主として、hotmailに届くウイルスなので実害はないのですが、相手は、一般のプロバイダーの利用者なので、ウイルスに感染していますよと言うメールを送っていました。しかし、いちども迷惑をかけたとか言うメールを受けとったことがありません。というか、何のためにわたしのメールアドレスをそのひとが保存してあるのかが気になるのです。おそらく、わたしのホームページを見た人なのだろうと思いますが、それは、連絡が取れるようにしてあるわけで、ウイルスをもらうためではありません。
先日も、雑誌を読んでいたら、セキュリティー意識をもって、たとえば、ノートンインターネットセキュリティーなどのソフトを使って自衛するのは、ネット社会のエチケットだという記事を読んで、その通りだと思いました。
わたしも、パソコンにそんなに詳しくはないですが、最新のセキュリティーソフトを使っています。これだと、外部からのアタックをはじめ、メールも開く前にスキャンできますし、みんなが使えば、ウイルスを広げてしまうことを少しでも少なくできるだろうと思うのです。
ここで、質問の回答を書いても、無反応な人もいるくらいですから、社会全体がそのようになりつつあるのかもしれませんが、皆さんは、そういうときどのようにされておられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

御気持ちはわかるのですが……。



最近のウイルスメールに関しては、メーラーにアドレスを登録させている場合だけでなく、サイトの閲覧によってもウイルス(ワーム)がアドレスを採取してしまうものがあります。
つまり、閲覧者はサイトの管理者のアドレスなんか気付きもしない……という場合でも、ウイルスのほうでは勝手に見つけているのです(キャッシュのデータとかいろいろな方法で)。

自分でサイトを公開していないなら、もちろん相手が自分のアドレスを登録してあるということになりますが(つまりメールのやりとりがある)、自分がサイトを公開しているのなら、まったく通りすがりの閲覧者(感染者)から、しかも閲覧者本人の知らないうちに、ウイルスメールが送られているということもあるのです。

私もサイトを公開しています。
ですから、サイトマスターとしての礼儀と責任のために、アドレスを出しています。
もちろん、ウイルスメールも受け取ります……が、これは仕方ないことだと思っています。ちょっと言葉は違いますが、「有名税」みたいな?
まあ、本心では、「削除するのもそれなりに気はつかうんだから、なんとかなんないかな」とは思いますけど。

ウイルス等に関して、インターネット環境にある者が自発的に常に気を配るべき事柄なのは当たり前だと思いますが、「わからない」、「わかっていない」人が多いのも悲しい現実です。
出来れば、「誰でも簡単にパソコン、インターネットが出来る」という認識と同時に「誰もが気をつけなければいけないことがある」という認識が深まればよいのですが。

それはそれとして。
感染しているであろう人にその事実を通知したあと、何もないというのはちょっと腹の立つことかもしれませんね。
私の場合はアクセス解析もつけていますので、ウイルスメールの送信者が自分のサイトにとって一見の閲覧者だった場合、二度目の来訪があるかどうかわからないので無視しています(さすがに全てにフォローしてあげられるほど心の優しい人間ではないので)。
何度か来訪されている場合は、今後もウイルスメールが届く可能性がありますので、自分のためにも、お知らせするようにしています。
ただし、「あなた、ウイルスに感染してますよ」とズバリ言ってしまうのは相手も気を悪くするかもしれないので、なるべくやわらかい言葉を選んでいますが(これがまた、気をつかうんですよね~)。
そういった場合は「お知らせ下さってありがとうございます」と一言あれば気持ちの良いものですし、そうあってほしいと思うのが人情ですよね。
そうじゃないと「ちゃんと対応したんでしょうねえ?」と疑心暗鬼で悪い想像しちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィルスに関して、知見を深めることができました。少し分からないこともあるのですが、一度、調べまして、また、質問させていただくこともあろうかと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/12/02 23:29

