外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

婚姻中に妻に無断で連帯保証人された夫が離婚後、妻の借金が滞ったために夫に取立てが来た場合、支払わなければならないのでしょうか?
婚姻中に本人の知らないところで連帯保証人にされた場合はほんにんは支払う必要がありますか?

A 回答 (3件)

保証人・連帯保証人とは、本人が署名・捺印しなければ有効ではありません。

ですから、質問者さんの奥さんが勝手に連帯保証人欄に記入しただけでは支払い義務は発生しません。
取り立てる業者も無知を良い事に支払う様求めてくる場合がありますが1円も払う必要はありません。
反対に1円でも払ってしまうと法的には連帯保証を「追認」したことになりますので、ご注意を!

この回答への補足

あとあと良く調べてみたところ離婚後に勝手に連帯保証人にされ、消費者金融会社からも連帯保証人への本人確認通知が来たそうなのですが元妻がそれをもっていったようなのです。
ですので書類等連帯保証人になる要件は整っているようなのです。
ちなみにお金を借りた会社は東証一部企業の100%子会社ということが調べた結果わかりました。
払うべきなのでしょうか?
へたに払わずにいて信用を失うのも嫌ですし困ってます。

• 0

♯1です。

「消費者金融会社からも連帯保証人への本人確認通知が来たそうなのですが」と書かれていますがそんなもので連帯保証人になる要件を満たしているとは考えられません。
質問者さんが、直筆で契約書(借用書)にサインをしているのでしょうか?されてなければ問題ありません。支払う必要は全くありません。
もし、不安ならお近くの弁護士さんにご相談されたらいかがでしょうか?30分で5000円くらいかかりますが不安が取り除けるなら安いものでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速弁護士の方に相談して有効策を立てたいと思います。

今となっては赤の他人の元奥さんの借金を払うなんてもったいないですよ。

それに、もし今回、あなたが代わりに借金を払ってしまったら、元奥さんはまた同じことをするとは思いませんか?
私なら、告訴して刑事事件にしますね。
下のURLを参考にどうぞ。

http://www.hyogoben.or.jp/html/sarakin/sarakin03 …
http://www.kaken-shakyo.jp/e/e-6_200191a.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/kinhomu.html
    • 0