こんにちは。邦画・洋画問わずで、皆様のおすすめのサスペンス映画を教えてください!
メジャーな物でもマイナーな作品でも何でも良いのですが、ありきたりでないストーリーだったり印象に残る物を期待してます☆お願いします!

ちなみに観た映画で印象に残ってる物を、思い出した範囲で記させて頂きました。
LAコンフィデンシャル
ユージュアルサスペクツ
マルホランドドライブ
ライアー
メメント
ファーゴ
シャイニング(ホラー?)
アルビノアリゲーター
ウェルカムトゥコリンウッド
乙女の祈り

邦画では
OUT
昭和歌謡大全集
ナインソウルズ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「sawソウ」


連続殺人犯の仕掛けるゲーム。
http://sawmovie.jp/
「esエス」
実際に行われた実験を元に作られた話。
人は与えられた役割で人格が変わるか・・人が怖い!
http://www.gaga.ne.jp/es/
「バタフライエフェクト」
SF?なお話ですが、スリリングです。
オアシスの曲、ストップ・ クライング・ユア・ハート・アウト
の歌詞訳がわかれば最後気持ちが入りやすいかもしれません。
歌詞訳を知っていてもネタバレにはなりません。
http://www.butterflyeffect.jp/

公式ページのリンクを貼りましたが、
キャッチコピーが変に期待させたりするので、
信用してくれれば(笑)あまり余計なものを見ずに、
本編の方を観て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『SAW』観ました!最後にびっくり系ですね!
そういったストーリーもハラハラして楽しくて好きなんですが、悪くいえば二度は観れないですよね(;++)
『es』これも観てみたかったの忘れてました!観ます!話も面白そうです。
『バタフライエフェクト』知らなかったです。公式ページ観ました、これすっごく面白そうで期待しちゃいます!オアシスの曲をなぞっているんですか?ますます興味が湧きます。
リンクも貼ってくださりありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 17:27

デヴィッド・フィンチャー監督の2本をお薦めします。



「ゲーム」‘97年米
「セブン」‘95年米

いかがでしょう!?

この回答への補足

回答者様方、色々アドバイスをありがとうございます。やはり洋画ですね!邦画でも『これは面白かった!』という作品があったら是非教えてください!

補足日時:2005/11/18 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
『ゲーム』『セブン』共に観たことがあります☆
懐かしいですね!セブンはもう10年前なんですね~。
淡々とした作品が好きですが、ゲームやセブンみたいなよく作られててハラハラ楽しめる物も、今両方観たいです。

お礼日時:2005/11/18 08:49

「アイデンティティー」 あまり期待していなかった分見終わった後の衝撃はすごかったですね。


 モーテルに偶然集まった11人は全員誕生日が同じだった!というやつです。
 あとは、「ファイナル・デスティネーション」なんかもかなりオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
『アイデンティティー』観ました!その時はへえ!って思いましたが種明かし系のお話はなぜか印象に残らず…
『ファイナル・ディスティネーション』は未チェックでした。おすすめ頂いたものはみんなチェックしてみます♪

お礼日時:2005/11/17 10:11

ヒチコックはモノクロだけじゃなく、カラーもはらはらさせてくれます。



おすすめは

フレンジー
引き裂かれたカーテン(面白くないと言う人もいる)
北北西に進路を取れ
知りすぎていた男
間違えられた男(元ネタは実話)
裏窓(主人公は脚を骨折しているので部屋から出られない)
ダイヤルMを廻せ!(リメイクされたダイヤルMは駄作)
私は告白する
見知らぬ乗客
ロープ(実験作。目がくらくらする)
パラダイン夫人の恋
汚名
白い恐怖
救命艇
疑惑の影
逃走迷路
断崖
海外特派員
レベッカ(ホントに怖い)
バルカン超特急間
諜最後の日
暗殺者の家(知りすぎていた男のオリジナル。リメイクはヒチコック自身)

あえて「鳥」「サイコ」は入れてません。

おまけ。ヒチコック劇場の中で、ヒチコックが監督した作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
おすすめいっぱいですね!きっとみんな面白くて、質の良い作品なのでしょうね♪
これは手探りではしから観るのがいいのでしょうか。
どれかお薦めを…なんて、愚問だったかもしれませんね。
ヒッチコックはカラーもあるんですね。不勉強でした☆
『ロープ』『裏窓』をまず観てみようかな…
『鳥』『サイコ』もかなり有名ですよね、手始めにこちらもいいかも。リメイク版『ダイヤルM』は観たことありますが特に印象に残ってません。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/11/17 09:51

