12月に沖縄旅行に行く予定です。
昼すぎから首里城を観光するつもりで
その前に付近で昼食をとりたいと思うのですが、
おすすめのお店を教えてください。
沖縄らしい食事が希望です!
また、レンタカーでの移動になりますので、駐車場があるかもしくは首里城駐車場から徒歩で行ける範囲でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ランチに沖縄そばはいかがですか?
有名ですが「首里そば」 駐車スペースあり。
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/ok …

雰囲気のあるカフェですが、定食もあります。
あしびうなぁ
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/ok …

首里城公園のレストランも十分おいしいですよ。
http://www.shurijo.com/shisetsu/shop/resthouse-s …

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
あと数日で沖縄旅行に出発です!
首里そばに行ってみようかなぁ♪と思っています。

お礼日時:2005/12/03 15:51

#1です。



あしびうなぁのurlを貼り間違えていました。
これです。
http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_ …

失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那覇空港から首里城までの行き方

那覇空港から首里城までバスで行こうかと思ってますが
那覇空港から首里城行きのバスは出ているのでしょうか?
那覇空港に14:00過ぎに到着して、そのまま首里城に向かいたいのですが、関連サイトがありましたら、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

那覇交通がやっています。(石嶺空港線)
那覇空港14:50発 → 首里城公園入口 が有ります。
http://www.nahakotu.co.jp/airtime.htm

その他、沖縄のバス関係は↓に詳しく載っています。
http://www.rosenbus.com/

参考URL:http://www.nahakotu.co.jp/airtime.htm,http://www.rosenbus.com/

Q彦根城周辺の状況 駐車場その他

日曜日に長浜方面から彦根城に行きます。車ですが、午前中に向かったとして駐車場は止められそうでしょうか?もしいっぱいの時は他にありますか?観光は主に彦根城に限る予定で、安土に向かうつもりです。
他に彦根の観光スポットはありますか?彦根は渋滞の予想らしいですが、道自体城の周りはすべてこむんでしょうか?
一駅向こうにとめて電車でいったほうがいいぐらいでしょうか?
もしわかったらひこにゃんグッズを買える店も教えてください。
できれば食事のアドバイスもおねがいします。

Aベストアンサー

彦根城の琵琶湖寄りにスーパーやホームセンターから成るカインズモールという商業施設があります。ここの駐車場が無料で収容力もあるのでお勧めです。城までは徒歩10分ほどです。
お城観光の後には買い物や食事をしてあげて下さいね。

Q首里城祭を見るのはどちらのホテルがいいですか?

何時もお世話になっております。
今回運よく、首里城祭の時期に沖縄に行けることになりました。

こちらのお勧めで、ルネッサンスリゾートに泊まり、那覇スティの日が、首里城祭2日目になるようです。3日目にあたる日が、帰宅になるのですが、飛行機は最終便を選びました。

そこで、質問なのですが、那覇で泊まるのは、首里城に近い「日航那覇」か国際とおりに近い「ハーバービュー」もしくは首里城祭で道が込むので、「ロワジール」に泊まり、車を置いて、タクシー等で首里城や、国際通りに行くべきか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めに確認しますが、平成18年11月3日(金)開催の「首里文化祭」ではなくて、平成18年10月27日(金)~29日(日)開催の「首里城祭」ですよね?

首里城祭は3日目の首里城正殿での国王・王妃の「出御式」と国際通りでの「琉球王朝絵巻行列」が必見だと思います。
首里近辺は、道がかなり混雑しますので、日航那覇(地元では旧名のグランドキャッスルのほうがわかりやすいです)での宿泊よりも、ハーバービューもしくはロワジールからモノレールを使っての移動のほうがスムーズです。
宿泊のおすすめは、ハーバービュー。モノレール駅(壺川・旭橋・県庁前)や国際通りから10分程度歩きますが、10月下旬なら暑くもなくよいのではと思います。
ホテルの格からもハーバービューは皇室の方も泊まる落ち着いた良いホテルです。

3日目は、早めの時間に首里城入りして首里城見学及び伝統芸能の宴鑑賞、13時から30分程度の出御式、モノレール首里駅移動(徒歩15分)牧志駅下車、15時から17時30分国際通りで琉球王朝絵巻行列&土産物購入や早めの夕食を取られるとよいと思います。

10月27~29日はハーバービューホテル近くの奥武山(おおのやま)公園で沖縄の産業まつりがあります。沖縄の食べ物の販売や、三線や陶器、かりゆしウェアの販売、オリオンビアフェスタ、打ち上げ花火などもあります。ビアフェスタ会場では沖縄のミュージシャンのライブなどもあり楽しいですよ。
もし、28日に予定がないのならどうでしょうか?

