アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつのネットワーク(サブネット)上に WindowsXP Professional の動作するパソコンのみ数台の状態でドメインを構築したいのですが、そんなことが可能なのか、可能だとしてもその方法がわかりません。
将来は UNIX 機(SGI のサーバとかを考えていますが)もそのドメインに追加するつもりなのですが、その際にはその UNIX 機は単なるクライアント機にしたいので、その前提でお知恵を拝借したく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドメインコントローラになれるOSはWindows2000 ServerやWindows2003 Serverなどのサーバ製品だけで、クライアント製品であるWindowsXP Proではだめです。

残念ながら不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

他の方が書かれているように不可能です。

お金をかけずにやるなら、coLinuxというWindows上で同時稼動するlinuxを入れてその上でsambaを動かしてドメインコントローラーにする方法があります。
古いPCが余っていればそこにlinuxを入れるほうが簡単ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

えーと、別のサブネットにドメインコントローラはあって、それに参加するつもりならそれはそれで可能、なはず。

いずれにせよ、もう少し詳しく構築の前提となる環境を説明して下さい。

ドメインが何もないのにXP Proだけでドメインを構築しようとするならANo.1でも言ってますが不可能です。NTドメインならNT4 Server、もしくはLinuxやBSDでsambaでも新しいバージョンのものならOKですね。ActiveDirectoryならWindows2000ServerかWindowsServer2003が必要です。
    • 0
この回答へのお礼