ここ(OKWeb・教えて!goo)で、
何回も繰り返されて、「ああ、またこの質問か」と思う質問、
って、ありますか。

(あなたがそう「思う」質問です。何回質問されているかは特に問題ではありません。)
あったら、それを教えてください。

あまり私は回答しないので、
自戒の意味をこめてこの質問をしました。
また、自分が質問するときに参考にしたいと思います。(同じ質問を繰り返さないように。)

お願いがあります。
この質問は何度も繰り返されている、そういう質問のURLを書くのはご遠慮ください。
(過去に似たような質問があったからといって、もう質問しちゃいけない、とは限りません。質問者には事情があるのかもしれません。
そういう個々の事情について、質問したことが適切かどうかを議論するのはご遠慮ください。)


私は、教えて!gooに登録しているものなので、
どのカテゴリにしようかと思いましたが、とりあえずここにしました。


#私の場合は、
#「"こんにちは" と "こんにちわ" の 違いは なんでしょうか」
#という質問です。


過去に関連質問があります。(しかし、「どのような質問」が繰り返されているか、という質問ではないようです。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162666
「繰り返される似たような質問と回答」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

よく見かける質問でしたら、それぞれ若干の違いはあるものの以下のような質問ですね。



●「すみません」と「すいません」の違い
●「果物」と「野菜」の違い
●検索の履歴を消去したいのですが……
●ウィンドウ右上のボタンが数字等に……
●「OKWeb」と「教えて!goo」の関係は?
●このサイトのお礼について
●このサイトのランキング上位の人について
●面白い・役立つサイトを教えてください
●引っ越しの手続きの手順を教えてください

他には、歌詞検索サイトで直ぐに解決できる「歌詞を教えてください」という質問もありですかね?

ちなみに、こういった質問で過去の質問が紹介された場合は、「同じ質問をする人がいるとは思わなかったので……」というようなお礼をよく見かけます。このような返事を返されている方を見ると人事でも、「マナーの良い人だな」と思い好感を持ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●「OKWeb」と「教えて!goo」の関係は?

これは私も思います。


>「マナーの良い人だな」と思い好感を持ちますね。

質問者に大切なのはマナーですね。

お礼日時:2001/12/02 08:02

私が目につくのは、テロが起こってからなんですが、


 「○○(国名)に行くのですが安全でしょうか?」
という質問です。

たとえあのテロ事件が無かったとしても、飛行機事故が起こらないとも限りません。
安全かどうかなんて誰も言えるわけないのに・・と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。

お礼日時:2001/12/03 21:50

恋愛相談です。


彼あるいは彼女とのいきさつが事細かに書いてあって、私はどうしたらいいでしょうか というもの。
本人にとってはとても重大なことなんでしょうが、なんだかなーと思ってしまいます。すでにそんな恋愛の悩みも持ちようがないからうらやましいってのもあるけど。
それとすでに書かれてますが、おすすめのOOを教えてください ですね。
私の興味あるカテゴリでいえば旅行・コスメ・本など。
OOに行くんですがおすすめの場所は?といわれても・・・何日間なのか、ツアーかフリーか、何に興味があるのか、質問者の情報が何もないと答えに窮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛相談です。

そうですね。私はそういう関係の質問はほとんど見ないようにしています。


>質問者の情報が何もないと答えに窮します。

せっかく回答しても役に立つかどうかわからないですものね。

お礼日時:2001/12/02 12:58

 宿題やレポートを丸投げで「困ってます! ぜひご回答お願いします!」というヤツですね。

「解法のヒントをお願いします」とか、「自分でこういう解き方で解いてみたんですけど、これでいいんでしょうか?」とかなら何も思いませんが、全部お任せで「回答して下さい」は、「まず自分で努力しろ!!!」と叫びたくなります。
 こういうのにまともに回答していては時間がなんぼあっても足らなくなるし、第一、自己満足にはなるものの、質問者のためによろしくない。しかも、たいていの場合お礼も何もない(多分、「教えてくれないくせに、エラそうに説教すんな!」と思っているんでしょうけど)ので、このテの質問に回答するのは一切やめました。時間があるときにヒントだけ出し、補足等の反応があったらフォローしますが。

 自分の翻訳を掲げることなく「全文を訳して下さい!」というヤツもまた同様。こういう質問に限って、翻訳ソフトの奇妙奇天烈な直訳が自信満々に回答されていたりしますが、最近では、「まあ、真に受けて赤っ恥をかいて下さい」と思うようになりました。

 これらは、内容は違いますが、「自分で努力もせず安直になされた質問」という意味では、既に回答されているものと同じ形態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりですね。

