21歳の会社員、女です。
ホンダのライフ(LIFE)の購入を考えています。
ただ2月にホンダからライフの新車が出るということで、
金額面から考えて新車が出るのを待った方がいいのか(今のライフが下がるか
どうかは分からないんですが・・・)、新しく出るライフも購入
範囲にいれて検討した方がいいのか悩んでいます。
新しいライフについて情報があれがすごく知りたいんですが分かる方
いませんか?
実際にライフに乗っている人や、聞いた話でもいいので良い所・悪い所も
知りたいです。

■購入時期はいつごろがいいのか?
■良い所・悪い所・好き嫌い
■2月頃発売のライフについての情報
■ライフは買いなのかどうか?

以上4点についてどれか一つでも良いので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■良い所・悪い所・好き嫌い


について。
私の会社で使用している1台がホンダライフなので感想を書きます。
良い所・・・デザイン。
      着座位置が高いので、運転視野が広い。
      メーター類が見やすく、スイッチ類も操作しやすい。
悪い所・・・エンジンの力(トルク)がなく、音もうるさい。
      フロントウィンドウの傾斜が強いため、室内はさほど広くなく、後席は狭い。荷室は申し訳程度の容量。
会社で他にも軽(アルト)があるのですが、それとの比較だとやはり総合的にアルトの方が使いやすいと思っています。エンジンはスズキのほうが良いですよ。
やはり軽自動車は、ダイハツやスズキの方が一枚も二枚も上手のようです。
しかし、好きな車に乗るのが一番と思いますので、悪い所がしばらくすると好きな所に変わるかもしれません。
あまり回答にはなっていないようですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音がうるさいっていう点でライフは他の軽自動車に比べたら、室内でもさほど
気にならない程度だと思ってました。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/02 23:28

私もLifeを買おう思いました。


でもやめました。

なぜか?ソレをリストアップします。

1.リフト式駐車場に入らないのなら、思い切って軽ギリギリの大きさが良かった。
2.後ろで布団を敷いて寝られるので、1人用キャンピングカーになるものがほしかった。
3.試乗したのですが、あんまりパワーがなかった。

上記のコトを考えると、現在の新型バモスが候補に上がりそう。

でも、やっぱり車選びは好みを優先させたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの シャトルと ヴェゼル、 みなさんなら、どっちを買いますか? 理由も述べて頂けるとありがたい

ホンダの
シャトルと
ヴェゼル、
みなさんなら、どっちを買いますか?
理由も述べて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

シャトルです。ヴェゼルはSUVなので燃費・積載量などを考えると日常使うにはシャトルで十分です。

QホンダNEWライフの最高速度について

こんにちは。先日会社の同僚の女の子ののタイヤ交換を手伝いました。そのときスピードメーターを見たら140キロしかありませんでした。

昨日、久しぶりに高速に乗り110キロ位出していたら、追い越し車線からターボ付きNEWライフにものすごい勢いでブチ抜かれました。(たぶん150位)

そこで質問なのですが、NEWライフの社外パーツとかあまりないと思うんですが、どうなってるのでしょうか?
ちなみにタイヤは205か195位を履いていた感じでした。

Aベストアンサー

メーターは安全側に大きくずらして表示されますが、リミッターはかなり正確にセッティングしてあるようです。(自分の場合、リミッター作動時のメーター読みは190オーバーです)
リミッターカットしてある可能性は高いですが、リミッターが効いてる状態の可能性も捨て切れません。

最近の軽であれば、その程度出せる車はざらにあると思います。
「新規格軽」が出て以来、高速の法定速度も80km/hから100km/hに変更になったおかげで、メーカー側で想定しているスピードレンジも確実にあがっているはずです。
あとは足回りさえ手を入れてやれば、ひょっとするとノンターボでも出せるかもしれません。

Qホンダのヴェゼルの購入を検討しています!しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…

ホンダのヴェゼルの購入を検討しています!
しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…やっぱ、小さいですかね??

Aベストアンサー

身内で乗っているものがいます。
普通の人には、十分に広くてパッケージ感あるのですが、180超えてる人が3人乗ってみたら、きっと誰かは頭が天井スレスレになると思います。
たぶん、旦那さんとか息子さんとかの男性ですよね。
後部席に座る人がきついでしょう。
一端、座席に収まってしまえば、上半身はいいかもしれませんが、長い脚だと、足元が狭いかも。
後は、乗り降りの時に、頭を下げる量がおおくなります。

個人的な見解では、
ホンダでしたら、ステップワゴンにされた方がいいと思いますよ。
ハイブリッドがよいのでしたら、トヨタにして、ノアのハイブリッドなど。

QホンダライフH13年式、ブレーキパッド交換費用

ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。
パッドだけの交換でもよいのでしょうか?
ローターから交換したらいくらくらいでしょうか?
それぞれにいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>ディーラーにお願いするつもりですが、
>経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・

道具や資材、場所は大丈夫ですか?
ジャッキとリジッドラックは最低限必要
メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具
ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー
ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル
あればうれしいエアコンプレッサーとダスター

http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskrotor.html
ディスクローター交換 で検索すればいくつも出てきますので、よく見てからやってください。
基本的には皆同じですので。