あれ?出てないようですね


「羊たちの沈黙」
他の二作品(ハンニバルとレッドドラゴン)はお好みで。私は今一でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
『羊たちの沈黙』は2度ほど観ました。
私もハンニバルは今イチでした☆グロテスクなだけでストーリーの独創性、面白さがなかったように思いました。レッドドラゴンは観てませんが、やはりみる気がしなくて☆『続編、リメイクの方がずっと面白い!』という映画があったら観てみたいです。

お礼日時:2005/11/17 09:42

アル・パチーノとロビン・ウィリアムス主演の


      イムソムニア をお勧めします。
アラスカの片田舎で、若い女性の殺人事件が起こります。NYからベテラン刑事が派遣されてくるのですが、深い霧の中で犯人と間違えて、仲間の刑事を撃ってしまいます。
犯人が刑事を撃ったと、ウソの証言をしてごまかしたのですが、この現場を犯人が見ていたため、刑事は犯人から脅迫されるようになります。
アラスカの白夜と、仲間の刑事を殺してしまった罪悪感で、眠れぬ日々が続いていきます。
イムソムニアというのは、不眠症のことです。

たいへん面白い映画でした。
まだご覧になっていなければ、お勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ごめんなさい、『インソムニア』観たことがあります。とても面白かったです!ただただ・犯人は誰だ!みたいなサスペンスとか、猟奇的な犯罪ということばかりをフューチャーした話はほんとにその場限りという気がしてしまうのですが(娯楽としてはもちろんそれがいい時もあります)、『インソムニア』は良心が痛み追い詰められていく心理の方がすごく息苦しく描かれていて、印象に残る映画です!

お礼日時:2005/11/16 17:41

No.3です、1つ追加。



「オーロラの彼方に」
一台の古い無線機が、過去と現在を繋ぐ…。
連続殺人の悲劇を止めろ!

最初、タイトルとか予告編を見てヒューマンドラマかと思い借りてみたら、サスペンス仕立ての映画でびっくりしました。
一台の無線機を通したタイムトラベル物…かな(声だけですが)
予定外の内容だったけど、面白かったので印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
『オーロラの彼方に』ですか、レンタル屋で前みたとき、私も普通のファンタジードラマかと思いました。サスペンス仕立てとは。意外性のある作品て面白いですね。こちらもチェックです!

お礼日時:2005/11/16 17:31

おまけで、A.ヘプバーンの「シャレード」「暗くなるまで待って」


イングリッド・バーグマンの「ガス燈」
グレゴリーペックの「恐怖の岬」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
そちらの作品もチェックしてみます!
ヒッチコック作品ですが、調べたら沢山ありすぎてどれをまず観たらいいか迷ってしまいます☆
名作ということで全て素晴らしい作品だとは思いますが、その辺りでのアドバイスがあったらよろしければ教えて頂きたいです!

お礼日時:2005/11/16 17:17

はじめまして。



「CUBEキューブ」
正体不明の正方形の建物の中に閉じ込められた6名の脱出劇。
それぞれのキューブに仕掛けられたトラップで、仲間が犠牲に…!
無事に脱出できるのか!?
って感じの映画です。

6~7年前の映画?大々的にロードショーしたものじゃないけど、ファーゴやユージュアルサスペクツをご存知なら、もう知ってるかも?

「ポセイドン・アドベンチャー」
サスペンスと言うよりパニック映画?
沈没しかかった大型船からの脱出劇。
脱出劇ばかりですね。
20年以上前の映画ですが、今見ても楽しめます。
「デイライト」という海底トンネルからの脱出映画がありましたが、これはこのの映画にかなり影響受けていると思うのは私だけかしら。

あと、観てないのですが観たい観たいと思っている映画、
「28日後…」
「マシニスト」
とりあえず、派手っぽいアクションより、淡々と描かれる作品に惹かれます。

この回答への補足

すみません、『マニシスト』じゃなくて『マシニスト』でした☆

補足日時:2005/11/16 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
『CUBE』は1、2と観ました!アイデアがその頃で斬新だったので、やはり1の方が面白かったです。
『28日後』→観てみたいと思ってて忘れちゃってました。ありがとうございます☆
『マニシスト』→タイトルは聞いたことがあるかも。
私も、淡々としたストーリーの方がどちらかと言うと好きというか心に残る気がします。お薦めの作品を観てみようと思います!

