人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は12/4に軽井沢へ旅行へ行く計画を立てています。
そこで質問ですが、例年12月上旬の軽井沢の降雪状況はどのような感じですか?
私はウインタースポーツをしない為にその辺はうといです・・
車で行こうと思っているので、最悪何らかの対策をしなければと思っています。
ちなみに詳しい場所は北軽井沢になります。
分かる方回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在のところ、まだ軽井沢の街中は乾いてます。例年この
時期にそれほどの雪が降ることはありません。むしろ、考
えなければならないのは雪よりも路面の凍結です。
お越しになられる時期よりも、時間と前日の天気を気に
していただいた方が確実です。朝の9時半くらいまでは
凍結しているのが通常です。また、ICを出て峠までのカーブは所々斜面から流れた水が氷になっています。特に
朝夕は確実に凍結しています。雪が積もった白い部分よりも、路面の黒い部分に気をつけてください。
例年、一週間くらい雪が降らず、慎重に走れば軽井沢の街中まではノーマルでも来れることが多いです。ただ、今回は北軽ということですので、ノーマルでは無理です。群馬県との県境はほぼ確実に圧雪もしくは凍結状態にあります。通る道も白糸ハイランドウェイよりも国道146号の方か確実です。凍結路面ですので、スタッドレスで頑張ってる人もいますが、チェーンの方が安全です。
それから、車もさることながら、靴に気をつけてください。転んで骨折する人も案外多いです。また、手袋もあった方が良いかとおもいます。
お越しになられる前日に、下記HPをご確認いただけるとよろしいかと思います。

軽井沢ICの気温予報
http://www.wis-x.co.jp/cgi-bin/imo/imoyoho.pl?jo …
国道18号中軽井沢近辺の道路状況

http://www.karuizawa.co.jp/weather.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。とりあえずはスタッドレスに履き替えましたが、念のためチェーンも持参していきます。

お礼日時:2005/11/24 12:02

新潟県中越在住です。


スタッドレス+チェーンは当然として。
バッテリーのチェックは必須です。
昔、「冷蔵庫、電気無ければただの箱」というコピーがありましたが車も同じ。特に冬場のバッテリー上がりは時に生死に関わる問題になりかねませんので。
あとウインドウオッシャ液の予備をお忘れなく。
冬の道は泥ハネ等でフロントガラスが汚れ易くウオッシャ液の使用頻度が多いです。途中で切れると視界が利かなくなり悲惨な目に遭います。(寒冷地では凍結防止のため薄めずに原液のまま入れます)
あと、チェーン交換時に使用する、できれば肘までの長さがあるゴム手袋があると便利です。
降雪に備えてスノーブラシ(車に積もった雪を落とすヤツ。ホームセンター等にある)も必要でしょう。
(私らは冬期間はスコップは常備、長靴も積んでいます)
鍵穴用の解氷スプレーをバックに入れておくのも良いと思います。
現地に着いて駐車する際にはサイドブレーキは引かない・ワイパーは立てておくのも必要かと思います。
あと車の燃料ですが、
ガソリン車は問題ないのですがディーゼル車は注意が必要です。
関東近辺で売っている軽油と寒冷地で売っている軽油は種類が違います。
ディーゼル車でしたら現地に着いたら給油するようにした方が良いと思います。
こうして書くと大袈裟かも知れませんが、寒冷降雪地では一般的に起こるトラブルです。
最悪の事態を想定して準備しておくことで、もしもの時には余裕を持って臨めると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
私は南関東在住で雪とは無縁の生活をしていているので大変参考になりました。npf-ojiyaサンのアドバイスを基に注意して行きたいと思います!

