プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。HDDプレーヤーで録画したDVDのTV番組をiMoveで編集したいのですが、MPEG2からDVデータへの変換ソフト探してます.(フリーウエアを希望します)どなたかご存知の方がありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

どうしてもフリーウェアと言われるなら、時間もかかりますし画質も劣化しますしかなり力技になります。

録画したDVDをファイナライズしてVIDEO_TSフォルダにVOBファイルがある形式にしておきます。(一般的なDVD-Videoと同じ。)
これを「altShiiva」「D-Vision 3」「ffmpegX」等(他にも色々あります。)を使ってVOBファイルをmpeg4等QuickTimeが認識出来るファイル形式にに変換します。
QuickTimeが認識出来るものは基本的にはiMovieで読込めますからDV形式に変換しなくとも編集は可能です。
どうしてもDV形式にしたいのならiMovieで編集後、書き出し機能を使えば出来ます。
「」内はフリーウェアなので検索して探してみて下さい。

DVD-Videoをaviやmpeg4にエンコードするツールは結構ありますが、MPEG2をDV形式にするツールはシェアウェアを探しても殆ど無いでしょう。
何故ならエンコードしてファイル容量を減らす事は意味がありますが、画質が劣化するのに容量だけは何倍にもなってしまうので需要が無いのです。

余談ですが、編集する事を目的にしているのであればピクセラの「VRF Browser EX」がお勧めです。
これはVRモードで録画したDVD-RWや-RAM(ファイナライズの必要もありません。)のデータを読込んで付属しているMPEG EDITERでCMカットなどの編集が出来ます。(シーンの入れ換えまでは出来たかどうかやった事が無いので解りません。)
ダウンロード販売で3980円です。
編集したファイルを先程紹介したソフトを使ってMPEG4等に変換する事も出来ます。

参考URL:http://service1.media-com.co.jp/pixela/VRFB_PK1/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。やはりフリーでは大変そうなので、ダウンロード販売のピクセラにしてみたいと思います。
またよろしくお願いします。