中曽根さんはかつて「巨悪」と呼ばれていたと記憶していますが、最近は小泉さんの味方のような発言が目立ちます。ある意味、反自民党的で国民的ヒーローの小泉さんを支持するのは、「巨悪」とはかけはなれたイメージのような気がするのですが、中曽根さんていったいどんな人なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日刊ゲンダイによれば、中曽根大勲位様(決して茶化して...います)が小泉首相を支持するのは、森喜朗(シンキロウ:ハマコーさんの本で初めて知って秀逸だと思いました)前首相(...そういえばそうだったんですね)と同様、自分の影響力を誇示したいだけらしいです(真偽の程は判りませんが)


「巨悪」と呼ばれていたのは、戦後の疑獄事件にたびたびその名が取りざたされ、「(刑務所の)塀の上を歩いても決して内側に落ちない男」と言われた悪運の強さからだと思います。
タカ派的な発言は確かに目立ちますが、戦前回避的な政策は故小渕恵三氏の方がやっていたと思います。
3公社の民営化は新たな利権を生んだかもしれませんが、庶民からマイホームの夢を取り上げた「日本列島改造論」の故田中角栄氏の罪(ロッキード事件なんてかわいいもの)の方が重いと思います。
自民党北関東比例区の永世一位(永世議員と同義と思っています)も批判されていますが、旧群馬3区で最後まで故福田赳夫氏に勝てなかったり、村山総理誕生時、当時揺れていた社会党の人たちが、海部氏をこの人が支持したために村山支持に回ったというような可哀相な過去もあります。
以上、何か弁護しているようですが、個人的には嫌いです。
尚、国鉄民営化の時の抵抗勢力はズバリ!国鉄を牛耳っていた「国労」「動労」の人たちだと思います。30代以上の人は身をもって体験していると思いますが、昔の国鉄と言えば「態度が悪い」の代名詞とも言われていました。そのくせストやサボタージュはやり放題(それも政治的な理由もありました)。およそ「客商売」と呼べるものではありませんでした。
以上、長くなって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国鉄時代は小学生だったのであまり記憶にありませんが、やっぱり親方日の丸ではダメなんですね。

お礼日時:2001/12/08 15:01

 政治家は人柄より政策・業績で評価されるべきと考えます。



 中曽根さんと言えば、「青年将校」のニックネーム、レーガンにリップサービスで述べた「日本列島空母論」のイメージから右翼のイメージがつきまとわります。
 一方で政策的には(新保守主義とも言えますが)、「分割民営化」「民間活力導入」が浮かびますね。つまり、当時のサッチャーやレーガンとともに税金も社会保障も少ない「小さな政府」を目指したことです。
 具体的には、下の3つは親方日の丸赤字による税金の無駄使いを解決したことで評価できると思います。減税および経済的高成長をもたらしました。
 
 1.国鉄→JR
 2.電電公社・国際電電→NTT・KDDと第2電電各社との低価格競争
 3.専売公社(塩・タバコ)→廃止?

(小泉首相の特殊公団廃止民営化政策・郵政分割民営化論は、これら中曽根さんの政策の影響あるいは延長にあると考えます。)

 若い頃から永年掲げてきた首相公選制は実現できませんでしたね。
 当時、中曽根首相と自民党は支持率が非常に高く、自民党だけでの安定多数~絶対多数まで占めた(各種委員長まで自民党で独占)記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。今思えばずいぶん先進的な考えを持った人だったのでしょうか。

