パソコン購入を考えているのですが、メモリーは同じ256MBの場合、セレロン1.1Gとペンティアム4 1.5Gの動作速度の違いはどのくらいあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動作速度ですか・・・


セレロン1,1GHzはCoppermine-128kの最後のモデルですね。
基本的にP6familyでは1世代前のCPUコアです。
現在の最新版はtualatinとなります。セレロンでは周波数1,2GHzから登場しています。これなら、間違いなく浮動小数点演算以外ではセレロンの方が高速です。

Pen4はNBMAFamily(NetBurstMicroアーキテクチャ)で全く構造が異なりますからね。
次世代のCPUで浮動小数点演算(マルチメディア処理)を高めています。ただし、同周波数比較では性能がかなり低下しており同じ周波数でP6のPen3やセレロンとPen4を比較すると間違いなく負けます。

では、速度差はというと、画像処理(動画処理)やマルチタスク処理、ゲーム、ブロードバンドコンテンツでSSE2という最新命令を利用したソフトやコンテンツを利用する場合などにはPen4がかなりの効果を上げます。
(ただし、i850+DRDRAMとの組み合わせ時を推奨・・・これ以外で特にメモリにSDRAMを利用する組み合わせならPen4の本来の性能は発揮できませんのでセレロンでも良いですよ。)

逆に、セレロンはそれなりの速度と価格比での性能を考えると間違いなく有用です。特に、ビジネス処理などでは十分な性能を発揮しますし、画像処理(動画処理)でもSSE2を利用するPen4の能力には劣りますが、十分活躍してくれます。安くという場合はこちらの方がいいですね。

結論を言えば、速度的な点では周波数が高くても大きな差はないです。また、チップセット(メモリ)組み合わせが性能を大きく左右するのもポイントです。
ただし、Pen4は次世代命令SSE2を有していますから、将来性などは高いです。

セレロンは、速度はそれなりで、普通に使うなら十分にあります。別に将来性を考えないならこちらで十分です。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

Ghz以上であれば、やはりソフト、メモリの違いでしか


あまり変わらないのでは。
P4であれば現在の選び方としては、チップセット850ならメモリーがRDRAM、チップセット845ではSDRAM、チップセットがチップセットベンダーの例えば、SIS645等であれば、DDRSDRAMが使用できます。
ベンチマーク的に、また、メモリーコストを考えるとDDRSDRAM搭載のMBが検討しております。IntelからもDDRSDRAM対応のチップセットがまもなく出る予定です。
セレロンは確か1.2Gからティアラティンのコアに変わっており今後はP3を統合してゆきます。
これから購入でP4を検討しているのであれば、P4をお勧めします。
    • good
    • 0

ペンティアム4の場合、マザーボードの種類で性能が左右されます。


現状では「i850マザー」じゃないと本来の性能は引き出せません。
それに伴ってメモリの性能も関係してきます。

ご購入を考えているマシンのマザーが何を使用しているかですね。
でも今後拡張するのであればペンティアム4マシンを選んでおいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

通常は、体感できるほどの差は無いでしょう。

多分
ソフトによっては、違ってくるようですが (^_^;)

将来はわかりませんが、現状ではP4は周波数とは裏腹に遅いです。

1.7以上では違ってきますよ。

余り参考に成らないですが (^_^;)

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PC セレロン1Gでメモリ256→512MB増設の効果

 WinXPを以下の条件で使っているのですが,メモリを256MB(128MB×2)から512MBに増設すると,効果はあるでしょうか?

 今,特に問題があるのではありませんし,動画の編集やDVDを見ることもありません。時々,反応が遅くなったり,立ち上がりが遅いのかなという感じです。

 今,128MB×2枚なので,256MB×2枚か512M1枚にすることになると思います。自分でするので部品代が1万円前後と思います。効果が高いのならば試してみたいと思います。

CPU:GenuineIntel ファミリー 6 モデル 8 1.0 GHz ステッピング 10

BIOS:ASUS - 30303031 Award Medallion BIOS v6.0 Award Plug and Play BIOS Extension

メモリ:256 MB (65% 使用中)

HDD:37.31 GB, 9.44 GB

グラフィック:Canopus SPECTRA 8400 Ver. 6.13 

Aベストアンサー

 はじめまして。。。
 よく言われることですがメモリは人間が作業をするときの作業台(机)の広さに相当します。狭すぎると作業の効率が悪くなります。256MBという広さがどの程度のものかは実際のところわかりませんが、512MBにしても劇的な使用感の向上はないと思います。しかしながら使用されるファイルがたとえば50MBを超えるようなフォトファイル等であれば、てきめんに効いてくると思いますが・・・(というか速度を落とさないで作業できるようになります。)
 使用感を向上させたいならば、ほかに投稿されている方もいましたがまずはHDDの交換が有効だと思います。

