私は今就職活動中の学生です。
毎日、インターネットやセミナー参加と着々と活動を進めています。
そして漠然とですが、グローバルな分野で活躍する総合商社に興味
を持っています。
そこで質問なのですが、商社にも一般職ってあるんでしょうか?
私は女なので、総合職一本で就職活動するだけでなく、
もし、大手一流企業に勤めることが出来るのなら、
自分ひとりで生きていく分には、一般職もありだと考えています。
皆さん教えて下さい。具体的な社名を上げていただければなお嬉しいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる一般職については、ここ数年、商社では採用を行っていないようです。


ですが、先日、何かの雑誌に「花の商社OL 復活」という記事がありました。
真面目な時事を扱う雑誌でしたが、誌名を失念してしまいました…スミマセン。
簡単に内容を書くと、要するに、「ここしばらくの間採用を控えていた一般職について、再び採用を検討している」ということでしたね。
学生さんでしたら、学生課を窓口にして問い合わせられるのがよろしいかと思います。

…ただ、もし、kana0310さんが「大卒」でしたら、一般職としての採用は、たとえ枠があったとしても難しいと思います。
私が就職活動の時もかなり厳しい状況だったので、友人は希望企業に「一般職でも良いので採って下さい」と申し込んだんですね。
ですが、「大学生を一般職で採るのは…」とどこも断られました。
やはり、それなりの学歴があると総合職の対象となり、一般職の対象からははずされてしまう場合がほとんどです。
私の会社も、大卒以上と短大、専門学校までの学歴とでは採用形態が違います。
一般職事務等であれば、逆に若くて頭の柔らかい人材、また女性であれば「花」(こう答えるとセクハラになってしまいますが、現実ですので)を求めていますから…。
通常の事務職については、かえって大卒以上のキャリアが邪魔になります。
「年を取っている上に、プライドばかりが高く、使いづらい。給料も考慮しなければならない」…これが、大卒を一般職で取ろうとする場合の偏見の壁になっています。(←しかも、だいたい実例があるものだから、始末が悪い…)
それに、女性の場合は大卒で入社すると、数年で適齢期ですよね。
会社側というのは、一般職の女性が末永く社に残るとは思っていません。
ですので、入ってくるなり結婚退職してしまいそうな年齢の人間を、一般職で採ろうとはなかなかしてくれません。(T_T)
いくらあなたが「ずっと頑張ってやっていくつもりです!」とアピールしても、おじさん達の頭の中を簡単には変えられないんです…。
「大卒=総合職」という図式をくずして一般職を望んだりしたら、余計に「腰掛けて辞めるつもりだな」と取ってしまう可能性もあります。
なかなか厳しいですよ…。

色々と厳しいことを言いましたが、「超氷河期」に就職活動をしたかつての女子大生として、書かせていただきました。(^_^;)
    • good
    • 0

これまで大企業を指して、大手一流会社と呼んできましたが、


現在は規模が大きいため変化に対応出来ず「病んだ巨像」と
呼ばれているのが、総合商社の実態です。
今後、総合商社は持ち株会社を設立し、その下に
ビジネス・ユニット単位で別会社(中小企業)が連なる組織になるか
あるいは社内カンパニー制に移行するはずです。
そのような組織では、給与も昇進も各々の別会社か社内カンパニの
業績によって差が生まれます。そのような将来が見えている総合商社に
一般職を採用する余裕はないと思います。(厳しい現実ですが)

これまで大企業と呼ばれてきた組織は、今後は細かな組織に分けた
集合体を親分(持ち株会社)が束ねるようになります。個々の社員には
業務に適したスキルが要求されて、一般職は死語になります。
現在、会社の業務には一般という曖昧な職務はありません。
どうか、現実を見据えてkana0310さんの能力をアピールできる
お仕事を目指してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆記試験対策に時事ニュースを勉強出来るサイトはないですか?

新卒で就活中です。

会社の筆記試験で試験内容に時事ニュースが含まれることが
分かったのですが、勉強方法がいまいち分かりません。

時事ニュースの勉強法やニュースの知識を得るのに役立つ
ようなサイトはありませんでしょうか。

ご存じであれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
流れをつかむのには、参照先のところが意外と役に立つかもしれません。

本屋で適当に見て 自分に合ったなるべく薄い本を買ってみたらどうでしょう?
恐らく試験も近いでしょうし、あまり分厚い物を買ってもかえって詰め込みすぎてしまうかもしれません。
本が薄いと持ち運びもしやすいので電車とかでも見れますしね^^
私が買ったのは

「わかる!!わかる!!わかる!!時事用語」/新星出版社

こちら630円でした。参考までに。
ですが本は やはり自分の感覚を信じて買うほうが良いと思います。

新聞は毎日読んでいますか?
どんな時事本を買うよりも、新聞を毎日読むことが一番良いと思います。
朝日新聞なんかは出題率が一番高い新聞だそうですよ。

以前他に同じ質問をしてらっしゃった方がいたので、こちら参考になると良いですが。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401069)

