胸のあたりに痛みがあり背中のどなど胸より上の部分がしめつけられるようで、初めての時は死んでしまうかと思ったほどでした。息をするのも苦しくて、びっくりして内科の個人病院に行きましたが、心電図異常なく(楽になってから行ったせい?)痛み止めを処方されました。
2週間後くらいにまた同じ症状になり、また30分くらい声もでませんでした。痛くて、痛くて、今度は翌日総合病院に行きました。内科で受診したのですが、尿、血液、内診、心電図、レントゲンと、もうひとつ確か検査(心臓以外の部分からくる症状の可能性を考えて)して検査の結果、全く問題なく様子をみてくださいと言われました。
 今回5ヶ月たって、久しぶりに症状が出て、どうしていいかわからないので、困っています。検査に行っても、大丈夫だといわれますし・・・。でも、とても苦しいです。30分くらいで治まったのに、背中あたりに重いような鈍痛が残っています。
 私は、健康診断でも特に問題があったこともなく、体型も標準体重です。親族に心臓病の人もいません。(病院ではすぐに聞かれました)
 精神的なものか?とも思いましたが、家族にはその可能性はないと笑いとばされるほど楽天的で、精神的なものとはかんがえにくいのですが。
 とても長い質問ですが、教えていただける方、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4で回答をした者です。



hitamiさんが35歳で、危険因子も少なく心臓病の家族歴もないとの事ですと、狭心症に代表される虚血性心疾患の可能性は少ないように思います。
しかし年齢に関係なく出現する不整脈の発作などは否定は出来ませんので、やはり何とかして症状のある時の心電図をつかまえたいものです。

精密検査は別にしても、ご家族の皆さんがかかっているかかりつけ医の先生が近くに居られましたら、症状が出現してすぐ心電図をとってもらえばと思います。今後の事もありますので是非そのような先生を見つけたください。

なお前回の回答で記載した逆流性食道炎は、バリウムの検査では診断力が低いので、ぜひとも内視鏡検査をお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらくPCに近づけなくて、お礼が遅くなり、すみませんでした。その後心電図をとる機会があったのですが、やはり痛みのないときで、特に進展はありませんでした。
でも、今後は注意して、自分から行動してみようと思います。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:04

MiJunです。


>ちょっと地方なので、循環器病院というのを見たことも聞いたこともないような状況で・・・
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医療機関情報」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院 」をクリックして下さい。

あるいはお住まいが東海・関東以北であれば、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(狭心症・心筋梗塞)
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(不整脈)

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらくPCに近づけず、お礼が遅くなりお詫びいたします。
 調べてみたところ、やはり片道2時間のところにしか、循環器内科はないようでした。近くの先生に相談しながら、気をつけていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:06

hitamiさんの年齢はおいくつくらいなのでしょうか ?年齢によって少し考え方は変わります。



狭心症の危険因子は少なそうですが、書かれている症状は狭心症で矛盾はないと思います。心電図は、狭心症であっても症状のないときには異常無しである事も別に珍しい事ではありません。しかし症状のあるときの心電図所見は大変重要です。その為には24時間ホルター心電図を繰り返し行うのが一つの方法です。これ以外には、ニトログリセリンを処方してもらい、発作時に使用してどの位の時間で胸痛が消失したかをみていただくことや、心臓に運動負荷をかけて心電図の変化を見る事などがあります。

一般検査で異常がないとの事ですが、逆流性食道炎や胃潰瘍なども鑑別診断に入りますので主治医の先生に聞いてみられてはいかがでしょうか ?

精神的なことは現時点で考えるのはまだ早すぎると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。
 私は35歳です。心臓病の人も血縁にいないせいか、私が症状を伝えても、病院であまり心臓を疑われないのは普通なのかもしれません。
 でも、再度病院に行って、できれば痛みがあるときに、心電図をとってもらえるように、病院にお願いしてみようと思います。
 ただ、あまり病院にかかることもないので、主治医さんという方はいないのです。これから、ということになるでしょうか。