お礼日時:2005/11/16 17:12

ヒチコック作品は、ほとんどお薦め。


ここでは取り上げられないほど。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ヒッチコックの作品はすごく気になりながらも、モノクロの映画って構えちゃって、ちゃんと観たことなかったのです。でも今まで観た数少ないモノクロでとても心に残る作品ばかりなので、これを機に是非観てみようと思います!

お礼日時:2005/11/16 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年凶悪犯氏名掲載で投稿辞退の漫画家の狙いとは?

自身が漫画作品を投稿していた雑誌が
19歳(少年)の凶悪犯罪者の氏名を公開したとして、
以後の投稿を辞退した漫画家がいました。
(名前は知らないし、どんな人かも忘れた。)

この種の行動の狙いは何だとあなたは思いますか?

やるならマスコミに堂々と出ないで
コッソリやって欲しいと私は思います。
本当に少年の人権を真剣に考えているなら、
その方が少年自身も目立たないため、
本人の将来の為になるはずです。

少し昔にも、東京のとある私鉄で、
25歳の女性が飛び込み自殺を図り、
女性を救助した50代の警察官が亡くなりました。
写真を見たら真面目で堅実そうな巡査でした。
結局この女だけ命拾いする形となりました。

本当に死にたいと考える奴は、
都会の街中で騒ぎなど起こさずに、
山の中で誰にも気づかれずに死ぬと、
わたくし思うんです。

Aベストアンサー

>本当に少年の人権を考えているなら

???

少年の人権をないがしろにしたのは雑誌社ですよね?
雑誌には報道の自由、表現の自由はありますけど
だからといって
なんでも自由なのではありません
公共の福祉という難しい言い方を
してますけど
要するに、他人に迷惑がかからないことや
他人の人権を侵害しないことに
対して自由が
許されているだけで
未成年は少年法により名前の公表はしてはならないとされているので
その雑誌社は
少年から訴えられたら名誉既存、人権蹂躙な問題です。犯罪者だからって人権はあるんですよ。罪は憎みましょう。でも人は憎んではダメです。

その少年の犯罪は許し難いものでしょうけど、少年をそのような性格や環境にした社会にもまたその犯罪を成立させた罪が存在するんですよ。そのことを忘れてはいけません。

この作家は
そのようなルール違反をする雑誌社が気にいらなくて投稿をやめたのでしょう
ルール違反を平気でやる会社と取引していることが
自分の経歴に汚点を残すことも考えられるし
ルール違反を平気でやるなら自分との取引も約束を守ってくれるとは限らず決められた報酬を受けられないかもしれないと考えたのかもしれません

なお少年犯罪などの場合、弁護士のすすめで
(1)夫婦は同居していたとしても離婚手続きをとり、犯罪をおかした少年を母方の姓に変える
(2)姓名の違う親戚に犯罪をおかした少年を養子、養女にだして姓をかえる

などの手続きにより、事件当時の名前と違っていることが多いんだよね
余計なことまで
書いたけどよろしくね

>本当に少年の人権を考えているなら

???

少年の人権をないがしろにしたのは雑誌社ですよね?
雑誌には報道の自由、表現の自由はありますけど
だからといって
なんでも自由なのではありません
公共の福祉という難しい言い方を
してますけど
要するに、他人に迷惑がかからないことや
他人の人権を侵害しないことに
対して自由が
許されているだけで
未成年は少年法により名前の公表はしてはならないとされているので
その雑誌社は
少年から訴えられたら名誉既存、人権蹂躙な問題です。犯罪者だ...続きを読む

Qカイザー・ソゼ/ユージュアルサスペクツ

96年アカデミー賞(オリジナル脚本・助演男優)の
ユージュアルサスペクツをみました。
その中でカイザー・ソゼという名前がでてきましたが、
この名前、以前あるネットに関する事件にでてきませんでしたか?
気になってテスト勉強がてにつきません。

なお、ファイアープロレスリングでライガーがカイザーだったことは覚えています。

Aベストアンサー

私の知るところでは、あるネット犯罪をモチーフにした
ネット小説でカイザー・ソゼが出てきて、
「ああ、ユージュアル・サスペクツみたいやなぁ」って
思って良く覚えています。

これでは?


