中曽根さんはかつて「巨悪」と呼ばれていたと記憶していますが、最近は小泉さんの味方のような発言が目立ちます。ある意味、反自民党的で国民的ヒーローの小泉さんを支持するのは、「巨悪」とはかけはなれたイメージのような気がするのですが、中曽根さんていったいどんな人なんでしょうか?

A 回答 (5件)

日刊ゲンダイによれば、中曽根大勲位様(決して茶化して...います)が小泉首相を支持するのは、森喜朗(シンキロウ:ハマコーさんの本で初めて知って秀逸だと思いました)前首相(...そういえばそうだったんですね)と同様、自分の影響力を誇示したいだけらしいです(真偽の程は判りませんが)

「巨悪」と呼ばれていたのは、戦後の疑獄事件にたびたびその名が取りざたされ、「(刑務所の)塀の上を歩いても決して内側に落ちない男」と言われた悪運の強さからだと思います。
タカ派的な発言は確かに目立ちますが、戦前回避的な政策は故小渕恵三氏の方がやっていたと思います。
3公社の民営化は新たな利権を生んだかもしれませんが、庶民からマイホームの夢を取り上げた「日本列島改造論」の故田中角栄氏の罪(ロッキード事件なんてかわいいもの)の方が重いと思います。
自民党北関東比例区の永世一位(永世議員と同義と思っています)も批判されていますが、旧群馬3区で最後まで故福田赳夫氏に勝てなかったり、村山総理誕生時、当時揺れていた社会党の人たちが、海部氏をこの人が支持したために村山支持に回ったというような可哀相な過去もあります。
以上、何か弁護しているようですが、個人的には嫌いです。
尚、国鉄民営化の時の抵抗勢力はズバリ!国鉄を牛耳っていた「国労」「動労」の人たちだと思います。30代以上の人は身をもって体験していると思いますが、昔の国鉄と言えば「態度が悪い」の代名詞とも言われていました。そのくせストやサボタージュはやり放題(それも政治的な理由もありました)。およそ「客商売」と呼べるものではありませんでした。
以上、長くなって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国鉄時代は小学生だったのであまり記憶にありませんが、やっぱり親方日の丸ではダメなんですね。

政治家は人柄より政策・業績で評価されるべきと考えます。

中曽根さんと言えば、「青年将校」のニックネーム、レーガンにリップサービスで述べた「日本列島空母論」のイメージから右翼のイメージがつきまとわります。
 一方で政策的には(新保守主義とも言えますが)、「分割民営化」「民間活力導入」が浮かびますね。つまり、当時のサッチャーやレーガンとともに税金も社会保障も少ない「小さな政府」を目指したことです。
 具体的には、下の3つは親方日の丸赤字による税金の無駄使いを解決したことで評価できると思います。減税および経済的高成長をもたらしました。

1.国鉄→JR
 2.電電公社・国際電電→NTT・KDDと第2電電各社との低価格競争
 3.専売公社(塩・タバコ)→廃止?

(小泉首相の特殊公団廃止民営化政策・郵政分割民営化論は、これら中曽根さんの政策の影響あるいは延長にあると考えます。)

若い頃から永年掲げてきた首相公選制は実現できませんでしたね。
 当時、中曽根首相と自民党は支持率が非常に高く、自民党だけでの安定多数~絶対多数まで占めた(各種委員長まで自民党で独占)記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。今思えばずいぶん先進的な考えを持った人だったのでしょうか。

中曽根氏は昭和20年代の後半から【首相は公選で選ぼう】というタテ看板を若い頃、地元の群馬県に立てたことで有名です。

彼の政治活動の裏のウラ話はともかく言える事は日本人に珍しく【徒党を組まない政治家】だったことを私は評価しています。

中曽根以前で官僚出身でない総理は短期の石橋内閣以外では田中角栄ですが、彼は官僚出身でもないくせに官僚と手を組み

それ以後の日本の舵取りに多大の悪影響を及ぼしています...私の周辺には土建屋や不動産屋が多いので、このような発言を

すると皆さん目をムイテ怒りますが、いかに【田中角栄】自身が巨悪な利権集団という徒党を作り上げていたか判ります。

brassardさんの文にもあるとおり、中曽根氏も巨悪だと言う人もいるのかも知れませんが、現実には【田中派】の流れをくむ

【竹下派】以後【橋本派】に到るまで、日本の国益を損ない続け、いまだに構造改革が進みません。

つまり徒党を組まない【一匹狼の中曽根氏】が、自分の若い頃を髣髴とさせる同じく【一匹狼の小泉】に肩入れするのは当然です。

今ここに国民世論の支持に逆らえずに切歯扼腕している守旧派の悪ドモは、スキを突いて反撃にかかるキッカケを待っています。

・・・中曽根氏が先日小泉氏と会った時に、国民の支持のあるうちに断行しろと言う意味はその辺にある訳です。

私の疑問はなぜ中曽根氏が巨悪といわれる意味が理解できませんが、云われたとしたら【田中~橋本】の【真の巨悪】の

プロパガンダーに載せられた一部マスコミのだらしなさに由来するものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田中角栄と田中真紀子はまったく正反対なんですね。彼女は父親をどう思っているのでしょうね。

政治家って、誰でも悪く言われますよね。

(小泉さん以外は。。)
これは仕方がないことだと思いますが、
私が評価するのはその人の業績です。
例えば佐藤栄作元首相はアメリカから沖縄の返還を果たし、
田中角栄元首相(真紀子さんのお父さん)は、日本と中国の国交正常化
を実現しました。その早業はその後のどんな政治家でも適わないほどの
素晴らしい行動力でしたが、お二人とも警察につかまる寸前か、
あるいは捕まってしないましたが、政治家としての業績は評価できます。

そこで中曽根元首相ですが、この人は旧国鉄(日本国有鉄道)の
民営化を行った政治家です。
当時、破綻していた国鉄を民営化に導いた政治家です。
その後の竹下、宇野、細川、羽田などの元首相と較べたら、
業績を残した政治家の一人だと思います。

その反面、それまで社会の裏にいた組織(暴力団など)を
表社会に出すきっかけを作った政治家でもあります。
竹下元首相が首相選を戦っていた当時、皇民党の「褒め殺し」を
ウラで操った張本人と言われています。
これらの点を指して「巨悪」とも呼ばれています。

日本という国を本当に動かしている連中は一体、誰なのか??
この問いが、中曽根は巨悪か、それとも立派な政治家かという
問いの答えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・、ところで旧国鉄を民営化するときには「抵抗勢力」はいなかったのでしょうか?

brassardさん、こんばんは。

中曽根さんと言えば「風見鶏」というニックネームが思い出されます。つまり、そういう人なんですね。
 下に中曽根さんのHPアドレスを書いておきます。あまり参考にはならないかもしれませんが・・(^^ゞ

参考URL:http://www.yatchan.com/
    • 0
この回答へのお礼

そういうニックネームもありましたね。もしご存知でしたら、何がきっかけで「風見鶏」と呼ばれるようになったか教えていただけませんか?