お礼日時:2005/11/17 13:39

こんにちは。

住んでいます。

スタッドレスタイヤならば街の中はある程度は大丈夫だと思います。
でも、必ずチェーンをお持ちになってください。

高速で来ますか?それとも一般道ですか?
一般道で来る場合、軽井沢の手前には碓氷峠というきついカーブの峠があります。
雪が降ったり凍ったりした場合、そこはスタッドレスでは通用しません。

その辺りではもうチェーンを買う場所がないので、
持ってきたほうが良いですよ。

高速で来るとして軽井沢インターで降りた場合、
その辺は市街地と多少離れている山の中ですので、
チェーン持っていたほうが安心です。

市街地は降ったとしても交通量もあるし、
除雪もするのでスタッドレスでも走れるとは思いますが、温泉へいくとか言う場合はやはりチェーン無しは危ないです。

浅間山に雪が降ったのが数日前だった気がするので、
その頃は雪景色が見れるかもしれませんね。

気をつけていらしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速かつご丁寧な回答ありがとうございました!
自分は当日高速で行く予定です。夏に一回軽井沢に行きましたが、軽井沢IC降りて真っ直ぐ行くと碓氷峠ですよね?確かにあの山道は、冬場は大変そうです。
とりあえずスタットレスを購入してチェーン持参でいきます。 

お礼日時:2005/11/16 12:51

一般道では降雪はないかもしれないですが、凍結していますから、スタッドレスタイヤは必須ですね。

チェーンも積むのは常識かと思います。。

参考URL:http://kaze3.cc/11-q-a/2-kikou-other/2-kikou-oth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
参考URLはとても参考になりました。確かに冬場にチェーンを積むのは常識ですよね・・・

お礼日時:2005/11/16 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月中旬の軽井沢の路面状況は?

こんにちは

3月中旬に1泊旅行で、東京から軽井沢まで自家用車で行くことになりました。

目的地は軽井沢駅、中軽井沢駅周辺でスキーに行くわけではありませんが、車はノーマルタイヤしか持っていません。

この季節の道路状況はどうなんでしょうか?雪は降ったり積もったりしていませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流れた道路わきの雪が路面に氷となって残っています。特に日陰のカーブは3月中旬ですと午前11時くらいまで残っていることがあります。路面の色の黒い部分、日陰で道路わきから水が流れても不思議のない地形の部分は時速20km以下に落としてください。行きはのぼりですが、むしろ帰りのくだりに細心の注意をお願いします。
前の車との車間距離もさることながら、対向車にも気をつけてください。すべるとあっという間に対向車線に出ていたりします。
でも、チェーンは積んでおいてください。どうしてもダメそうだったらつけられるようにしておかないと、身動き取れなくなりますので。
なお、軽井沢の路面状況はhttp://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi
のWebカメラでごらんになれば多少のことはわかります。
気をつけてお越しください。

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流...続きを読む

Q3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。

●スタッドレスをつけたままで3月中に行く
 →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり
●スタッドレスを外して4月に行く
 →万が一の降雪の可能性あり
●スタッドレスを4月までつけて4月に行く
 →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう

新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか?

また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京からその時期ゴルフに軽井沢へいったことが何回かありますが、碓井軽井沢ICから南軽井沢へ行く途中の峠は標高が1000m以上あり朝晩は凍結の可能性があります。しかしそれ以外のところはノーマルタイヤで十分です。佐久ICでおりて、18号線ならノープロブレムじゃないでしょうか。直前の天気には注意が必要ですが。

Q軽井沢アウトレットまでの道路状況

1月中に軽井沢のアウトレットへ東京から関越で行きたいと思います。
雪は積もっていますでしょうか。チェーンの用意はしていった方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェーンではかなり後続車に迷惑が掛かると思いますよ。
これと言ってチェーンの装着、脱着場所も有りませんしみなさん9割の人かスタッドレスで来られますから。
東京から関越で来て渋川伊香保インターでおりる場合まず北軽井沢から雪があります。この道は地元の人も多く地元の方はみな雪道に熟練しているためにとばします。なのでチェーンでとろとろ走っていると煽られる可能性は大です。
そして関越から上信越に抜けて碓井軽井沢インターでおりる場合
まずおりてすぐの峠はノーマルで走ることは出来ませんし万が一
この峠で渋滞に入るとチェーンのみの場合そこから上らなくなってしまいます。
なのでスタッドレスの他にチェーンを持参されて下さい。
この雪道では例え立ち往生しても誰一人助けてはくれません。
長野、群馬北部に欠けてしかも峠道があるような場所にノーマルにチェーンだけは渋滞の原因にもつながりますので必ずスタッドレスで行かれてください。

