アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらでもよく名前がでている占い師の方(細木先生ではないです)に占ってもらったのですが、「今の彼と1~2年後に結婚する」「その人を逃すと結婚出来ない」と言われました。
当時は、2年後なら丁度彼氏が専門学校を卒業するからあり得るかも!と喜んでいましたが、その彼氏が急にもう1年学校に行くと言い出したのです。
これでは2年後に結婚出来るわけがありません。
まさか占いでそう言われたからって学生結婚してもらうわけにもいきませんし、本当に占いが当たっていて今後結婚出来なくなったらどうしようと不安なんです。
よく当たると評判の方なので気になって仕方ありません。もともとそういうのを気にする性格ですし。
気にするな。とか占いを全て信じるなという回答以外をお願いします。気にしないという事が性格上無理なので...

A 回答 (8件)

占いは占いに過ぎないのです。

結果論しか言いません。では現状の打開策はどう解決できるのですか?

占いでは解決策はございません。

世間一般のアドバイスに過ぎません。

人の人生は変える事ができるのです。

人の人生を断言する事は間違っています。

気学は悪いものはよくしてくれるし、良いものもより一層よくでき、現状を打開できる運命学なのですが、気学を勉強しているといろんな事が自分でわかり返って楽しくなりますよ。

私も大昔、占いなどよく読んでみていましたが、これだというものがなくしっくりこなかったです。

結婚とはどういうものかなのかを気学で勉強すればきっと納得できる事だと思います。

結婚は自然の流れでその方がふさわしいならば、あえて無理をしなくても結婚できるように流れるものです。
心配しなくて大丈夫です。

また気学で結婚ができるようになる方法もあるので、年齢なんて関係なく、その方法をやれば自分に合うフィアンセに巡りあえるのです。
本当の話で、体験者は沢山おられますので、だいじょうぶです。
    • 0

占師の言葉使いには解釈が必要だねぇ。

>「今の彼と1~2年後に結婚する」≠『今の彼と1~2年後に結婚出来る』
もちろん、出来ない事もある。

どんな占いかは判らないケド、この占師は二人の運気が強くなってくる時期を『結婚』と言う解釈のしたのかもね。

占師はビジョン的に未来が見えたり、天から声が聞こえて未来を知るワケじゃないないんだ。

性格、運勢を理解して未来を『予測』している。

『当たる占師』って言うには、より深く性格を理解したり運勢を正しく調べられる人なんだろうと思うよ。
そこから『未来予測』をするワケだから的確だったりする。
要するに『的確な未来予測』であって『予言』じゃないんだな。
確定する(させれる)のは本人達以外にはないんだよ。
だって、貴方の人生なんだもん。貴方が作って行くんだから。

占いって『予言』って受取り方じゃなくて『未来予測の根拠』って受取り方が大事なんだな。

きっと、二人が結婚できるアドバイスを言ってたと思うよ。
それに、逃す可能性があるから「その人を逃すと結婚出来ない」って言ってるワケだから、当然占い的にも『結婚』が確定してるわけじゃなかったんだよね。

あなたの文章からは、この占師は『断定』的な言葉を使ってるケド(「結婚する」、「結婚出来ない」)
コレって正しい???占師さんの『セリフ』だった?
イヤ、よくあるのが、占師の『結婚出来そうだよ。』ってセリフがお客さんには『結婚出来るんだぁ』ってなっちゃうんだ。
あっ!違うってことじゃなくてね。
占師はもっと色んなことを言ってるはずなんだ。
この占師が貴方に語ったのはこの『二言』だけじゃないはずだよね。
きっと、5分から10分ぐらい話ていると思うよ。
だけど、あなたの記憶、心に残ったのは、この二つって事でしょ。

結婚に向うアドバイスやヒントを聞き逃してるんじゃない?