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000389.html

初めに確認しますが、平成18年11月3日(金)開催の「首里文化祭」ではなくて、平成18年10月27日(金)~29日(日)開催の「首里城祭」ですよね?

首里城祭は3日目の首里城正殿での国王・王妃の「出御式」と国際通りでの「琉球王朝絵巻行列」が必見だと思います。
首里近辺は、道がかなり混雑しますので、日航那覇(地元では旧名のグランドキャッスルのほうがわかりやすいです)での宿泊よりも、ハーバービューもしくはロワジールからモノレールを使っての移動のほうがスムーズです。
宿泊のおすすめは、ハー...続きを読む

Q佐賀 唐津城や干潟よか公園までの道中のおすすめ昼食

佐賀 唐津城や干潟よか公園までの道中でのおすすめ昼食を教えてください。

平日9時すぎに博多を出発します。
唐津焼や唐津城に干潟よか公園を薦めていただいたので、行ってみようと思っています。

朝がホテルでビュッフェなので、遅めの昼食でも大丈夫です。
唐津近辺でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!

たまに、家族と行くんですが、

ステーキハウス蜂 おいしいです!

ステーキ・ハンバーグがメインです!


http://www.steakhachi.com/k-location-service.html

Q沖縄 首里城へのアクセス

夏休み中の沖縄旅行最終日の計画なんですが。

その日は早々と空港でレンタカーを返してしまいゆいレールを使い国際通りと首里城を見ようと思っています。(渋滞きらい)
さて、首里城へのアクセスですが調べたところ首里駅から徒歩15~20分とあります。これって相当遠くないですか?手前のギボ駅が距離的に首里城入り口に一番近いらしいですがかなりの上り坂とのこと。実際歩かれた方、どんなものでしょう? 足腰は丈夫ですがサンダル履きです。ビーサンかもしれません。

また、首里駅でゆいレールを降りた場合タクシーは簡単につかまりますか?
また、首里城からタクシーは簡単につかまりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。沖縄、良いですね~。

私もレンタカーを返却した後でしたので、ゆいレールで行きました。駅を首里城方面へ下りると、タクシーが待ち構えています。首里城まで距離があるからでしょうね。タクシーの運転手さんは客引きをしています。「1メーターで行くよー」って言っていました。

私達は歩きに慣れていないし疲れていたのでタクシーを利用しました。1メーター、490円だったと思います。

ここからは蛇足かも知れませんが

そのタクシーの運転手さん達は、駅~首里城だけでは営業的にやっていけないのと、やはり沖縄は車がないと不便だからでしょう、「首里城観光の後や、明日とかの行く場所は決まっている?南部は行った?」なとど話し掛けてきました。聞けば、1日、もしくは半日貸切で5000円で南部方面、ひめゆりの塔などを回ってくれると言っていました。

話すと、そんなに悪い話じゃ無かったと思いましたが、私達は次の日親戚と一緒に南部を回る予定があったので丁重に断りました。

次の日、親戚とひめゆりの塔周辺へ行ったら、その運転手さんが観光客を乗せて走ってました(笑)

参考になったら幸いです。
楽しんで来て下さい。

こんばんは。沖縄、良いですね~。

私もレンタカーを返却した後でしたので、ゆいレールで行きました。駅を首里城方面へ下りると、タクシーが待ち構えています。首里城まで距離があるからでしょうね。タクシーの運転手さんは客引きをしています。「1メーターで行くよー」って言っていました。

私達は歩きに慣れていないし疲れていたのでタクシーを利用しました。1メーター、490円だったと思います。

ここからは蛇足かも知れませんが

そのタクシーの運転手さん達は、駅~首里城だけでは営業的にやって...続きを読む

Q大阪 船場センタービル付近で昼食

こんにちは。
今、私は仕事の関係で今月いっぱい船場センタービル付近の会社に行くことになりました。

で。昼食で悩んでいます。

先週頭から、お昼をセンタービル4号館(だと思う)で食べていたのですが、ちょっと飽きました・・・
(2件しかいってないですけどね。。)

で、冒険とばかりに昨日・今日と遠出をしたのにもかかわらず、外れちゃいました・・・

そこで、船場センタービル付近のおいしいお店を教えてください!

