自作なんですが、ボードなどのドライバはまだWindowsXP
対応ではありません。Windows2000またはMeのドライバは
使えるのでしょうか?インストールしようかどうしようか
迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はwin98で使っていたRS-232CカードのドライバとフレッツISDNに


使用するTAのドライバをWindowsXPに入れて使っています。

ただし、WIN98ではプログラムが自分で勝手にインストールしてくれ
るようになっていましたが、WindowsXPにインストールする際には
取説の『windows2000』を使っている人がインストールする方法として
記載されていたマニュアルでのインストールをすることになりました。

ひとりでにインストールされないので、はじめは使えないのかなと
思ったんですが、(私の場合には)マニュアルでひとつづつ設定して
いくと使えるようになったということです。

ただし、このやり方がすべてのドライバに対して適用できるかどうか
は分かりません。
    • good
    • 0

チップセットのドライバですよね?



INTELのドライバだったら入れなくても
問題なく動作してます

VIAは入れないと不具合がでるそうです
    • good
    • 0

私のノートパソコン(メーカのXP用ドライバ提供なし)で、Win2000からWinXPへUPした結果では、ほぼ問題なく使用できています。


ドライバは、Win2000用のものを使用しています。
Me用はダメと思います。以前Meから2000へUPしたときダメでしたから。
一般的にいって、特殊な(メーカ独自機能、DVDなど新メディア)デバイスほどドライバのOSによる差異が大きいような気がしています。
そういう意味では、自作機の方がノートよりももっと可能性が高いのではないかと思います。
あくまで、「感想」ですが・・・
    • good
    • 0

どなたか知人の方で評価版とかのXP持ってるヒトを探してみたらどでしょ?


互換性チェックが出来るので。
貴重な人柱?!(笑)がんばってくださいね。
    • good
    • 0

対応ドライバでるまで、


待ったほうがいいのでは?

まあ、自作されるくらいの方なら、
OSの再インストールは苦にならないでしょうから、
2000のドライバーなら、試しても、良いでしょうし、
どうせなら、デュアルブートとか、トリプル
ブートにされては、いかがでしょう。
    • good
    • 0

Win2000用なら、『可能性』はあります。

ただし、あくまで『可能性』であって、『確実に』とは口が裂けても言えません。

もうしばらくは、様子を見るのが一番かと思います。ドライバーが出揃うのを待つという意味もありますが、XP自体の不具合の報告が出てくるのはこれからでしょうから・・・。
    • good
    • 0

>Windows2000またはMeのドライバは使えるのでしょうか?



コレばっかりはやってみないとわかりません。
確実にWindowsXPにアップグレードしたいなら完全に対応するドライバの登場を待つしかありません。

余談:
そんな人達の事を『人柱』なんて呼んだりします。(笑)
まだ、出たばっかりのOSなので、しばらくは『待ち』かな? と個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む

Q英語版Windows 2000 Office 2000 を

友人からの依頼で代て質問します.理解できる範囲で回答お願いします。
友人がアメリカ人の知人よりパソコンを頂いたのですがソフトが英語版です.
Windows 2000 Office 2000 CAD英語版です.
1 Excel Wordを日本語で使いたい
2 CAD英語版で作成したファイル(機械図面)を日本語版で開きたい. 日本語版を上書きインストールでCAD英語版で作成したファイルを開く事可能ですか.

Aベストアンサー

とりあえず
1 Excel Wordを日本語で使いたい
   のみの参考に




http://www.nihongo-ok.com/

QOS MEからXPまたは2Kへの入れ替え

 お読み頂きありがとうございます。

 ウチのカミサンが使っているノートPC(SONY VAIO PCG-R505/ABW)はOSがMEなのですが、これをXPまたは2000に入れ替えたいと思っています。スペックはCPUがCeleron650MHz、RAM126MB(MAX192MBまで拡張可能)です。

 過去の質問を検索すると、CPUは1GHz以上、MMは512MB以上なければ動作が重くて使えないというような記事があるのですが、自分のPC(SONY VAIO PCG-R505F/SP)は元々XPマシンでスペックCPUCeleron745MHz、MM256MBで何の不満もなく動いています。

 カミサンのPCのOS入れ替えは可能でしょうか?

