在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

回答をいただけなかったので再度質問を掲げさせていただきます。

Excelでオートフィル機能を使って
ハイパーリンクを作成していきたいのですが、
通常通りオートフィルを使おうとすると
うまくいきません。
(例)001.pdf
002.pdf
003.pdf
この先004.pdfとリンク付けていきたいところなのですが、
001.pdf、002.pdfを選択してオートフィルを使うと001.pdfから
002.pdfという感じで繰り返して作成されます。
これを繰り返さずに004.pdf、005.pdfという風にできる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1のmshr1962です。


>158.pdfという風に000.pdfではなくて途中から順に一つずつ数字をあげていきたい場合
=HYPERLINK("C:\"&TEXT(ROW(A158),"000")&".pdf",TEXT(ROW(A158),"000")&".pdf")
又は
=HYPERLINK("C:\"&TEXT(ROW(A1)+157,"000")&".pdf",TEXT(ROW(A1)+157,"000")&".pdf")
又は
=HYPERLINK("C:\"&TEXT(A1,"000")&".pdf",TEXT(A1,"000")&".pdf")
としてA1に158と数値を入力して参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました!!!!

再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 03:29

HYPERLINK関数を使えば良いのでは?


=HYPERLINK("C:\"&TEXT(ROW(A1),"000")&".pdf",TEXT(ROW(A1),"000")&".pdf")
上記はCドライブ上にpdfがある場合です。"C:\"の部分をフォルダの絶対パスにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
001.pdfの場合は解決したのですが、158.pdfという風に000.pdfではなくて途中から
順に一つずつ数字をあげていきたい場合はどうすればよろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/11/16 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでハイパーリンクを連続的に設定する方法(マクロをなるべくなら使わない方法)

エクセルでハイパーリンクを設定し、PDFファイルが開くように設定するのですが、

  エクセルのセル   リンク先

  A0001     ⇒ \ディレクトリ\A0001.pdf
  A0002     ⇒ \ディレクトリ\A0002.pdf
  ・・・

というようになっているので、一つ一つリンク先を入力しないで、自動で連続的にリンク先を設定することはできるでしょうか?
マクロを使ったことがないので、マクロを使ってしかできない場合は、その方法を教えてください!!!!

Windows2000/Office2000 使用

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

A1に、

=HYPERLINK("\ディレクトリ\A" & TEXT(ROW(),"0000") & ".pdf")

と入力して、下の行へコピー
ということでしょうか。

QExcel:列に対するリンクをオートフィルなどで行に楽に張るには

 ある1列のデーターに対するリンクを,別の場所に横方向に張りたいと思います。例えば,A1,A2,A3…のデータへのリンクをC1,D1,E1…に貼りたいんですが,オートフィルや他の方法を使って効率よく貼る方法はないでしょうか?

 実は差し込み印刷するためのリンクを張っているんですが,現状では,上の例ではC1セルに =$A1 と入力して,それを横方向にオートフィル等でコピーし,後で1セルごとに番地を書き換えていますが,なにせセルが数百あるので,非常に手間がかかっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

次のようにしてみてください。
--------------------------
C1に、たとえば &A1 と入力。
右方向に必要分オートフィルでコピーすると
&A2、&A3、&A4 ・・・になると思います。

たとえば C1からZ1までコピーしたとすれば、
C1:Z1 をすべて選択した状態で、
メニューの編集>置換

「検索する文字列」→ &
「置換後の文字列」→ =

を入力して、「すべて置換」をクリックしてください。

Qエクセルでハイパーリンクのコピー

エクセルで他のsheetへハイパーリンクが設定されているセルがあります(A1)。これのハイパーリンクだけを隣のセル(B1)に貼り付けたいのですが… よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ハイパーリンクだけを貼り付ける」ことは,エクセルでは出来ません。
分かりやすく言い方を替えると,「セルにナンにも記入されていない姿で,ハイパーリンクだけがセルに埋め込まれている」ということが,エクセルではできません。
ハイパーリンクだけ貼り付けて,セルは空っぽのまんまになっている,ということがエクセルではそもそも出来ないって事なんです。

従って,先程回答したように
1.まずふつーにコピーする
2.一緒にセルの文字列もコピーされているので
3.邪魔なのでDeleteしてしまうとハイパーリンクも消えてしまうので
4.スペース,あるいは「’」(Shift+7)などを代わりにセルに記入します
という段取りをお話ししたワケです。

QEXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更

EXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更をしたいのですが、
\\TS-XHL6E6\ だけを削除して、このお尻の部分のリンクを生かしたいのですが、エクセル上で検索して、一括変更するには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク先を別のブックに変更したいなら、リンクの編集から操作するのが簡単で確実です。

データタブの「リンクの編集」をクリックし、「リンク元の変更」で新しくリンクさせたいブックを指定してください。

Qエクセルでシート名を連続で参照するには

 エクセルの「1」「2」「3」…のように連続するシートのそれぞれのシートにあるセルA1を、同じファイル上の「集計」シートのA1、A2、A3…のように、下へと参照したいのです。
 このとき、「集計」シートのA1セルには、「='1'!$A$1」を入力しますが、その後このセルからスタートして、オートフィルで下方向へ参照したいのですが、実際は「='1'!$A$1」「='1'!$A$1」…と「1」シートのセルが参照されます。
 オートフィルなどを用いて「集計」シートのA1から下方向へ、「='1'!$A$1」「='2'!$A$1」「='3'!$A$1」…のように満たしていく場合、どのようにしたらいいでしょうか。
 手入力すればいいのですが、数が多くてとても大変です。どなたか、簡単に満たす方法をお教えください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>エクセルの「1」「2」「3」…のように連続するシート

シート名がホントにそういう名前にしてあるなら
=INDIRECT(ROW(A1)&"!A1")
と記入して以下コピーでいいです。

たとえばSheet1、Sheet2、という具合であるなら
=INDIRECT("Sheet"&ROW(A1)&"!A1")
といった様に工夫します。

Qハイパーリンクをフォルダーにする方法

Word・Excelではハイパーリンクを設定できますが、ファイルに対してのみリンクを張ることができます(もちろん、本来はURLを指定するのでしょうけれど)。
これを、フォルダーにリンクできないでしょうか?
つまり、マイドキュメントのフォルダーにハイパーリンクを設定して、クリックするとマイドキュメントフォルダーが開くというものです。
どなたか、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

windows98ですが、EXCELでハイパーリンクを選んで、
ファイルのところに「c:\My Documents」と入力すればできます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qハイパーリンクの使用方法

ハイパーリンクの使用方法に詳しい方に教えていただきたい事があります。下記の内容が可能かどうか教えていただきたいです。またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

あるフォルダーに、通し番号の名前の入ったexcelファイルが数百個入っています。《ファイル名:1・2・3・4・5・・・・・とする》

あるファイル上でハイパーリンクを利用しているのですが、上記のフォルダー内のファイルすべてをこのファイルからリンクさせたいです。かなりの量を設定する必要があるのですが、この作業を簡単に行う方法はありませんか?

“1”のファイルをハイパーリンクで設定したあと、オートフィルでコピーをしても、Excelの文字表示は連番で作成されますが、リンク先のアドレスは同じ“1”にしかリンクしません。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYPERLINK関数を利用すればフィルコピーできます。

A列に1・2・3・4・5・・・の数字があるとしますと、B列に
=HYPERLINK("C:\……\……\……\"&A1&".xls","View")
のように入力して、下方にコピーします。

C:\……\……\……\ の部分は、「あるフォルダー」のフルパスです。
" でくくり、末尾に必ず \ をつけてください。

Qハイパーリンクでシートまで指定したい

ウィンドウズNT、エクセル2000を使用しています。

ハイパーリンクで他ファイルのシートまで指定する方法を教えて下さい。
例えば、ファイル「あいうえお」のA1にファイル「かきくけこ」のシート1をリンク、A2に「かきくけこ」のシート2をリンク、A3に「かきくけこ」のシート3をリンク・・・という意味です。
シート名だけでなくセルまで指定できる方法があればベストです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リンクを設定したいセルを選択して、[挿入]-[ハイパーリンク]コマンドをクリックします。
リンク先として[ファイルWebページ]を選択し、[ファイル]ボタンをクリックして、リンク先のファイルを指定します。

この後、同じ画面の[ブックマーク]ボタンをクリックします。[ドキュメント内の場所指定]画面が開きます。
リンク先ファイルの構造が表示されるので、リンクするシート名をクリックし、更に上部の[セル参照を・・・]というところにセル番地を入力すると、その位置にリンクできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング