これからの季節に親子でハイキング! >>

地震発生数分後にテレビやラジオ等で津波情報が流れますが、津波が発生するか否かの判断は、何を根拠に決定しているのでしょうか?また広い海の中でも震源地が的確に表示されてますが、どうして判るのでしょうか?
以上2点、どなたかご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

補足します。
津波警報が外れることも、の記述ですが、ちょっと説明が足りませんでした。

津波注意報、外れる場合もありますが、安全側にはずすような感じ、つまり注意報/警報は出したけど津波はたいしたことはなかった、というような感じになるようにしているそうです。つまりその逆、注意報がないのに津波が起きた、とはならないようにしているそうです。
説明不測で、心配になられた、とすれば申し訳ありません。

注意報は安全側に、とはいっても頻繁に注意報などを出すと、”まだどうせ津波は来ないだろう”みたいになってしまいますから、より正確な方がより安全になると思います。津波注意報/警報も、データをどんどん増やし、精度を上げているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明有難う御座いました。
私の住まいは海岸沿いにあるのでとても心配でした。
今後も精度を上げて確実性のある速報にして欲しいものです。

津波に関する注意報などは、地震の強さ(マグニチュード)や震源の位置、ゆれの性質などにより、出されます。

過去の地震の例などを元に決定しているのですが、すぐに出される代わりに外れる場合もあります。
津波の場合、正確さも重要ですが、被害が非常に大きいことも少なくないですし、震源域によっては急いで避難する必要がある場合もあります。このため、自動的に出す、といった感じで注意報/警報が出されます。

震源ですが、基本的に陸の場合と同じです。ゆれが観測された場所、数箇所の揺れはじめの時間などから求めます。但し、陸の場合は震源を囲むように観測場所がありますが、海の場合は陸などからのみのため、精度の面で落ちることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。
震度4クラスの地震でも「津波の心配はありません」のテロップが流れますが、外れる場合もあるとのコメントを頂き、とても心配になりました。日本列島周りの海で起こる地震については必ず津波が発生すると報道したほうが安全上良いのでは・・・なんて思いました。
詳しい回答有難う御座いました。