英文読解にもいろいろな形式があります。最近、自分が不得意にしているのが、本文の一部が空欄になっていて、例えば、
(問題例1)( )に入る語句を、本文中の語を用いよ。 とか、
(問題例2)( )に入る語句を、次の4つのうちから1つ選べ。
 など、英問英答や英文和訳の問題と違って、本文に( )で語句を抜かれてしまうと、本文の意味が取りにくくなり、頭がパニックしてしまうのです。そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
 

(質問1)空所補充の英文読解問題の場合、解くときにどんな点に注意すればいいのか。皆さんの経験なども含めてアドバイスお願いします。

(質問2)この問題の形式に対処するためにどんな勉強をすればいいのか。あるいは何かお薦めの問題集やサイトがありましたら、教えてください。(ちなみに私は受験生でありません。でも、大学受験の問題集でいいのがあれば、ぜひ知りたいです)
 こんな私ですが、アドバイスを下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

enngelさん、こんにちは。

まず、文中空欄補充の問題には2つのタイプがあると思います。

まず一つ目が、前置詞やなどが空欄になっているような即答できる問題です。これは、知っていないと解けないような知識問題です。

そしてもう一つが、多分お悩みになっていらっしゃると思われる、文脈把握が必要な語句選択問題です。これは、消去法で行くしかないと思います。一個一個当てはめて前後がうまくはまるか見るしかないと思います。

私の場合、英文を読んでいて、カッコがくると、そのままの流れで、選択肢にざっと目を通し、当てはまりそうなものをさっさと選んじゃってすぐ英文に戻ります。段落が終わるまでは、空欄補充問題で止まらないで、一気に読んだ方がよいと思います。多分、文脈把握の理解度を試したいんでしょうから。

受験用の本でしたら、「横山ロジカルリーディング講義の実況中継」(語学春秋社)2冊 なんかどうでしょうか。文脈について詳しく説明されてありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプがあるということや本も推薦していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/24 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノート向きルーズリーフ向きの教科

高2です。ノートとルーズリーフで迷っています。
教科別に、ノート向きの教科にはノート、
ルーズリーフ向きの教科にはルーズリーフというようにしたいです。
例えば日本史のまとめにはノート(ずっととっておける)
数学の問題演習にはルーズリーフ(ばらばらになるので使い易い)…
数学、英語、国語(現代文古文漢文)、物理、化学、日本史、倫理
授業の内容にもよると思いますが、ここに挙げた教科を、
ノート向き、ルーズリーフ向きに分けていただけないでしょうか。
個人的意見でも構いません。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事ではルーズリーフに統一です、高校時代はノート、大学時代は兼用していました。
 家族にはルーズリーフを勧めています。理由は
 1.白紙ルーズリーフでレーザープリンタを利用してオリジナルノートを作成する。
 2.資料なんかは白紙ルーズリーフにコピーしてノートと一体になったり書き込み情報を残しておく
 3.終わったらスキャナでとりタグをつけて永久保管
 かなり個人的な使い方ですが参考までに。。。

Q英文の空所に入る最も適当な語句に関する質問です。

1.Located in New Jersey, just a 30-minute drive from Manhattan, Orchard Mall is one of the largest and______popular Outlet Malls in the New York area.
(A)much
(B)more
(C)most
(D)many

2.The best thing about Orchard Mall is the New Jersey_____not charge sales tax on clothing!
(A)might
(B)must
(C)should
(D)does

3.Call us toll-free on 1-800-652-7716 and book a trip to Orchard Mall. Our special shuttle bus will pick you up at your hotel and take you back when you've finished______. We will also give you an Orchard Mall shopping bag and discount coupons.
(A)shop
(B)shopping
(C)to shop
(D)to shopping

上記の問題の実線部分に入るものとして正しいのは上から

1.C

2.D

3.B

で正しいですか?

1.Located in New Jersey, just a 30-minute drive from Manhattan, Orchard Mall is one of the largest and______popular Outlet Malls in the New York area.
(A)much
(B)more
(C)most
(D)many

2.The best thing about Orchard Mall is the New Jersey_____not charge sales tax on clothing!
(A)might
(B)must
(C)should
(D)does

3.Call us toll-free on 1-800-652-7716 and book a trip to Orchard Mall. Our special shuttle bus will pick you up at your hotel and take you back when you'...続きを読む

Aベストアンサー

見事全問正解です。

Qルーズリーフとプリントの良いファイリングの仕方

中学生のとき、黒板に書かれていることをノートに写す時間に時間をかけられず丁寧にノートをとれなくて、高校生になってからはルーズリーフを使うことにしました。
ルーズリーフなら最初に写すときは文字が汚なくても、あとで新しいルーズリーフに綺麗にまとめ直せるという利点からそうしたのですが、これはこれで問題が…。

そこで、普通のノートではなく、ルーズリーフを使っている方に質問です。
学校ではノートをとる以外にプリントもよく配られますが、その場合写したルーズリーフとプリントをどのようにして一緒にファイリングをしていますか?
プリントはノートに関連している重要な事柄が載っていたりしますから、別々にしたくはないのです。
なるべく関連している事柄同士、あとでノートとプリントを照らし合わせて見たりするときに見やすいようにファイリングをしたいのですが、どのようにすれば見やすくなりますか?