Q11月下旬の軽井沢の気候と路面について

11月27日に軽井沢のアウトレットに友達と行くことになりました。


群馬を経由して軽井沢にいく予定ですが、高速道路を運転したことがないため下道で行く予定です。車は私が出します。(何度か下道で行ったことがあるため峠を越えていく道は分かります)


しかし、天気予報を見たら雪マークが出ており、雪道を運転した経験が無く、峠を運転したこともないため不安になりました。


タイヤはスタッドレスではなくノーマルです。今の時期、装備のない車で軽井沢行くのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

下道は日陰もありますので
ノーマルでは事故を起こしに行くような物です
軽井沢についてからも凍結もありますので
一番いいのは新幹線ですね

Q碓氷峠・軽井沢の3月チェーン規制よくありますか?

 3月中旬に九州から旅行で国道18号で碓氷峠を通って軽井沢に車で行こうと計画中なのですが、レンタカーでタイヤチェーンがありません。チェーンなしでも通行できる時期でしょうか?
 通行時間帯は9時くらいと帰りは17時くらいです。
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

信州在住ですが、パートナーが九州なので正月には里帰りしています。
数年前に宮崎県境の宗太郎峠を越えた時に雪に遭いましたが、地元の
車はノーマルタイヤで進むも退くも出来ない中、スタッドレスタイヤの私は
スイスイと運転した思い出があります。

>3月中旬に九州から
九州からでしたら中国道経由が最短ですが、広島県を通りますね。
中国道広島県の庄原は曲者ですよ。
山岳地帯と内陸なので信州中部の気候に良く似ています。
当地の三月は「上雪」と言って湿った雪がボタボタと降ります。
湿気を含んで重い雪です。
重い雪なので運転しているとステアリングやタイヤに適度な抵抗感が有り、
軽く乾燥して滑る雪よりもむしろ安全なのでは、と乾燥雪に慣れている私は
思います。

>レンタカーでタイヤチェーンがありません
信州のレンタカーは四月初旬までスタッドレスタイヤ装着は常識です。
桜が咲く頃に突然の上雪が降る事がありますので・・・。
新幹線でゆっくり眠ったり、各駅の美味しい駅弁を食べたりしてマッタリと
過ごし軽井沢で信州仕様のレンタカーを借りて下さるようお勧めします。

>通行時間帯は9時くらいと帰りは17時くらいです。
朝の9時頃は雪が朝日が差し始め雪が溶け始めた頃、17時は夕日が落ちる
頃で路面に流れた雪解け水が凍り始める頃。
九州在住で雪道に慣れていない方にはお勧め出来ない時間帯です。

こんばんは。

信州在住ですが、パートナーが九州なので正月には里帰りしています。
数年前に宮崎県境の宗太郎峠を越えた時に雪に遭いましたが、地元の
車はノーマルタイヤで進むも退くも出来ない中、スタッドレスタイヤの私は
スイスイと運転した思い出があります。

>3月中旬に九州から
九州からでしたら中国道経由が最短ですが、広島県を通りますね。
中国道広島県の庄原は曲者ですよ。
山岳地帯と内陸なので信州中部の気候に良く似ています。
当地の三月は「上雪」と言って湿った雪がボタボタと降...続きを読む

Q現在の軽井沢の積雪量と、例年の積雪量の差はどの程度ありますか?

