中曽根さんはかつて「巨悪」と呼ばれていたと記憶していますが、最近は小泉さんの味方のような発言が目立ちます。ある意味、反自民党的で国民的ヒーローの小泉さんを支持するのは、「巨悪」とはかけはなれたイメージのような気がするのですが、中曽根さんていったいどんな人なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日刊ゲンダイによれば、中曽根大勲位様(決して茶化して...います)が小泉首相を支持するのは、森喜朗(シンキロウ:ハマコーさんの本で初めて知って秀逸だと思いました)前首相(...そういえばそうだったんですね)と同様、自分の影響力を誇示したいだけらしいです(真偽の程は判りませんが)


「巨悪」と呼ばれていたのは、戦後の疑獄事件にたびたびその名が取りざたされ、「(刑務所の)塀の上を歩いても決して内側に落ちない男」と言われた悪運の強さからだと思います。
タカ派的な発言は確かに目立ちますが、戦前回避的な政策は故小渕恵三氏の方がやっていたと思います。
3公社の民営化は新たな利権を生んだかもしれませんが、庶民からマイホームの夢を取り上げた「日本列島改造論」の故田中角栄氏の罪(ロッキード事件なんてかわいいもの)の方が重いと思います。
自民党北関東比例区の永世一位(永世議員と同義と思っています)も批判されていますが、旧群馬3区で最後まで故福田赳夫氏に勝てなかったり、村山総理誕生時、当時揺れていた社会党の人たちが、海部氏をこの人が支持したために村山支持に回ったというような可哀相な過去もあります。
以上、何か弁護しているようですが、個人的には嫌いです。
尚、国鉄民営化の時の抵抗勢力はズバリ!国鉄を牛耳っていた「国労」「動労」の人たちだと思います。30代以上の人は身をもって体験していると思いますが、昔の国鉄と言えば「態度が悪い」の代名詞とも言われていました。そのくせストやサボタージュはやり放題(それも政治的な理由もありました)。およそ「客商売」と呼べるものではありませんでした。
以上、長くなって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国鉄時代は小学生だったのであまり記憶にありませんが、やっぱり親方日の丸ではダメなんですね。

お礼日時:2001/12/08 15:01

 政治家は人柄より政策・業績で評価されるべきと考えます。



 中曽根さんと言えば、「青年将校」のニックネーム、レーガンにリップサービスで述べた「日本列島空母論」のイメージから右翼のイメージがつきまとわります。
 一方で政策的には(新保守主義とも言えますが)、「分割民営化」「民間活力導入」が浮かびますね。つまり、当時のサッチャーやレーガンとともに税金も社会保障も少ない「小さな政府」を目指したことです。
 具体的には、下の3つは親方日の丸赤字による税金の無駄使いを解決したことで評価できると思います。減税および経済的高成長をもたらしました。
 
 1.国鉄→JR
 2.電電公社・国際電電→NTT・KDDと第2電電各社との低価格競争
 3.専売公社(塩・タバコ)→廃止?

(小泉首相の特殊公団廃止民営化政策・郵政分割民営化論は、これら中曽根さんの政策の影響あるいは延長にあると考えます。)

 若い頃から永年掲げてきた首相公選制は実現できませんでしたね。
 当時、中曽根首相と自民党は支持率が非常に高く、自民党だけでの安定多数~絶対多数まで占めた(各種委員長まで自民党で独占)記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。今思えばずいぶん先進的な考えを持った人だったのでしょうか。