『未来予測の根拠』を説明してると思うんだ。

思い出せる?占師が説明した事。

『当たる占師』ならその『根拠』が正しいワケだから『結果(予測)』の事より、『どうしてそうなるか(根拠)』を心に残さないと貴方みたいに『混乱』しちゃう。

っで、違う占師に同じ事を占ってもらうより、その占師にもう一度聞きに行く方がイイ。
違う人に見てもらってもこの占師に言われたことは消えない。『混乱』が増えるだけだよ。

同じ内容で占いのハシゴはよくない。時間とお金がムダになるし、人によって『予測』が違うことはよくある。また『混乱』するだけだよ。
占いのハシゴをする人って自分の有利な事を言ってくれるトコロに落ち着きやすい。『予測』が適切じゃなくても『気が済む』方がいいんだろうなぁ。
でも、それこそが『占い』をアドバイスとして使うんじゃなくて、遊びや依存、混乱を招くだけだよね。

信頼出来る占師なら、もう一度聞きにいってみたら?
今度は『予測』じゃなく『根拠』に耳を向けてみて。

>よく当たると評判の方なので気になって仕方ありません。もともとそういうのを気にする性格ですし。
思いっきり気にしてイイよ。
だけど、『気にする場所』を間違えないようにね。

占いはこれから貴方に起こる事を知る事じゃない。
占いはこれから貴方に出来る事を知る事だよ。

byジプシーキャット
    • 0

fujikko222さんは、その占い結果を「信じている」んですよね。

それならまだ救いようがあると思います。

くどい話になりますが、「信じる」とはどういう意味ですか?「信じる」とは同時に「確信が持てていない」ことを意味すると、私は思っています。

例えば、友達に「この化粧水いいよ」と勧められたらどうしますか?ちょっと使ってみようかなという気になりますよね。その段階で信じているのです。

しばらくすると、結果が現れます。
例えば、使ってみた結果、fujikko222さんのお肌に合わなかったとします。そうしたら、どうしますか?信じるのはもうやめるでしょう。良い結果が出ても同じです。
結果が出た時点、事実が分かった時点で「信じる」ことから解放されます。「信じる」ということは、「疑っている」ということでもあるのです。

こう考えると、まだ見ぬ未来について、何かを決め込むのはばかばかしいと思いませんか?「信じている」と言いながら、実は疑っているのです。よく分からないから信じてしまうのです。はっきりと分かっていたら、信じる必要はないのです。

カルシウムは骨にいいって、もう常識です。分かっていることは信じなくていいのです。

fujikko222さんはその占い師に、どういう根拠があってそう言っているのかと尋ねましたか?単なる思いこみは占い師にとってもアンフェアーですよ。

私の友人は占い師をしているんですが、彼はよく「こうなるようにと思って、アドバイスをするけど、相談に来た人はちゃんと俺の言ったとおりにやってくれない。それで、当たらないとか言われるのは嫌だ」と言います。つまり、占いとは気配を読みとることなんだと私は思います。傾向を読みとってアドバイスする仕事です。

結局、私の言いたいことはですね、よからぬ気配を信じ込むことにエネルギーを費やすのではなく、望みをしっかり持って、それを叶える方法を探すことに費やした方がいいということです。

長くなってすみませんでした。
    • 0

小生の専門は四柱推命ですので、その観点から意見を述べてみたいと存じます。

先ず、その彼との相性は何と言われたのでしょうか。相性が合えば、別に時期をどうのこうのということは決定的ではありませんし、もう一点、その人を逃すと結婚出来ないとは、恐るべきご託宣ですね。貴女の生年月日は知りえませんが、この質問を読んで仰天されるのは、小生だけではないでしょう。様々な事情で占断にも1~2年の差異はあるものです。例えば、寿命の場合も、今の医学であれば、1~2年の延命措置は可能ではないですか。と言っても、チューブに繋がれている状態が生きていると、簡単に言えるかどうかも疑問なところではありますが・・・。どうも、その占い師の方の人間性をよく観察なさったほうが良いように思います。
素晴らしい未来を作るのは、貴女自身です。占いはあくまでも指針であるとお考えになるほうが良いのではないでしょうか。皆様の素晴らしい回答に、蛇足まで付け加えさせて戴きました。
    • 0

がると申します。

プロの占い師でキャリアも二桁年程度はあります。
えっと。そんな占いの結果は踏みましょう。

少なくとも昨今の占いは、もうちょっとアドバイザリちっくであったりカウンセリングチックであったりするものです。
間違っても未来をあてて終わり、ではありません。
もちろん占いの結果「悪い未来」が予測されることは、これは十分にありえます。しかし、その悪い未来には「そうなるべく原因」があり、それに対して「どのように対応することでその未来を変えていくことが出来るか」までが示唆できて初めてプロの占い師と呼べると、私は思っております。
特に時期に関しては、これは洋の東西を問わず、概ね「年、月、日、時」と、いくつもの視点があります。例えば年単位で運気が低迷していたとしてなお、ある時間が「そこだけは好調である」こともあるのです。無論逆も、ですが。

