こんにちは。邦画・洋画問わずで、皆様のおすすめのサスペンス映画を教えてください!
メジャーな物でもマイナーな作品でも何でも良いのですが、ありきたりでないストーリーだったり印象に残る物を期待してます☆お願いします!

ちなみに観た映画で印象に残ってる物を、思い出した範囲で記させて頂きました。
LAコンフィデンシャル
ユージュアルサスペクツ
マルホランドドライブ
ライアー
メメント
ファーゴ
シャイニング(ホラー?)
アルビノアリゲーター
ウェルカムトゥコリンウッド
乙女の祈り

邦画では
OUT
昭和歌謡大全集
ナインソウルズ

A 回答 (11件中1~10件)

「sawソウ」

連続殺人犯の仕掛けるゲーム。
http://sawmovie.jp/
「esエス」
実際に行われた実験を元に作られた話。
人は与えられた役割で人格が変わるか・・人が怖い!
http://www.gaga.ne.jp/es/
「バタフライエフェクト」
SF?なお話ですが、スリリングです。
オアシスの曲、ストップ・ クライング・ユア・ハート・アウト
の歌詞訳がわかれば最後気持ちが入りやすいかもしれません。
歌詞訳を知っていてもネタバレにはなりません。
http://www.butterflyeffect.jp/

公式ページのリンクを貼りましたが、
キャッチコピーが変に期待させたりするので、
信用してくれれば(笑)あまり余計なものを見ずに、
本編の方を観て欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

『SAW』観ました!最後にびっくり系ですね!
そういったストーリーもハラハラして楽しくて好きなんですが、悪くいえば二度は観れないですよね(;++)
『es』これも観てみたかったの忘れてました!観ます!話も面白そうです。
『バタフライエフェクト』知らなかったです。公式ページ観ました、これすっごく面白そうで期待しちゃいます!オアシスの曲をなぞっているんですか?ますます興味が湧きます。
リンクも貼ってくださりありがとうございました!

デヴィッド・フィンチャー監督の2本をお薦めします。

「ゲーム」‘97年米
「セブン」‘95年米

いかがでしょう!?

この回答への補足

回答者様方、色々アドバイスをありがとうございます。やはり洋画ですね!邦画でも『これは面白かった!』という作品があったら是非教えてください!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
『ゲーム』『セブン』共に観たことがあります☆
懐かしいですね!セブンはもう10年前なんですね~。
淡々とした作品が好きですが、ゲームやセブンみたいなよく作られててハラハラ楽しめる物も、今両方観たいです。

「アイデンティティー」 あまり期待していなかった分見終わった後の衝撃はすごかったですね。

モーテルに偶然集まった11人は全員誕生日が同じだった!というやつです。
 あとは、「ファイナル・デスティネーション」なんかもかなりオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
『アイデンティティー』観ました!その時はへえ!って思いましたが種明かし系のお話はなぜか印象に残らず…
『ファイナル・ディスティネーション』は未チェックでした。おすすめ頂いたものはみんなチェックしてみます♪

ヒチコックはモノクロだけじゃなく、カラーもはらはらさせてくれます。

おすすめは

フレンジー
引き裂かれたカーテン(面白くないと言う人もいる)
北北西に進路を取れ
知りすぎていた男
間違えられた男(元ネタは実話)
裏窓(主人公は脚を骨折しているので部屋から出られない)
ダイヤルMを廻せ!(リメイクされたダイヤルMは駄作)
私は告白する
見知らぬ乗客
ロープ(実験作。目がくらくらする)
パラダイン夫人の恋
汚名
白い恐怖
救命艇
疑惑の影
逃走迷路
断崖
海外特派員
レベッカ(ホントに怖い)
バルカン超特急間
諜最後の日
暗殺者の家(知りすぎていた男のオリジナル。リメイクはヒチコック自身)

あえて「鳥」「サイコ」は入れてません。

おまけ。ヒチコック劇場の中で、ヒチコックが監督した作品。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
おすすめいっぱいですね!きっとみんな面白くて、質の良い作品なのでしょうね♪
これは手探りではしから観るのがいいのでしょうか。
どれかお薦めを…なんて、愚問だったかもしれませんね。
ヒッチコックはカラーもあるんですね。不勉強でした☆
『ロープ』『裏窓』をまず観てみようかな…
『鳥』『サイコ』もかなり有名ですよね、手始めにこちらもいいかも。リメイク版『ダイヤルM』は観たことありますが特に印象に残ってません。
大変参考になりました!