お礼日時:2001/12/02 11:51

ポイントを絞り込んでいない質問ですね。


過去の質問を検索して参考にしたところで、自分の疑問が解消されるとは限りませんが、問題点を絞り込むための情報は得られるはずです。
漠然とした質問が来ると「検索してないな」と思います。
私が答えるジャンルは『住宅』が多いので解答によって与えるインパクトが金額的に大きいこともあり、かなりの慎重さが必要される場合があります。
しかし、質問者は自己の都合ばかり優先させて回答者への配慮を欠いている場合が多いようです。
サイト側のメッセージの送り方が不足している点も見逃せませんが、質問者に『教えていただく』という気持ちが足りないように思います。
「質問を出せば暇な人が答えてくれる」と思っている人も多いのではないでしょうか。
専門性を要求される質問の場合は単に『暇だから』では回答できないものがたくさんあります。
先日もマンションの購入に当たり条件を吟味した結果『キャンセル』という結論を得るに至りました。
数千万円の金額を左右する質問をするならば、質問者にもそれなりの真剣さが求められます。
また、金額に関係なく同様の意識を質問者に持っていただくことが理想だと思っています。
私はこの手の質問がきた時には「検索しましていませんね、次回から下調べをしましょう」と注意を促すようにしています。
決まって「知りませんでした、次回から検索します」とお礼がきます。
微々たる努力ですが、塵も積もれば少しは効果が上がるかなと思っています。
「(過去に似たような質問があったからといって、もう質問しちゃいけない、とは限りません。質問者には事情があるのかもしれません。
そういう個々の事情について、質問したことが適切かどうかを議論するのはご遠慮ください。) 」
は、質問者の自己都合で、回答者の気持ちを考えられていません。
過去の質問から得られる限りの情報を入手した上で、不足する分の質問を絞り込むことは質問者に求められる最低限のマナーです。
もちろんお礼を言い、締め切ってポイントで評価することも回答者への礼儀でしょう。
回答をいただくことのありがたさを、質問者がしっかりと感じることがこのサイトが健全に活用されていくためには必要なことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、うなづけることばかりでした。

お礼日時:2001/12/02 08:32

最近、疲れているのか、無性にうんざりするのは、質問のタイトルはいろいろですが、メーカー製のプリインストールパソコンのWindowsをアップグレードした時の各種の不具合に関するものです。



先日、XPが出てから、特に気になるようになりました。(多分、実際にそういう質問が増えているのだと思います。)
私自身が、ドライバーが揃わなかったり、ソフトが未対応だったりで当分XPを入れる気がないせいもあるのでしょうが、何か余りに安易にアップグレードしているようで、質問を読むたびに『あぁ、またか』と思ってしまいます。

しかも、質問の多くは、メーカーのサポートページの注意書きを読んだり、対応ドライバーをダウンロードすれば解決しそうな質問で、『ここで質問する前に、メーカーのサイトへ行け!』とか言いたくなります。まあ、メーカーによってはどこからダウンロードしたらいいのか、わかりにくいサイトもありますから、回答する元気があれば回答しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードするときは、トラブルが起こるものだと思ってやらないと、いけないんですね。 (-_-)ウーム

お礼日時:2001/12/02 08:29

ここ数日フォントキャッシュ破損(文字化け)が非常に多く見受けられます。


それもここ数日です。そんなに破損する人が多いのが不思議です。

それとウイルス関連ですね。ウイルスソフト導入していない人の気が知れません。

あと着メロ、お勧めのお店は!、私もやっちゃいましたが「OKWEBにはまった自分について」m(__)m IEが最大化にならない、格安で旅行などですね。

あと別の意味で「HNの由来」何回も質問されていましたが、最近されてませんね。
結構楽しんで拝読していたのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結構楽しんで拝読していたのですが。

そうですね。

お礼日時:2001/12/02 08:23

私もフォントキャッシュ破損ですね(^^;



あと、驚速シリーズによる不具合(デバイスFIFTHの初期化中のWindows保護エラーの青画面)に答えた数日後に全く同じ症状に見舞われた人もいました。

そのほか、スキャンディスクやデフラグができないとかね。

そのほか、MIDIの件とかOKWebの関係とかもう、他の方々の意見を見ててうなずくばかりです(笑)

ただ、もう少し検索能力を高めたり、検索方法(OR検索(できるのかな)やAND検索、検索のコツなど)について解説するなど、運営側での改善の余地もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、もう少し検索能力を高めたり、検索方法(OR検索(できるのかな)やAND検索、検索のコツなど)について解説するなど、運営側での改善の余地もあるかと。

昨日 夜、OKWebでAND検索をしたら、
検索結果がありません、
などという状態でした。
しかし、同じ言葉で 教えて!gooで検索したら、
なん百件も出てきました。

(何か、違うんでしょうか  (・_・?)ハテ  )

お礼日時:2001/12/02 08:19

ワタクシも最小化、最大化、閉じるのボタンの文字化けに一票!!


