プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設工事中に「周辺の景観を美しく造ること」という意味で「造景分野」、「造景」っていう言葉使いますか?

A 回答 (3件)

「造景」とは“landscape architecture”とか“landscape design”の訳語ですね。

元来「造園」の訳語が当てられていましたが,
庭や公園に限らず,広く都市や街路の景観設計,
あるいは自然環境と調和の取れた工作物設計というようなことまで含めて
「造景」の語が使われるようになってきたようです。
ただ「建設工事中に周辺の景観を美しく造ること」といった
一時的なものについて用いるのはやや大げさに聞こえます。

また「造景」という言葉は
造園,建築,都市工学等の分野ではある程度通用すると思いますが,
一般にはまだ馴染みの薄い言葉なので
使用するなら補足説明をしたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。すみませんが、「造景」のような一言で表現できる言葉があったら教えて頂けますか?設計指針書(諸般の案内・指示書みたいな文書)を翻訳していますが、どうしても代わりになる、意味の変わらない適当の言葉が見つからず、困ってます。

• 0

Googleで検索すると、そこそこ使われているようです。

"造景分野"    1 件
"造景" 約 394,000 件
(内、日本語のページ約 23,800 件)
    • 0

建築デザインにもすこし関係しているにもかかわらず聞いたことはないのですが、なかなか意味のよく分かる、あってもいい造語ですね。

きっと既にあるのでしょう。ただわたしが知らないだけで。。。。
    • 0