アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
生まれてからずっと血液検査で血管が細くなかなか採血ができません。
最高記録は13回一人の研修医が刺すのを失敗し、2年目の医師が3回目に刺しました。

献血をしようと針を刺しても出てこずに「諦めてください」と言われた事があります。(それ以来献血してないです)

父方の祖母と、私の父が血管がすごく細いです。
母と妹は太いです。
血管の太さにも遺伝があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

採血をする血管は静脈です。


筋肉をつけると筋肉に血液を運ぶため血管も発達するので、静脈も太くなります。
ボディービルダーの人達は血管が切れそうなくらい発達してますよね。
ですから、筋トレをすればある程度は太くなります。
あと、腕とかに脂肪がたくさんついている人は血管が見えにくくなります。
血管の太さに遺伝があるというか、筋肉がつきやすい体質とつきにくい体質というのがあり、それは遺伝による影響も大きいので、ある意味では血管の太さも遺伝的な要素があるといっても間違いではないかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!