自作なんですが、ボードなどのドライバはまだWindowsXP
対応ではありません。Windows2000またはMeのドライバは
使えるのでしょうか?インストールしようかどうしようか
迷っています。

A 回答 (7件)

私はwin98で使っていたRS-232CカードのドライバとフレッツISDNに

使用するTAのドライバをWindowsXPに入れて使っています。

ただし、WIN98ではプログラムが自分で勝手にインストールしてくれ
るようになっていましたが、WindowsXPにインストールする際には
取説の『windows2000』を使っている人がインストールする方法として
記載されていたマニュアルでのインストールをすることになりました。

ひとりでにインストールされないので、はじめは使えないのかなと
思ったんですが、(私の場合には)マニュアルでひとつづつ設定して
いくと使えるようになったということです。

ただし、このやり方がすべてのドライバに対して適用できるかどうか
は分かりません。
    • 0

チップセットのドライバですよね?

INTELのドライバだったら入れなくても
問題なく動作してます

VIAは入れないと不具合がでるそうです
    • 0

私のノートパソコン(メーカのXP用ドライバ提供なし)で、Win2000からWinXPへUPした結果では、ほぼ問題なく使用できています。

ドライバは、Win2000用のものを使用しています。
Me用はダメと思います。以前Meから2000へUPしたときダメでしたから。
一般的にいって、特殊な(メーカ独自機能、DVDなど新メディア)デバイスほどドライバのOSによる差異が大きいような気がしています。
そういう意味では、自作機の方がノートよりももっと可能性が高いのではないかと思います。
あくまで、「感想」ですが・・・
    • 0

どなたか知人の方で評価版とかのXP持ってるヒトを探してみたらどでしょ?

互換性チェックが出来るので。
貴重な人柱?!(笑)がんばってくださいね。
    • 0

対応ドライバでるまで、

待ったほうがいいのでは?

まあ、自作されるくらいの方なら、
OSの再インストールは苦にならないでしょうから、
2000のドライバーなら、試しても、良いでしょうし、
どうせなら、デュアルブートとか、トリプル
ブートにされては、いかがでしょう。
    • 0

Win2000用なら、『可能性』はあります。

ただし、あくまで『可能性』であって、『確実に』とは口が裂けても言えません。

もうしばらくは、様子を見るのが一番かと思います。ドライバーが出揃うのを待つという意味もありますが、XP自体の不具合の報告が出てくるのはこれからでしょうから・・・。
    • 0

>Windows2000またはMeのドライバは使えるのでしょうか?

コレばっかりはやってみないとわかりません。
確実にWindowsXPにアップグレードしたいなら完全に対応するドライバの登場を待つしかありません。

余談:
そんな人達の事を『人柱』なんて呼んだりします。(笑)
まだ、出たばっかりのOSなので、しばらくは『待ち』かな? と個人的には思います。
    • 0