QASUSのCUSL2でセレロン1.1Gが使えない

すみません、困っているのでご教授お願いします。
オークションでCUSL2を手に入れて、手持ちのセレロン1.1Gを 載せたのですが1.1Gでは起動できません。 BIOSも最新の1009でもベータの1014でもだめで、FSB66の733Mで立ち上げている状態です。ASUSのサイトでCPU対応表を確認してOKだったので買ったのですが、使えないと困ったものです。一体何が悪いのでしょうか。わかる方どうぞ、お教えください。情報が足りなければ補足に入れますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使ってるのは、Revision1002で載せているのはIIIの1.0BGHzです。
(FSB133*7.5)=1000MHz

セレロン1.10GHzだと、システムバスが100MHzなので
(FSB100*11)=1100MHz
になるんですよね。(たぶん)

BIOSのAdvanced

CPU Fruquency Multiple  11.0x
FSB:SDRAM:PCI Freq Ratio 100:100:33

になってたら1100MHzで動くと思います。(おそらく)

設定が変わってるのかなぁ。
とりあえず、F5キーでデフォルトの設定にしてみるとか。
(それで変わらなければ、手動でFSBを変えるしか)

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/celeron/detail.htm#oneoneghz

Q256MBから512MB、もしくは768MBへメモリの増設を考えています。

富士通FMV-DESKPOWER L50G(http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-l50g.htm)を使っているのですが、
メモリを256MBから512MB、もしくは768MBへ増設したいと考えています。
説明書をみると、デュアルチャネルへ対応しているとのことでした。この場合、256*1もしくはデュアルチャネル対応256*2、それとも512*1、どれを買えばいいでしょう?
パソコンは主に、インターネットやメール、簡単な画像、映像処理に使っています。

Aベストアンサー

下記スペックによると2スロット 最大1G迄のようなので、デュアルチャンネルで使用するなら512M*2の1G増設をお勧めします。

基本的にデュアルチャンネルで使用する場合は2枚のメモリ規格が同じものを使用しないと動作タイミングがとれない事が多いので、現状あるメモリと同じものを入手できる保証が無い限り、現状の256Mに新たに256Mを追加するのはお勧めしません。
現状256M+追加512Mではデュアルチャンネルで動作しません。

FMV-DESKPOWER L50G
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html

QPC133 168pinSDRAM 256MBメモリーについて

NTTのX400Vの使用期限切れが2007/9/3に決まり『ウイルス・クリア』などインストールしましたがPCの速度が極端に低下しましたので一旦PCを元の設定に戻してX400V利用の『光』のネット環境で使用しています。当方のPCのメモリー増設などを模索している段階ですが、製造元やそれぞれの価格、相性度など知識がありませんので、今現在調べているような状況です。よろしくご指導下さい。PCは2001年製NECバリュースターVC300/1で900MHz 256MB となっています。

Aベストアンサー

私も同じPCをもっています。2001年製です。空スロットは1つ。かなり古いPCなので新品メモリはあまり流通していません。あっても割高です。 PC133 168PIN という規格です。256MB増設して512MBにするのがお勧め。ただ実質は496MBになります。それより容量の大きいメモリ増設しても心臓部がAthlon製デュロンという廉価版の実質896MHzというCPUのため速くはなりません。私も256MB増設して512MB(実質496MB)で使用しています。少し動作が軽くなります。NECのPCなので相性などあまり関係ないかも。私はヤフーオークションで中古を送料込¥1,400で購入して増設。正常に認識して動いていますよ。新品がよければ秋葉原のPC専門店フェイスなどで安いもの(ノーブランド)で¥3,000くらいからあります。ちなみに型式はVL300/1Dでは? 何れにしろメモリ増設は賢明な判断。

Q128MB2枚と256MB1枚の比較

128MB2枚と256MB1枚どちらが処理が早いのでしょうか?
メーカ製のPCは前者がほとんどですが、
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.8です。 以前は高密度製品は高かったので、私の感覚だと128x2の方が256x1より安いと言う先入観念があったのですが、最近は分かりません、各メーカーの価格表を見てみて下さい。処理スピードに関しては皆さんが書いていますが、一般に使用されるのであれば気になる事ではありません。それより、メモリーが少ない時で画像を扱うプログラムを走らせた時は、HDの仮想メモリーのアクセスで遅くなり、メモリーを増やした時に処理が速く成った時は感激しました。(私の経験) とは言っても積みすぎては宝の持ち腐れに成ります。私の会社で使用しているPCは1G積んでいますが、画像処理をさせなければ家の512Mと余り差を感じません。私なら拡張性を残して2枚より1枚を選択します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報