ちなみに、ローターは落とすと一発でダメになります。歪んだり割れたり・・・目で見て分からないぐらいでも、高速道路で大変な目に遭います。
また、リアブレーキに使われているドラムも、落としたりすると歪みます。

http://www.h7.dion.ne.jp/~ms4478/caliper/caliper.html
パッドについてはこんな感じです。
ブラシとパーツクリーナーでダストを落としてしまいましょう。
ただし、ブーツなどのゴム部品には注意が必要
破ってしまうと水が入り錆びて故障の原因となります。
もし、破れを見つけたら交換しましょう。

1台分(フロント)がこんな感じです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuki-buhin/sp-t89.html
ディーラーに頼むと工賃は高いです。
安全装置なので安くはできないようですね。

ピストンを押し戻すとリザーバーから溢れることがあるのでウエスなどを巻いて防御してください。
蓋は開けておくこと。 ピストンを戻せなくなります。

グリスはたっぷり塗っても同じです。
薄く塗って良いです。厚いとタッチがダルになります。
人によっては、シム無しやグリス無しの人もいます。レースや峠に行く人たちですけど。
キーキー音が出るのが嫌ならグリスを塗っておきましょう。
ちなみに、適当なグリスはダメですよ。ちゃんとディスクブレーキ用でないと。
ドラムブレーキ用でもダメですし、ラバーグリス(ゴムのブーツの内側に塗ります)でもだめです。

できればブレーキフルードの交換もやってみましょう。

注意点
できれば、友人と二人でやりましょう。
何かあっても助けてもらえるし、ポカミスも減ります。 車が有れば資材なども買い足しに行けます。

両側を一度にばらさないこと。
片方はまともにしておかないと、正解の見本が無くなってしまいます。
分からなくなったら、もう片方を見ればいいのです。
更にデジカメなどで記録しておくと役に立ちます。

制動装置はエンジンより重要です。
走らない車より、止まらない車の方が何倍も危険ですから。
ダメだと思ったら、ディーラーとかに助けを求められるような関係を築いておきましょう。

不安なときはディーラーで点検を。

私も自分でブレーキを触った後は、理由を付けてディーラーに行き、ついでに点検して。とか、エア抜きして。って、
頼んでます。
全部頼むと大きな金額だけど、点検だけならほぼ無料
少々失敗していても尻は拭いてくれていました。

>ディーラーにお願いするつもりですが、
>経験の為にも自分で交換も検討してみたいと思います。

私も自分でやる口なので、大きな事も言えないのですが・・・

道具や資材、場所は大丈夫ですか?
ジャッキとリジッドラックは最低限必要
メガネレンチや、できればピストン戻しなどの工具
ブレーキフルードが溢れた時用のウエスやパーツクリーナー
ディスクブレーキグリスやラバーグリスなどのケミカル
あればうれしいエアコンプレッサーとダスター

http://homepage.mac.com/yoshimotos/legacy_diskrotor.html
デ...続きを読む

Qフォレスターと連呼して すみませんでした。 自分は、ホンダのヴェゼルを 購入することにしました。 1

フォレスターと連呼して
すみませんでした。

自分は、ホンダのヴェゼルを
購入することにしました。

1.5G 4WDを検討中ですが
オススメできますでしょうか?

Aベストアンサー

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAWDシステム(≒発進加速時のトラクションの確保がメイン)です。フォレスターのアクティブトルクスプリットAWD(←常時AWD走行)のXモードのような走破性を高める特殊モードもなく、本格的SUV車のようなデフロック機構もありません。説明書の注意書きにも「砂地やぬかるみなどで前輪が連続してスリップするような運転はしないでください」となっていますので、砂地(砂浜や河川敷など)や滑りやすい路面(ぬかるんだ地面や雪道など)では「SUV車のような見た目」と「4WD車だから大丈夫」などと過信せずにゆっくり安全運転を心がけてください。

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAW...続きを読む

Q「ホンダライフG新古車見積り」 ご意見お願いします!m( )m

ホンダのライフの「新古車」?を見つけて、見積り依頼しましたら以下のように出てまいりました。

まったくの素人で妥当なのかどうなのか分かりません。
みなさんのご意見をいただけましたら幸いです。

車名・ホンダライフ グレード・G (車検H17.11)
     型式・LA-JB1 色・白
    
車輛本体価格        ¥785000 
付属品・マット         13700
     バイザー       15800
登録手続            25000
下取車諸手続          10000
自賠責保険料          29480
消費税             43949
法定費用             2540
  合計          ¥925469

★保証・整備付・未使用車・キーレス

★現金で購入予定であると伝えました。
★購入の際には下取り車に乗って行くつもりです。

Aベストアンサー

公表出来ないことになっていますので、時期、会場はお話できませんが
新古車がオオクション会場で落札された値段です。
評価9の全て新古車です。
JB1 660 G CA AC ゴールド 797000
JB1 660 G CA AC 黒    775000
JB1 660 G CA AC 白    752000
ACはシフト、ACはオプション、Gはグレイドです。