お礼日時:2001/12/08 15:00

中曽根氏は昭和20年代の後半から【首相は公選で選ぼう】というタテ看板を若い頃、地元の群馬県に立てたことで有名です。



彼の政治活動の裏のウラ話はともかく言える事は日本人に珍しく【徒党を組まない政治家】だったことを私は評価しています。

中曽根以前で官僚出身でない総理は短期の石橋内閣以外では田中角栄ですが、彼は官僚出身でもないくせに官僚と手を組み

それ以後の日本の舵取りに多大の悪影響を及ぼしています...私の周辺には土建屋や不動産屋が多いので、このような発言を

すると皆さん目をムイテ怒りますが、いかに【田中角栄】自身が巨悪な利権集団という徒党を作り上げていたか判ります。

brassardさんの文にもあるとおり、中曽根氏も巨悪だと言う人もいるのかも知れませんが、現実には【田中派】の流れをくむ

【竹下派】以後【橋本派】に到るまで、日本の国益を損ない続け、いまだに構造改革が進みません。

つまり徒党を組まない【一匹狼の中曽根氏】が、自分の若い頃を髣髴とさせる同じく【一匹狼の小泉】に肩入れするのは当然です。

今ここに国民世論の支持に逆らえずに切歯扼腕している守旧派の悪ドモは、スキを突いて反撃にかかるキッカケを待っています。

・・・中曽根氏が先日小泉氏と会った時に、国民の支持のあるうちに断行しろと言う意味はその辺にある訳です。
    ______________

私の疑問はなぜ中曽根氏が巨悪といわれる意味が理解できませんが、云われたとしたら【田中~橋本】の【真の巨悪】の

プロパガンダーに載せられた一部マスコミのだらしなさに由来するものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田中角栄と田中真紀子はまったく正反対なんですね。彼女は父親をどう思っているのでしょうね。

お礼日時:2001/12/02 10:07

政治家って、誰でも悪く言われますよね。

(小泉さん以外は。。)
これは仕方がないことだと思いますが、
私が評価するのはその人の業績です。
例えば佐藤栄作元首相はアメリカから沖縄の返還を果たし、
田中角栄元首相(真紀子さんのお父さん)は、日本と中国の国交正常化
を実現しました。その早業はその後のどんな政治家でも適わないほどの
素晴らしい行動力でしたが、お二人とも警察につかまる寸前か、
あるいは捕まってしないましたが、政治家としての業績は評価できます。

そこで中曽根元首相ですが、この人は旧国鉄(日本国有鉄道)の
民営化を行った政治家です。
当時、破綻していた国鉄を民営化に導いた政治家です。
その後の竹下、宇野、細川、羽田などの元首相と較べたら、
業績を残した政治家の一人だと思います。

その反面、それまで社会の裏にいた組織(暴力団など)を
表社会に出すきっかけを作った政治家でもあります。
竹下元首相が首相選を戦っていた当時、皇民党の「褒め殺し」を
ウラで操った張本人と言われています。
これらの点を指して「巨悪」とも呼ばれています。

日本という国を本当に動かしている連中は一体、誰なのか??
この問いが、中曽根は巨悪か、それとも立派な政治家かという
問いの答えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・、ところで旧国鉄を民営化するときには「抵抗勢力」はいなかったのでしょうか?

お礼日時:2001/12/02 10:05

brassardさん、こんばんは。



 中曽根さんと言えば「風見鶏」というニックネームが思い出されます。つまり、そういう人なんですね。
 下に中曽根さんのHPアドレスを書いておきます。あまり参考にはならないかもしれませんが・・(^^ゞ

参考URL:http://www.yatchan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうニックネームもありましたね。もしご存知でしたら、何がきっかけで「風見鶏」と呼ばれるようになったか教えていただけませんか?

お礼日時:2001/12/02 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のグリーン車について教えてください

新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。
グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください
大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。

1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか?
自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか?
利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。
座席幅などもご存知でしたら教えてください。

2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか?

3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか?
固定されて動かないようになってますか?
また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか?

