プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から、同じ内容のメールが10通以上来ていると
連絡がありました
オンラインにしていると、止まる事なく私からのメールが
受信されるそうなんですが、こんな事あるのでしょうか?

私 OS・windows98
  メールソフトoutlook express
通信 ケーブル(LAN)

友人 OS・windowsME
   メールソフトoutlook express
   通信 YAHOO ADSL

ウイルスなのかどうか心配です
説明不足かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メールをサーバーに残す設定にしていて、複数のアカウントを設定しているとメールの重複受信トラブルが起ると記憶していますが・・・。



参考URL探せませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
当に、その通りでした。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/12/02 22:16

メールの内容がまともなもので有れば、ウイルスという可能性は少ないと思います。



いわゆる、メールがループするという状況は起こりえます。お二人とも、メール・サーバーを1つしか使っていないので有れば、可能性は少ないと思いますが、
会社とプライベートとメール・サーバーを使い分けていて、転送の設定をさせていたりすると、設定の勘違いで、このような状況に陥ります。

ちょっと、書かれている状況だけからは判断が難しいですね。その10通のメールの発信時刻が同じか?
さらには、メールのヘッダーを表示させて、メールが来ている経路をじっくり見てみれば、ヒントは見つかると思うのですが。

あと、メールをサーバーに残す設定にしていて、1通のメールを何度も見ている可能性もないことは有りません。

いずれにしても、完全に同じメールを何度も受け取っているのか、内容は同じでも、再送信あるいは転送されたものを何度も受け取っているのか見極める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
一瞬、私に原因が・・・と思いましたが
無事問題も解決し、自分の杞憂に終わりました。
何事も自分のスキルUPの為に、勉強したいと思います
又、勉強させて下さい
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!