4・5号間のあたりの会社から1時間で食べにいけそうなところがいいです。
金額はできれば1000円いない、少ないほうがありがたいです。

お店の名前と、お勧めのメニューを教えてください!

あ、わがままを言うと。口を拭く紙があるOR手拭があるとたすかります。

Aベストアンサー

こんにちは。
船場センタービルの2号館で働いています。
好みにもよると思いますが、
私は
洋食は4号館の【山崎】か1号館の【コタニ】
和食は3号館の【天友】、中華は【2号館の一房亭(だったかな?)】、うどんは3号館の【やしま】、ラーメンは4号館の南通りの一番奥の店(名前は覚えていません)、夜の飲みは4号館の【まどもあぜる】ってとこですね。
ほぼ全て1号館から4号館まで食べましたが今もたまに行くのがこの中のどれかですかね。
外にも何件かありますが、あまり印象に残ったのはありませんでした…
OR手拭はあまりどこにあるかあまり覚えておりません…すみません。

Q首里城

変な質問ですいません。

首里城って沖縄県にありますよね。

連れが中国にも首里城があると言うのですが本当ですか?

Aベストアンサー

ないですね。

ただ、首里城自体が中国の影響を受けた建築様式ですので、中国の城とよく似ています。

たとえば、大きさは全く違いますが、首里城と紫禁城(故宮)のシルエットはよく似てますよね。

Q沖縄旅行2泊3日 レンタカーなし 高齢者連れ

3月半ばから家族3人での沖縄旅行。母はあまり長く歩き回ったりできず、父も出不精なので温泉の長期滞在が良いと言われたのですが、私の希望が通って一緒に行くことになりました。来てよかったと思われるプラン作りにお力を貸して下さい。

・那覇14時着、16時出発の2泊3日 沖縄ハーバービュー連泊
・沖縄は3人とも初めてでレンタカーなし
・一日目は国際通りをぶらつき昼食、公設市場で夕食 
・二日目 タクシー観光 南部中心
 ひめゆりの塔、平和祈念公園、旧海軍司令部壕、おきなわワールド、琉球ガラス村、首里城、万座毛・・・等。
・三日目 未定

希望として
・戦争の歴史が知りたい。
・海に入らないので雰囲気を感じたい。(グラスボード、くるくまかふぇ、万座毛、近場の海岸を歩く・・・?)
・手作りしたものをお土産にしたい。
・お酒好きの父を喜ばせる近場の良いお店情報が知りたい。

質問事項として
・観光タクシーどこがいいでしょう?事前予約しておいた方が良いですか?ホテルにもあるのですが乗った方良かったですか?二日とも観光タクシーを利用する余裕がなく観光バスと併用しようと思っていますがいかがでしたか?
・琉球ガラス村の他、那覇近場で手作り工房はありませんか?製作時間がタクシーを待たすともったいないのでどうしたら良いでしょう。
・グラスボードについて、船酔いしましたか?どの会社運営のが良いでしょう?
・首里城周辺は歩くのはきついですか?最終日にモノレールで行こうと思っているのですが、母が心配です。

いろんな方の回答を見たのですが、レンタカーなしの高齢者(73)連れというところが悩みなのです。

ひとつでも、何でも良いのでご回答お願いします。
 

3月半ばから家族3人での沖縄旅行。母はあまり長く歩き回ったりできず、父も出不精なので温泉の長期滞在が良いと言われたのですが、私の希望が通って一緒に行くことになりました。来てよかったと思われるプラン作りにお力を貸して下さい。

・那覇14時着、16時出発の2泊3日 沖縄ハーバービュー連泊
・沖縄は3人とも初めてでレンタカーなし
・一日目は国際通りをぶらつき昼食、公設市場で夕食 
・二日目 タクシー観光 南部中心
 ひめゆりの塔、平和祈念公園、旧海軍司令部壕、おきなわワールド、琉球ガラ...続きを読む