確かに,教えてあげたのに返事も来ないというのは寂しい話ですね。



ただ,相手のほうにも何らかの事情があるかもしれません。
(1) ウイルスがシステムに与えたダメージがひどく,メールを出すに出せない状態になっている。
(2) chihiさんの指摘より前に,別の人からウイルスの指摘を受けて,それ以来とりあえずメールのやり取りは携帯電話か何かで行なうことにして,パソコンのメールソフトは起動させていない。(ウイルス除去の方法が分からない人だと,ありがちな対応です)
(3) 発信記録を消してしまうウイルスなので,自分が送ったという記録が残らない。従って,chihiさんからの指摘も何かの間違いだろうと思ってほうってある。
(4) そもそも発信人を偽ってメールを送るウイルスもあります。この場合,「あなたからウイルスメールが届いた」と決めつけたのではぬれぎぬになってしまいます。

そんなことを考えると,自分から相手に「ウイルスが来ましたよ」と知らせてあげるのもちょっとためらわれるので,実は私自身は相手に教えてあげたことはないのです。
きっと誰かが教えているだろう,いやむしろそのようなメールが殺到してパニックになっているかもしれない,それにもし相手が本当の発信人じゃなかったら悪いし…などと考えてしまって。
しかし,みんながそう考えてしまって,誰も教えてあげなければ,本人も気付かないままになってしまうわけですから,言葉づかいに注意して教えてあげたほうがいいのかな,とも思う今日この頃です。

>何のためにわたしのメールアドレスをそのひとが保存してあるのかが気になるのです。

については,reisさんの回答にもありますが,少し補足説明しておきましょう。
最近のウイルスは,メールの送り先を見つける場合,必ずしもメールソフトに保存されているアドレスを使うとは限りません。
パソコンの中には,一度見たホームページの,ページそのもののデータが,しばらくの間保存されています(キャッシュという)。
もし,そのページに誰かのアドレスが記されていると,ウイルスはそのアドレスを読み込んで,宛先として使うことがあります。
私のところにも,ここ半月ほど,ウイルス付きのメールが急増しています。その送り先として記されているアドレスをみると,大部分は,私が日ごろメールのやりとりに用いているアドレスではなく,自分のページに連絡先として記している別のアドレスになっています。
このことからも,おそらくキャッシュファイルの情報を見てウイルスが勝手に送っているのだろうと思われます。

最近,珍しく,アドレス帳を使うタイプのウイルスが送られてきました。その発信人は自分の知っている人だったのですが(キャッシュから読み取るタイプの場合はたいてい知らない人から来る),こちらからは何も指摘しないのに,「ウイルスを送ってしまったようで申し訳ない」ととりあえずのお詫びのメールが届き,続いて駆除方法,そのウイルスに関する情報のページの紹介などが立て続けに送られてきました。(アドレス帳にある全員に送ったそうです。)
その迅速な対応にちょっと嬉しくなって,お礼?を書いてしまったほどです。
もっとも,そんなことを言っていられるのも,ワクチンソフトが機能してくれていたからですね。セキュリティー意識の向上が必要だという点は私も全く同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のウィルスは、かなりはやっているようですね。
他の人も、ウィルス・メールもらった人が多いみたいです。
早くなくなることを祈っております。
お返事が遅れました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」は許していますね。

こういうのを勇気を持って暴露して出版している方(普通は陰謀論者、conspiracy theoryって言うんですけどね)も、なぜか日本にもアメリカにもヨーロッパにもたくさんいるし、版は重ねるは続編はでるはで大盛況、なぜ、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」はそういう連中を何とかしないんでしょうね(コピペだからいいけど、あー面倒くせぇ)。

あなたもこんな事を書いたら、「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長」に狙われますよ(ますます面倒くせぇ)。
で、あなたが狙われなければ多分嘘です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96

さて、なんでそういうことが解るんでしょうね。
そういうことを喧伝して出版までしているいる連中は「ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソン」に狙われないんでしょうかねぇ。
よく「国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓...続きを読む

Q現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメ

現在、国連も、WHOも、IMFも、アメリカ政府も、アメリカ議会も、アメリカ連邦銀行も、アメリカマスメディアも、アメリカマフィアシンジケートも、プロテスタントも、カトリック総本山のバチカンも、イギリス政府も、イギリス王室も、イスラエル政府も、ユダヤ教も、ロシア政府も、中国政府も、北朝鮮政府も、韓国政府も、統一教会も、創価学会公明党も、自民党も、民主党も、共産党も含めたその他の野党も、日本政府も、財務省も、外務省も、防衛省も、検察も、警察も、裁判所も、日銀も、経団連も、大手マスメディアも、電通も、大手芸能事務所も、多くの右翼も、多くの暴力団も、多くの首長も、