HONDAライフの新古車は,トピック、メヌエットDXが多いですね。
Gは余り出ないですね。
車輌価格は,良心的な相場ですね。
車の利益はほとんど無しでしょうね。
おそらく付属品、登録手数料、下取手続きで利益を出そうという事でしょう。 
また、下取りの車を売却して少し稼ぐ事と思いますね。
交渉しても、値引きはないでしょうね。
付属品を断ること、登録手続きを御自分ですることで
3万円ほど浮かせることができますので、
安くしたいならば、その点で交渉が出来るでしょう。
また、下取り車を御自分で処分,売却すると少しは更に安くなりますね。
もっとも、これ全てを自分でするからというと、業者の方に
「この話はなかったことにしてくれ」といわれそうですね(笑)。

公表出来ないことになっていますので、時期、会場はお話できませんが
新古車がオオクション会場で落札された値段です。
評価9の全て新古車です。
JB1 660 G CA AC ゴールド 797000
JB1 660 G CA AC 黒    775000
JB1 660 G CA AC 白    752000
ACはシフト、ACはオプション、Gはグレイドです。

HONDAライフの新古車は,トピック、メヌエットDXが多いですね。
Gは余り出ないですね。
車輌価格は,良心的な相場ですね。
車の利益はほとん...続きを読む

Q何度もすみません。 ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

何度もすみません。

ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

Aベストアンサー

>いい車ですか
いい車です。

Qホンダのライフ

今度軽自動車を買う予定ですが、ライフが気に入りました。全然情報がなくて、ディーラーでパンフをもらいましたが、モデルチェンジ(マイナーを含む)などの情報をお持ちの方、教えてください!!今買い時か、待ったほうがいいのかなど・・・お願いしま~す!

Aベストアンサー

 ライフは軽自動車としてはかなり静かで良いクルマですね。
 JB1/2からJB3/4にマイナーチェンジをしてまだ日が浅いですから、あと2年近く(あるいはフルモデルチェンジまで)は現状のままのスタイルで販売されるでしょう。

 マイナーチェンジの直後で売れ残りの旧型をねらうのも手ですが、上のような状況では、現時点の買い時となるとやっぱり決算期=ホンダは3/9月(ディーラの決算期がずれている場合もあるから要注意)が狙い目となるでしょう。
 今だったら8月から商談開始して9月半ばでの契約・9月ぎりぎり納車というパターンじゃないでしょうか。

Q車を購入したいと思っています。 マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。 一長一短があり、自分

車を購入したいと思っています。
マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。
一長一短があり、自分の判断基準によって決めればいいのでは?
と言うお叱りをうけそうですが、他の人の意見を聞いて判断したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

…使い方にも依るんじゃないかな。

 CX-3に限りませんが、ディーゼルはちょい乗りを苦手としています。逆にハイブリッドは一定速度で走り続ける場合にあまりメリットが出なくなります。

 市街地で比較的短距離の通勤等がメインになるならヴェゼルのハイブリッド、短距離だが郊外を走るのがメインならヴェゼルのガソリン車、1日100km以下走ることはないならCX-3…って感じですかね。

 年間走行距離が10000km以内なら、総費用ではハイブリッドやディーゼルは割に合わない場合が多いです。が、ひどい渋滞路メインならハイブリッドでも気休めにはなるかも。ディーゼルは片道最低でも30kmくらい欲しいですかね。

#2氏の挙げているC-HR(FF)はヴェゼルハイブリッドとキャラが被ります。四駆だといわゆるダウンサイジングターボなので、キャラ的にはCX-3に近い感じになります(チョイ乗りではターボのメリットがあまり出ない)。

Qホンダのライフなんですけど

今日新車が納車されて、うきうきでオーディオを買いに行きました。さぁ取り付けって段階で、フロントパネルがどうしても取れないのです。普通パネルはカチッとはまってるだけですよね!なのにどうしても無理なんです。せっかく新車が来たぞって気分が、いきなりブルーになって・・・
どなたか、ライフのオーナーさんか、ホンダの整備士の方で、「しょうがない教えてやるかっ」て方がいらしたら、お返事ください。このブルーな気持ちをハッピーにしてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

ひとつ前の型のライフなら作業したことがあります。
以前、詳しく解説してあるページがあったのですがちょっと見つかりませんでした。

ボタンやらコネクターの類は全部抜いてありますか?
これを一番先にやります。

次にねじが2点か3点でとまっているのでこれをはずす。
(No.1さんのおっしゃるようなグローブボックス側からのねじは存在しませんでした)
あとは内側に縮めるようにして引っこ抜けばOK、のはずなんですが。

私の場合、最後の引っこ抜く、が上手くいかなくてディーラーに行って聞きました。
その場で無料で取り外してくれましたよ。

あとは、オーナーズクラブなどで聞くことですね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9647/top-index.htm

オーナーズクラブの情報は助かることが多いですよ。

また、以前みつけた解説ページはホンダネットからたどったと記憶してます。
気になったらご自分で探してみてください。
http://www.hondanet.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報