参考URL:http://www.angel.ne.jp/~shun/aaaaaa.html

Q何か漫画を探しています

新しい漫画を買いたいので何かないか探しています。
今まで(今でも)読んで好きな漫画は
「ハカイジュウ(本田真吾)」
「予告犯(筒井哲也)」
「リセット(筒井哲也)」
「アビス(長田龍伯)」
「魔法少女・オブ・ジ・エンド(佐藤健太郎)」
「ワンダリングワンダーワールド(PEACH-PIT)」
「ヒト喰イ(MITA、太田羊羹)」
「亜人(桜井画門)」
「東京喰種(石田スイ)」
「不安の種+(中山昌亮)」
「かつて神だった獣たちへ(めいびい)」
「ib-インスタントバレット‐(赤坂アカ)」
ぐらいです
こんな私が気に入りそうな漫画はありますか?

Aベストアンサー

高橋葉介「夢幻紳士」の「怪奇篇」「幻外伝篇」「幻想篇 / 逢魔篇 / 迷宮篇(三部作)」、
    「もののけ草紙」
JET「奇譚倶楽部」、「倫敦魔魍街」
千之ナイフ「死太郎くん」シリーズ、『SISTER』『サスペリア』に掲載された短編集(固有名称無し)
千之ナイフさんは、エロもギャグも描いてますので、ご注意を。

Q”ファーゴ”の中のジーンさんについて

実際にあった凶悪殺人事件の映画化でしたが、人質ジーンさん役の演技について少々無くなった方への敬意が欠けているように感じます。レンタルでは亡くなられた方々への追悼の意のテロップが出ますが、実際の事件との差を知りたいと思います。
詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか?
尚、私はあの映画は大好きで、コーエン兄弟のファンでもあります。

Aベストアンサー

ちょっと今、詳しく調べている余裕がないんですが、私が劇場で見た公開当初から、「実際の事件の映画化」というわけではなかったと記憶しています。パンフレットで見たのか、報道で見たのかは忘れましたが。あくまでも、実際に起きた数々の事件に刺激を受けて作られたフィクションであったはずで、実際、ネットのデータベースにもそう書いてあります。

もとになったとされる事件については、下記の有名なデータベースの「トリビア」欄にありますが、抜粋すると、まずは1962年にEugene Thompsonが人を雇って妻を殺させた事件。結局、犯人側がドジで、未遂に終わり、実行犯は捕まり、Thompsonは何年も犯行を否認していたそうです。もうひとつは1972年に裕福な銀行家の妻Virginia Piperが誘拐された事件です。米史上に残る高額な身代金が支払われ、妻は生還しました。犯人とされた2人の男性は、再審後に無罪となったものの、うち1人は、のちに妻に見捨てられたはらいせに自分の妻子ら5人を銃殺した末に獄中死したそうです。結局、100万ドルの身代金のうち戻ってきたのは4000ドルのみだったということです。

参考URL:http://comments.imdb.com/title/tt0116282/trivia

ちょっと今、詳しく調べている余裕がないんですが、私が劇場で見た公開当初から、「実際の事件の映画化」というわけではなかったと記憶しています。パンフレットで見たのか、報道で見たのかは忘れましたが。あくまでも、実際に起きた数々の事件に刺激を受けて作られたフィクションであったはずで、実際、ネットのデータベースにもそう書いてあります。

もとになったとされる事件については、下記の有名なデータベースの「トリビア」欄にありますが、抜粋すると、まずは1962年にEugene Thompsonが人を雇って妻を...続きを読む

Qなぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

その理由として、

「被告人の予告さえ存在しなければ遂行されたはずの警ら,立番業務その他の業務の遂行を困難ならしめ,もって偽計を用いて人の業務を妨害した,との事実を認定し,業務妨害罪(刑法233条)が成立する」(東京高判平21・3・12)

という判例がありますが、犯行予告に対する捜査というのは本来の警察の職務であり、犯行予告が無ければ別の仕事ができたから業務妨害罪で処罰するというのはおかしくありませんか?