ロスチャイルド&ロックフェラー&イルミナティ&フリーメイソンに乗っ取られ、支配されていると言う情報がありますが、本当でしょうか。

こいつらから大金をもらったり、暗殺を恐れているから真実を暴露しないのでしょうか。

こいつらは、世界をどうしようとしているのでしょうか。

Aベストアンサー

暴露している人はたくさんいますよ。有名なところでは、副島隆彦とかベンジャミン・ヘルフォードとか中丸薫とか宇野正美とか、でも、彼らが「国連も(面倒くせぇので)以下略」に処分されましたか、彼は大変精力的にこういった陰謀を暴き続けています(妄想とも言うが)。大書店の国際関係や精神世界のコーナーなどにはこういう陰謀本を集めたコーナーがあります。書泉グランデの四階に行ってみればどれだけ多いかあきれますよ。

ロスチャイルドとロックフェラーって仲悪いんですけどね、イルミナティは現存しないしフリーメーソンリーは大ロッジがいくつかの分派に分裂しています。とても一枚岩で「国連も以下略」を支配するのは無理ですよ。

副島隆彦とか以下略の連中、もう少し現実味のある陰謀主体を考えることはできんのかなぁ(どこかは自分で考えてご覧なさい)。

Qいまは自殺者が3万人だそうですが、バブル期当時は2万人もいたそうです。

いまは自殺者が3万人だそうですが、バブル期当時は2万人もいたそうです。知らなかったです。よい時代に思えてたのですがどうしてそんなに居たのでしょうか。何で苦しんでいた人が多かったのでしょうか。

Aベストアンサー

日本は昔から自殺大国です。

バブル期にかかわらず、二万前後で推移していました。
不況になって、それが三万にまで増えた、ということです。

つまり、増加分の一万は、経済的理由が多い、ということが
推測できます。

では、ベースの二万の原因は何でしょう。

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
 といった倫理規範として自殺がとらえられている」

刑法学の権威、団藤重光博士は、武士道が原因だと
述べています。
死ぬことによって、己の名誉を守り、責任をとる。

ワタシは、日本人の生真面目さ、責任感の強さが
原因だと思っています。

Q犯罪や悪行を平気で行なえる連中は、神仏も霊界も天国地獄も信じていない連

犯罪や悪行を平気で行なえる連中は、神仏も霊界も天国地獄も信じていない連中と思えばよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

ほとんどの人は信じていないでしょうね。心の底から信じていれば、悪行など出来るものではありません。

昔、丹波哲郎さんが生きていた時、「ヤクザの親分が泣きついて来た」という話をテレビで話していたのを覚えています。何の番組でしたか、一時期もの凄いブームになりましたから、どのチャンネルでも丹波哲郎さんが出演して「大霊界」の話をしていた時代がありました。

信じる信じないは別にして、人間、生まれて100年経てばほとんどの人が体験することが出来ます。

Q何で人間は醜いのだろう?

人間醜い。
人間が生きにくい社会を作ってる。
人間が他の動物の居場所を取って。
大人が子供にあたって、子供は行き場がなくて。
社会でいじめはどこでもあって自殺者は増え続け。
悪いと分かってて麻薬を広めたり。
加害者は本当は、被害者で。
詐欺の人、人を騙して何とも思わない。
社会に出たくない人、たくさん居る。

人間が醜いのは、人間は完璧じゃないから。
人間が醜いのには、理由なんてないと思うけど
理由なんて分からないと思うけど
何で人間は醜くて、支え合う社会なんかじゃなくて
つぶし合う、蹴落とし合う社会なんだろう。

こう思ってるのは私だけですか?

Aベストアンサー

人間は動物でもあり何かを犠牲にしなければ生きていけない宿命
醜くて当然だと思う、しかしながら
その中でも神を見出し神にすがり生きている人もしかしかり

個人的には醜いと言う人は自分自身が何でも手に出来る神と勘違いし
誰よりもえらい存在だと思うらしい、、、、、。

うまく表現は出来ないが自分自身はあまり大した人間ではなく
謙虚であり続けたいと願うものである。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報