あれ?出てないようですね

「羊たちの沈黙」
他の二作品(ハンニバルとレッドドラゴン)はお好みで。私は今一でした。
    • 0
この回答へのお礼

『羊たちの沈黙』は2度ほど観ました。
私もハンニバルは今イチでした☆グロテスクなだけでストーリーの独創性、面白さがなかったように思いました。レッドドラゴンは観てませんが、やはりみる気がしなくて☆『続編、リメイクの方がずっと面白い!』という映画があったら観てみたいです。

アル・パチーノとロビン・ウィリアムス主演の

イムソムニア をお勧めします。
アラスカの片田舎で、若い女性の殺人事件が起こります。NYからベテラン刑事が派遣されてくるのですが、深い霧の中で犯人と間違えて、仲間の刑事を撃ってしまいます。
犯人が刑事を撃ったと、ウソの証言をしてごまかしたのですが、この現場を犯人が見ていたため、刑事は犯人から脅迫されるようになります。
アラスカの白夜と、仲間の刑事を殺してしまった罪悪感で、眠れぬ日々が続いていきます。
イムソムニアというのは、不眠症のことです。

たいへん面白い映画でした。
まだご覧になっていなければ、お勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、『インソムニア』観たことがあります。とても面白かったです!ただただ・犯人は誰だ!みたいなサスペンスとか、猟奇的な犯罪ということばかりをフューチャーした話はほんとにその場限りという気がしてしまうのですが(娯楽としてはもちろんそれがいい時もあります)、『インソムニア』は良心が痛み追い詰められていく心理の方がすごく息苦しく描かれていて、印象に残る映画です!

No.3です、1つ追加。

「オーロラの彼方に」
一台の古い無線機が、過去と現在を繋ぐ…。
連続殺人の悲劇を止めろ!

最初、タイトルとか予告編を見てヒューマンドラマかと思い借りてみたら、サスペンス仕立ての映画でびっくりしました。
一台の無線機を通したタイムトラベル物…かな(声だけですが)
予定外の内容だったけど、面白かったので印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
『オーロラの彼方に』ですか、レンタル屋で前みたとき、私も普通のファンタジードラマかと思いました。サスペンス仕立てとは。意外性のある作品て面白いですね。こちらもチェックです!

おまけで、A.ヘプバーンの「シャレード」「暗くなるまで待って」

イングリッド・バーグマンの「ガス燈」
グレゴリーペックの「恐怖の岬」
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
そちらの作品もチェックしてみます!
ヒッチコック作品ですが、調べたら沢山ありすぎてどれをまず観たらいいか迷ってしまいます☆
名作ということで全て素晴らしい作品だとは思いますが、その辺りでのアドバイスがあったらよろしければ教えて頂きたいです!

はじめまして。

「CUBEキューブ」
正体不明の正方形の建物の中に閉じ込められた6名の脱出劇。
それぞれのキューブに仕掛けられたトラップで、仲間が犠牲に…!
無事に脱出できるのか!?
って感じの映画です。

6~7年前の映画?大々的にロードショーしたものじゃないけど、ファーゴやユージュアルサスペクツをご存知なら、もう知ってるかも?

「ポセイドン・アドベンチャー」
サスペンスと言うよりパニック映画?
沈没しかかった大型船からの脱出劇。
脱出劇ばかりですね。
20年以上前の映画ですが、今見ても楽しめます。
「デイライト」という海底トンネルからの脱出映画がありましたが、これはこのの映画にかなり影響受けていると思うのは私だけかしら。

あと、観てないのですが観たい観たいと思っている映画、
「28日後…」
「マシニスト」
とりあえず、派手っぽいアクションより、淡々と描かれる作品に惹かれます。

この回答への補足

すみません、『マニシスト』じゃなくて『マシニスト』でした☆

• 0
この回答へのお礼

『CUBE』は1、2と観ました!アイデアがその頃で斬新だったので、やはり1の方が面白かったです。
『28日後』→観てみたいと思ってて忘れちゃってました。ありがとうございます☆
『マニシスト』→タイトルは聞いたことがあるかも。
私も、淡々としたストーリーの方がどちらかと言うと好きというか心に残る気がします。お薦めの作品を観てみようと思います!

ヒチコック作品は、ほとんどお薦め。

ここでは取り上げられないほど。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …
    • 0
この回答へのお礼

ヒッチコックの作品はすごく気になりながらも、モノクロの映画って構えちゃって、ちゃんと観たことなかったのです。でも今まで観た数少ないモノクロでとても心に残る作品ばかりなので、これを機に是非観てみようと思います!