お礼日時:2001/12/08 15:00

中曽根氏は昭和20年代の後半から【首相は公選で選ぼう】というタテ看板を若い頃、地元の群馬県に立てたことで有名です。



彼の政治活動の裏のウラ話はともかく言える事は日本人に珍しく【徒党を組まない政治家】だったことを私は評価しています。

中曽根以前で官僚出身でない総理は短期の石橋内閣以外では田中角栄ですが、彼は官僚出身でもないくせに官僚と手を組み

それ以後の日本の舵取りに多大の悪影響を及ぼしています...私の周辺には土建屋や不動産屋が多いので、このような発言を

すると皆さん目をムイテ怒りますが、いかに【田中角栄】自身が巨悪な利権集団という徒党を作り上げていたか判ります。

brassardさんの文にもあるとおり、中曽根氏も巨悪だと言う人もいるのかも知れませんが、現実には【田中派】の流れをくむ

【竹下派】以後【橋本派】に到るまで、日本の国益を損ない続け、いまだに構造改革が進みません。

つまり徒党を組まない【一匹狼の中曽根氏】が、自分の若い頃を髣髴とさせる同じく【一匹狼の小泉】に肩入れするのは当然です。

今ここに国民世論の支持に逆らえずに切歯扼腕している守旧派の悪ドモは、スキを突いて反撃にかかるキッカケを待っています。

・・・中曽根氏が先日小泉氏と会った時に、国民の支持のあるうちに断行しろと言う意味はその辺にある訳です。
    ______________

私の疑問はなぜ中曽根氏が巨悪といわれる意味が理解できませんが、云われたとしたら【田中~橋本】の【真の巨悪】の

プロパガンダーに載せられた一部マスコミのだらしなさに由来するものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田中角栄と田中真紀子はまったく正反対なんですね。彼女は父親をどう思っているのでしょうね。

お礼日時:2001/12/02 10:07

政治家って、誰でも悪く言われますよね。

(小泉さん以外は。。)
これは仕方がないことだと思いますが、
私が評価するのはその人の業績です。
例えば佐藤栄作元首相はアメリカから沖縄の返還を果たし、
田中角栄元首相(真紀子さんのお父さん)は、日本と中国の国交正常化
を実現しました。その早業はその後のどんな政治家でも適わないほどの
素晴らしい行動力でしたが、お二人とも警察につかまる寸前か、
あるいは捕まってしないましたが、政治家としての業績は評価できます。

そこで中曽根元首相ですが、この人は旧国鉄(日本国有鉄道)の
民営化を行った政治家です。
当時、破綻していた国鉄を民営化に導いた政治家です。
その後の竹下、宇野、細川、羽田などの元首相と較べたら、
業績を残した政治家の一人だと思います。

その反面、それまで社会の裏にいた組織(暴力団など)を
表社会に出すきっかけを作った政治家でもあります。
竹下元首相が首相選を戦っていた当時、皇民党の「褒め殺し」を
ウラで操った張本人と言われています。
これらの点を指して「巨悪」とも呼ばれています。

日本という国を本当に動かしている連中は一体、誰なのか??
この問いが、中曽根は巨悪か、それとも立派な政治家かという
問いの答えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・、ところで旧国鉄を民営化するときには「抵抗勢力」はいなかったのでしょうか?

お礼日時:2001/12/02 10:05

brassardさん、こんばんは。



 中曽根さんと言えば「風見鶏」というニックネームが思い出されます。つまり、そういう人なんですね。
 下に中曽根さんのHPアドレスを書いておきます。あまり参考にはならないかもしれませんが・・(^^ゞ

参考URL:http://www.yatchan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうニックネームもありましたね。もしご存知でしたら、何がきっかけで「風見鶏」と呼ばれるようになったか教えていただけませんか?

お礼日時:2001/12/02 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のグリーン車について教えてください

新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。
グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください
大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。

1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか?
自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか?
利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。
座席幅などもご存知でしたら教えてください。

2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか?

3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか?
固定されて動かないようになってますか?
また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか?