お礼日時:2001/12/04 06:41

先ず始めに・・・過去同様の質問が多数あり僕も含めて多くの方が解答されているので「狭心症」とか「胸痛」等で過去の履歴を検索して下さい。


「私の場合は症状が胸より上の部分なので他の方と症状が違う・・・」とおっしゃられるかも知れませんが狭心症の痛みは千差万別で左肩が痛む人、歯が痛む人、背中が痛む人、のどが痛む人、普通に胸が痛む人、上腹部が痛んで自分で胃潰瘍だと思っている人まで様々おられます。
御質問の内容からだけですと狭心症である可能性は否定できないと思います。また、胸痛を生じる疾患を考える時命に関わる狭心症は必ず鑑別しておく必要があります。発作時でない時の心電図が正常であるのが狭心症です。採血で逸脱酵素の上昇や白血球の上昇を認めたり心電図で持続する異常を認めるのは心筋梗塞であって、その場合確率的には10人に1人は死亡してしまいます。
大切な事は発作が起こっている時に心電図をとる事です。御質問の内容ですとまだ一度も発作時の心電図がとられていない様です。こういう場合循環器の専門医の診断を仰いで負荷心電図等を行い狭心症の可能性を否定しなければ安心であると言いきる事はできないと思います。
こういった胸痛といういろいろな疾患の可能性が考えられる症状を鑑別していく時は「確率」と「命に関わるか」ということを念頭に入れて優先順位をつけて行うものです。そういった意味でも先ず循環器科の受診をお勧めします。
循環器で異常を認めず内科での他の検査でも異常がない時には整形分野など他の分野の疾患の可能性を考え、最終的に総ての検査で異常を認めなければ初めて精神的なものを疑っていかれれば重大な疾患が見落とされる可能性が少なくなると思います。
hitamiさんの疑問点の解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しくご回答していただきありがとうございます。
 以前から、いろいろな方のご質問とご回答を読ませていただいていたので、循環器専門医を探さなくては、と思っていた矢先に久しぶりに痛みが出て、ここに質問をしてしまいました。
 もう一度、病院に行って、いろいろ説明して、と思うと気が進まなかったのですが。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 06:36

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(安定狭心症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安定狭心症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html(虚血性心疾患)

循環器専門病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速みてみましたが、やはり該当することが多いような気がするので、循環器病院を探したいと思います。
(ちょっと地方なので、循環器病院というのを見たことも聞いたこともないような状況で・・・)

お礼日時:2001/12/04 06:31

hitamiさん、こんばんは。

その痛みは大体同じ時間帯に起こりますか?それなら、もしかすると頸椎ヘルニアの一種かもしれません。うちの主人が同じような症状に陥ったことがあります。
彼の場合、朝5時頃になると痛んだのです。やはり心臓か、と思い、内科に掛かりましたが、異常なし。24時間の心電図もとりましたが、問題なし。ところが、ひょんなことで整形へまわされ、MRI等の結果で、頸椎ヘルニアの一種と分かりました。原因が分かってからは、首の牽引(つまり、上へ引っ張るのです)を定期的に受け、今はその症状は全くありません。もし機会があれば、整形か整体師にかかるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
 私の場合は時間はマチマチで、該当しないかもしれませんが、いろいろなケースを考えたほうが良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q心臓のことについての質問です。 小学生の時からずっと心電図の検査に引っかかっています。 中学生でも引

心臓のことについての質問です。
小学生の時からずっと心電図の検査に引っかかっています。
中学生でも引っかかっているのですが、その時に貰う検査の紙には毎回違う病名が書かれています。
今まで自覚症状もなく引っかかるので、単に緊張のせいかなと思い病院に行っていませんでした。
しかし高校生になっても引っかかったため、病院で検査してもらったのですが、余分な心臓の伝導路?があるとか言われました。今は症状が無くても、将来出るかもしれないから出たらまた病院に来てと言われたのですが、今まで全く違う病名で引っかかっていたのに、病院に行くとこんなに簡単にわかるものなんですか??
また今は全くないのに将来症状が出ることってあるんですか??

Aベストアンサー

心臓ではないですが、
私も左足をジョギングで痛めた時に3件回りましたが
最初の一件目は小声で自信のなさそ~に若い先生で
 ただ湿布を処方してくれただけでした

こちらからストレッチ方法など聞いても
「こういうのでいいですか?」・・の問に
「うん、そんな・・感じでいいとおもう」と曖昧でした


このウンコ野郎じゃだめだと同じ日の午後に二軒目別の病院で受診。
 症状を1件目より詳しく話してくれましたが、それでも改善には及びません

で、次の日三軒目、最初からズバ!っとこういう動きで、こんな風にしなかった?・・と、怪我の仕方を予測+改善方法を提案してくれました。
 おまけに、「湿布は炎症おこしてるわけじゃないから要らない」・・と
薬の処方は一切ありませんでした。

・・こんな具合に、お医者様もいろいろってことなんですよね。

Q負荷心電図で異常と診断されました

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。
ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。
胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。
先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。
よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。
どなたかアドバイスお願いいたします。

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もな...続きを読む

Aベストアンサー

心電図、負荷心電図に異常があって、狭心症、不整脈の疑いなし
ですね。超音波も異常なしですね。風邪の程度はわかりませんが、
白血球高値は気になります。風邪なら風邪が治癒した時点で下がりますから、
近所の医院で調べてみてください。
女性ですから、甲状腺や膠原病を疑いたくなりますが、これは医師の
診断通り、症状が出たらでよいと思いますよ。
また、症状がなければ半年か1年後に心電図を再検査してください。