時事問題と言われると、すごく幅の広いように見えてしまって心配になってしまいますよね;
試験うまくいくといいですね^^

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/

こんばんは。
流れをつかむのには、参照先のところが意外と役に立つかもしれません。

本屋で適当に見て 自分に合ったなるべく薄い本を買ってみたらどうでしょう?
恐らく試験も近いでしょうし、あまり分厚い物を買ってもかえって詰め込みすぎてしまうかもしれません。
本が薄いと持ち運びもしやすいので電車とかでも見れますしね^^
私が買ったのは

「わかる!!わかる!!わかる!!時事用語」/新星出版社

こちら630円でした。参考までに。
ですが本は やはり自分の感覚を信じて買うほうが良いと思い...続きを読む

Q総合職と一般職とは?

総合職と一般職とは何か教えてください。
今まで一般職と総合職なんて言葉を聞くようなすごい会社に勤めてこなかったので、
いまいちピンときません。
教えてください。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法により労働者に対する男女差別が禁止され、女性従業員を女性であるという理由だけで補助的業務に就かせることができなくなったため、男女別ではない総合職と一般職という区分が設けられるようになった。

そうです。

詳しくはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%81%B7

Q第二種電気工事士の筆記試験の過去問が載っているサイトを教えてください

第二種電気工事士の筆記試験の過去問が載っているサイトを教えてください。自分で探してみたところは一部しか載っていませんでした。過去10年分ぐらいが欲しいです。よろしくお願いします。受験料払ってしまって困ってる受験生を助けると思ってよろしくお願いします。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

"二種筆記既往問題"でぐぐってください。
ただし、サイトによっては入力ミスなど間違いもあったりしますので複数のサイトで勉強してください。技能試験も含めてかなりのサイトがあります。他のキーワードも使って根気よく検索を!
今年は受験料も値上がりしたそうですね。ムダな金はつかわずがんばってください。

Q総合職と一般職の違い

総合職と一般職の待遇の違いを教えてください。
私のイメージでは、転勤があるのが総合職で
転勤がないのが一般職という感じがするのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>待遇の違いを

一般的には

総合職
・ほとんど男性
・基幹業務担当
・昇給額が多い
・賞与の比率が多い
・昇格(役職)が有る

一般職
・ほとんど女性
・補助職
・昇給額が少ない
・賞与の比率が少ない
・昇格が無い

転勤が有るとか無いとかは企業の隠れ蓑で、女性を総合職に就けないようにする企みかと...
男女差別の禁止を躱す為の抜け道...???

と、人事を担当した者としては感じますね

Q法律事務所(一般事務職)の筆記試験について

20代女性です。今度、法律事務所の面接を受けます。そこで筆記試験もあります。
筆記試験とは具体的にどのような問題が出るのでしょうか。
今、法律用語を眺め、最低限の漢字を読み書きできるようにはしています。
法律事務は秘書の仕事もあるようですが、一般常識もどの程度か不安です。
私は今まで小さめの会社で、さほど外と関わることなく過ごしてきたので、
自分が知っている程度の常識で大丈夫か急に不安になりました。
よろしければアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 法律事務所は事業所であり、零細企業から弁護士数百人の中企業まであります。
 どういう試験を実施するかは、雇用主次第でさまざまでしょう。
 法律事務所事務員の能力としては、読み書き話す能力が必要であり、これは高ければ高いほどよい(当たり前のことですが)。
 一般的に言えば、事務員は、電話番から弁護士のアシスタントまでさまざまであり、それに応じて給料も年間200万円程度から800万円程度までさまざまです。新米弁護士(年収500万円程度)よりも高給をとるベテラン事務員がいますが、それは新米弁護士よりも「仕事ができる」からです。
 弁護士のアシスタントの資格はありませんが、日弁連の能力検定制度はあります。アシスタントは、簡単な法律文書の作成、利息計算、法律・判例の調査、戸籍調査、財産調査など一定の能力を要求されます。事務員が法律的な事務を行っても、それが弁護士の監督下であれば、弁護士の履行補助者であり、非弁行為にはなりません。
 通常、どの事務所でも、事務員は簡単な法律文書の作成、利息計算、パソコン操作程度は行います。最近は、大卒事務員の割合が高いと思います。
 

 法律事務所は事業所であり、零細企業から弁護士数百人の中企業まであります。
 どういう試験を実施するかは、雇用主次第でさまざまでしょう。
 法律事務所事務員の能力としては、読み書き話す能力が必要であり、これは高ければ高いほどよい(当たり前のことですが)。
 一般的に言えば、事務員は、電話番から弁護士のアシスタントまでさまざまであり、それに応じて給料も年間200万円程度から800万円程度までさまざまです。新米弁護士(年収500万円程度)よりも高給をとるベテラン事務員がいますが、...続きを読む

Q一般職と総合職

二つの違いを教えてください。
待遇などの詳細も教えていただけたら有難いです!
お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/taka_anzai/gender/gender08.html

Q筆記試験対策について

よろしくお願いします。
国の研究施設での一般事務職の転職ににチャレンジしております。
募集要項には書類選考→面接→内定
との記載があり特に筆記試験という内容はありませんでしたが、 行っていきなり筆記試験がある場合も想定されるものですか?