700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。

詳しい方どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東海道新幹線グリーン車の肘掛は固定式です。真ん中の肘掛は、左右両側から同時に使えるぐらい、かなり幅広です。ですから、普通車の1列5人掛けち違って4人掛けですが、一人あたりの横幅はさして変わりません。300系の場合、普通車430mmに対し、グリーン車475mmです。座席の前後間隔は、普通車1040mmに対してグリーン車1160mmでさほど変わりません。

座席は回転しますので、向かい合わせにする事は可能ですが、この場合、反対向けにした席の前の列の座席は、リクライニングシートが全部倒せなくなります。これはかなり迷惑ですから、混んでいたら止めた方が無難でしょうね。もめる元です。普通車よりもかなり静かな事が多いですから、向かい合わせにして家族で談笑できる雰囲気でない事が多いです。

大型の荷物は、普通車の場合と同じで、最後列の座席の後を利用することになりますので、普通車に比べて格段に便利というわけでもありません。ただ、3両あるグリーン車のうち1両の車掌室に隣接して、荷物室があり、以前と変わってなければ、車掌に相談すれば、そこに荷物が置けたはずです(ちょっと自信なし)。

肘掛が上がりませんので、幼児1名を含んだ5名で4人分の席の利用は、あまり楽ではないと思います。お子さん二人が小柄ならよいのですが。4人で4人分の座席なら、普通車に比べて静かで、リクライニングも大きく倒れるので楽ですが、ご質問者のような家族旅行では、楽かどうかは微妙ですね。

東海道新幹線グリーン車の肘掛は固定式です。真ん中の肘掛は、左右両側から同時に使えるぐらい、かなり幅広です。ですから、普通車の1列5人掛けち違って4人掛けですが、一人あたりの横幅はさして変わりません。300系の場合、普通車430mmに対し、グリーン車475mmです。座席の前後間隔は、普通車1040mmに対してグリーン車1160mmでさほど変わりません。

座席は回転しますので、向かい合わせにする事は可能ですが、この場合、反対向けにした席の前の列の座席は、リクライニングシートが全部倒せなくなります。これ...続きを読む

Q小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします
それで郵政民営化には反対です。
でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか?
他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか?

どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。
その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です

今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

Aベストアンサー

間接民主主義はそういうことになります。
十人十色の考え方があり、完全に一致することはほぼありえないので、被選挙権を行使した者の中で一番自分の考えに近い(一番重視したいことが一致する)者を選び、後は軽く諦めるか、いっそ自分が出馬するしかないです。
貴方の考えを元に、皆が納得するようにするには選挙権を持つ成人による数千万人による国民総議会を開催しなければなりません。
日本の政治の問題と言ってもこれは英米をはじめとする議会政治の定番の問題なので諦めたほうがいいでしょう。

それでもどの党も認められないなら白票か政党結成をお勧めします。皆の意見を聞いて、自分の信念加えて、まとめて立候補して、さらに当選してって結構難しいらしいですが。

Q土日きっぷ 新幹線グリーン車利用について

土日きっぷで新幹線や特急のグリーン車を利用する場合、購入する切符は、グリーン券 それともグリーン特急券? なを、前回、土日きっぷを使って、高崎から大宮まで新幹線のグリーン車に乗りたいと窓口に申し出たら、「車内で車掌から買ってくれ」といわれ、車内で車掌から買ったところ、グリーン券のみの料金1,000円で乗れました。JRの土日きっぷのページでは、グリーン車は運賃のみ有効と書いてありましたが、これはどういうことなのでしょうか?わけを知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

本来はグリーン車を利用するときは運賃のみ有効で、グリーン新幹線特急券を購入しなければいけません。
車掌がほかの切符と勘違いされて自由席新幹線特急券との差額1000円を徴収したものと思われます。
本当は高崎ー大宮ですと2790円取られます。

Q小泉支持 郵政民営化法案支持の理由

回答したら他の回答者が批評してきたので、ちょっと困惑したので質問です。
郵政民営化がおかしいという発言はしていないつもりなんですが、某造反議員と同じ意見だと挙げられました。
その場で反論するわけにもいかないので、教えてください。

財政問題が大きいのはわかっているし、郵貯、簡保のお金の流れを変える必要があるのもわかります。
お詳しい方の言っている理屈はわかるのですが、要は現実にみなさんが言っているようになるのかどうかに疑問を感じるんです。
小泉さんを信用しているということでしょうか?

