プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界中いろいろな場所で蟹や海老を食べます。
蟹は、日本のたらば蟹か毛蟹、ずわい蟹が一番おいしいと思っています。上海の上海蟹や青島、スラベシ島のワタリ蟹もおいしいと思いましたが、冬の北海道や日本海でとれるこれらの蟹の方が大型でうまいと感じています。
同じかにでも時期や場所で味に違いがあるでしょうが、かにの種類では何が最も美味なのでしょうか?味と場所,時期,食べ方などとの関係についても教えてください。

A 回答 (6件)

カニ好きです。

私見ですが。

北海道で、雄のタラバガニの3kg以上ある大物の脚、それも朝茹でを無理言って買って食べたのですが、素晴らしい味でした。
タラバガニは、雄の大物の朝茹でに限ります。
小さくなると旨味がぐっと減るんですよ。

タラバガニとアブラガニの違いは、甲羅の中央の部分のとげの数です。
6本がタラバガニ、4本がアブラガニです。
アブラガニは、僅かに油臭いのでそう呼ばれてますが、朝茹ではかなりおいしいです。
似たような種類でイバラガニというのもいますが、あまり市場には出てこないです。

越前ガニとか松葉ガニというズワイガニのブランドがありますが、あれは漁師がちゃんとおいしいカニを見分けているんです。
脱皮直後のカニは水ガニと言って、まさに身が水っぽくでちっともおいしくないんです。
これは、新しい殻を作るために、身の中の養分をたくさん使ってしまうのでそうなってしまうのです。
脱皮してしばらくたって、身が十分に詰まっていて、さあ、そろそろ脱皮の準備を始めるか、そういうかにがブランドガニになれます。
身の密度が全然違います。大きさじゃないんです。
選ぶわけですから、数が揃わずに当然高価となります。
同じズワイなのに、こんなに違うのかというぐらい違いますよ。

渡りガニは身は淡白ですが、何と言っても卵です。
ちょっと酸味ありますが、殻の内側につまった鮮やかなオレンジの卵の味は、他のカニには無い味です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

専門的なご意見参考になりました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 18:58

こんにちは



かにはやっぱり
北海道で食べるタラバが最高でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 18:20

故「開高健」という釣りバカ&美食オヤジな作家をご存じでしょうか?



この人の食への探求心、美食ぶりには本当に脱帽させられます。
この開高健の随筆「越前ガニ」という名作があります
内容は開高健が「越前ガニ」をこう食べるというだけの内容なのですが、
超よだれものです、海原雄山の味の表現が陳腐に見えてしまいます。著作権に関わるのでリンクは張れませんがこのオッサンはこの蟹の話を書く為に越前に6年間も通い続けて蟹を食べ続けました。
 食べ方は、越前ガニの身をパチンと割って、お箸をずずぃーと身をそぎ落とし、小鉢の中に入れ、それを食すというシンプルな物です。
 わたしもこの食べ方で越前ガニを食べますがこれが一番ウマイです。
トリビア:開高健は食への探求心のあまり、今では日常となっている「まったりとした」や「淡麗」という言葉を作った人でもあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさに味のある回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 18:20

"みそ"なら「毛ガニ」


"身"なら「ずわいがに」

いかがでしょう。
「たらばがに」は高価で身は大きいものの旨味はそれほど・・・と個人的には思っています。

お鍋などに入れるなら、「毛ガニ」が最高。
日本海側で「ずわいがに」の刺身は絶品でしたよ。
日本海側では呼び名が地域や雌雄で違う場合があるので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みそと身で違うことろがミソですね。

お礼日時:2005/11/17 18:21

二枚皮の松葉蟹をお勧めします。


好みによりますが脱皮する直前の皮が二枚の松葉蟹は味が濃くて美味しいです。市場にはあまり出ないと思いますが。

ちなみに山陰でも北海道のカニが出回っていますので本物の松葉蟹を食べさせる店が限られています。
ここでは本物を出してくれました。
http://www.iwami.to/hamanoso/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非 皮二枚の松葉かにを食してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/17 18:22

個人的には一番おいしいと感じるのは


毛がにです

10人くらいで男鹿の民宿に行ったとき一人一杯ずつ食べられて大満足でした

食べ応えならタラバです

安さ+食べ応えならアブラガニだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アブラガニなんて名前は知りませんでした。

お礼日時:2005/11/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!