近く軽井沢に旅行しようと考えています。

ですが冬の軽井沢は初めての経験で、地域柄積雪量が多いのではと少し心配しています。
なので参考までに現在のJR軽井沢駅周辺の積雪状況と、例年の積雪量との差を教えてください。
今年は暖冬だと聞いていますが、実際の状況が分からないと対策のとりようがありません。

また、横川駅からの路線バスの運行状況も分かる範囲で教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までに
自家用車じゃないんですね
私も来月になると思いますが軽井沢に行く用事があります
毎年の状況は
大通りの路面には雪はなし、ただ一歩わき道に入ると
除雪されていません
なので、チェーン&スタッドレスは必要です

現在の状況
http://homepage2.nifty.com/ma0011/livecamera.htm

http://www.karuizawa.info/live/


バスの問合せ先
ジェイアールバス関東(株)小諸支店

TEL 0267-22-0588
〒384-0015 長野県小諸市紺屋町2丁目2-1 

Q軽井沢か御殿場 スタッドレスなしで…

初めて質問いたします。

急なのですが、明日友人たちと車で軽井沢か御殿場のアウトレットに行こうと予定しています。出発地は埼玉です。しかし、ちょっと調べたところ、この時期はスタッドレスなしでは危険との書き込みもあり、気になっています。
運転歴一年弱、軽で四駆ではないです。雪道の運転経験もなく、すこし不安になっています。
ただ明日は気温が高いようで、大丈夫かなとも思うのですが…
もちろん絶対安全なところなどないのは承知しておりますし、普段以上に安全運転を心掛けるつもりです。

軽井沢か御殿場か、より凍結の心配がないのはどちらでしょうか?もしくは目的地を変更したほうがいいでしょうか?
みなさまの知恵をおかしください。

Aベストアンサー

今頃の時期に夏タイヤで軽井沢は死にに行くようなモンっす。親戚友人に「骨は拾ってくれ」と言い残しておく必要があるっすね。


御殿場は。。。御殿場自体は年明けくらいにならないと積雪はないっす。けど。。。

東名厚木ICを超えるあたりから御殿場ICまで緩っる~い登り坂で、深夜~早朝には部分凍結があり得るっす。例えば前日の深夜まで降っていた雨が乾かず凍っちゃった、的な。高架みたいなところでカーブが延々続くから、下手こいたら一瞬で即身仏っすわ。

特に都夫良野トンネル手前から御殿場ICの間は要注意っす。特に陸橋のあたりね。

っつー事で都夫良野トンネル付近には午前7時以降通過するように予定を組むのをお勧めしますわ。
帰りはどんなに遅くても午後8時台には都夫良野トンネルを通過するように予定を組む事をお勧めしますわ。実は下り坂になる帰り道のほうがおっかねえっすから。直線になった先にCoca Colaのネオンが見えたらホッとするはずっすよ。実質厚木IC手前でようやく道が平らになるっすから。


埼玉のどちらからどのルートで、にもよりますが関越~首都高環状線~首都高渋谷線~東名っつールートだとこんな感じっす。所沢からだと外環~中央道~河口湖ICから下道っつールートが想定されるっすけど、明け方は外環で八王子に差し掛かるあたりからずっと部分的に路面凍結の可能性が高いっすよ。


っつー事で今の時期なら御殿場っすけど、特に帰りは午後8時前には高速に乗っていたいっす。


本当はチェーンくらい携行してくれたほうが良いんっすけどね。条例では携行義務が課せられてるし。

今頃の時期に夏タイヤで軽井沢は死にに行くようなモンっす。親戚友人に「骨は拾ってくれ」と言い残しておく必要があるっすね。


御殿場は。。。御殿場自体は年明けくらいにならないと積雪はないっす。けど。。。

東名厚木ICを超えるあたりから御殿場ICまで緩っる~い登り坂で、深夜~早朝には部分凍結があり得るっす。例えば前日の深夜まで降っていた雨が乾かず凍っちゃった、的な。高架みたいなところでカーブが延々続くから、下手こいたら一瞬で即身仏っすわ。

特に都夫良野トンネル手前から御殿場IC...続きを読む

Q12月の軽井沢状況を教えて下さい。

度々お世話になっています。
12月10,11日で軽井沢に女2人で横浜から遊びに行く予定です。

土日なのですが、他のサイトで冬の時期はお店が6割程しか空いてないと見たのですが
そうなんですか?
営業時間が短いだけで昼間は空いてるとかではないんですかね・・・

また12月上旬の軽井沢は横浜に比べると寒いと思いますが、雪も結構降るのでしょうか?
ダウンで大丈夫ですかね?