素朴な疑問ですし、理解したいと思っての質問ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり質問とずれますが、

自民党に投票した人たちは、民営化の内容をよくわかって投票しているわけではないと思います。
ただ小泉さんの話し方の雰囲気で”何か絶対にやってくれるんじゃないか”って思っただけで投票した人も多いはず。
公務員に対する”妬み”もあるでしょうね。

郵政公社は国家公務員ではなく”公社員”で半官半民です。郵政公社の職員の給料は税金ではなく利益から成り立っています。
なので民営化になったからといって、国の経済が良くなるとかには直接つながりません。

民営化後、郵貯簡保の資金はアメリカに流れるでしょう。そのように三年前にブッシュと蜜約束したそうです。

以上のような民営化に不利になる発言は小泉さんは一切言っていません。そこが小泉さん嘘つきなんですね。

造反組みの人達、反対派の人達は私達に正直に民営化したらどうなるか伝えたかったのだと思います。

民主党は”社会保険庁をぶっつぶす!”の一点張りを通したら勝ったかもしれません。
だってどう比べても郵政より社保庁の方が問題でしょう。

小泉さんは厚生労働省の”族議員”なので年金問題を解決することはしません。任期中はほったらかしにします。

私の友人で郵政公社に勤めている人がいます。
友人は民営化に賛成です。
なぜなら人減らしはあるかもしれませんが、超大企業になるし、お給料も増える。

民営化に成功したら、他の民間銀行や宅配業者を圧迫しどんどん大きく出来る。希望は広がっているそうです。

万が一民営化に失敗したら、国の税金をつぎ込んで再生させるでしょう。また私達の税金が使われます。

もし民営化に成功し、他の銀行に影響が出て潰れたら、そこから融資を受けている中小企業も潰れます。

経済活性化どころじゃないですよね。

でも今回の選挙の結果&国民の判断は、”それでも良い”っていう事だと思うので、どうなっても文句は言えませんね。

かなり質問とずれますが、

自民党に投票した人たちは、民営化の内容をよくわかって投票しているわけではないと思います。
ただ小泉さんの話し方の雰囲気で”何か絶対にやってくれるんじゃないか”って思っただけで投票した人も多いはず。
公務員に対する”妬み”もあるでしょうね。

郵政公社は国家公務員ではなく”公社員”で半官半民です。郵政公社の職員の給料は税金ではなく利益から成り立っています。
なので民営化になったからといって、国の経済が良くなるとかには直接つながりません。

民営化後、郵...続きを読む

Q東海道新幹線グリーン車が3両の理由

0系時代、2両だったグリーン車は現在は3両連結です。バブルの頃に「グリーン車の需要に応えるため増やした」とのJR東海のコメントを読んだ記憶があります。

昨秋の不況以前より、日ごろ東海道新幹線を見ていると、よほどの繁忙期でないとグリーン車はとても空いている気がします。特にこだまはひどいです。

東海道新幹線では、こだまからのぞみまで運用に柔軟性を持たせるために各形式の定員を合わせる必要があることは承知しています。

JR東海は自社で定める定員を満たさない車両の乗り入れを拒否するなど「定員」へのこだわりがあるようですが、なぜ空席が多いグリーン車は3両連結したままなのか不思議です。

仮に日常的にグリーン車の需要が高い時間帯があるなら、その時間帯のためだけにグリーン車が3両あるのでしょうか?

