Web上の画像を保存する際、右クリック→「名前を付けて画像を保存」をクリックして保存すると思いますが、その後表示される「画像を保存」の下の項目にある「ファイルの種類」がbmpになってしまいます。
すべての画像がbmpになってしまうわけではないみたいなんですが、特に素材屋さんのサイトの画像を右クリックすると、ほとんどの場合がbmpになってしまいます。
自分でも画像(jpg)をサイトにアップして確かめてみましたが、やはり右クリックして画像を保存しようとすると、jpgでアップしてあるにもかかわらずbmpになってしまいます。
「ファイルの種類」の右側の小さい▼をクリックしてみても、bmpしかなくjpgもGifもありません。
自分でも何故このような状態になるのかわからないのですが、以前はそんなことはなかったと思うのですが・・・。

それとは別件で、サイトのソースを見たい時は、普通「表示」→「ソース」をクリックするとメモ帳が開かれて見れるようになると思うのですが、これもある日突然見れなくなってしまいました。
そのサイトのソースだけが見れないのかと思い、他のサイトでも確かめてみましたがやはり見ることが出来ません。
仕方がないので「ファイル」→「名前を付けて保存」で一旦デスクトップにそのページを保存してから、あらためて「表示」→「ソース」をすればちゃんとメモ帳が開いてソースを見ることが出来るんです。
これに関しても何でそのようになってしまうのかが自分ではさっぱりわからず、何かPCの設定がおかしいのかと考えてみたのですが、結局自分では解決策が見つからず、是非原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>「ファイルの種類」がbmpになってしまう


キャッシュのファイルが壊れているのが原因であるケースが多いです。
キャッシュをクリアしてみてください。
IEの場合…
ツール(T)→インターネットオプション(O)→全般→インターネット一時ファイル→[ファイルの削除(F)]

ソースが開かないバグはわかりません。
でもこれもキャッシュのトラブルが原因だったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして頂いたとおりに削除しましたら直りました。
ありがとうございました。
それで1つお聞きしたいのですが、この「ファイルの削除」というのは定期的にするものなのでしょうか?
この「ファイル」というのは、いったい何のファイルのことを言っているのですか?もしおわかりになるようでしたら教えて下さい。

お礼日時:2001/12/02 01:17

回答してもいいのかな?まだのようなので・・・



「早速アドバイスして頂いたとおりに削除しましたら直りました。
ありがとうございました。
それで1つお聞きしたいのですが、この「ファイルの削除」というのは定期的にするものなのでしょうか?
この「ファイル」というのは、いったい何のファイルのことを言っているのですか?もしおわかりになるようでしたら教えて下さい。」

・・・・は、

C:\Windows\Temporary Internet Files の中身なのですが・・・
完全に削除はここでします。
定期的にと、言うよりはインターネットオプションの
全般タブの、一時ファイルの設定で使用するディスク領域を
設定すると、良いと思いますが
あんまり大きく設定すると、読み込みに時間がかかりますので
30~40MBでよろしいと、思いますが・・・・・
    • good
    • 0

『』質問を見てもらえればすぐ見つけられると思うのですが、



一時ファイルを削除してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qネットで画像保存のとき画像の形式が変わる。なぜ?(jpg⇒bmp)

インターネットをしてて画像をクリックして別ウィンドウで開くと、その画像のアドレスは最後が「~jpg.」となっているのに、保存しようとして保存のボタンを押すと画像の拡張子が「~bmp.」ビットマップになることがよくあるんですが、これは私のパソコンの問題なのでしょうか。それとも何か別に問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa284009.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

キャッシュのクリアをしてみてください。
IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]タブ"インターネット一時ファイル"のファイルの削除ボタンをクリック。

環境によってはどうしようもない場合もあります。その場合、ダウンロードツールを使うか、いったんページ毎保存しておいてからそのページを開き、画像上で右クリックしてから保存してみてください。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Q画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。
その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;)
保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。
TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい
JGP:容量は小さくなる、写真に向いている
GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している

上記に補足があれば教えてください。

また、次の点が不明なので教えてください。
1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由
2)BMPの特徴
3)BMPとTIFの違い
4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

Aベストアンサー

1) 圧縮時にJPGの場合、人間の目ではわかりにくい特定周波数成分をカットしてしまうため、イラストのように色の変わり目やペン書きの線などはっきりしている部分が滲んでしまいます。逆に写真のようにもともとそういう部分のないデータはわかりにくいようになってます。

2)ドット形式での基本データ、生データになります。

3)基本的には同じですがTIFは圧縮型と非圧縮型があります。

4)あとで、再編集したい場合、より画質の良い状態で表示したい場合。
 JPGは特に圧縮保存を繰り返すとどんどん画質が低下しますので再編集には向かないです。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qjpg と JPG … bmp と BMP ?

小文字と大文字の違いを教えてくださいm(..)m

たいしたことではないですが、疑問です。。

Aベストアンサー

殆ど関係ありません。
ただし、例えばHP製作をしてネットにUPする場合、大文字画像は表示されないことが多いです。これはネットが大文字・小文字を識別している為ですので通常は小文字を使うのが基本です。

また文字ですと、macですと大文字小文字関係なくすべての文字をファイル名として使用できますが、winの場合大文字小文字はどちらでも使用できますが、-や/をファイル名として使用することは出来ません。
使用したファイルを持ってくると名前がフォルダーと認識されて作られてしまったりしますので(^^;
こういった違いもあります。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QBMPではなく.jpgで画像保存したい

おはようございます。

最近、ウエブ上の画像を保存しようとすると(具体的
には右クリックで「名前を付けて画像を保存」)
ビットマップでしか保存できなくなるときがあります。
そのまま、.gif、.jpgで保存できるときも
あるのですが、たまにビットマップしか
選べないときがあるのです。
これはブラウザの設定か何かが悪いのでしょうか?
それとも制作者側の問題でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

[ツール]→[インターネットオプション]にて
[全般]タブの[ファイルの削除]ボタンを押し、[□すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェックをして[OK]を押します。

これでいかがでしょうか。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qjpg,gif画像を保存しようとすると勝手にbmpファイルになるのですが・・

インターネットエクスプローラでネット上にあるjpg,gif画像を”名前を付けて保存”しようとすると勝手にマイピクチャホルダが開き拡張子がbmpファイルになるのです。ちなみにパソコンを買った当初はこんな事は無かったと思います。何か設定が変わってしまっているのでしょうか?ハードはDOS/VでWIN2000を使っております。ブラウザはIE6.0です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
  MY Picture フォルダー立ち上がりの問題は分かりませんが、これは幾度も質問として出ています。「jpg bmp」または「jpg bmp インターネット一時ファイル」で検索すると、回答が出てきます。
 
  対処法は分かっていますが、原因の説明は、以下の参考URLを見てください。
 
  参照URLの回答にある通り、インターネット一時ファイルが何かの理由で一杯になっているため、画像ファイルがキャッシュとして残っていないのが原因と考えられます。
  
  他にも原因があるかも知れませんが、とりあえず、参考URLを参照して、インターネット一時ファイルを空にするなどの処理を行って問題が解決しないようなら、再度、質問されればよいと思います。
 
  以下のURLも参照してみてください:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199232
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192022


人気Q&Aランキング

おすすめ情報