これは言葉で説明しにくいから検索もしづらいですよね。

個人的にはここには常時接続が始めてから参加したので「毎日見てりゃわkるじゃん!」という瞬間もないことはないのですが、まあ一見さんも多いでしょうから、仕方ないですね。

それからワタクシは音楽を中心で答えているので最近では「アイラブユーベイベー」でしたね。まあCDジャーナルで調べてもそのことは明記しますので、ここよりあちらで調べる人もいるかもしれません。「We Will Rock You」は誰?というのと、レガシーのジェニファー・ロペスのCMで歌っているのは誰というのも多かったです。(答)ボーイズ・タウン・ギャングによるヒット曲「君の瞳に恋してる」、ケイコ・リー、J・ロペス本人。

参考URL:http://www.cdjournal.com/research/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ一見さんも多いでしょうから、仕方ないですね。

そうですね。。。

お礼日時:2001/12/02 08:14

「カセットテープの音をパソコンにとり込むには?」なんていうのも良く見かけます。


それから「ビデオテープをパソコンを使って整理したいのですが?」というのや、「ノートパソコンのDVDをテレビに映したいのですが?」というのも…。
検索って慣れていない人にとっては難しいことなのかもしれませんね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検索って慣れていない人にとっては難しいことなのかもしれませんね。(^_^;

検索しているんでしょうけどね。

お礼日時:2001/12/02 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QここOkwebの書込みは反映されないの?

音楽アーティストのファンサイトなどの色々な掲示板に、
書込みをした場合は何ヶ月後にYahoo等の「検索結果」
に反映されますが、
ここOkwebの質問・回答した場合の書込みは、後々検索しても
反映されないみたいですね。

こういうのは、どんな仕組みになっているからなんでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトの表示にPHPが使われているからだと思います。
OKWebから見ると、たとえばこの質問は
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154375
になっていますね。
これはOKWeb内のkotaeru.php3にq=154375という変数を渡して「探してね」とリクエストしたのに対して、データベースから当該番号の質問を引っぱり出してきて一時的にHTMLの形に整えているだけです。
普段は専用のDBに格納されているので、検索ロボットは見つけることができないんです。

掲示板の中には生のHTMLをログとして生成し、保存するタイプもありますので、それらは検索エンジンに引っかかります。

Q教えて!gooと OKWeb Kotaeru

の関係ってどうなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

OKWebと教えて!goo、両者は提携している間柄になりまして、どちらからも同じ質疑を見ることができます。いわば兄弟サイトですね。
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658

ただ、全く同じかといえば、答えは否で、微妙に違いはあります。その辺りに興味がありましたら、下記の質問で以前に回答したりしていますので、ご参照下さい。
■教えてgooとokwebとの関係を教えてください
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300625
■OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=192043

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300625,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=192043

QOKWebのようなサイトはありますか。

今まさに利用させて頂いているOKWebのような、みんなの質問にみんなで答えるというサイトは他にありますか。ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638790
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682178

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638790,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682178

QOKwebや教えてgooのようなものを作りたい

OKwebや教えてgooのようなものを作りたいと考えています。
仕様はユーザID、パスワードを入力してページ内に入り、そこから書き込みをすると自動的に発言者が記入されている、というものです。

作成者は一応プログラマですが、VBの知識が少しある程度でPHP、asp等に関しては全くの無知です。周りにも詳しい人間はいません。Perlは改造程度ならできます。が、ちゃんとした知識は持ち合わせていません。
その程度の人間が作成するとなると、どの程度時間がかかるでしょうか?

また、この手のスクリプトが置いてあるところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>この手のスクリプトが置いてあるところがありましたら教えてください。
早く、簡単にというのであれば、XOOPSやPHPBB、E-XOOPSなどがあります。
もちろん他にもありますが、
私はXOOPSを使っています。
日本語の公式ページから、フリーで配布されていますので検討されてみてはいかがでしょう。
海外のモジュールを日本語化して配布しているところもあるので、私のような素人でも、けっこう面白いページが簡単に作れます。
公式ページのリンク集にも、XOOPSで動いているサイトがいっぱい紹介されていますので、参考にされると良いでしょう。
他、E-XOOPSやPHPBBなどは、検索でさがしてみられると良く分かると思います。
では。

参考URL:http://jp.xoops.org/

Q2chに書きこめなくなりました

ERROR:アクセス規制中です!!(\.odn.(ad|ne).jp)
ここで告知されています。

と昨日から表示されるようになり、書きこめなくなりました
荒らしとか心当たりが特にないのです…;
ここで告知されています、というページも見ましたが
いつも見てるスレッドの名前は無かったしよくわかりません

こういうことってよくあるのですか?
またこうなった時、何か申請とかしなければならないのでしょうか
それとも、ただ待ってればいいのでしょうか…?
待つとしてもどれくらい?;
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ODNへ対応依頼、というのは私がしなくてもいいのですよね?;
はい。
この辺は2chの運営担当と各プロバイダの間の話になるので、
利用者は蚊帳の外です。
そのプロバイダを使いつづけるなら、ひたすら待つしかありません。
先にも書いたように、いつ解除されるかはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報