毎日、毎日、ぼくらはてっぱんの♪・・・あわわ
もとい、朝、出勤前にOKを覗き、夜、帰宅するとすぐOKを開き、寝るまでOKにはまっています。休みの日も早起きして、答えられなくても見ています。
OKを知ってから、風呂にも入らず、仕事にも身が入らず、家族との会話も途絶えがちです。最近。頭にハエがまとわりつくようになりました。

さすがに最近自分でも「これはまずい!」と思いはじめ、OKの退会も考えています!

私はなにか、心の病気でしょうか?
ネタではありませんので、よろしくお願いします。
本気で退会を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

このサイトは、知識欲も満たされますし、普段聞くことのできない人の本音が聞け、よい社会勉強になるので、他のお金がかかったり不健康な趣味に比べれば、良い時間の過ごし方ですよね。


私はあまり質問&回答していませんが、ちょくちょく覗き見しているだけでも元気づけられることが多いです。
しかし、はじめは気晴らしやストレス解消で始めたことが、いつのまにか元気が出るどころか、義務のようにつらいものになってしまったり、本業に差し障ってしまうようでは本末転倒ですよね。

私も、いろいろなサイトに依存しやすい方なので、自分なりに依存を断ち切る方法をあみだしては、実行しています。
例えば、あるキャラクターが好きになって、そのキャラに関連するサイトに毎日長時間ひたってしまうようになった時は、「こんなに自分がダメになるほど時間を使ってしまっている私をそのキャラが見たら、喜ぶどころか悲しむかも・・・」とか思うようにして控えめにするようにしました。
掲示板系のサイトをのぞくのが好きで、度を越してハマッてしまったこともあります。
そういう時は、わざとそのサイトの欠点を見つけだしてのめりこまないようにしてます・・・ちょっとネガティブな回避策ですが。このサイトでも、まあ気になる所はいろいろありますよね。 (^^;

自分でHPを立ち上げてしまう、というのも良いと思います。直接、趣味のあった人とやりとりできるので、心の友のようなメル友ができますし、盛り上がってくると雑誌に紹介されたりして、少しづつ輪が広がっていくのが楽しそうです。
なにより生産的な趣味なので、周りの人の理解も得られるのでは?

「マイブーム」という言葉がありますよね。何かハマッてしまうことに出会ったときも、あくまで「今は、これが私のマイブーム!」というような明るいノリで、ほどほどの執着心でいれば、楽しく趣味とつきあっていけるかな~と思ってます。

amukunさんが、心身をすり減らしてまで答えてくださっていることを知ったら、質問した方も悲しまれると思います。
どうか、ご無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお心遣い感謝いたします。

そう簡単に答えは出せないと思いますので、しばらく締め切り出来そうにありません。もうしばらく考えたいと思います。それとも、頭をからっぽにして何も考えないようにしようかな。

お礼日時:2001/12/02 23:17

再登場のhatomugiです。



ネット依存について、昔見たサイトを探し当てたのでお知らせします。
心の病気や、ネット依存度のチェックリストもあって、けっこうユニーク。
深夜でも、そーっとのぞいてみては?

この答え自体で、ネット依存をさらに進行させてしまったらスミマセン。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/com0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、行ってきました。
結果7点でした。0点の人はいないんじゃないでしょうか。
私は仕事中はネットに接続できる環境ではないので、これ以上依存度が進む事は無いでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 07:37

質問のメールは、その都度配信される形式ですか?


もしそうなら、早朝一括で配信される形式にすると、締め切り済みの回答も多いので、答え甲斐が減るかも……。
実際、あまりハマルと家族が淋しい思いをしますよね(わたしも経験上反省してます!)。
ですが、家族対策?として、家族もハメてしまうという手もあり。
ちなみに、私ではまったく分からないゲーム機の直し方などを、困っている当事者の小学生の子どもに質問させたところ、親切で素晴らしい回答を多数得た経験があり、ある程度、OKWebへの家族の理解も得られましたヨ。また、病院が閉まった土曜午後の急病では、適切な回答が瞬時に得られ、本当に感謝したことも。

また、「心の病気」の件。「質問」や「回答」は、自分の意見を書いて、誰かに伝える行為。良い意味で自分の「癒し」?や質問者への大切なフォローになるときがあります。
昨今、「病気」とまでは行かなくても、かなり多くの人が「心の病気」や依存(嗜好)等を抱えているはず。そうした状況から回復する過程では「ネット依存にもなる」と、精神科のお医者さんのサイト(どこか忘れた!)で見た覚えがあります。
でも、お酒、ゲーム、たばこはもちろん、サッカー観戦に夢中の人だって一種の依存。極論すれば、恋愛や家族だって依存といえば依存。依存はやっかいですが、「依存を完璧になくすこと」は不可能かと。要は、仕事・家庭・健康などとのバランスかと思います。
 退会しても再入会したくなるかも知れない?ので、例えば休日は家族と外に出かけたり皆でスポーツをするとか、物理的にPCから離れてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時、そのつど配信にしてましたが、あまりの多さに変更しました。
おっと、今、このお礼を書いている時点で妻から冷たい視線が・・・また凝りもせずやってるわ!このバカ!!・・・

そうですか、回復する過程でネット依存になるんですか?
あれっ!そうすると私は何から回復しつつあるんでしょうか?依存自体が病気ではないのでしょうか。
娘もほんの一時ハマリましたが、最近ぱったりです。聞くと「友達と遊んでるほうがよっぽど楽しい!」そうです。
そう言いきれる娘が羨ましいです。

お礼日時:2001/12/02 23:03

ここのサイトではよく見られる症状ですね(笑)。


私も一時はこの病にかかりつつありましたが、
最近は落ち着いて、ハエも見えなくなりましたよ。

過去にも同じ病に悩んだ方がおられます。

「やばい!OKWeb病に感染したかも」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653

是非ご参考にしてください。お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近意識して風呂にも入っているので、ハエは来ないですが・・・
寒くなってきたので、ハエを見ないだけかもしれません(笑)

お礼日時:2001/12/04 07:43

大丈夫、きっとその内に飽きる時が来ますよ。


私も一時期はハマりまくりまして、回答者ランキングで
上位に入っていたりもしたのですが、突如、ガクッと
やる気(?)が失せてハマリ度激減してますから。
常連の人は『燃え尽き症候群』と呼ぶらしいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃え尽き症候群ですかあ。
私はまだそこまで行ってません。まだ燃えきっていません。
今日はお礼を書き終わったら、他の質問は見ずにふろに入ります。決意は固いです。きっと入ります。でも、ちょっと覗こうかな?多分入ると思います。でも、面白い質問があったらどうしよう!

このまま行くと来年はダンボール製の御殿に住んでいるかもしれません。

お礼日時:2001/12/02 22:42

注意してください。



あなたは、異星人(エイリアン)の思うツボにハマっていってます。

 エイリアンの地球侵略計画の第1段階は、「地球人の知識を調査し、いかに無血で地球侵略をすべきかを探る」ということです。

 すでに数人の人がUFOに捕らえられ、検査されていますが、その他の人類の知識を調査するためには、インターネットはもってこいのツールでした。
 しかし、そこにはある程度固定化された知識しかないことを理解したエイリアンたちは、人類に、もっている知識を、自ら出させる方法としてOkWebを投入しました。

 そして、流れる質問と回答で、人類が何を考え、何につまづき、どうやって対処していっているのか、何が弱みで、何を知っているのかを、日々着々と吸収していってます。それは、来るべき侵略開始の戦略に役立つからです。
また、自分たちに都合の悪い回答は、勝手に削除してしまいます。

 だいたい、「世界知識遺産」なんてものが、営利企業の掲げる理念としてありうるでしょうか?

 あなたが、1つ回答するたびに、エイリアンの地球侵略計画は、わずかながら1歩前進するのです。

注意してください。

その昔(インターネット紀元前に)、Ni○tySe○veというパソコン通信がありまして、そこの掲示板に↑のような話(今回はちとモデファイしてますけど)が書かれたことがあります。
でも結局、掲示板使用料とるエイリアンなんて変だとか言われてたんですよ。

 OkWebは、質問も回答も無料ですよね。
ある日、突然、「料金1件xxx円」なんてことになったら、退会を考えましょう。
そんなことしないでね、OkWebさん。営利イャン(はぁと)。

そして、無料である限りは、エイリアンの陰謀の可能性は残るのです。

# あぁ、削除されそうだ。オレは「心の病気」なのか。
# でもこれを削除するということは、エイリアンである証拠です。(<まだ言うか?)
# あ、ハエが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーはっはっ!楽しい回答ありがとう!
あなたも病気っぽいですよ。

OKは、Q&Aサイトシステムを売るための、いわば、商品見本。有料化はないでしょう。他のQ&Aサイトで、有料だったり、回答でポイントを稼がないと質問も出来ないというシステムのところがありますが、OKのような成功はおさめていません。閑散としています。OKがそんなだったら、ここまでハマることも無かったでしょう。

近い将来、病院にOK依存症科ができるでしょうから、そこでお会いしましょう。

お礼日時:2001/12/02 22:26

 私も3ヶ月前に入会してからというもの、はまりっぱなしです。

さすがに「頭にハエが・・・」とまではいきませんが、一時的にはまるのは自然だと思いますよ。まず病気ではありません。
 もちろん行きすぎて日常生活ができなくなったら退会するのも当然の事でしょうが、人間の趣味ですから、よっぽどでない限りそのうち自然に飽きると思います。あまり思いつめる方が良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近ある質問に回答してから、前にその質問者の質問に答えたことがある気がしたので見てみると、その質問者、ひとつも締め切っておりません。つい、かっとしてその質問者にその事を指摘してしまいました。結果、みごとに削除通知が来ました。私は一体何様のつもりでしょう。ただの参加者なのに・・・

お礼日時:2001/12/02 22:05

未だ、登録1ヶ月ちょいの、新参者ですが...。



他にも、良く似た質問に回答した事が有りますが、
要は、自分の「空き時間」に接すれば良いのでは無いでしょうか?

もう少し、ゆとりを持たれて回答された方が、尚、良い回答が出来るのでは無いでしょうか?
(って、私がそんなに良い回答が出来てるとは思ってませんが...。)

私自身も、今は時間が有るので割と頻繁に回答している方だと思いますが、
いずれは時間の都合がつかなくなると思っています。
その時は、回答数0の物だけ回答する等になるかそれも出来ないか、だと思ってます。

ただ、回答が出来なくなった場合は本当に「退会」も考慮するかも知れません。
これは、現状回答している質問事項で捕捉の回答も出来なくなると、待ってられる方も居られるかも知れないからです。
現状、私自身の「退会」の理由については、この様に考えて居ます。

>私はなにか、心の病気でしょうか?
自分の居場所の「一つ」になって居られるのだと思います。
それが良いか悪いかは別にして、あくまで「多々有る中の一つ」であると思います。
つまり、生活の中の他の所にも貴方の居られる場所も有ると思いますよ。
他の事も色々関わられて、その中でも色々な事が得られるのだと思います。
それらを持って、回答なり又質問なりされては如何でしょうか?

「少しづつ」で行きませんか?

私なりの意見で、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 >自分の居場所の「一つ」になって居られるのだと思います。
現実より居心地が良いです。「多々有る中の一つ」のはずが、全てになるつつあるので困っているわけです。しばらく、OK断ちをしてみます。
quenistaさんも中毒にならないように祈ります。

お礼日時:2001/12/02 21:55

同じような方がいらっしゃる♪…と思いましたので回答します~。



私の場合も、OKWeb(おしえてGOO)を知ってから2ヶ月ぐらいは暇があったら
(というか時間が続く限り)このサイトを閲覧・回答を行っていました。
相手に人がいることを実感できるこのサイト。
なんだか交流できているような気分になれるいいところですよね。

ちょうどADSL回線に変わった時期と重なっていまして、
もうどうしようもないくらいこのサイトばっかりみてました。

いろんな方の質問や、それに対するクリティカルな回答。面白い疑問 …
はまりだしたら止まりませんよね。私もかなり困りました。

ところが、現在はかなり控えめ~になっています。
ちょっと自分に呆れたのと(笑)他にも時間の過ごし方があるんじゃないか と
思い直したのです。 (それまでは回答することに必死になってましたが)
というわけで、最近は時々閲覧・時々回答というスタイルに変わりました。


もし、「依存している」状況がまずい とお思いなら
「2日に1回だけしかみない」とか自分で制限を加えてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたがお考えの症状より、はるかに悪化しております。「2日に1回」でおさまる状況ではありません。OKは一種の麻薬です。中毒者に減らせといっても無理です。退会うんぬんは別として、しばらく距離をおきたいです。

お礼日時:2001/12/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報