Aベストアンサー

観光タクシーついてですが、個人タクシーはいいですよ。
過去に2、3回利用しましたが、運転手さんは皆、とても親切でしたし温かかったです。
時間が余ったら予定外のところも立ち寄ってくれたり、子供のために自宅の畑からさとうきびを取ってきてくれたり、、、良い思い出ばかりです。
私は数時間貸切で予約したので、観光などが終わるまで待っていてくれました。
そのあたりは、事前に予約されて確認した方がいいと思います。

グラスボートに乗りましたが、わずかな時間なのに見事に船酔いしてしまいました。
一家ほとんど全滅でした。
一気に沖まで猛スピードで走り、着いた頃には、魚を見る余裕はありませんでした。
私が乗ったのは、新原ビーチのグラスボートでしたが、ローカル(?)すぎたせいでしょうか。
それとも運転した方の技量のせいでしょうか・・・
グラスボートに詳しい方、いらっしゃいましたら引き続き回答お願いします。

Q首里城か国際通りか

7月末平日に家族で沖縄(石垣)に行きます。
石垣からの帰りは那覇着11時半、那覇発羽田行き4時くらいの飛行機です。
正味3時間半(JALですが乗り換え時、荷物がどうなるかは不明です)の那覇でのオススメの過ごし方を教えてください。
昼食時間も含めると首里城観光は難しいでしょうか。
首里城と国際通りでしたら、どちらがオススメですか? 
小学生の娘は首里城、高校生の息子は国際通りと言っていて、
別行動というわけにもいかず、迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

空港から近いので国際通りをお勧めします。
首里城は皆さん必ず行くスポットですが、失礼ながら他のグスク跡に比べるとあまり歴史を感じられませんでした。
小学生のお嬢さんが行ってそれほど楽しい場所だとも思えないのですが・・・。

ゆいレールで首里まで行くのは結構時間がかかりますし、もし行くなら駅からは徒歩よりタクシーを利用なさった方が良いと思います。
空港からゆいレールの乗り場までの移動時間+乗るまでの待ち時間が少々+首里までの移動時間(実際に自分が利用したときは30分以上かかりました。島時間で運行してるのかも~と笑いましたが)
など実際移動にかかる時間は単純に計算するより多目にみておいたほうが良いと思います。
なのでかなりあわただしくなってしまう気がします。

3時間半で昼食をとるなら国際通りをぶらぶらする方が安心では。
牧志から県庁前方面へ向かえば そこから空港までタクシーを利用しても早いし3,4人ならゆいレール利用するのと同じくらいの金額でした。

Q2泊3日沖縄旅行のプラン(レンタカー)は?

クリスマスに2泊3日の沖縄旅行に行きます。
11時ごろ空港に着き、空港でレンタカーを借ります。
宿泊は2泊とも名護です。
帰りの飛行機は、夜の8時台です。
初めての沖縄旅行ですので、行程や食事処を教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄に住んでいます。
1つのプランとして
1日目(南部中心)
那覇空港→首里城(那覇市)→ニライカナイ橋(南城市)→カフェ『くるくま』(南城市)でお茶→南部路をドライブして平和の礎(糸満市)→高速道路を利用してホテルへ
2日目(北部中心)
ホテル→『海洋博記念公園』(本部町)へ、ちゅら海水族館、オキちゃんショー等がおすすめ、昼食もそこで→古宇利大橋(今帰仁村)→『岸本食堂』(本部町)で早い夕食→(まだ遊ぶ元気があるなら)北谷町の美浜アメリカンビレッジで観覧車から夜景を一望、またはチケットが必要だが『カヌチャベイホテル』内のイルミネーションがおすすめ→ホテルへ
3日目(中部→那覇)
ホテル→『琉球村』(恩納村)または『むら咲むら』(読谷村)→宜野湾市の『キングタコス』で昼食→国際通り(那覇市)でおみやげを、牧志公設市場の食堂で沖縄料理を、ブランドが好きならDFSへ→空港

夏ならダイビング等もありますが、とりあえず沖縄は満喫できるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報