それならば、殺人事件や暴行事件にも同じことがいえるはずです。犯人が殺人や暴行の事件を犯さなければ、その捜査に当てられた人員を他の事件の捜査にまわすことができます。つまり全ての罪で、警察に対する業務妨害罪は成立してしまいますよね?
殺人罪ならば吸収されていると考えることもできますが、業務妨害罪よりも法定刑の軽い暴行罪等ではそういった考え方はできないと思います。

もちろん犯行予告は裁かれるべきだと思いますが、業務妨害罪がこのように適用されることがしっくりきません。どなたか説明をお願いします。

なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

その理由として、

「被告人の予告さえ存在しなければ遂行されたはずの警ら,立番業務その他の業務の遂行を困難ならしめ,もって偽計を用いて人の業務を妨害した,との事実を認定し,業務妨害罪(刑法233条)が成立する」(東京高判平21・3・12)

という判例がありますが、犯行予告に対する捜査というのは本来の警察の職務であり、犯行予告が無ければ別の仕事ができたから業務妨害罪で処罰するというのはおかしくありませんか...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの前提では、その殺人・暴行は、実際に起こっています。実際に起こっている事件に出動することは警察の職務です。でも、犯行予告は、実際に起こらない犯行を予告して警察に本来必要ではない業務を行わせることを問題としているのです。警察に、「○○で人が殺されました!」と虚偽の電話をかけるのと同じです。別に、今までになかった犯罪類型ではありません。

Q「ファーゴ」に出てくる像のモデル

「ファーゴ」の中に、町の入り口にある不気味な(?)像が出てきます。あとで会話の中で「ポール・タニヤン(?)の出身地」みたいなことを言ってましたが、この像と人物は実在なのでしょうか?
検索しても出てこなかったのですが、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Paul Bunyan ポール・バニヤン(もしくはバニアン)ですね。
アメリカの伝説に登場する巨人の木こりです。
映画に登場する像は実際には存在しないようですね。
http://inagara.octsky.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B4/

参考URL:http://inagara.octsky.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B4/

Q何故、未成年を犯しちゃいけないんですか?

始めに、これは犯罪予告でもなければ私に前科もありません。

男性は年下の女性を好む事が多いと聞きます。(年上好きもいるでしょうがこの場では年下好きについて質問させてください。)

しかし法律では未成年を犯したらいけません。
未成年しか好きになれない男性はかわいそうじゃないですか?

Aベストアンサー

合意の上での行為でないなら、当然強姦になります。

法律の専門家ではないのではっきりとは答えられませんが、合意の上でもダメな理由は、未成年には責任能力がないからだと思います。
責任が取れないのに、子どもを産ませてはいけないでしょう。

Q印象に残り、妙にエキサイトした学校映画ベスト5

印象深く、なおかつエキサイトした学校、学園映画は何ですか、国内外挙げてもらっても構いません。

Aベストアンサー

「高校大パニック」

実は観たことがないですが、
「数学できんのが、何で悪い!」っていうセリフが流行語になったそうで、
学園映画っていうとすぐに浮かびます。(もしかして学校映画じゃないかも)

質問の趣旨に沿っていない回答かもしれませんが・・。

最近のものだと「スィングガールズ」とかです。

Q2chなど掲示板に犯罪予告した人はどのように特定しているのですか?

よくニュースで聞く事件で、
2chなどネット掲示板で犯行予告をする人が捕まる事件を目にします。
大半が愉快犯だと思うのですが、そもそも2chなどの書き込みから個人を特定できるものなのでしょうか?

また、自宅ではなく、ネットカフェから書き込んだ場合は特定不可能と思うのですが、それでも特定できてしまうのですか?

Aベストアンサー

簡単ですよ。

掲示板管理者にIP開示請求→プロバイダーに個人情報開示請求→身元特定→逮捕

ネットカフェからの場合は、身元特定が少しややこしくなるだけです。
まぁ、最近のネットカフェは身分証確認もされていますので。

新聞記事を良く読んでみると良いです。
「~容疑者は犯行予告をインターネットカフェから書き込んだ疑い」というのを見つけることは容易いと思います。

Qシャイニング

「シャイニング」の主演の俳優の名前教えて下さい。

Aベストアンサー

ジャック・ニコルソンでしょうか?

http://www.takara-univ.ac.jp/movie/aiueo/si/kakudai/1008.html

参考URL:http://www.takara-univ.ac.jp/movie/aiueo/si/kakudai/1008.html


人気Q&Aランキング