表題のとおりなのですが、バージョンは6.00.41です。

辞書登録をしようとすると表題のようなメッセージがでます。
また、今までに辞書登録をした単語もまったく出てきません。
何かの拍子でファイルを消してしまったのかもしれません。
消えたのは仕方がないにしても辞書登録ができなくなったのはどのように対処すればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユーザー辞書を作り直したらいいのでは?



MS-IMEを使っていないので詳しくはわかりませんが、ユーザー辞書を新しく作成して、そいつをデフォルトのユーザー(学習)辞書に設定してやればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ちょっと説明が不充分だったかもわかりません。ユーザー辞書を作ろうとして「単語/用例の登録」を開こうとすると「オープンに失敗しました」というエラーメッセージが出ました。

ところが今日何気なしに「単語/用例の登録」を開こうとするとちゃんと開きまして、登録してあった単語も全て無事でした。

いったいこれは何だったんでしょう?

補足日時:2000/12/12 21:21
    • good
    • 0

 ユーザ辞書の修復は試してみたでしょうか?。

IME の
プロパティ → 辞書/学習 のユーザ辞書のところに
[修復]のボタンがあると思います。これで元通りに
なるかもしれません。

この回答への補足

質問の際に申し上げ忘れておりました。
そのIMEのプロパティーを開き、辞書/学習タブを開きますと、「修復」のボタンがあるはずなのですが、みあたりませんでした。過去のOKWebの質疑を検索しますとIME2000についてはいくつかありましたが、IME98については見つかりませんでした。だからひょっとすると2000にはあって、98にはないのかな?と思っていました。
本来98にもついているものなのであれば一体...?

補足日時:2000/12/11 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞書登録したものの削除

一旦、「単語/用例の登録」で登録した字を削除するには
どうしたらいいですか?間違えて登録してしまいとっても邪魔なのですが1度登録したら削除はムリなのかなぁ??
どうぞご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.単語/用例の登録を起動させます
2.辞書ツールを選択
3.削除したいものを選択
4.編集→削除
以上で消えます。
なにかあれば補足して下さい

Q辞書登録!?

よく使う文字(漢字)を登録するにはどうすれば良いのでしょうか?

Windows98 IE6(?)を利用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IE6は、関係ないです。Win98ですので、IME2000と想像して書きます。

タスクトレイ(画面の右下にある時刻とか表示されている場所)に、紙とペンのマークみたいのはないですか?もしくは現在の変換モード("あ"とか"_A"とか)が書いてある部分でもいいのですが。
そこで右クリックすると「単語/用例登録」という辞書とペンみたいなマークのものが出てくると思います。

そこで登録できますよ。IMEであれば。

Q単語登録が使えません

いつもお世話になります。またぜひ教えてください
IMEの辞書登録が突然できなくなりました
辞書登録をクリックすると(辞書のオープンに失敗しました)と
いうメッセージが出ます。どこも触った覚えがありません
どうしてこうなっちゃうんでしょうか。直し方を教えてください

Aベストアンサー

僕は、IME2000を使っているので、Office2000のCD-ROMを使って再インストールしました。IME2000の場合、コントロールパネルの追加と削除のなかにリストアップされていたような気もします。
IME98の場合、Windows98のCD-DOMを挿入して、setup.exeを開けば、Win98の再インストールができます。Word98でもできるんじゃないかなと思います。

それでもダメだったら、IME2000(Office2000)を購入すれば、確実に単語登録ができるようになります。

Q単語・用例が登録できません

単語・顔文字等を登録しようと思い、単語/用例ボタンを押しますが「辞書のオープンに失敗しました」と出ます。
プロパティの『辞書学習』で修復作業も試みましたが実行されないと出てきます。
この場合修復する方法はありますか?
どうか、お力をお貸しください。

Aベストアンサー

ANo.1です。すいません。
こんな感じです。試してみてください。


 1.IMEツールバー → [プロパティ]→[辞書/学習]タブを開き、
   「辞書名」に表示されているフォルダとファイル名をメモしておくなりしてください。
 2.エクスプローラなどで、そのファイルの場所まで移動してファイルを表示させます。
 3.ファイル名の上で右クリックして「名前の変更(M)」で拡張子のdicをbakなどに変更します。
   アプリケーションなどを開いていると「名前を変更できません」というメッセージが表示されて変更できないのですべて閉じておいてください。
   アプリケーションを閉じてもメッセージが表示される場合は、コンピュータを再起動してください。

 ※上記の3が実行できない場合は、1.の辞書名の横にある[参照]ボタンを押してください。
  現在の辞書名と違う辞書ファイル名称を指定(存在しないファイルを入力)して「開く」で確定してください。

   以上で、自動的に新しい辞書ファイルが作成されるので、再度、辞書登録などを試してください。

ANo.1です。すいません。
こんな感じです。試してみてください。


 1.IMEツールバー → [プロパティ]→[辞書/学習]タブを開き、
   「辞書名」に表示されているフォルダとファイル名をメモしておくなりしてください。
 2.エクスプローラなどで、そのファイルの場所まで移動してファイルを表示させます。
 3.ファイル名の上で右クリックして「名前の変更(M)」で拡張子のdicをbakなどに変更します。
   アプリケーションなどを開いていると「名前を変更できません」というメッセージが表示さ...続きを読む

Q辞書登録にファンクションキーを割り当てたい

よく辞書登録をするので、単語登録画面を1クリックで出せるようにしたいのですがうまいやり方はありませんか。OSはwindows98,ソフトはMS-IME2000をつかっています。keylay for windows98というシェアウェアソフトをダウンロードして試したのですが、辞書登録画面のアプリケーションの実行ファイルというのが見つからず、挫折しました。こだわりはありませんので、やり方、教えてください。

Aベストアンサー

ワンクリック、とまではいきませんが、デフォルトの環境下では、
日本語入力できる状態で
「Ctrl+F10」、一呼吸待って「W」
なぜかはわかりませんが、Pen4の2.8G+1GBメモリでも一回目は一呼吸待たされてしまいます。


おすすめ情報