700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。

詳しい方どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東海道新幹線グリーン車の肘掛は固定式です。真ん中の肘掛は、左右両側から同時に使えるぐらい、かなり幅広です。ですから、普通車の1列5人掛けち違って4人掛けですが、一人あたりの横幅はさして変わりません。300系の場合、普通車430mmに対し、グリーン車475mmです。座席の前後間隔は、普通車1040mmに対してグリーン車1160mmでさほど変わりません。

座席は回転しますので、向かい合わせにする事は可能ですが、この場合、反対向けにした席の前の列の座席は、リクライニングシートが全部倒せなくなります。これはかなり迷惑ですから、混んでいたら止めた方が無難でしょうね。もめる元です。普通車よりもかなり静かな事が多いですから、向かい合わせにして家族で談笑できる雰囲気でない事が多いです。

大型の荷物は、普通車の場合と同じで、最後列の座席の後を利用することになりますので、普通車に比べて格段に便利というわけでもありません。ただ、3両あるグリーン車のうち1両の車掌室に隣接して、荷物室があり、以前と変わってなければ、車掌に相談すれば、そこに荷物が置けたはずです(ちょっと自信なし)。

肘掛が上がりませんので、幼児1名を含んだ5名で4人分の席の利用は、あまり楽ではないと思います。お子さん二人が小柄ならよいのですが。4人で4人分の座席なら、普通車に比べて静かで、リクライニングも大きく倒れるので楽ですが、ご質問者のような家族旅行では、楽かどうかは微妙ですね。

東海道新幹線グリーン車の肘掛は固定式です。真ん中の肘掛は、左右両側から同時に使えるぐらい、かなり幅広です。ですから、普通車の1列5人掛けち違って4人掛けですが、一人あたりの横幅はさして変わりません。300系の場合、普通車430mmに対し、グリーン車475mmです。座席の前後間隔は、普通車1040mmに対してグリーン車1160mmでさほど変わりません。

座席は回転しますので、向かい合わせにする事は可能ですが、この場合、反対向けにした席の前の列の座席は、リクライニングシートが全部倒せなくなります。これ...続きを読む

Q菅直人総理大臣がかつて行っていた市民運動って具体的にどんなことしていた

菅直人総理大臣がかつて行っていた市民運動って具体的にどんなことしていたのでしょうか?

菅直人総理大臣が市民運動出身と盛んに報道されてますが、具体的にどんな考えでどんな活動をしていたのかの報道がありません。
みんなでゴミ拾いするのも市民運動でしょうし、ホームレスに炊き出しするなどするのも市民運動でしょうし、過激な反国家活動を行うのも市民運動でしょう。
菅直人総理大臣がどんな種類の市民運動をしていたのか、ご存知の方教えてください。

純粋な興味であって、総理大臣を持ち上げる気も無ければ貶めるつもりもありません。
直接見て知っているとか、マスコミで報道された等ある程度の信憑性のある情報を求めています。
推測を根拠にした悪意ある回答はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 婦人運動家だった故市川房枝さんの選挙事務長を務めたことです。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201006/2010060400862

Q内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

内閣総理大臣が死亡した時の、内閣の総辞職についてお尋ねします。

憲法70条で内閣総理大臣が欠けたときは内閣は総辞職しなければならないことになっています。 一方、内閣法9条では、内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行うとなっています。

この臨時に行う職務というのは、総辞職するまでの間の職務ということでしょうか、あるいは、次の内閣総理大臣が決まるまで職務を行うということでしょうか。

Aベストアンサー

内閣総理大臣臨時代理



・次の総理が決まるまで
→大平正芳総理が在職中に亡くなられたあとの伊藤正義官房長官
 小渕恵三総理が在職中に亡くなられたあとの青木幹雄官房長官

このほかに
・内閣総理大臣が、海外出張で国内不在になるときも、あらかじめ指定された国務大臣が「内閣総理大臣臨時代理」の職名で職務を代行します。
→菅直人内閣では、かの仙谷由人官房長官

です

くわしくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E8%87%A8%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%90%86

Q「元総理婦人」とはどの元総理の夫人?