素人考えながら1両を普通車にした方がよほど定員が増えて良いのでは?と思いますが、東海道新幹線のグリーン車が3両連結されている事情を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

東海道新幹線の車両は「のぞみ号」が誕生する以前ひかりやこだま用の0系や100系が活躍していた頃は列車の用途に合わせて編成を組んでました。
しかし、92年3月ダイヤ改正からのぞみ専用の300系がデビューして食堂車やビュッフェといった車両が廃止され2階建ても作られなくなった現在の状況からそれ以降に製造する車両は列車名や運用においても共通化した方が得策と考えた上で今のどの形式も16両編成で乗車口やホームのドア位置も同じになったのです。
質問者様が閑散時や乗車率の問題でグリーン車に空席があるとのことですが新幹線は車両の特性上、固定編成が基本ですので在来線の様にむやみに編成を組み替える事も出来ずホームの表示もその都度変更しなければなりませんから恐らくJR東海の方針としては手間を省く方が円滑に輸送ができるという事なんでしょう。

Q小泉さんの支持率

どうして小泉さんの支持率が高いのか疑問である。(現状は、野党の存在を許さない様相を示しており、衆愚政治の状態に陥っているようである。)
というのも、まず、小泉さんは、そもそも森派の会長で、その会長が森政権を継承したこれまでどうりの派閥政治である。また、構造改革すると言っているが、まだ手もつけていないし、具体策も示していない。さらに、政治改革が必要なくらい汚染してしまった、当の自民党の清掃もやっていなし、責任の追及もしていない。
それなのにどうして、こんなに挙国一致内閣にまでなってしまったのであろうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 確かに小泉氏は、まだ具体的な事を何もしていませんが
「彼なら何かやってくれるだろう」と思わせる物があるのでしょう。
今までは自民党がおかしな事ばかりやっているので
仕方無く野党を支持していたけれど
「小泉さんなら」と自民党に帰って来る人も多いと思います。

 何にしても野党に魅力がないので、小泉さんが目立つのでは
ないでしょうか?
 小泉氏が公約を破らない様に祈るノミです。

(私も、ついこの前まで森派に居たのに「脱派閥」は
チョット調子イイのでは? と思っています。)

Q東海道新幹線の列車内移動(グリーン車通過)

昨日、東海道新幹線の車内アナウンスで、グリーン券を持っていない人は、グリーン車デッキに立ったり、グリーン車内を通過して移動できませんとアナウンスしていた。
今までは、こだま号 7号車がいっぱいだと、グリーン車を通過して、13号車方面に移動していたが、これは、違反行為?何に?
昔から、こういうルールだったのですか?

Aベストアンサー

 規則上、グリーン車に立ち入るには、グリーン券の購入が必要です。
 これは旅客営業規則第13条に

 列車等に乗車船する旅客は、その乗車船する旅客車又は船室に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。ただし、当社において特に指定する列車等の場合で、乗車後乗務員の請求に応じて所定の旅客運賃及び料金を支払うときは、この限りでない。
  2前項の規定によるほか、旅客が、急行列車に乗車する場合、列車の特別の施設を使用する場合又は列車の指定席を使用する場合は、次の各号に定めるところにより、その乗車に有効な乗車券類を購入し、これを所持しなければならない。
 (2)特別車両に乗車するときは、特別車両券
 
と規定されていることが根拠となります。
 つまり、グリーン車の座席を利用するときではなく『乗車するとき』(立ち入りも含む)にグリーン券の購入が必要となるわけです。
 よって、通り抜け目的であってもグリーン券は必要であり、グリーン券無しでグリーン車を通り抜ける行為は不正乗車となります。もちろん、乗務員から指示があった場合には、この限りではありません。

 規則上、グリーン車に立ち入るには、グリーン券の購入が必要です。
 これは旅客営業規則第13条に

 列車等に乗車船する旅客は、その乗車船する旅客車又は船室に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。ただし、当社において特に指定する列車等の場合で、乗車後乗務員の請求に応じて所定の旅客運賃及び料金を支払うときは、この限りでない。
  2前項の規定によるほか、旅客が、急行列車に乗車する場合、列車の特別の施設を使用する場合又は列車の指定席を使用する場合は、次の各号に定める...続きを読む

Q中曽根さんって

中曽根さんって、そう云えば、いつまでも長生きだね。。今何歳なのでしょうか?
すごいいい人生だった(いや、人生を歩まれてる)ような人だね。。ある意味羨まし
いわい(祝い)!。

Wiki は→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BA%B7%E5%BC%98

凄いな~、毎日なにを食べたら、こんなに長生き出来るんでしょう?