その場合どのような形で筆記試験対策をすれば良いのでしょうか?
とりあえず、
「転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2‐G対応 」を購入し勉強しようと思っています。
でも、事務系のSPIの対策で、新卒用の
「事務職・一般職SPI2の完全対策」
もかってやったほうがいいのでしょうか?
それとも、
CAB系のもの?クレペリンという形式もありますよね・・・

どうしても行きたい企業なので何があっても合格したいんですが、
書類選考の結果が来週わかります。
それまでそんなに時間もないと思うので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

念のため、そのくらいやっておいていいと思いますよ。
筆記いきなりってのはよくある話でした。
上記の問題集はみなやっておきましょう。

Q一般職から、総合職になるために

今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。)
おかげさまでますます忙しくなっております。
私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。

私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。
申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。

総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。

女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。

申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。

今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。)
おかげさまでますます忙しくなっております。
私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。

私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職で...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは,SI企業で,20年目。

事務で入社された方で,SEに転向された方を何人かしっています。

なぜか,全員,退職してしまいました。事務で見ていたときとは,想像を絶するストレスがかかるそうです。

SEを目指して入社した人は,入社時点から,SEを目指して仕事をしてきてますから,仕事ってこんなものと思っています。SEの仕事は,ルーチンワーク的な作業はほとんどありません。常に正解がない状況で,解をもとめるような活動をしなければなりません。

事務職で仕事をしばらくされた方は,ルーチンワークにある程度,身体がなれてしまっているので,このギャップがストレスだとも言ってました。

わたしの1社目では,女性のSEもかなりいる会社だったのですが,いまの会社では,ほとんどいません。男と同じ仕事を互角でやったのでは評価されにくいので,男以上に頑張らないとならない会社のせいかなとも思います。

総合職転換1号となると,まわりのやっかみとか,くだらない男の総合職,とくに,チンケな課長クラス(わしも課長職だが..)から,不愉快な気分にさせられる言葉を浴びせられる覚悟は必要でしょう。

体調維持が,ものすごく大事です。
セクハラととらないでほしいのですが,女性には,生理のサイクルがあります。いまも,わたしには,部下に女性(20歳前半)がいるのですが,彼女,毎月のように,特定の時期に会社を休みます。会社の仕事の都合など,お構いなしです。(査定は,下げますよ,もちろん)
総合職だと,自分の都合で休むことが困難になります。会社の仕事の都合を考えて,休んでもよさそうな時期にしか休めないもんだと思って,体調維持につとめてくださいませ。

わたしは,SI企業で,20年目。

事務で入社された方で,SEに転向された方を何人かしっています。

なぜか,全員,退職してしまいました。事務で見ていたときとは,想像を絶するストレスがかかるそうです。

SEを目指して入社した人は,入社時点から,SEを目指して仕事をしてきてますから,仕事ってこんなものと思っています。SEの仕事は,ルーチンワーク的な作業はほとんどありません。常に正解がない状況で,解をもとめるような活動をしなければなりません。

事務職で仕事をしばらくされた...続きを読む

QJRAに入会(就職)するにあたっての対策を教えて下さい。(総合事務or一般職)

JRAに入会するためのアドバイスを下さい!筆記試験・論文から面接まで何でも構いません。裏事情でもかまいません。また、一般職についても知りたいのでどなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

feywongさんの意図する内容が掲載されているかどうかはわかりませんが・・・

参考URL:http://www.ryusei.com/gyokai/index.html

Q会社の女子社員を総合職、一般職と分けている会社は多いですか?

女子社員を総合職とか一般職に分けて、コース別の人事方針を行っている会社は

多いのですか?大企業だとそうなっている場合が多いのでしょうか?

人事システムとしてやり方として弊害などは出ないのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多いかどうかは何とも言えませんが、大企業では珍しくありません。

最初から総合職と一般職のコース分けをしておくと、本人はそのつもりで働くでしょうし、給料や昇格に差をつけるのも妥当との判断ができますからね。総合職なら転勤ありのキャリア組(男性並みの正社員)、一般職なら転勤なしの腰掛け組(事務仕事)ってな印象ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報