プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘がひどいのので、病院に行きたいと思っています。
そこで質問なんですが、医者に浣腸をしてもらった方いますか?
どのくらいの痛みを伴うのかすごく気になります。
痛いのが怖くて、みなさんの意見を聞いてから行きたいと思っています。又、医者からその施術を受けるのは大体何分ぐらいなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

便秘辛いですよね。

私も悩まされています。
 病院の浣腸すごい効き目ですよ。トイレまで間に合わなかった人もいるくらい。私は2度とやりたくありません。時間は何秒って感じだったと思います。何分かな・・?
看護婦さんがしてくれますよ!
    • good
    • 8

便秘だから浣腸ってわけでもないんじゃないですか?


私は浣腸はしたことがないですがウイルス性の腸炎になった時に早くウイルスを出すためにお腹をくだす薬を飲んだことがあります。
飲んでからだいたい8~10時間くらいで薬が効いて大便が出る薬でした。全く痛みはなかったですよ。
    • good
    • 3

便秘の治療が浣腸だけではありません。


下剤を用いたり、整腸剤を処方するだけの場合もあります。
腸内で内容物が固まりすぎたり、量が多すぎたり、
便秘による体調不良を速攻で改善したい場合など
に浣腸を用います。

とりあえず医者に行って相談するのが早いと思います。
浣腸も必要であれば勧めてくるとは思いますが、
不安なことはその際に全部聞いてみれば良いかと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。


以前、病院に勤めていたのでそこでの経験でお話すると。。。
浣腸は最終手段ですよ。 便秘薬を処方されて、それでもでない人はまた病院にきて、やってますけど、老人の方が多かったです。
だす力が年齢と共に弱るみたいで。
erijoneriさんが おいくつか分かりませんが・・。
痛みはう~ん、わかりませんが、かきだしですからね~痛いでしょうけど、それ以上におなかが張って便秘で苦しんでる人がやるので 我慢できると思います。
まずは 診察してドクターが決めるでしょう。
    • good
    • 2

私は昔、何時間も耐えられない腹痛で救急車を呼んで、レントゲンを撮ったら、単なる便秘が原因で、飲み薬をもらってタクシーで帰ったアホな奴です。



例え、浣腸するにしても、体の力を抜けば対して痛くはありませんよ。2度してもらった事があるので・・・41度の熱を下げるためと、お産した後にですがね。

浣腸はすぐ終わります。すぐにトイレに行きたくなるのを我慢するのがちょっとだけ辛かったかなぁ・・・
    • good
    • 6

便秘だからといって必ず浣腸されるとはかぎっていません。

下剤などのお薬を処方してくれることが多いものですが、あとは運動が足りないとか、生活指導のようなことを言われます。浣腸がなければほんの5分ぐらい。

もちろんどうしても困っているなら当座の処置として浣腸もしてくれます。
程度によってはイチジク浣腸のようなのを渡されて自分でおトイレに行って使いますが、もうすこしひどい時には処置室という別の部屋に案内されて、そこのベッドに横になって、天井から吊るしたイルリガートルというガラスの瓶からゴム管で液を注入されますが、お腹は張りますが、べつに痛いといったこともありません。
ただちょっと恥ずかしいのと、5分ぐらい我慢するのが辛いぐらいのことです。時間的にはおトイレも含めて30分ぐらいかなあ。すっきりしますよ。

とにかく便秘ははやく処置してもらったほうがいいですよ。吹き出物が出たり、癖にもなりますから。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!