是非、もう一度その先生にみてもらってください。そうして「状況がこんな風に変わったんですが、結婚するためにはどんな努力が必要ですか?」と聞いてください。
もしそこでアドバイスも何もなくただ未来を予測するだけなら、もうちょっと「まし」な占い師さんを探されることを心よりお勧めいたします。きっと、丁寧に色々と見、調べた上で「アドバイス」をくれると思いますので。
    • 0

No.2 suffreさんのアドバイスを読んで、嬉しくなりました。

一般の方が「当たるだけの占い」と「役に立つ占い」
を、はっきりと分けて考えていることに、嬉しくなったのです。

最初に自己紹介。
1人の占い師と出会い、その占い師に来てもらって始めた占いの店のオーナーです。
今年の8月で10周年を迎え、先生も鑑定歴30余年となり、まだまだ頑張ってもらっています。

fujikko222さんの質問に対して、基本的な部分は、No.2 suffreさんのアドバイスで、十分だと思います。
ただ、質問からは、彼氏さんと相談することに、若干の迷いが見えるのですが?
そうならば、アドバイスを生かして、占いを利用して、背中を押してもらったり、再考するきっかけを作ることを考えたらいかがでしょうか?

私の店の先生の口癖は「これからどうするかを占いたい。」です。
占い術は、九星気学ですが、九星気学は「これからどうする」という方面に強い占い術のようです。

「聞かれていないことは、答えないようにしている。」とも、言っています。
笑い話のようですが、昨年春、私が交通事故に合ったとき、直前に先生と合っていたのに何も言ってくれなかったと、文句を言いました。
先生の答えは、「でも、たいしたこと無かったでしょ。もし、言っていたら、怪我が大きくなっていたかもしれません。」
私自身、思い当たることがあったので、本当に笑ってしまいました。

交通事故など、特別のときは別として、オーナーの私さえ、先生に鑑定してもらうのは年に1~2回。
お店の売り上げに影響するので、鑑定料3千円をその度に支払っています。

fujikko222さんにも、占いを役立ててもらえば嬉しいと思います。
    • 0

占いに依存しすぎるのも問題だと思います。

世の中、占いで全てが決まるわけではありません。さらにいろいろな占術があり、いろいろな流派があり、いろいろな解釈があります。たとえ「よく当たる」といっても「万人に必ず当たる」わけではありません。
さらに、占いをやる人間というのは、占いを通して可能性を否定するというのはいかがなものかと思います。

本物の占い師というのは、たとえ占いで今の彼と2年後に結婚できないと読んでいても、それを打ち破って3年後以降でも結婚できるための方法を示すのが役目です。もしそれができない占い師というのはただ単に「当てるだけ」の占い師であって役立たずの占い師でしょう。「当たると評判」というのははっきりいって「使えない」占い師です。

その占い師に聞いてみてください。「現状では2年後に結婚できなそうなので3年後でも結婚できるための方法を教えてください」と。解決法が出せなければかなりレベルの低い占い師ということになります。

また、たとえ占い師に「2年後に結婚できない」といわれて、あなたが3年後にものすごい努力をして100人とお見合いしたとしましょう。まず結婚できると思いますが、はっきり申しまして、占いというのはあくまでも指針であってかならずそうなるというものではありません。もっとも大事なことは「あなたが努力する」ことです。もちろん努力しても裏目に出ることもあります。不運な期間が続くこともあります。ですから裏目に出ない方法をあらかじめ今の段階で知ることが大事です。
よく考えて彼氏さんと相談するのがよいと思いますよ。
    • 0

>気にするな。

とか占いを全て信じるなという回答以
外をお願いします。
そんな風に言われると、彼氏と相談して了解してもら
えるならば、とりあえず入籍だけでもしておくしかな
いよなぁ。婚姻届さえ出せば、法令上は結婚したこと
になる訳だし。
あるいは相談の内容を踏まえてもう一度占ってもらう
とか。

>気にしないという事が性格上無理なので...
占いを人生の参考にするならまだしも、あまり振り回
されないように・・・
    • 0