何方か彼について知ってる方、ご感想など、募りま~す(^^;)

Aベストアンサー

”凄いな~、毎日なにを食べたら、こんなに長生き出来るんでしょう”
       ↑
 人を食っているからです。

”彼について知ってる方、ご感想など、募りま~す”
      ↑
1,群馬県では神様扱いされています。
  神棚に写真が祀られ、拝まれています。
2,ゆとり教育やバブルの原因は彼が作りました。
  日本の航空機産業が未だにローカルなのは
  彼が米国と取引した結果です。
3,軍服が最も似合う政治家と言われていました。
4,ロッキード事件では大活躍しましたが、とうとう
  起訴されず逃げ切りました。
  起訴され有罪となった田中角栄は学歴が無いから
  だ、と言われたものです。
  国会の証人喚問では、正々堂々とうそをつきまくり
  質問者を圧倒していました。
  読売新聞は彼を「役者が違う」と讃えました。
5,サミットでは、米国大統領のすぐ隣に立ちます。
  彼ぐらいじゃないですが、そういうことが
  出来たのは。
  他の首相は、寂しそうに皆端っこに立っています。
6,明々白々なウソでも平気でつく、と有名でした。
  あれほどの悪党はかえって頼もしいと思った
  ものです。

〇総括
大悪党で頼もしいのですが、出した結果はろくなモノが無かったです。

”凄いな~、毎日なにを食べたら、こんなに長生き出来るんでしょう”
       ↑
 人を食っているからです。

”彼について知ってる方、ご感想など、募りま~す”
      ↑
1,群馬県では神様扱いされています。
  神棚に写真が祀られ、拝まれています。
2,ゆとり教育やバブルの原因は彼が作りました。
  日本の航空機産業が未だにローカルなのは
  彼が米国と取引した結果です。
3,軍服が最も似合う政治家と言われていました。
4,ロッキード事件では大活躍しましたが、とうとう
  起訴され...続きを読む

Q新幹線のグリーン車

新幹線のグリーン車で自由席ってあるんでしょうか。
新幹線の種類は問いません。

Aベストアンサー

 以前、東海道山陽新幹線の乗務員をしておりましたが、新幹線のグリーン車には自由席はありません。乗車後でも、空席があれば追加料金をお支払いいただくかたちで乗れることもありますが、グリーン車は車掌、もしくはパーサーが停車駅ごとに乗降者を確認し切符を拝見していますので、グリーン車の切符なしで目的地まで乗車されるのは無理だと思います。

Q小泉首相の支持率上昇?

 最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?
 またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・

Aベストアンサー

小泉の政治センスによる勝利ですね。
郵政民営化を大々的に打ち出して、
それに反対するものは悪という、
イメージを確立したのが功を奏しました。
反対派議員への処置など、
すべてにおいて筋が通っていますからね。
善悪が分かりやすくなっていますので、
違和感無く小泉支持になれる雰囲気があります。
 
それに対して民主党は大失敗。
郵政民営化以外に大切な問題があると言って、
年金・雇用・福祉など、
いろいろ出しているのですが、
どれが一番の問題なのか分かりづらく、
しかも、自民党との差別化が十分出来ていない。
さらには、小泉の民営化案が生温いと言っていたのに、
民主党のマニフェストでは、民営化の文字は無い。
 
以上、小泉の勝因と、
民主党の敗因が重なって、
現在のところ、
支持率で小泉が大幅にリードしています。 
   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報