週刊アサヒ芸能に裸の不倫写真が掲載された「元総理婦人」とはどの総理の婦人かご存知の方教えてください。 「1980年代以降に総理を務めた」ということゆえ、「前総理」の森と、年齢的に考えられない、中曽根、竹下、宇野、宮沢、村山を除く海部、細川、羽田、橋本、小渕のいずれかと思われます。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/nonu/geinou.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nonu/geinou.htm

Q新幹線の号車と自由席指定席の種類を知りたいのですが…

東海道山陽新幹線・東北上越秋田山形長野新幹線の全ての列車の
車両情報を知りたいんです。

↓知りたい情報の例

●新幹線あさま

長野方面←      →東京方面
8・7・6・5・4・3・2・1

自由席:1号車~3号車
グリーン車:7、8号車
禁煙車:1、2,5,6,7,8号車

こう言う感じの情報が載っているサイトの情報をご存知ありませんか?

イメージとして下のURLの表のようなものがあれば理想です…
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html

東海道はのぞみ・ひかり・こだまと言う3種類ではなく
ビュッフェの有無や全車自由席等で様々でしょうけれども
一般的なパターンが解れば良いのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 申し訳ございません、若干訂正です。
 こちらのほうが適切かと存じます。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm

Q小泉元総理について

以前小泉元総理が総理時代に身内の葬儀に
離縁した元妻と三男が来たにもかかわらず
一歩もいれず門前払いにしたそうなんですが
これはどういった理由でいれないのでしょうか
離婚時の嫌な思い出を思い出したくないという事ですか?

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/taraoaks624/e/0d57963a5537c46c5b2163d38a9bfd07
「離縁の理由は小泉の弟が代弁して言うには前妻の一家が創価学会でそれがいやだった・・・」


前妻を含め創価学会員で、家庭内が相当ごたごたしたのでは
ないでしょうか。
サイトでは厳しい書き方していますが、
もし前妻が熱心な信者だとしたら、自民党内の自身の立場が危うく
なると想像できます。
また、息子さんに学会員としての教育をされ、
それが堪らなかったとも想像できます。

Q内閣総理大臣が任期満了した場合

内閣総理大臣が任期満了した場合

内閣総理大臣が任期満了した場合は、総理大臣を続けてもいいと本に書いてあったのですが、
これって、いつまで総理大臣をやっていれるのでしょうか?

内閣総理大臣が任期満了ということは、衆議院議員も任期満了なので、総選挙と言うことでしょうか?
もし、そうなら、その間に続いている内閣だけ続いていて、国会はやっていないということでしょうか?
それとも、国会は臨時会というもので、続いているのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

内閣総理大臣には任期は設けられていないはず(小学生でも知ってるはずだが)
もっとも議員身分が前提の総理大臣だから、議員任期が総理大臣任期とほぼ同意になるだろう。しかし、解散即時に内閣消滅にならない
どこの本だが知らないが、読み手の質問者が曲解しているだけだろう

おそらく内閣総理大臣の議員任期が満了してもただちに辞任にならない、という文言だろう。

総理大臣は衆議院議員と限定されてない(憲法67条)から、文章が間違い
総選挙=解散なので、国会は解散されているので、常会が開催してない。臨時国会は開催可能だが、選挙期間中は臨時会以外はできない(憲法54条)国会がやってないの意味次第だが、解散により衆議院は開催できないのだから、必然と平時の国会とは異なるし、参議院だけの議決ではできないことが多いから、国会会期中とは言わない。

質問する前に、憲法調べようよ。いくらなんでもさ。調べれば、わかる話だし、誤解しない話だよ

Q小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中で

小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

Aベストアンサー

 鳩山氏については現時点で評価するのはまだ早い気がします。
小泉氏は経団連の奥田元会長を応援団長にして報道番組にも圧力を掛けたり、タウンミーティングで「やらせ」や「さくらを動員」するなどある面やり手でしたね。イラク戦争は実際には大儀部分がでたらめで何十万という罪のないイラク人の命を奪ったのですから、あの戦争を正当化できる人はほとんどいないでしょう。そこに自衛隊を派遣し協力したのですからこれは近年では最悪の政策といえます。
その見返りに国民が決して望まないエシュロンに加わる密約をジョージWブッシュと結んだという噂もあるのですから駄目だらけですね。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/08/post-26e6.html
こんなブログも参考にしてはと思います。
安倍氏もタウンミーテイングの不正を引き継いでおりましたし、体調も壊したので挫折した総理というイメージです。
福田氏と麻生氏が「マシ」という言葉はどうか分かりませんが、少なくても小泉氏よりは断然良いでしょう。少し残念なのは福田氏も麻生氏も志は高いものがあったのでしょうが、森元総理や町村議員や小泉元総理などの圧力でやりたいことが出来なかった点です。それが結果的に支持率を下げ、短命で終える結果へと結びついていったのだと思います。