 また、OS入れ替えの経験談や注意点の解説など掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはracaです。
私の場合は、MEが標準OSのPCでした、もともとMEでも安定化対策をして
いたのでほとんど不具合とかなくてそれなりに満足していましたがやは
り新しいOSに興味を持ちXPを入れました。

最初は上書きインストールを予定していましたがその結果、何かとエラー
が出てきましたのでちょっと手間でしたが再度、新規インストールで入れ
ましたら安定して使えるようになりました。

私のPCスペックとしては、、。
CPU-Celeron 766MHz HDD-60GB メモリー512MB
       (当初、64MBを増設し、256MB、さらに現在の512MBです。)

さて、面白いのはメモリーが「最大256MB」とカタログにはあったのですが
メモリーなどのメーカーである某BUFFALO社のサイトでそれ以上のメモリー
容量の搭載で作動確認されていると言うことを知りその上限の「512MB」に
アップ出来たのがXPを入れる決断となりました。

おかげで旧スペックの私のPCでも重いと言われているXPですが特に不満なく
使えています。
起動こそ1分50秒と遅いですがこれはファイアーウォールソフトのZoneAlarm
の起動だけが長いだけで、OutPostを使った場合は1分30秒と言う結果でした。
*残念ながら私の環境ではOutPostにエラーが出ることがあったので仕方
なくZoneAlarm日本語版に変更した次第です。

XPを入れられるにあたってメモリーの増設を検討されているのであれば
こちらで動作確認されている上限まで増設されたらいかがでしょうか?
もちろんメーカーカタログ値を超えるわけですから保証は出来ませんし
こういったことは自己責任になりますが試される価値はあるかと思いま
す。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

なお蛇足ですが良いメモリーを安くネットで購入されるのであれば
こちらをお勧めします。
私もこちらで購入しましたが自分のPCに適合するメモリーがわからない
場合などでも親切に相談出来る掲示板などがあっていいです。
*業者の関係者ではありません、念のため、。

http://www.rakuten.co.jp/adtec/

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

こんにちはracaです。
私の場合は、MEが標準OSのPCでした、もともとMEでも安定化対策をして
いたのでほとんど不具合とかなくてそれなりに満足していましたがやは
り新しいOSに興味を持ちXPを入れました。

最初は上書きインストールを予定していましたがその結果、何かとエラー
が出てきましたのでちょっと手間でしたが再度、新規インストールで入れ
ましたら安定して使えるようになりました。

私のPCスペックとしては、、。
CPU-Celeron 766MHz HDD-60GB メモリー512MB
       (当初、64MB...続きを読む

Q自作機でのmeからxpへのバージョンアップ

meからxpへのバージョンアップをしようと思ってomeのxpを買ってきました。
アップグレードでインストールできないことは他の質問から理解しました。
クリーンインストールするとモデムのドライバーがインストールできません、
ファイルと設定の転送ウィザードの利用の仕方meの環境を上手くxpに
移行できるのかを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
わたしも今現在XPを導入済みで導入の際に選んだパッケージはOEM版で
メモリとHDDを同時購入してProfessionalPlusを導入しました。<まぁちょっとお高いですが正規のパッケージを買うつもりの予算でいたので(笑)
そしてモデムのドライバーがインストールできないとあるのですが、
メーカは何処でしょう?
またメーカのWEBサイトは覗いてみたのでしょうか?
またWindowsXPには最初から入っているものは使えなかったのでしょうか?
多少違うメーカのものでもチップが同じであれば動作することがあります(爆)
わたしは、最初に申し上げたとおりOEM版の購入で正規パッケージの
発売前にインストールしたのでLANボードのドライバはなし。
プリンタのドライバはな。
しあげくのはてに、スキャナまで適当なドライバで動かしてました(爆)
いまは、メーカのWEBなどを覗いて落としてるので幸いなことに全て
正常どおりに動作しております。
また使用しているデバイスがほとんど同じメーカだったって事も助かってます(笑)


そしてファイルの設定のテンスウィザードですが、これはたしか
Windows Updateが必要だったかと思います。
ファイルの設定はともかく、設定の転送ですがこれは何処まで転送してくれるのは私の中で定かでないのですが、
まあこれをやっておけばほとんど困ることはないでしょう。
たしか。。
Outlook Express(以下OE)の設定を転送すると
メッセージの内容やメッセージルール、アカウント、設定と呼ばれるものは
ほとんど転送してくれました。
InternetExplorer(以下IE)ですが、これも設定と矢ばれるような部分はほとんど転送してくれて今はMEを使っていたころと変わりなく使用できています。
いずれ実験してみたいことは、このファイルと設定の転送ウィザードは
FDから起動するものなのでXPが入っていないマシンから取り出して、
その設定をXPの入っていないマシンに転送できるのか実験してみたいと思っている。
もうやっている方が居れば意見を聞きたいですねぇ。。
ではちょっと余計な発言もあった(ありすぎた(爆)のですがこの辺で
ではでは

