プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんのおかげでblog開設できました。ありがとうございます。
初めてPCに触ったときのように悪戦苦闘しておりますが、何とかやっています。

本題ですが、
ブログの中でリンク貼れますよね。例えば、okwebという言葉にカーソルを持っていってクリックしたら、okwebのサイトにとべるという。
それは違法じゃないですか?私は、好きなアーティストさんとかドラマの単語が出てきたら、公式HPにとぶようにしているのですが、公式HPでも無許可でリンクしてはだめなのでしょうか?

検索してもいい回答が見つからなかったので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に無許可でリンクを張ることに問題はありません。


許可を取るのは礼儀・コミュニティー的な意味合いです。
ただし、トラブル回避または過去のトラブルがあったために
リンクを制限している場合もあるのでこの点は
問題ないか確認しておいたほうがいいでしょう。

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.h …
http://www.harakiri-style.com/mybubble/archives/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
URLも参考になりました。やはり、付けない方が無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 22:55

違法というほどの法的拘束力を持っているわけではないと思いますが、公式HPにはリンクが制限されているところも多いかと思います。


気になるのであれば、リンク先サイトの管理者に問い合わせることをオススメします。(サイト内のQ&Aやフッタの部分に小さく書いてあることがあります)

また、問題は「悪意があるか?」ということにも関連すると思います。誹謗中傷などの記事にリンクされるのは誰しも好ましく思いません。ですからリンクを規制するわけです。
ひとこと確認のメールを送るだけでもいいかと思います。

最近では、ブログの記事内で「紹介する」という名目のリンクをはることがあります(ニュースサイトなどが特に多いですが)。これについてはかなりグレーのようで、現状では規制はあってないようなものです(著作権についての規制はあります)。
ですので、この辺りの情報に関してはニュースをチェックして動向を見守るしかありません。

散文での解答ですが、なにかの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。
幸い、私がはったところはリンクフリーでしたが、グレーゾーンなのでやっかいですね。表示していないところもありますし。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!