 鳩山氏については現時点で評価するのはまだ早い気がします。
小泉氏は経団連の奥田元会長を応援団長にして報道番組にも圧力を掛けたり、タウンミーティングで「やらせ」や「さくらを動員」するなどある面やり手でしたね。イラク戦争は実際には大儀部分がでたらめで何十万という罪のないイラク人の命を奪ったのですから、あの戦争を正当化できる人はほとんどいないでしょう。そこに自衛隊を派遣し協力したのですからこれは近年では最悪の政策といえます。
その見返りに国民が決して望まないエシュロンに加わる密...続きを読む

Q質問です。山口県出身の有名人を教えてくださいね。例、安倍総理大臣。よろしくお願いします。

質問です。山口県出身の有名人を教えてくださいね。例、安倍総理大臣。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、おはようございます。
卓球女子、日本代表の石川佳純さんです。
石川県ではなく山口県出身なんですね。

Q小泉元総理が社会党と会う理由

社会党の新代表(名前知らない)と面談したニュースが流れていますが、今なぜ小泉氏は社会党の代表と会う必要があったのでしょうか?

脱原発って別に社会党だけではないですし、社会党レベルと連携しても(面談結果は連携とは言っていないが、会う以上模索目的だと思うので) あまり意味がないように思えるのですが???

社会党の代表が新しくなったので、社会党としてのアピールにはいいタイミング(報道ネタ)だったとは思うのですが、小泉氏側から何かメリット、目的がよく見えないのですが???

民主党の元総理あたり(名前失念)とは違って、存在感があるので気になります。

Aベストアンサー

>小泉元総理が社会党と会う理由


基本的には、縋る者、近寄る者、助けを求める者に救いの手を差し伸べる心境・行動(一応、門出にエールを送る)でしょう。
ex,民主党の前原代表(当時)が偽メール事件で苦境に立ち泣き出し、政界から逃げたくなるような時にも慰労激励していた。

また、政界引退で自由な身、制約や束縛が少なく、テーマーごとに意見や推進方向が同じであれば助力や支援の要請を受け入れる度量の広さを示すが、それでも相手の器量や実力を真贋を見切る眼力はシビアーであり、お世辞や追従に簡単には心を動かされずお愛想的な笑顔や握手は儀礼的で肝心の連帯や合流には拒絶。

確かに社民党のニュース露出や話題作りと較べ、小泉氏にはメリットは余りないが、それでも主張を述べ伝える機会となり、活動や動静を露出発信する、一つのチャンス・マジョリティ化への一助一石ではあったと思います。
それが彼の計算や打算でなく、自民党を云々でない原発への思いが純粋だと言う印象が説得力にも成っている。
それは勘やひらめきでの行動であり、その行動力や影響力や効果効能が彼の人気の源泉であり、その結果が潜在的なパワーも含み支持のバックボーンに成るのだろう。

※社会党→社民党が正式<略式>名
※民主党の元総理→反原発でカラ回りは菅直人

>小泉元総理が社会党と会う理由


基本的には、縋る者、近寄る者、助けを求める者に救いの手を差し伸べる心境・行動(一応、門出にエールを送る)でしょう。
ex,民主党の前原代表(当時)が偽メール事件で苦境に立ち泣き出し、政界から逃げたくなるような時にも慰労激励していた。

また、政界引退で自由な身、制約や束縛が少なく、テーマーごとに意見や推進方向が同じであれば助力や支援の要請を受け入れる度量の広さを示すが、それでも相手の器量や実力を真贋を見切る眼力はシビアーであり、お世辞や...続きを読む


人気Q&Aランキング