こんにちわ。
わたしも今現在XPを導入済みで導入の際に選んだパッケージはOEM版で
メモリとHDDを同時購入してProfessionalPlusを導入しました。<まぁちょっとお高いですが正規のパッケージを買うつもりの予算でいたので(笑)
そしてモデムのドライバーがインストールできないとあるのですが、
メーカは何処でしょう?
またメーカのWEBサイトは覗いてみたのでしょうか?
またWindowsXPには最初から入っているものは使えなかったのでしょうか?
多少違うメーカのもので...続きを読む

Qリカバリしようとしたらドライブのドライバが無いのですが・・・

子供の古いPCのトラブルなのですが、Cドライブが一杯になり、(それなりに不要なものを削除したり、データは別にはしていたのですが)リカバリにてパーテーションを割り変えようとしたところ、DVDドライブが反応しません。(OSはXPです)

デバイスマネージャを開くとドライブのドライバがなくなってる(!マーク)のが分かりました。
他にもなくなっているものがありました。
とりあえず、トラブルシューティング通りに対応してみたのですが、ダメみたいです。

無くなっていた?のは以下のドライバです。

Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice
PIONEER DVD-RW DVR-104
プラグアンドプレイソフトウェアデバイス列挙子
Microcode Update Device
Sound MAX Intergreted Digtal Audio

PIONEER DVD-RW DVR-104のドライバをメーカーサイトにてDLして試したのですが適合しない?ようでダメでした。

リカバリCDの中に入っていないか見ましたが無いようなので、デバイスマネージャから該当の名前をクリックしてドライバの検索先をリカバリCDにした(USBメモリに入れて)のですが無いのですね。

この場合、DVDドライブを復活させる(ドライバを復活?)方法、またはドライブ以外からのリカバリ方法がございましたらご教示いただきたくお願いいたします。

私はPC暦は何年かありますが、ありきたりの操作しかしていないのでこのようなトラブルには慣れておりません。
素人として扱って頂けますと助かります。

よろしくお願いいたします。

子供の古いPCのトラブルなのですが、Cドライブが一杯になり、(それなりに不要なものを削除したり、データは別にはしていたのですが)リカバリにてパーテーションを割り変えようとしたところ、DVDドライブが反応しません。(OSはXPです)

デバイスマネージャを開くとドライブのドライバがなくなってる(!マーク)のが分かりました。
他にもなくなっているものがありました。
とりあえず、トラブルシューティング通りに対応してみたのですが、ダメみたいです。

無くなっていた?のは以下のドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

リカバリすると言う事は、OSやそれに必要なデバイスドライバーも全て入れ替えるのではありませんか。
で、最初にOSのインストール、次いでデバイスドライバーのインストールと続きます。

ところが最初のOSリカバリ用CD-ROMを挿入しても、インプットすべきBIOSが認識してくれない状態になっているのだと思います。

通常、この種の作業をする時はBIOSを展開して、「Advanst BIOS Features」から「1st Boot Device」が「CDROM」になっているかの確認が必要なのです。ここには、Floppyもありますし、HDDもあります。
しかし、お使いのPCがソニー製としか判りませんし、ユーザーにBIOSを触らせたくないために敢えて遮断しているのかも知れません。

ここいらあたりは、メーカーに確認する以外ありません。
メーカーとしては、リカバリ用CD-ROMを挿入する事でBIOSが必然的に認識する仕様にしてある、と言うのであれば、それが出来ない状態ではBIOSに不具合が起きているのかもしれません。

現状、デバイスマネジャで確認するとドライバーがあるとか無いとか言っていますが、そんな事は関係ありません。そう言う不具合があるので全て出荷状態に復活させようしているのです。

それには、BIOSがリカバリ用CD-ROMを認識して展開してくれる事が先決です。
なお、手順書の指示通り、と言っていますが間違いありませんか?リカバリ用CD-ROMの挿入と電源の投入にも手順の指示がありませんか。

リカバリすると言う事は、OSやそれに必要なデバイスドライバーも全て入れ替えるのではありませんか。
で、最初にOSのインストール、次いでデバイスドライバーのインストールと続きます。

ところが最初のOSリカバリ用CD-ROMを挿入しても、インプットすべきBIOSが認識してくれない状態になっているのだと思います。

通常、この種の作業をする時はBIOSを展開して、「Advanst BIOS Features」から「1st Boot Device」が「CDROM」になっているかの確認が必要なのです。ここには、Floppyもありますし、HDDもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報