アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の女の子がいます。
もうすぐ七五三をする予定なのですが、衣装をどうしたら良いか悩んでいます。

写真館で写真を撮るのですが、その衣装を外に持ち出すとレンタル料が掛かるそうで(一つ身で2万3千円、帯を締めるタイプので2万7千円)ビックリしました(お宮参りの時は無料でしたが・・)。
ほんの数時間で高額なお金を払うのもバカらしいですし、かといって折角の記念なのに普通の服っていうのもかわいそうですし。

今実家に聞いたところ、赤ちゃんの時の一つ身が着れるようなのですが、チョッキがありません。チョッキだけ借りる事はできるのでしょうか?
やはり、神社にお払いに行く時は皆さん着物ですよね・・?私服の子っていないですよね?
何でもいいのでアドバイスください!

A 回答 (7件)

うちは、絹製ではない手ごろな価格のものを購入致しました。

お正月や、おひな祭りに着せて、汚しても惜しくないと思えたのです。ただ、七五三の写真を撮るにあたっては、着付け(ヘアメイク)代と写真館によっては衣装の持ち込み代を取られるところがありますので、ご確認下さいね。また、一つ身をお召しになることも出来ます。チョッキ…被布と言いますが、これは、大抵お着物とお対の場合が多いです。当方、東京在住ですが、お参りは、お洋服(ちょっとフリフリ・シャーリーテンプル系やかちっとファミリア系)のお譲ちゃんもいらっしゃいましたよ。まだ、3歳では、長時間のお着物は辛いかと思います。(うちの娘は、ぞうりが痛いと、エナメルの靴を履いてお参りしました。トホホ・・・)まず、一日中は着ていないと覚悟しておいたほうがいいです。

お写真は、リーズナブルな子供向けの写真館で済ませて、お参りはお洋服でもよろしいかと思います。一日で済ませるなら、お参り(洋服)を先に。日本髪に結ってしまうので、着物から、洋服は厳しいです。また、お嬢様のご希望がおありでしたら、聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

ちなみに、その後、着物は、プリンセス(日本のお姫様という役柄設定)遊びで、幼稚園のお友達にも着倒してもらい、もとは、十分とった、と思っています。

思い出に残る、七五三を迎えられますよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

被布はお雛祭りの被布ではダメなんでしょうか・・?
柄が合わないかな?^^;
写真館の撮影もお払いも一日で済ませる予定です。
うちの子は浴衣が大好きで時々着ているので、半日着ていても大丈夫かなぁとは思っています。

着物でなければ、入園式で着るようなキチンとしたワンピースでも変じゃないでしょうかね?

遅れ馳せながら・・・

おひな祭りの被布とご実家にある一つ身があるようですので、それについて、お聞きしながら、仲間に入れてください。
○おひな祭りで着た被布は今も着ることが出きる
大きさですか?
△被布と着物の色目や柄が違っても
着てよいですよ。あえて違えて仕立てる事があります
○おひな祭りは、被布の下になにを着せたのですか
実家にある一つ身は、その時に着せたものですか
いずれも次の手直しで着ることは出来ます
△裄丈(背中心から袖口までの長さ)を肩上げの部分で、出して直します。
身丈を出せば着る事ができます
○実家にある一つ身が、お宮参りの時の状態でしたら
三歳用に、袖口と身丈は直します。
が、もし被布が
おひな祭りに着た物が小さければ、借りなければ
なりません。

もう七五三は済んだかな?
洋服にしたのかな?など思いながら書きました。

この回答への補足

遅ればせながら、この場にて皆様に感謝申し上げます。

無事に七五三を終えました。結局白の暖かいワンピを購入してそれを着てお払いをしました。
着物は7歳になったら着せようと思います。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
七五三は今週末にする予定です。
一つ身はお宮参りの時に頂いた物です。被布は多分まだ着れるとは思います。柄が違っててもいいんですね!
母に着物を直してもらうつもりでいたのですが、暇がないとのことで諦めました。。
皆さんのご意見では3歳児の洋服姿も珍しくないとの事でしたので、洋服にしようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

うちは近所の呉服問屋さんで1万円ぐらいで買いましたが、正直失敗したと思っています。

3歳時の着物は大変です。撮影だけでも大変ですが、気慣れないもので神社まで歩いてとなるとさらに大変。特にやっかいなのがトイレや食事ですね。上2人が男だったので甘く考えていたらえらい目にあいました。ドレスをお奨めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は着物が好きで、写真撮影の時も終始ニコニコでした。なので、着せてやった方がいいのかと悩んでいました。家に帰るまでずっと着ているのも考えると大変だったかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

3歳のときドレスで7歳のときキモノにしたらいいと思います。

うちは男子でしたが神社に行くと7歳の女の子たちのお化粧したキモノ姿が素敵で素敵で自分の子供でないのに感無量になりました。
さすがに3歳のキモノ姿は少なかった。
7歳ぐらいのほうがなんとなくかわいい色気もあって
雰囲気がでますよ!
3歳の着物姿はどうも着せられているぎこちなさが先立って・・・。
返ってかわいいドレスのほうが無邪気さ満点で抱きしめたくなります。
あくまで一個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

3歳の着物姿は少ないんですか~。七五三といえば着物かなと漠然と考えていました。ドレスもかわいいですね!レンタルのお店を見てこようかな。。
ありがとうございました。

うちの娘はとにかくよく動く子で、とても着物なんかおとなしく着せてられない…と思い、ワンピースにボレロで七五三でした。

一応、おばあちゃんが着物を買ってあげる、とデパートまで行ったのに、断固拒否。やっぱり洋服でいいね、着物は7歳でいいね、ということになりました。
このワンピースなら、ちょっとしたおでかけにも良いね、と買ってもらいました。娘も「お姫様みたい!」と大喜びでした。なんといっても、動き回れるのがうれしかったようです。

神社に行ってみたら、他にもそういう子いましたよ。私自身も七五三はワンピースでした。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も良く動き回る子です^^;着物が大好きで未だに浴衣を家で着ていたりしますが、長時間は嫌がるでしょうね。ちょっとオシャレなワンピースを買おうと思います。

ワンピースや少しおしゃれなブラウスとスカートでもいいですよ。

別に決まりはないのですから。
一つ身は着れますが、どうせ、帯やら草履なども揃えないとだめなので、案外お金かかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

帯や草履はあります。
ですが一つ身を直す時間がないのでちょっとオシャレな洋服を着せる事にしました。

去年、娘が七五三した時は、お出かけ用の上品系のワンピースを着せました。

お宮参りの時は私の子供の頃の着物を少し羽織らせる感じでしたが、七五三だと歩くのが大変そうだし、写真屋さんで色んなドレスや着物をレンタルして、その場で撮ってもらう方がいいかなぁって思ってしました。
写真屋さんでは、ドレス・袴・着物の3種類を撮ってもらいました。
本人も色んなのを着れて、キレイに髪もその着る物によってセットしてもらい喜んでいましたよ(^^)
うちの子のほかにも、同じようなお出かけ用の私服の子もいましたので、そんなに恥ずかしいって事はなかったです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ワンピースだったんですね!
うちは6月にドレスで誕生日の撮影をしたので、着物だけにしようかと思っています。
なので、そのまま髪飾りだけを持参のものと付け替え、着物も着替えてお払いに行こうと考えています。

問題は被布です・・。被布だけでレンタルすると6千円掛かると言われました。お雛祭りの被布ってダメかな?
ワンピースも候補に入れて考えてみますね!