アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月に高校時代からの友達に赤ちゃんが誕生しました。
なかなか会うことがないため不義理をしてしまい、出産祝いを渡していません。
今年の冬に地元に帰省したときに会うので、お祝いをすぐにできなかったことをお詫びして何かお祝いの品を送りたいのですが、なにかお勧めしていただけないでしょうか。

友人 26歳女性
子供 12月生まれ 男子

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

我が家も12月に1歳になる子(男の子)が居て、義父母に「初めての誕生日に何かお祝いの品を買ってあげたいのだけど考えておいて」と言われ困っております。


‥欲しい物がないんですよね、意外と。

乗用玩具はすでに購入済みだし(←それも義父母が)服もこれからのシーズンの物(冬物)は前もって購入してあるし、食器類も御食い初めの時に「長く使える物を‥」とコレールで揃えてしまったし、離乳食はすでに始まっているのでそれに掛かる物は殆ど揃えてあるし、ベビーカーもすでに最後の段階のバギーだし、チャイルドシートもベッドタイプから買い換えて4歳までは使えそうだし‥(う~~ん)。

今、これからの物で無いのは「オマル」位です(笑)。
でも、これも「邪魔にならない物を」と自分の中では考えているので見た目だけで他人に選ばれても困るんです‥(う~む)。

出産時にも洋服を頂きますが、サイズがまちまちで保管しているうちに虫に食われないか?変色(焼け?)しないか?不安です。
‥でしまい込んでしまってサイズアウトになってから出てきたり‥(汗)
※我が家では80cm、100cm、120cmの洋服を頂きました(120cmだと年齢的に5~6歳でしょうか?5年も保管ですよ‥汗)。
私の場合、大体、1年前のシーズンが終わる頃に子供が来年の今頃着れるであろう物を買ってしまいます。

父(車関係のディーラーマンです)のお客さんの奥様が出産した時にお祝いの商品で困っていたので「赤ちゃん本舗の商品券」を薦めました。
とても喜んで頂けたそうです(私も欲しいです。)
赤ちゃん本舗は全国展開な上、セールなどもあり、また洋服~おもちゃ~小物~赤ちゃん食品(お菓子も有り)まで揃っていますので出産前から幼稚園位までならば商品的に困る事も無いと思います。
※オムツも買えますしセール期間中でも商品券使えます。

商品券だと金額が分かってしまうので「それは‥(汗)」と言う方には薦められないのですが、我が家はトイザラスの商品券と赤ちゃん本舗の商品券、西松屋(ベビー&子供洋品店?一通りの商品はあり。)の商品券ならば嬉しいです。
デパートの商品券は商品自体が高いのでよっぽどお目当ての商品が無い限りは、なかなか使わないと思います。

おもちゃは大物だとすでに持っていてダブった場合に悲惨なので下調べが必要です。

‥やっぱり便利で簡単なのは商品券なのかなぁ??
味気無いと言われればそれまでなんですけどね。
我が家では、ありがたく頂戴しています。
期限が無いので後日、誕生日などに子供自身に商品を選ばせる事も出来ますしね。

参考にならなくてスミマセン‥。

※結局、我が家は義父母に「商品券が欲しい」とは言えないので「一緒に写真を撮ってあげて下さい。それだけでイイです」と‥(滝汗)。

参考URL:http://www.akachan.jp/top.cfm
    • good
    • 0

やっぱり普通にご祝儀袋に出産祝いが一番なのではないでしょうか?


あとはケーキとか果物かなにか買って行けば・・。
お祝いがすぐにできなかったことをお詫びしてなお
ご祝儀をさしあげれば、
あ、ほんとうにくれようとおもってたんだな、って
感謝されると思いますよ!
もし、あげないでプレゼントだけなら
出産祝いのことは言わないで誕生日プレゼントだけにするとか。
お金がだめならカタログショッピングをのし紙をつけてもらってプレゼントしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

今9ヶ月の男の子を持つ母親です。


人それぞれ欲しいものは違うと思いますが、とりあえず書いてみますね。

商品券は金額がわかってしまいますが、それでも嬉しいです。
物をもらってもかぶってしまう可能性があり、商品券ならば好きなものを買えますし、それによって「こういうものを買った」とまた連絡をとりやすくなると思うのです。

まだ寒いのですぐに使えないのですが、暖かくなるころにはお外で遊ぶと思うので外遊びの道具も嬉しいです(スコップ・バケツなど)。
結構外遊びのおもちゃは幾つあってもいいですし、かぶってしまったらお風呂遊びにも使えますよ。

洋服も幾つあっても困りませんが、サイズはありますけど。
靴などもサイズがあるので事前に聞かないと難しいですね。

でも一番嬉しいのはあなたの気持ちです。
あなたが友達のことを忘れずに自分の子供のことを祝ってくれる、その気持ちが一番嬉しいと思います。
これからも仲良くしていってください。
    • good
    • 0

私ならこうするかな・・・という意見を。



もともと出産祝いをするつもりであったのであれば、1年が経過してしまった今、必要なものは大体揃っているでしょうし、子供の好みも様々かもしれません。
なので、私ならやはり現金かな・・・(^^;)
そのほうがママは好きなものが買えるし、お返しもその中から出せますから。(ちょっと打算的?)
でも、袋は「出産祝」ではなく普通の「祝袋」で。

それと、遅れてしまったお詫びというか、大きくなってしまったお子様に絵本でもプレゼントするかな。
以外と絵本って高いので、プレゼントでいただけるとすごく嬉しいです。(私は)

現金はちょっと・・・っと思うのであれば、子供向けのビデオ(DVD)なんてどうでしょう?
アンパンマンとか、ディズニー系とか。。。
ビデオとかも、買うと高くつくので、プレゼントされると嬉しいです。(私はね・・・(^^;))

考え方によっては、お友達に不義理を謝るのであれば、「お祝い」に拘らなくても「お子様へプレゼント」でもいいんじゃないか・・っという気がしないでもないですけどね。

でも、ちゃんとお祝いをしてあげたい!と思うなんて優しいですね。
お友達も喜んでくれるといいですね。(^^)
    • good
    • 3

私は「ブランケット」・「抱っこひも」・「バウンサー」の中から値段と相手の持っていなさそうなものを考えて送っています。

どれも、失敗した事のないチャンピオン商品です!!ブランケットはカバーミーというUSコットンを使ったもの。バウンサーと抱っこひもはベビービョルンがおすすめですよ。
この辺で紹介していますのでご参考に。
http://www.toysrus.co.jp/
http://www.o-baby.net/
http://www.baby-smile.jp/
    • good
    • 1

一番いいのはお友達に直接欲しいものを聞いてはどうですか?


内緒で渡すとなると、同じようなものを持っていると困るので、いくつあってもいいもの・・になりますよね。

・・どのぐらいの予算かにもよりますが、そろそろ歩くころなので、靴なんかどうですか?
乗用の車とか、大きめのブロック、絵本(布絵本もいいですよ!)なんかもいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは 私も先日同じようなことが・・・


私の場合11ヶ月の子になっていました。なのでプレゼントとしてあげたのですが・・・ ちょっと変わった物で実用的な物がいいかなとおもってネットで探したお店からランチョウマット(ポケット付き)とお菓子を入れる容器(こぼれない)と洋服をあげました。友達は見たことがない物だったらしく結構喜んでいました。よかったら見てみて下さい。アドレスです。
http://www.net-hope.com/tarin_s/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!