プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQをはかりたいのですがどうすればよいですか?
公的なテストを受ける機関などがあるのでしょうか?
できれば手軽にわかるような方法があるといいのですが。

A 回答 (9件)

補足により、お知りになりたい理由が分かりました。



http://www.nsgk.co.jp/psychology/about.html

この辺りのサイトが参考になるのではないかと思います。

ちなみに、ここに上がっている、NR式というのは
私も勉強不足でよくは知りませんが、その他、田中ビネーVという検査方法も成人まで測定可能です。

但し、こちらは検査用具や検査用紙、解説書などそろえると数万円します。

なお、心理テストの真の目的は、子どもの振り分けではなく、子どものどの面がどのような段階かを知ることによって、具体的な支援方法を見つけることにあります。

具体的に言いますと、言語理解、社会性、運動発達などの項目について、各項目の発達年齢がどれぐらいかを見て、落ち込んでいる部分や得意部分を知る目安にし、指導の重点にすると言うようなことです。

発達障害を見つけるためという考え方は、レッテル貼りというとらえ方と誤解される場合もあるので、最近ではあまり一般的ではありません。
また、プライバシーの侵害にもなりうるため、最近は学校でも行わない傾向にあるようです。
そのため、以前はどの学校でも1式は検査器具があったのですが、今はあまりおいてあるところは少ないようです。

と言うことで、手軽なのは、NR式の検査用紙と手引き書を自分で購入し、(サイトを見る限り結構安いので。)自分でやってみるのがよいかと思います。

購入に際しては、
http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/nr.shtml

ここが参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>発達障害を見つけるためという考え方は、レッテル貼り
>というとらえ方と誤解される場合もあるので、最近では
>あまり一般的ではありません。
>また、プライバシーの侵害にもなりうるため、最近は学
>校でも行わない傾向にあるようです。
そうなんですか、そういった状況もしりませんでした。

お薦めしていただいているとおり、自分でやってみるのが
いまの自分のニーズに最適のような気がします(^^ゞ
度々ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 16:29

何度もすみません。



WISC-IIIは、一般的には学齢児向けで、16才11ヶ月までを前提としています。

WAIS-IIIのお間違えではないかと思います。但し、こちらは2006年6月下旬に販売予定のようです。

詳しくは、

http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/wais-r. …

http://www.saccess55.co.jp/kobetu/itiran/iq_itir …

この辺りをご参考ください。
    • good
    • 0

こんにちは。



大人の方のIQなら、補足で言ってらっしゃる番組でライブドア堀江さんがやっていた「WISC-III」(ウイスクサード)が良いのではないでしょうか? どこでやってると聞かれると「ここで」とお答えできる資料は無いのですが。

同僚が「WISC-III」の検査士(?)資格をとる為、健常の方の練習と言うのか実習を2~3例必要だと言っていました。
「実習は子どもじゃないと駄目だが、練習なら大人でもかまわない」とも。
お近くの大学の心理学科あたりに聞かれたら、生徒の練習相手として応じていただけるかも・・・^^;
もちろん検査費用は掛かるでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとsuzukoさんも同じ番組をみていらしたんですね。

心理学科にお願いですか・・それも生徒さんにお願い
するというのはなんだかイレギュラーなことのようですね。
費用がかかるのは覚悟の上だったのでいいのですが
そのイレギュラーさが、求めていた気軽さの限度を越えている
感じで腰があがらないです(^_^;)
スイマセン。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 16:15

IQは知能を測定するものではなく、子供の発達障害を検出するためのもので、さらに目的は支援の必要のある子供を*支援するために*見つけることである、というのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいわけではありませんが、IQというものを
最近のテレビや雑誌での扱われ方で、随分まちがった
認識をしていたのだなと、みなさんにご回答を
いただいてわかりました(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 16:19

前の回答にもありましたが、テストを受ける目的や受ける方の年齢によります。


お子さん(0歳~18歳)であれば、児童相談所や都道府県の教育関係の研究機関(特殊教育センターなど)または、小児科の発達外来などがあります。ただ、どこにしても、何か困っていることがあって知的な能力を知りたい、参考にしたいと言うことでなければ難しいと思います。
大人であれば、更正相談所(大人の障害のある方の相談機関)、精神科などがあります。
こちらも、ただ、検査してほしいということでは難しいでしょう。
テレビなどでIQいくつなどとよくいっていますが、知能検査にもいろいろな種類があって、解釈も複雑で単純に数字で判断できるものではありません。
どれも、時間もかかりますし、手軽に受けれるものは、ないと思いますが・・・(手軽に受けれるものは信憑性がないのではないかしら)
いずれにしても、なんのために検査を受けるのかが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知能検査にもいろいろな種類があって、解釈も複雑で
>単純に数字で判断できるものではありません。

そうなんですね。IQテストと言えばコレというものが
あるものだと単純に考えていました。
然るべき目的があってのテストなんですね。
なんだか敷居だ高くなってきました(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 17:43

補足要求です。


よろしければIQを知ってどのように活用されたいのかと、測定したい方の年齢をお教えくだされば
もう少しアドバイスしやすくなると思います。

IQ測定の俗に言う心理テストは
色々な種類がありますし、年齢によっても
使えるテスト方法が異なりますので・・・。

気軽にちょっと試したいからであれば、
他の方の回答が参考になると思います。

この回答への補足

そうなんですか、認識不足でした(^^;

活用というような目的はなくて、ただ単に自分のIQって
どれくらいなんだろう?って思って興味をもっただけなのです。
以前から関心はあったんですけど、今回のきっかけは
最近テレビでライブドア堀江さんのIQがいくつとか
やってるのを見てのことなんですけどね。
わたしの年齢は36才です。

引き続き参考意見いただけたら幸いです。

補足日時:2005/11/18 17:26
    • good
    • 0

ハローワークが、公共職業安定所といっていたころの話しですが、そこに「職業適性相談所」があって、職業適性検査をおこなっていました。

その検査の一環として、知能テストも実施していました。
ハローワークに問い合わせてみたら、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業適性検査の一環としての知能テストですかぁ。
それは無料なんですかねぇ。
ちかくにハローワークがあるので
いちど聞いてみます。

お礼日時:2005/11/18 17:20

公的ではありませんが、今月末にテレビ朝日でIQテストの番組を放送するようです。

同じ番組の2003年度版、2004年度版の書籍も販売されています。
    • good
    • 0

手軽でいいのなら下記はいかがでしょう。



http://www.unnmei.com/iq.html

参考URL:http://www.unnmei.com/iq.html

この回答への補足

ありがとうございます。
ここは私も検索で真っ先にチェックしました。
でもIQの数値がわかるわけではないようですので・・。
(できれば)手軽にできるのがよいですが、あくまでも
ちゃんとしたIQの値がしりたいです。

補足日時:2005/11/16 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!