Q父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って 大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特

父の話なのですが、ずっと胸付近が痛いと言って
大きい病院で心臓の検査や血液検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。
(でも元々血圧が高く中性脂肪?お薬を飲んでいます)

一時収まってたかな〜と思ってましたが最近また胸が痛くて、脈が早いときにとても気分が悪くなると言っていました。また別の大きい病院に行ってもらうつもりですが、とても心配です。
(ちなみに父はお酒を結構飲んでいますタバコも吸いますが最近はアイコスを吸ってます。)

原因が何か分からないのが怖いです、何か少しでも原因や対処法が分かる方いませんか?ほんとにお願いします。

Aベストアンサー

お父様がずっと具合が悪いということでご心配ですね。
大きな病院で心臓や血液の検査をして異常がなかったようですが、症状は続いていらっしゃるようですね。
別の病院でも検査されるということですが、病院をかえて検査するのも一つの方法だと思います。

その他に、一般的にですが、内科的に異常がない場合に、神経内科的に病気がないかどうか疑うことがあります。
何らかの原因で自律神経に不調をきたしている場合でも、心臓の痛みや、胸が締め付けられる、動悸、息苦しさ、胃の痛み、吐き気、めまい、気を失うなど体に様々な症状が出る場合があります。
この場合は内科的に検査をしても異常がみつからないことがあります。

別の病院での再検査でも異常が認められない場合は、心療内科や神経内科の病気を疑ってみることも重要です。
現在かかっている病院でもかまいませんので、その疑いがないかどうか一度、医師に相談してみることをおすすめいたします。
お父様の不調の原因がはやく見つけられますように。
お役にたてば幸いです。

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。

Q負荷心電図とホルダー心電図の検査を青森の弘前か五所川原で

最近心臓がチクチク痛むので負荷心電図とホルダー心電図の検査を受けたいと思っているのですが、青森県内の弘前か五所川原でやってくれる病院とかってないでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

総合病院の循環器内科ならほとんどの病院で検査可能だと思います。弘前なら、弘前大学付属病院、弘前市立病院、健生病院、五所川原なら西北中央病院でしょうね。ただし、病院の規模が大きくなると外来受診の手続きが面倒だったり、検査まで待たされたりという可能性があります。

循環器専門の開業医でも検査ができるところはあります。循環器科と標榜している開業医に電話して聞いてみるほうが融通が利くかもしれません。

お大事に。

Q心電図の異常 赤ちゃん

息子(1歳)が手術を受けるために術前検査を
受けたのですが、心電図に異常があるとのこと。
今まで持病(心臓の病気ではありません)があり、
何度も手術をしてきましたが心電図の異常は言わ
れたことがありません。
心電図測定中泣いて暴れていたのが原因なの
でしょうか?

Aベストアンサー

お書きの内容の範囲ではコメントするのは困難です
異常といっても各種ありますのでその中身が必要です

Q心療内科について 総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって 基本的に在中の心

心療内科について

総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって
基本的に在中の心理カウンセラーなどいるのですか?


知識が疎くて申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っている個人病院はカウンセラーいますが、あまりあてになりません、前は、総合病院に行ってましたがそこの方が、質の高い信頼できるカウンセラーがいます。大きい病院の方がいいと思います。

Q心電図結果→「反時計方向回転」異常なし

今日、人間ドックの検査結果が届きました。
すべて異常なしだったのですが、心電図に「反時計方向回転」心配なしと書かれていました。総合判定が要経過観察となっていて、コメント欄に「心電図には所見がありますが、日常生活上心配ありません」と書いてあります。人間ドックは日帰りだったのですが、そのときにも、先生が「心電図も異常なしだし、他も全て異常なしです。よかったですね」って言われて健康相談もやらなくていいと言われて帰宅しました。
でも、今日になってこの検査結果は?? とても心配です。
父も今年4月に「第3度房室ブロック」でペースメーカー埋め込み手術をしたばかりです。遺伝?で私も心臓が悪いのでしょうか?
4年前から、心臓がドクンと止まるような感じがする症状が自分でして、一日心電図も毎年やりましたが異常なしでした。
やはり、何か心臓病なのでしょうか??
お教えください。

Aベストアンサー

胸に付けた電極で計る(+)の電気の分布が比較的右側にみられるときに使われる用語です。
他に異常な所見がない場合、この波型だけではとりたてて意味を考える必要が無いと判断されることは一般的なことです
要経過観察とのことは異常とされたものとは違います。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.html

Q総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようと

総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようとおもうのですが、私のイメージですが内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。受信しても問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

内科の病気でわきの下のリンパ節などが腫れる場合がありますので、内科受診は適切だと思いますよ。受診したうえで、例えば整形外科といった他科の受診が適切であれば、そちらに回してくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング