昨日、喫茶店で友人にあったのですが、顔色が異様に黄色かったのです。
最初のうちは店内の照明の関係かと思いましたが、よく見ると
白目の部分まで心なし黄色く、お店を出た後はよりはっきり黄色く
見えました。
こういうのは黄疸というのでしょうか?
もしもそうであるなら何が原因で起こる病気で、どういう処置を
すればよいのでしょう?
「家庭医学全科」を読んでもかなり専門的でいろんなパターンがあって
よく分かりません
どなたか詳しい方、ご説明願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

黄疸とは何か‥


血中のビリルビン(胆汁色素)の量が異常に高いために皮膚や強膜(白目部分)が黄色くなること
黄疸の定義というのはこういうことになるでしょうネ。

何等かの原因によって血中のビリルビン量が高くなっているのです。
それが胆管の閉塞によるのか‥
肝臓の障害によるのか(古くなった赤血球は破壊されるのですが、そのときにヘモグロビンは脾臓でビリルビンに分解され、肝臓を経由して小腸にはいるのです)‥
原因は様々でしょう。

どのような処置を施すかは原因によって異なります。
外科的手法になる場合
原因疾患のウイルスや細菌を退治する場合
原因となる器官の障害を治す場合

きちんとした診察を受けて、適切な対処をしなければならないものですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさま、お返事ありがとうございます。
黄疸の治療法で外科的な方法もあるそうですが
肝臓の摘出(一部含む)のことでしょうね。
とにかく、友人には病院に行くよう
メールします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 13:35

黄疸にも色々と有りますが、肝臓機能の低下で、顔とか、眼の白眼が黄色くなる事があります。


私の娘(薬剤師)ですが、時季的に、柑橘類を食べる時季の今時は、黄色く顔に出ます。
 黄疸を治すには、「シマカンギク(不知火菊)」で、直ぐ取れます。
 シマカンギクを飲み始めて、3日位で黄疸の黄色は取れますし、身体の怠さも直ぐ取れます。
 肝臓病にも、効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyofficeさま、お返事ありがとうございます。
肝機能低下というとやはりアルコールは
避けるべきなのでしょうね。
柑橘類の食べすぎは柑皮症だったかナ?
シマカンギクというのは漢方の一種でしょうか?
これも友人に勧めてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 13:41

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「黄疸」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(黄疸関連病態)
この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

一度友人に内科で受診されることを勧められては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさま、お返事ありがとうございます。
これから早速アクセスしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔色をよくするためには?

高校生の時くらいから気付いたのですが、特に病気でもないのに顔色が
すごく悪いのです。血色がなく緑色っぽい感じ。

一度病院に行って肝臓を調べてもらったこともあるのですが
特に問題はありませんでした。

普通に顔色がいい時は日焼けしていたり、お酒を飲んだ時くらいです。

何か顔色をよくする漢方や食べ物などないでしょうか?
または、顔色をよくするマッサージとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血行が悪いということですから、まずは、日頃から軽い運動など全身を動かしておく必要があると思います。簡単な体操するだけでも顔も温かくなってきますし。

次に、大笑いをすると血行が良くなって顔が温かくなることからも分かるように局所的には顔の表情筋を意識的に使ってみることもおすすめです。そのために口や舌の運動を積極的に行って下さい。

なにか病的なものがない限り、表情が少い、体の動きが少ないことが血流を悪くしますので、何事においても心や体に積極性を持たせることが重要ではないでしょうか。

Q黄色

今日、お風呂で身体を洗っている時、フッと腕に目をやると黄色く染まっている部分がありました。体の中で恐ろしい事が起きているのではないかと不安で仕方ありません。病院へ行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

いきなり黄色くなったんでしょうか?

それとも気が付いたら黄色くなっていたんでしょうか?

ぶつけた所が青くなって色が抜けた後、よく黄色くなりますがそれとは違うのかな?

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q黄色ブドウ球菌 腰椎炎症

主人が黄色ブドウ球菌に感染。第五腰椎が炎症を起こしています。入院して抗生剤を点滴しています。初めはメロペン7日。効果なし。次にユナシンを1日二回3グラム。5日目炎症値は横ばい。MRI 画像変わらず。医師はあまり説明していただけません。治ると言うばかり??何の抗生物質がきくのでしょうか?先が見えません。炎症のが下がらないと手術と言われています。手術は避けたいと本人も言っております。しかも、入院してから尿酸値が3も上がってしまいました。病院食食べて尿酸ちが上がるって?薬の影響もあるのでしょか?どなたか教えていただけないでしょか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この辺はいい薬が日本で使えないので、悩ましいところですが、ユナシンで今ひとつなら、
セファメジン1.5gを6時間毎 もしくは
ロセフィン  1~2gを12時間毎
くらいが他の選択になります。検出された菌(黄色ブドウ球菌)の感受性次第です。
たぶん、ユナシンがもっとも感受性がよかったのでしょう。
回答1にもありますが、最低でも4週間の投与が必要です。

尿酸値はいろんな事であがるので、医師の判断にまかせるしかありません。

QMSSA(メシチリン感受性黄色ブドウ球菌)について

MSSA(メシチリン感受性黄色ブドウ球菌)について教えて下さい。
MRSA(+)から、MRSA(-)になり今度はMSSAが(3+)となりました。これはどういう意味合いがあるのでしょうか?
詳しくわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

黄色ブドウ球菌は抗菌薬耐性の観点から、メチシリンやオキサシリンに耐性のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(methicillin-resistant Staphylococcus aureus: MRSA)とメチシリン感受性黄色ブドウ球菌(methicillin-sensitive Staphylococcus aureus: MSSA)に分けられるてます。

つまりMRSA陽性がMRSA陰性になり、その後MSSAの陽性がでたということでしょうが、MSSAはメシチリンという抗生物質で抑えられるので問題ないと思います。病気でもありませんし普通に常在する黄色ブドウ球菌です。

MRSA(+)ならメシチリンが効かない(耐性がある)ということで問題がありますが、MRSA(-)MSSA(3+)は問題ないです。よほど感染に注意するべき傷口に入ったりしない限り大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報