私もいろいろ考えました。
一番最初に考えたのは、プリントを入れられるクリアーポケットにプリントを入れて、ルーズリーフと一緒にバインダーにファイリングするというやり方。
しかしそれだとクリアーポケットのほうがルーズリーフより大きいため、見栄えも良くなければとても見にくいです。
次に考えたのは、プリントの余白を切り取り、ルーズリーフに直接のりなどで貼り付けて普通にファイリングするやり方。
しかしそれだとルーズリーフが勿体ないですし、貼り付ける手間もかかりますし、両面印刷だとそれができません。

説明するのがとても難しいのですが、私がどういうことで悩んでいるのかわかっていただけましたでしょうか。
切実に悩んでおりますので、どうか学生に限らず、普段ルーズリーフを使っている皆さんの意見やアドバイスをお聞きかせ下さい。
よろしくお願い致します。

中学生のとき、黒板に書かれていることをノートに写す時間に時間をかけられず丁寧にノートをとれなくて、高校生になってからはルーズリーフを使うことにしました。
ルーズリーフなら最初に写すときは文字が汚なくても、あとで新しいルーズリーフに綺麗にまとめ直せるという利点からそうしたのですが、これはこれで問題が…。

そこで、普通のノートではなく、ルーズリーフを使っている方に質問です。
学校ではノートをとる以外にプリントもよく配られますが、その場合写したルーズリーフとプリントをどのように...続きを読む

Aベストアンサー

私も悩んだ経験があります。
直接、ルーズリーフと同じ穴を開けられればいいのに…

と検索してみたらそんな商品あったんですね!(参考URL)

ちなみに当時私はプリントは全部別にまとめてました。
不便でしたよ…。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/horiman/478260/550097/

Q空所に入る最も適切な語句について質問です。

1.The N.Y.C. Smart Card gives you easy_______to more than 50 of New York's best tourist attractions.
(A)enter
(B)entry
(C)entering
(D)entered

2.Just pay once for your card and then present it at the entrance, where an attendant will swipe it through a card reader. The card will allow you to visit_____attraction as often as you like until the card expires.
(A)each
(B)all
(C)many
(D)some

Not only will you save money, but you will also be able to avoid the long_____of people waiting to buy tickets. Choose how many days you would like to use it-from one to seven-and check the prices on our website, www.nycsmartcard.com.
(A)crowds
(B)groups
(C)lines
(D)parties

正しい解答は上から

1.B

2.A

3.C

で正しいですか?

1.The N.Y.C. Smart Card gives you easy_______to more than 50 of New York's best tourist attractions.
(A)enter
(B)entry
(C)entering
(D)entered

2.Just pay once for your card and then present it at the entrance, where an attendant will swipe it through a card reader. The card will allow you to visit_____attraction as often as you like until the card expires.
(A)each
(B)all
(C)many
(D)some

Not only will you save money, but you will also be able to avoid the long_...続きを読む

Aベストアンサー

全部正解です

Q私はノートを使っていますがルーズリーフに変えようと思ってます。 そこで質問なのですがノートに書いた分

私はノートを使っていますがルーズリーフに変えようと思ってます。
そこで質問なのですがノートに書いた分はルーズリーフに書くべきでしょうか?
書かないと復習とかしづらくなるのではと心配です。。

Aベストアンサー

ルーズリーフ用のパンチというのがあります
ノートをばらして穴を開けてもいいのですが
1回しか使わないから ちょっともったいないですね

職員室の先生に そういうものを持っていないか
聞いてみたらいかがですか

Q長文読解の空所選択問題

If human rights were a currency, its value would be in free fall, thanks to a gross inflation in the number of human rights treaties and nonbinding international instruments adopted by international organizations over the last several decades. These days, this currency is sometimes more likely to buy (1. cover 2. front 3. back) for dictatorships than protection for citizens. Human rights once enshrined the most basic principles of human freedom and dignity; today, they can include anything from the right to international solidarity to the rigth to peace.
という文章があるのですが、 (1. cover 2. front 3. back) のうちのどれが入るのかを理由も含めて教えて下さい。

If human rights were a currency, its value would be in free fall, thanks to a gross inflation in the number of human rights treaties and nonbinding international instruments adopted by international organizations over the last several decades. These days, this currency is sometimes more likely to buy (1. cover 2. front 3. back) for dictatorships than protection for citizens. Human rights once enshrined the most basic principles of human freedom and dignity; today, they ...続きを読む

Aベストアンサー

more likely ~ than と比較級になっていて、

buy cover for dictatorships「独裁者のための覆い(保護するもの)を買うのが」
(buy) protection for citizens「市民のための保護を買うよりも」
起こりそうだ、可能性が高い。

人権を通貨にたとえて、弱者を守るためでなく、強者を守るために使われる、と言っています。

cover = protection であり、
buy の目的語として共通。for も同じ。

Qルーズリーフの型に合う穴あけパンチ

ルーズリーフの型に合う穴あけパンチってありますか?

ルーズリーフにノート以外の資料を入れる時、
ちょうど型に合う穴を空けて入れたいと考えています。
ルーズリーフに挿入するノートのように穴を空けることが
できる穴あけパンチを手に入れたいのですが、
どこかで売ってませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

学生の頃使ってましたよ~。その時は購買部で買いましたが、大きい文房具屋さん
とかでも置いているのではないでしょうか?ネットショッピングでもあると思いま
すよ。「多穴パンチ」なんかで検索すると出てきます。ルーズリーフは26穴なん
でしたよね?確認してみて下さいね。

参考URLです。
http://www.jimu.co.jp/panchi/panchi_02.htm
http://store.yahoo.co.jp/askul/427605.html

参考URL:http://www.jimu.co.jp/panchi/panchi_02.htm

Q空所に英単語を埋める問題です。

はじめまして。以下の設問がありました

----------------------------------------------------
次の英文の空所に補うべき最も適切な1語を答えよ。
A. I'm having a hard time deciding on what to do with my life.
B. Have you ( ) seeking professional help?
----------------------------------------------------

A「自分の人生をどうするか決めるのがつらいんだ」
という訳は把握できました。そこでBは
「専門家の助けを求めているのですか。」という文章になるように[been]という単語を入れました。

しかし解答としては、[tried][considered][attempted]の3つが挙げられており。
B「専門家に助けを求めてみたのですか。」
という訳が当てられていました。

ここでは[been]より[tried]などのほうが適切ということになるのでしょうか?
それとも[been]を入れることは文法的に間違っていたりするのでしょうか?

はじめまして。以下の設問がありました

----------------------------------------------------
次の英文の空所に補うべき最も適切な1語を答えよ。
A. I'm having a hard time deciding on what to do with my life.
B. Have you ( ) seeking professional help?
----------------------------------------------------

A「自分の人生をどうするか決めるのがつらいんだ」
という訳は把握できました。そこでBは
「専門家の助けを求めているのですか。」という文章になるように[been]という単語を入れました。...続きを読む

Aベストアンサー

I'm having a hard time deciding on what to do with my life.
hard に「きつい」の意味もありますが,have a hard time は「苦労する,困難だ」の意味合いです。

これに対して相手が言いたいのは「専門家に相談してみた?」
ということです。
とにかく,「やってみたら?」であって,
have been seeking のように「求め続けている」を疑問文にして
「求め続けているか?」というのは不自然です。

文法的には been で成り立ちますが,ここで現在完了進行形はおかしい。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=attempt&dtype=1&dname=1ss&stype=0

attempt ~ing は上の辞書のように to do と同じ扱いのものもあります。
「まれ」とあったり,「真剣に取り組んでいることを表す」としている辞書もあります。

ということで,been より,tried などの方が適切だと思います。

Qルーズリーフ

先生が黒板に書いた事をルーズリーフに書いてる方に質問です。ルーズリーフは、ばらばらにならないようにどのようにまとめていますか?

Aベストアンサー

現役の女子大生です。
ルーズリーフ使っていますよ。
あんまりたくさん板書をしない授業の場合にどうしてもノートだと
余ってしまってもったいないので。
以前はルーズリーフ用のバインダーにいれてまとめていました。
でもバインダーは量が多くなると入れずらかったり、
使いにくいものもあるので今は使っていません。
その代わり、一つ80円ぐらいで売っているクリアファイルに科目ごと
に分けて入れています。
これだと穴が開いていないプリントなども入れておけて便利だし、
楽です。
難点は、きちんとルーズリーフに日付やNO.を入れておかないと、
順番が分からなくなることです。
でも科目ごとに分けられるのでテスト前も見やすくていいです。

Q塾用教材シニア英文法IIの会話文問題の空所補充です

塾用教材シニア英文法IIの会話文問題の空所補充です
Bill:Tom, did you see the baseball game on TV last night?
Tom:No, I had to work.
Bill:Oh, I didn't know you had a part-time job.
Tom:Yes, I've had it for a few weeks now.
Bill:( )

a:Wow! The game was great.
b:Wow! You must be quite rich then.

解答ではaが正解でしたがしっくりしません。訳では「いやあ、すごい試合だったよ」でした。
bは「へえ~じゃあ結構金持ちになったでしょ」と解すれば通じないこともないような気もします。
どなたかこういう理由でbは×というのが分かりましたらお願いします。

Aベストアンサー

出題の意図が見えない問題ですね。

Wow! のあとに充分な間を置いてあらためて試合のことを話すなら a もあり得ると思いますが、選択肢からそれは読み取れないし、その場合でも何か話題を変える言葉が欲しいものです。

b の方が自然だと思います。

ところで、生徒さんですかそれとも講師の方ですか。

この教材は私も知っていて、高校生用としては有名というかこのシリーズ以外の選択肢がほとんどありません。講師としてこの教材を使った、むしろこれしかなくて使わざるを得なかったことがあるのですが、問題として問題のあるものが結構あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報