていると、自然に痛みが治まってしまっていたので、ほおって置いたのですが。。。

ご意見ありがとうございます。病院に行く勇気がでました。さっそく行って来ます。

お礼日時:2001/12/02 20:12

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「背部痛、下背部」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(急性膵炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膵癌)

再度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。
やはり、とっとと病院いったほうがいいんですよね。

行かなきゃと思いつつ。。。
胃カメラもやんなきゃいけないかなあと思うと足が遠のいてしまっていけませんね。月曜早めに行ってまいります。

ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/12/03 00:08

背中に痛み(鈍痛)は、右側のヘキの痛みは、肝臓病と思つて下さい、左側の痛みは、膵臓病と思つて下さい。


 みぞおちの裏側と言いますと、膵臓の病気ではないでしょうか、膵臓癌への進行も考えられますので、早めに対処されたが良いと思います。
 薬草で対応されたが良いと思いますので、その薬草は、「日々草」です、ご自宅の庭に植えて有ると思いますので、それを3枚から5枚位食べてください、癌の増殖を抑え、転移も有りませんので食べてください。
 それと、書き添えておきますが、「シマカンギク」も、薬草として効果があります。
 胆嚢摘出と有りますが、肝臓病の検査をされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんなに深刻な事態になっていないことを祈りつつ、明日病院に行って来ます。

日々草って薬草だったんですね。
そのままむしゃむしゃ食べてしまいそうになりました。
日々草は抽出エキスとか錠剤とかってないんですかね。
副作用とかきついみたいなので、ちょっと怖いですね。

ガンの増殖をおさえるようですが、ガンじゃない人が飲んだら
発病予防にはなるんでしょうか?

お礼日時:2001/12/02 21:20

『関連痛』という言葉があります(度忘れしていて、他人から聞いた…)これは、内臓に病変が生じると、その内臓支配の痛覚線維が興奮して内臓痛を起こすと同時に、その内臓から離れたところにある部位の皮膚に感じる痛みです。

この痛みはもとの痛み(内臓痛)が発生した組織と発生学説に同じ体節、または皮膚節に由来する組織に投射することがしられています。
関連痛のなかで、背部痛で有名なのは、膵臓の疾患ですが、臨床的にはこれだけでなく、心臓・腎臓などに関わるものも『背部痛』として訴えを見ることが多いものです。これは漢方の知識などでも盛んに言われるものですね(漢方は専門外だけれど)。あくまで、内臓痛に限ったものの場合ですよ。
他にもありますが、整形外科領域であれば山ほど出てきますね。何が言いたいかといいますと、『関連痛の症状だけで疾患部位を考えることの愚かさ』を言いたいのです。医療者であれば、関連痛以外にも全身の所見を取った上で、鑑別疾患を想定し一つ一つ検討していきます。
もちろん過去に胆石症であった、治療をしたなどの既往歴も重要な情報です。これらの情報と必要な検査の結果から診断を行うのが医学です。

>先日献血したのですがそのときの結果r-GPT他まったく正常値でした。

膵臓疾患を疑うならここでアミラーゼ異常など何らかの証拠が欲しいところです。もちろん慢性炎症性疾患なども考えますが…それはまだ先、専門医のお仕事です。
是非ともかかりつけの内科医か、手術を受けられた先の医師のもとへ行って下さいね。

以上専門外の医師からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の体のことだからちゃんとしないといけないのですが
周りの人にいわれないと、病院になかなかいく勇気がでないもので。

みなさんからアドバイスをすぐにいただけるのでほんとに助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 23:32

左の背中が痛いときに一番考えなければならないのはやはり、膵臓だと思います。

膵臓が繊維化しているといわれたのであれば、慢性膵炎があるのかもしれません。
慢性膵炎で痛くなるときもありますし、腫瘍で痛くなるときもあります。
安心のためにも痛みが続くときはCTやUS(エコー検査)を受けられた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにアドバイスを受けられてほんとに助かります。
今年中にはすっきりしたい!ので早速検査いってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 23:58

薬草の「日々草」についてですが、「日々草」の葉・茎・根等が(全草)、薬効がありますので、大事に育てて下さい。


 副作用は、吐き気がしますので、5枚以内にしておいて下さい、5枚を食べて、吐き気があれば、4枚として下さい(副作用はその吐き気だけです)・1枚ずつ減らして下さい。
 この薬草は、胃の痛み(ピロリ菌にも効果があります)、癌特有の痛みも、直ぐ取れます。
 冬場は、この「日々草」は、日本国内では、枯れますので、霜が降りる前に刈り取り、陰干しにして、乾燥させて下さい、粉末にしておいて、1日に1回(2グラム)を飲んで下さい、健康な人でも、体調がよくなり、女性は、特に、色白になり、健康が維持できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!