プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の裏で、指の付け根と土踏まずの間にある部位の名前が分からず困っています。どなたか教ええて下さい。

A 回答 (4件)

5本趾全体の付け根からショパール関節(土踏まずあたり)までなら中足骨(ちゅうそっこつ)、付け根から趾先までは趾骨(しこつ)、ショパ

ール関節から踵までなら足根骨(そっこんこつ)と言いますが?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/17 09:57

母趾丘のあたり? 骨で言うなら内側楔状骨あたりでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
親指だけでなく、5本全部の指の付け根から土踏まずのあたりまでの一帯を拇指(趾)球と呼んでよいのでしょうか?

足の裏の写真に印を付けた画像を見て頂ければ分かり易いと思うのですが、上手く説明ができずに申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/11/16 17:26
    • good
    • 0

指の付け根・土踏まず にあわせる言い方だとすると


「つま先」かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「つま先」だと足の指を指すのではないかと思いますが・・・、もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/11/16 17:33

拇指(趾)球だとおもいます。


ボシキュウとよみます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
親指だけでなく、5本全部の指の付け根から土踏まずのあたりまでの一帯を拇指(趾)球と呼んでよいのでしょうか?

足の裏の写真に印を付けた画像を見て頂ければ分かり易いと思うのですが、上手く説明ができずに申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/11/16 13:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!