1泊2日でアウトレット・旧軽井沢銀座・雲場池辺りに行きたいなぁと思っています。
朝・夕はホテルで付いているのですが到着した日のランチ・翌日のランチでお店探しに
困ってます。
横浜から往復バスで行くので移動手段はバス・タクシーになってしまいますので
軽井沢からあまり離れれるとちょっと厳しいです。
そんな中でおススメのランチやカフェ・スイーツ・お土産屋さん・観光場所等ご存知でしたら
教えて頂けないでしょうか?
ホテルでの夕食はフレンチのコースと聞いているのでそれ以外であればなんでもOKです。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

夏場はものすごい人です。

それに比べては冬は閑散としています。

だから開いている店も自然と減ります。
というかかなり減ります。

雪は少ないですが、冷え込みはきつく凍結することもあります。

ダウンがあれば大丈夫でしょう。

ランチは旧軽あたりをぶらぶら歩いていれば、それでも
よさげなお店は空いていると思います。

よいサイトがあるので参考にしてください。
http://nishimagome.jp/archives/8149

雲場池横にレストランがありますが、冬場は営業しているか
どうかは確認してみてください。
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000156/

Qスキーウェアとスノボウェアって違うの?

今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか?
どのように違うか教えてください。
また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか?
知っている方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには
このガードがついていないものもあります。ということ。
このようなことがあげられますが、スキーウェアーでボードができないことはありません。防水スプレーを尻のあたりを防水加工しておきましょう。
しかし、ウェアーより手袋の方が大きな違いがあります。
ボードのウェアーは、二重構造(中にフリースの手袋)のものが多いです。
(金具を閉めたり、靴紐を縛ったりしやすくするため)
あと、ボードの手袋は手の甲や手首と言ったところにプレートが入っているものもあります。あと生地が皮製品ではなくビニール製品になります。
(これは、スキーと違い、ボードは雪面に手をついてすべるため、手首の保護や手袋の湿りを減らすためです)
ですので、スキーウェアーでボードをするときは、中にパットをはめて
手袋はボード用を使用したほうが良いとおもわれます。

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、...続きを読む

Q4月下旬に軽井沢へ

4月下旬に軽井沢で挙式を検討しております。軽井沢といえば、緑の木々に囲まれて・・・といったイメージを持っているのですが、実際4月下旬の軽井沢はどんな感じなのでしょうか?雪が残っていたり、枯れ木がかっていたり、寒風吹いたりだとやめようかと思っております。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月下旬でしたら、いだかれておられるイメージとほとんど変わらないと思います。過去には5月連休に雪が降ったこともありますが、確率的には極めて低いと思われます。例年、4月上旬には道路の雪はなくなります。よほどの吹き溜まりで日陰に残っているだけとう状況です。別荘地の下草が一冬雪をかぶっていた影響でべったりと地面に張り付いている以外は、ほぼ夏と変わらない風景と思っていた
だいてもよろしいかと思います。むしろ、神宮の桜が咲いたりしていますので、良い季節かもしれません。浅間山はまだ雪をかぶってます。
別荘地内の木々はほとんどが常緑樹ですので、風景は夏と変わらないと思いますが、比較して見られれば、ちょっとスカスカした感じというところです。たとえば、「夏は見えない向こう側の別荘の建物が、今は見えてるな」といった違いです。ずっと住んでいなければわからない差と思っていただいても、はずれてはいないと思います。
天気しだいでは寒いこともありますが、おっしゃるように寒風吹きすさぶということはないと思います。


人気Q&Aランキング